カテゴリ:日本( 42 )

日本で気になること〜すり足編〜

さて・・・

私が気になる「日本で気になること」、第3弾106.png

今日は ”すり足編”。

いや、これはたいした事じゃないんだけど
ずっと前に私自身が注意され、そしたら意外に周りでそうやってる日本人がいるってことに気づいたことなのですよ。

日本人、かなりの人が靴(かかと)をずって履いてるような気がします。
若者なんかはちょっとくらい引きずって歩くのがカッコイイとばかりに。

やっぱり元々、草履や下駄の文化がある国だし・・・

こんな感じでね👇
b0334436_04215489.jpeg

家に入るときは靴を脱ぐ習慣があるから、どうしてもちょっとつっかけるようなサンダルとかを履く機会が多くなるよね、日本は。
あと、旅館とか人様の家でもスリッパとか出されて履くって言うのも、これ日本独特・・・ですよね。

旅館でスリッパのスル音があっちこっちでするのは普通だし
逆にスリッパをすらないで歩くのは大変だぞ〜。。。。あはは。
温泉街でも下駄でカランコロン♪は風情ある音だし。。。


だけど・・・


もうだいぶ前のことなんだけども・・



こっちでサンダル(正確にはクロックス)を履いて庭でウロウロしていた時にゴンが一言言ったんです。

「おい、靴をずって歩くな!」


・・・へ???  と、正直思いました。

なに言ってんのこのオッサン、、、118.png・・くらいに思ったと思います。アハ!
だって、クロックスでサンダル感覚だったしさあ。



でも、こっちでもたまに見かけるんです。
靴をずって歩く子供に注意して居る親とか学校の先生とかを・・・。



そう思うと、こっちではビーサンとか履いている人たちでも
ペッタペッタと音を立てて歩くのはみるけど、かかとを擦って歩く人って少ないかも・・。
ましてや「靴」だったら、かかとを擦って歩く人はいないんじゃないかしら?


で・・・

実はこっちのある場所でのこと。(ホテルのキッチンなんだけど106.png

そこでちょこっとお手伝いをする機会があったんだけど
そこに一人日本人の女性が働いていたんです。

その時にびっくりするほど響いてきたのが彼女の「かかとを引きずる音」

シャッカ、シャッカ、シャッカ、シャッカ・・・・
靴を擦って歩くのは彼女だけ。
まるでつっかけで歩いているのか、はたまたブカブカな靴を履いてるの?って思うほど。
っていうか、ちょっとうるさいくらいに引きずってた・・・(アチャ〜〜💦)


私が気になるんだから当然他の人も気になるわけよね。
一緒にいたカナダ人の女の子なんて、どうしたの??と言わんばかりにじ〜〜っと足元見てたもん。



・・・
・・・

まあ、これはまだ今のところそれほど気になることではないんですけど
鼻をすするのと同じで、私はこっちでは気をつけてることなんですねえ。
(忘れるとうっかりしちまうもんで(^_^;))




あ・・・・

そう言えば、今回の帰国中にこんなのも見たんだった!!

花魁道中!
b0334436_12035446.jpg


103.png105.png105.png あははは〜!!
コレこそ『引きずるのが良し!』とされている日本の代表的な光景ですな。。。



また、「日本の気になること」、、ふと思い出すと思うのでその時にシェアしたいと思います。

明後日、ゴンが帰ってくるので部屋掃除しなきゃ!💦 (・・オイオイ)


今日も訪問ありがとうございます。


海外生活・情報ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-26 12:13 | 日本 | Comments(0)

日本で気になること〜鼻すすり編〜

むか〜し、ニュージーランドに来てすぐ語学学校に通ってたんですが
そこで友達になった先生が、プライベートで会っている時に私に言ったことがあります。

『なんで日本人は平気で人前で鼻をすするの?



実は、その時その先生のクラスに鼻炎なのか、癖なのか
とにかく30秒おきにズリ〜ッ!と鼻をすする20代後半の男性がいたんです。

鼻水をすするなんてかわいい音じゃなくて
グリッ〜!!みたいなすごいやつ。
(よく説明できないけど、鼻と喉の奥の方ですするような音)

きっと鼻炎だったんでしょうけどね。

だけど、先生はとにかくそれが嫌で嫌で仕方ないらしく
とうとうその男子生徒にテッシュをあげたんだそうですが
彼は相変わらず鼻をグリッ!ズリッ!とすすり続けていたそうです。

すごい狭い教室で、それもテスト中に思いっきり鼻をすするなんてもう信じられない!どうにかしてほしい!と
毎日それを聞いていた先生は半泣きでした。135.png135.png


・・・・これってちょっと、カルチャーの違いっていうか
麺をずず〜っと食べる日本の文化と
食べ物はすすってはいけない、音は立ててはいけないのがマナーっていう欧米文化の違いと似てるとことがあるような気がしないでもないんですよね。

日本人はあまり人前では鼻をかまないと思うけど
こっちの人は思いっきりビーン!と噛むしね。
その代わり絶対すすらない!
で、日本人はすする。ずずーっとね。144.png144.png

あとねえ、鼻をすするのって「癖」になってしまっている人がいるんだろうな〜ってことに最近気づいたんです。

知り合いでも、鼻が出ているわけでもないのに「すーっ」「すーっ」と年中乾いた鼻をすする人がいます。
見なくても彼女がそこにいるのがわかるようになっちゃった。😅

あれは明らかにクセなんだろうな〜。


・・・と言う私も、風邪引いたときや、テレビで泣いた時など鼻水が出た時に思わずすすってしまう事があるんだけど

「すするなっ!!テッシュでかめ!」って怒られます。(もちろんゴンに)


どうにもこちらの人にとっては
人が鼻をすするのは聞くのも見るのも嫌らしいですよ。


この前、日本から帰ってくる時に新幹線に乗ったんですが
新幹線の中はとーっても静か。

しかし・・・・・

・・・・そうなんですよ、高崎駅から上野駅まで約50分間!!!

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと鼻をすすっていた男性がいました。
鼻水も出てないような、例の語学学校の男性生徒と同じグリッ!って言うやつ。

もう気になるとそれしか聞こえなくなる。135.png135.png103.png103.png
終いには、鼻をすする間隔を測ったりしてね。・・・(←暇なヤツ・・・👉私)

静かな新幹線の車両に聞こえるのは、その男性の鼻すすりだけ。。。149.png149.png149.png

ざっと見、外人は乗ってなかったので
それほど大きな雑音ではなかったんだと思うけど
あそこに外人さんが乗ってたらきっと車両変えたでしょうね。

思わず、メモに
「失礼かと思いますが鼻をすすらずかむか、耳鼻科に行ったほうがいいと思います。他の人にとっては不快な音なんで・・
って書いてそっと渡そうかと思っちゃったもん。


まあね、日本内でのことだったらどうって事はないんですが
海外に旅行に行った時や、外人さんが周りにいたりした時にはちょっとだけ気をつけた方がいいんじゃないかな。。と個人的に思います。

2020年には日本でオリンピックもある事ですし
欧米人にとっては失礼なマナーなんだなってことだけでも知っておくと嫌な顔されず
外人さんも気持ちよく日本滞在ができるんじゃないかな。。。

なーんてね、「大きなお世話だ!」「鼻炎なんだから仕方ねーだろ!」って言われればそれまでなんだけど
あくまで、これは私の感じたこと・・・ってことで・・・。





とか言いつつ、まだあるのでそれは次回に。



今日も訪問ありがとうございます。


海外生活・情報ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-23 18:03 | 日本 | Comments(6)

日本で気になること

日本に帰ると、久しぶりのせいかいろんなことが気になる。

それは毎回そうなんだけど、ここ数年、自分が歳をとったせいなのか
はたまた、N Zにいる時間が長くなっているせいなのか
「気になる度」がグンと上がってきています。


その一つが、テレビ番組。

国で作った番組よりも、はるかに他国から借りてきた番組が多いこの小さなニュージーランドではありえないテレビ番組の数。
それはすごいと思うし、誇れることでもあると思うんだけども
どうしても気になるって言うか、耳障りで仕方なくて、それが毎回帰国ごとに耳障り度が増加しているのが

どこからか聞こえる女の子たちの黄色い

「え〜〜〜~っ!!」って言う声。


効果音なんだろうけど、あれ、、、みんな気にならない?
異常に多い気がするんだけど・・・。

同級生の子に言ったら「・・・え?気になるの?」ってあっさり言われたから
歳のせいじゃなくて、やっぱり日本を離れているせいなんだろうか。

他にも笑い声とか、サブタイトル?って言うの、言ってることが文字で出てくるって
昔はなかったようねえ。

まあ、文字はわかりやすい時もあるのでいいとして
コメディなんかでも笑い声はどこでも時々使われるから、あれもあれで笑いを取るのに効果的なのかもしれない。

でも、あの「え〜っ!」は、あんなにも必要なんだろうか?
もう滞在最後の方は、そればっかり気になってチャンネル変えたもんね。

ゴンでさえも、真似して「エ〜ッ!」と言うようになっちゃって
それもエラくバカにしたように言うので、もうイライラマックス!やめろ〜!!って時もありました。


友達は曰く、「もう慣れたのかも」ってことなので
気になる私は「慣れていない」ってことなんだろうね。



外に出ているからこそ気になること、ってあるもんなんだなあ〜とつくづく思うんだけど
まだあるので、次も私が「日本で気になること」をちょこっと話します。


今日も訪問ありがとうございます。


海外生活・情報ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-23 08:00 | 日本 | Comments(2)

おらが村の「道の駅」

おらが村にも、今流行り(?)の『道の駅』なるものが誕生してました。
尾瀬と日光に繋がる国道沿いにできたので早速見学。

おみやげ屋さんっていうのかな、物産店というのかな・・・とにかく店には
おらが村で採れた野菜やら果物が並んでました。
帰りは乾燥舞茸を買って帰ろう。。。。

隣には食べられるところもあって、うどん、天ぷら、ピザなどがあったので
とりあえずそれ全部食べて見ました。

ゴンは特にきのこピザが気に入ったらしい。
b0334436_06540990.jpg
ちょっと曇り空で尾瀬は見えない日だったけども、こうやって外を見ながら食べるのはいいやね。

あと、外には足湯が!!

早速足を突っ込む男。↓
b0334436_06524555.jpg
天気が良ければ、尾瀬のアヤメ平という場所が見えるんですが、あいにく見えないね〜。


小さい村なので、歩けば大抵知ってる人に会い
みんな「おかえり〜」と言ってくれるのは嬉しいもんです。



さて、ろくにブログをアップしない間に
私も帰る準備をしなければならなくなりました💦

ゴンは一足先にフィリピンへ帰ったので
さあ、ゴンがいない間は自分のことを色々しよう!と思ってたんだけども

実はおとといの同級生たちとの飲み会で、調子に乗りすぎ昨日は1日二日酔いでダウン。。。。
あちゃ〜〜〜やっちまった😰

最近はすっかりアルコールの量も減って飲まない日の方が多くなって来てたところへ
ワイワイと1年ぶりに会う同級生と飲めや飲めやで20代並みの飲みっぷり!オイオイ(^^;)

でも20代だったら翌日にあそこまで残ることなく
多少体がだるいくらいで済んだんですが、さすがに50代ともなると違うらしい(当たり前)
二日酔いの症状全部やって来ました〜〜ってほどの強烈なものでした。

・・ってことで、昨日は何もできず・・・あは!

明日から姉の家に行くので、今日中に荷造りしなくては!!!!



そんな感じです。

また時間あったらアップします。

ニュージーランド(海外生活・情報)ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-12 07:12 | 日本 | Comments(0)

尾瀬へちょこっと・・・

また週末に台風か???

みたいなニュースでちょっとガクンと落ち込み気味だったゴンですが
今朝起きたらなんか青空!!!

「あれ?晴れてる!・・・・ じゃあ行く?」

ってな、軽いノリで今日、尾瀬まで行って来ました。

この朝起きて空を見上げてから行くかどうかと決めるっていうのは地元ならでは!(←要は田舎っちゅうことやね105.png

紅葉もいい具合に色づき、ホント美しい!
b0334436_19405762.jpg

標高1500メートル以上あるのに・・・
10月だというのに・・・

半袖でも汗をかくほどの暑さでしたよ。

でも、尾瀬の秋はそれこそ駆け足どころか、全力疾走で駆け抜けるので
紅葉のキレイな時期もあっという間。
そんな秋の紅葉を見られたことはラッキー!


燧ヶ岳(ひうちがたけ)の雄大なことよ!!

b0334436_19400974.jpeg

こっちは至仏山
b0334436_19512009.jpg

この前あそこへ登ったのはもう7年前。
11月のもう冬支度の尾瀬にゴンと行きました。
流石に今回は時間がないので(体力もね)やめましたけど、見たら登りたくなりますねえ。(ちょっとだけ)

小学生の頃、あそこへスキーを担いで登ってスキーをしたことがあるけど
すごい小学生たちだったなあ〜と我ながら感心。


あ、そうそう。

実は、今日の尾瀬でなんとニュージーランド人に会っちゃった。
外人さんは少ない尾瀬なんだけど、たまたま休憩していた外人さんと話をしたらニュージーランド人!
いやいやびっくり。向こうもびっくり。

そして、もう一つびっくりだったのが
山小屋でアイスクリームを買いに立ち寄ったら・・・・・


なんと、大学時代のスキー部の先輩に声かけられ超なんてもんじゃないくらいびっくりしちゃった。

なん年ぶり?20年?いやもっとだな。
そんなことってあるんだね〜〜とお互いびっくりでした。



本日の歩いた距離18キロメートル。3万歩。
尾瀬は尾瀬ヶ原に出れば平らなので楽なんだけど、流石にちょっと疲れましたな。

あと実は、私歩き始めてすぐすってんころりんしまして
おケツをがっつんとぶつけてしまい、夜の今頃になってアイタタ〜〜と唸っています。

だってさあ〜、昨日の夜の雨でこんなツルツルなんだもん!!👇
b0334436_19393403.jpg
坂道は気をつけて歩いたんだけど
平らになった途端油断した。。143.png135.png

足を捻挫したりする人も多いので、尻を打った程度でまあ不幸中の幸いなのかもしれないけどねえ。。。。
痛いもんは痛いよ〜〜134.png122.png


帰って来てすぐに実家の温泉♨️に入ってストレッチ。
今日は湿布して寝まーす。

b0334436_20112695.jpeg


今日も訪問ありがとうございます。


海外生活・情報ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-06 20:12 | 日本 | Comments(0)

美味しい日本

話がちょっと遡りますが
羽田空港でフィリピンから来るゴンをお出迎えをした時の夕食はこちら。

b0334436_09031510.jpg
夜8時到着の便で予定通りに着いたんだけども
その時間帯に着く便がすごく多くて、イミグレーションはすごい人だったらしく
出てきたのは9時を過ぎてました。

夕食どーする〜???と聞いたら
機内で食べちゃったのであまり腹は空いてないらしく
「とりあえず、ビール」って言うので、私の食べたいもので選びました。

お漬け物尽くし膳 (名前は違ったけど、忘れた)
贅沢な漬け物!!全部美味しかった!!!

私は漬け物大好きなので、もうこれでどんぶり飯3杯くらい行けます。(気持ちでは106.png

ゴンも私の影響でか、漬け物好きなのでこれとツマミにしてビールぐいぐい行ってましたよ。

「あ〜、日本はいいなあ〜」
「この清潔さ。穏やかさ・・・。やっぱりいいなあ〜」

と、本人は第二の故郷と呼ぶ日本に着いてとってもうれしそう。
なんか私よりもうれしそうだ。。。。
だって、「飛行機の中で嬉しくなって一人でニヤニヤしてて眠れなかったよ〜」なんて言っちゃうくらいだからねえ。

到着した翌日、実家に向かう日はとってもいい天気で気持ち良かったんだけども
それから直ぐに・・・・来ましたね〜〜〜台風!

山沿いなのであまり台風の影響を受けない場所ではあるんですが
流石に関東直撃っていうニュースを聞くと、なんかハラハラドキドキして来ますな。
台風自体を経験するのもすんごく久しぶりだし。

こんなテレビの画面をニュージーランドにいる友達に送っちゃったよ。
b0334436_09164304.jpg
82歳の父は朝から私達がいる山の小屋に来て
隣にある作業場(元大工)の周りを片付けたり、窓の点検をしてて
「昭和34年の伊勢湾台風以来のでっかいやつだ!」と何度も伊勢湾台風のことを話しながら
ゴンに、あれしろこれしろと言いつけてましたよ。

台風の来ないニュージーランド生まれのゴン。
なんと、2週間ほど前にフィリピンでスーパー台風の直撃に会い
今度は日本でまたご対面!よっぽどご縁があるようです。

でも、幸いにもそれほど強くもなく
家のまえの木の枝が折れるくらいで済んで良かったわ。


日本では地元で採れた甘くて美味しいトマトをほぼ毎日食べてます。
農家さんが出荷できないものをいただくのでもちろんただで〜〜♫

b0334436_09125342.jpg
これがうまいんだ〜〜!
ゴンは初めてここのトマトを食べた時、「こんな味のあるトマトを食べたことがない!」って言うほど。
確かにどんなに美味しそうなトマトでもこれを食べたらニュージーランドのトマトは味がない。。。って思っちゃう。


あと、この辺りで名産になっている舞茸のご飯も食べてます。
b0334436_09132743.jpg
もちろん、他にも「あれ食え、これも食え」と親戚やコンビニに106.png勧められるものが多すぎるので
美味しい日本の食べ物をガッツガッツとありがたく美味しくいただいています。


・・・・・ってことで、体重急増加キャンペーン実施中!!103.png103.png やばいよやばい。。



ニュージーランドに帰ったら本格的にエクササイズするよ!(やる気だけは満々)



そんな日本秋の美味しいもの食べまくり帰省、もう少し続きます。


今日も訪問ありがとうございます。


ニュージーランド(海外生活・情報)ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-05 09:40 | 日本 | Comments(0)

ガイジンさんっぽい買い物

ありゃ〜〜〜💦😥
すっかりごぶさたしちまいました!🙇‍♂️
(って、毎回日本に帰って来るとこんな感じの更新なんだけども)


うちがある実家は田舎なのと、私たちは私の実家滞在せずに
山の中にある家に住んでるのでもちろんWiFiなんてなくて
レンタルで借りたルーターを使ってるんですが、それが調子が悪くて最悪〜〜〜。
毎年同じところで借りてるんだけど、ここまでひどいのはなかったので文句お伺いの電話をしたら
別なのを送ってくれて今日届きました。


・・・なーんてつまらない情報はともかく・・・

もう日本に帰ってきてもうすぐ1週間になるんですが
まだ前回の話が終わってなかったねえ。。。(^_^;)・・・・すみません。(文句はWiFiレンタル会社に!👈)

東京でゴンを待つ14時間。
偶然東京に遊びに来る予定のあった姉と合流してランチ。
そのあとは、日本橋高島屋で行われている展示会(?)に行ったのです。


この方の👇

b0334436_13513877.jpg
そう、タマネギおばさん。。。。いやもうこんな名前を知ってる人は少ないかもしれないけども
黒柳徹子さんとなんとかって言う男性の小物展示会があったんです。

趣味で集めたものや自分が愛用した着物や服なんかが展示されてました。

場内は撮影禁止だったので目が痛くなりそうな、細か〜〜〜〜〜〜いビーズ刺繍の洋服だの
テディーベアだの家具だのは撮れなかったけど、出口のいくつかは撮影してもいいってことだったので記念に撮りました。


正直言って、私は特別にこうゆうものには興味はないんだけどm
血の繋がっている姉はこうゆう手芸がだ〜いすき。姉妹でも違うもんですなあ。


でも、そんな私でも「うへ〜〜〜っ!細かっ!」とか、「ナニコレ!?」とか、「こんなん着るの?」とか
色々と驚きばかりで結構面白かった。


それにしても、、、、、、、


こんな靴。。。。。万年スニーカーの私は絶対に履けない!!👇
b0334436_13530222.jpg

すごいよな〜。
住む世界が違うよなあ〜〜。

と、そんなことをひとしきり言い合ったあとは・・・・

今度は私の希望で、かっぱ橋へ。

今まで一度も行ったことがなく、でもなぜか外人にその場所の名前を聞くことが多く
今度時間があった時に行ってみよ〜〜と思っていた場所なんです。

で、そこでウロウロしながら私が買ったもの。。


タワシ〜〜〜!!ウヒャヒャ😂

b0334436_13544747.jpg

私なんて別に興味を持ったことはなかったんだけども
なんかね、、、ほれ、、、創業大正うん年なんちゃらとか、そうゆううたい文句に弱いのよ、私。

だからそんじゃそこらのタワシと訳が違う!とか言われちゃうと(別に言われたわけじゃないんだけど)

・・・・・・やっぱ、買っちゃうのよ。これが。

散々「いいよ〜」と勧めてくれた姉は
「私は百均でいいけどね」なんつってたぜ!(←おい!)

まあねえ、これって海外に住んでいるからならではの『買い』っつうか
なんか「わが日本を代表して使わせていただこう!」とかそんな風に思ってしまうわけですよ。

だから、もちろん隣のおばちゃん用にも買ったさ!✌️


あとは、ゴンがずーっと欲しい欲しいと言っていたものも買いました。

ジャン!♫ のぼり〜〜〜!!
b0334436_14095066.jpg

日本に来ると、こうゆうのぼりがあっちこちあるよねえ。
その度にゴンは、字も読めないのに「うどん」やら「営業中」やらののぼりを指差しては
「お店の人、あれ、一つくれないかなあ〜」なんて言っていたのですよ。


ちなみに、ちょうちんも買いましたよ!

もちろん、『居酒屋』で😍


姉曰く、どこに吊るすの??????

って話だけども、まあ、夏は結構人がくるので
ちょうちん吊るして、「ビール祭り」ののぼり立てて出迎えたいと思ってます。ええ。


『なんか、欲しいものの趣味が ”ガイジンさん”っぽい!』って姉に言われたけど
そりゃあそうだ。私が日本にいたらまず買わないわなあ。



でも、かっぱ橋ちょっと歩いただけだけど、楽しかったな〜。
コンテナーの一つでも送れるのであれば、でっかい鍋とか色々買っていきたい!


あ、そうそう。
いい手頃な包丁も買おうと思ってたんだけども
もうピンキリだし、あまりの種類の多さに目移りして結局買えなかった。


次回はニュージーランドで居酒屋をオープンした暁にでも行こうと思います。(・・・嘘だってば)



今日も訪問ありがとうございます

あ〜〜〜〜〜〜😢ボーイズたちは元気にやってるかなあ〜〜〜


ニュージーランド(海外生活・情報)ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-10-04 14:31 | 日本 | Comments(0)

日本上陸!

日本に無事到着しました。

昨日クィーンズタウンを出発した時はえらく寒くてブルブル!
万が一と思って持っていた薄手のダウンまでだしてしまったほど!ありゃま。。。。💦

b0334436_18365526.jpg


山もこの間降った雪がまだ残っててまだまだ冬の景色ですな。。。
b0334436_18412088.jpg


でも、オークランドへ行く上空ではこんな綺麗な夕日が沈む空を見ることができたよ〜
b0334436_18385233.jpg

オークランドを夜10時に出発して今朝6時に羽田に到着。
夜8時に着くゴンを待つ間なにしようかな〜〜と思ってたんだけど
偶然姉が用事があって東京に来るって言うので一緒にランチしました。

帰国最初に食べたのは寿司でもたこ焼きでもなく、
なんと、オムライス(トリュフのなんちゃらソース)と・・・
b0334436_18482528.jpg


ガレット↓ あはは〜。。。ガレットなんて思いっきりフレンチじゃんねえ。
でも、私大好きだからいいのいいの。
b0334436_18484480.jpg

場所は日本橋の高島屋。
さすがにデパートで食べる食事は安くはなかったけど、姉のおごりでいっただきま〜す。106.png106.png


ところで、なぜそんなデパートに行ったかと言うと
そこである展示会があったので、それが目的だったのですよ。(←私じゃなくて姉がね)


その話は次回に。


私はこれから着くゴンをお迎えに行ってきます。


今日も訪問ありがとうございます


ニュージーランド(海外生活・情報)ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-09-27 18:58 | 日本 | Comments(4)

今回のテーマは「再会」

今回の日本への帰国は
初めてのNZ→羽田空港行き!!

南島に住んでいる私達は、いつも北島にあるオークランドに一泊しなければならなかったので
例え安いチケットを買ったとしても、そこへホテル代が加わるのでなんだかなあ〜〜と
相性の悪いニュージーランド航空を睨んでいたんですが・・・・

10月から(だったかな?)なんと羽田行き飛行機が出ると聞き
さらにはオークランドに泊まらなくて行ける!ってことで、さっそくニュージーランド航空で予約したんです。

今回はクィーンズタウンを夜7時半に出発し
オークランドを11時に出発と言う、テキパキとしたスケジュール!128.png
うっかりクィーンズタウンからの飛行機が遅れたりしたら
日本行きの飛行機にはまず間に合わないだろう、、、と言うちょっとハラハラドキドキもんの乗り換えでしたけど
無事予定通りに羽田行きにに乗れました。

で、翌朝5時過ぎには到着。

あ〜〜〜なんて楽チンなフライトなんでしょう。
(アフリカまで30数時間とかかけて3回も4回も乗り換えていくのと比べたらって話ですが・・・)

羽田からだったら、東京駅までの電車賃も安いし
こりゃあ、これからは絶対こっちだろうな、と確定!


相性の悪いニュージーランド航空とは、今回はなんの問題もなくホッ。


今回の荷物はなんと17キロしかなく
こんな軽い荷物で帰国するのは初めて!
しかも中型スーツケースで、ゴンが「帰りはきっと大量の荷物になってるのに、これで足りるのか?」と心配してました。

中身はマヌカハニーだのチョコだの
同窓会で使うビンゴゲーム用の賞品だの、、とほぼお土産。

帰りはお土産は全部ないわけで、その空間を埋めるものは・・・・

それはもう決まってるでしょ〜。

ボーイズ達😼😼のおやつやらオモチャ〜169.png
(当然事前にアマゾンで注文だよ!)

まあ、他にも頼まれ物やなんだかんだと物が増えていくわけですが
なんとか無事納まり帰りも17、5キロ!すげっ、私!(って自分を褒める)

ただし、、、、

軽井沢のアウトレットで珍しく気に入ったブーツ👢を買ってしまい
それはどうしても入らなかったので、履いてきました!

飛行機でブーツって、絶対ダメな組み合わせだよなあ〜と思ったけど
それ以外に選択肢はないので、ユニクロで買ったモコモコした部屋履きを手荷物に入れ
機内ではそれを履くことにしたんだけど、それが大正解!
寒い機内だったのでモコモコスリッパが大活躍でございました。
スリッパだけど柔らかい素材なので適当にバッグに入れていいし、軽いし・・・。
今度もアレ、持っていこう。


さて、、、行きは羽田空港に着いたのが朝早くて、店もほとんど開いてなかったので見てなかったんですが
帰りはちょっと人と会う予定があり、早めに羽田空港行きウロウロしてみました。

b0334436_06231417.jpg

なんとなく、成田空港と違って落ち着いている、、、ように感じる。

あと、トイレに入ってビックリ感動。
スーツケースを持って入っても、ゆったりのスペース!
荷物があっても開け閉めしやすいスムースなドア!
さすがだな〜と我が母国をまた誇りたくなりましたね。

さて・・・・・


実は他にもビックリすることがありましてね。

ちょっと人と会うまで時間があったので、お土産屋さんをウロウロして風呂敷を1つ買おうとカウンターに持って行ったんですが
そこの店員さんがじーっと私を見てて、笑顔で

「あの〜・・・・・、みきさんですよね?」

と声をかけてきましてね。。


は? 
ハテナ??誰だっけ?
私の知ってる人?


と、頑張って50歳の思考回路、記憶を司る海馬(とやら)の脳をフル回転させて考えてみる・・・💦

でも全然ダメ。

そしたら、なんと彼女は約10年前にクライストチャーチで留学をしていた子で
私はその時にカウンセラーとしてホームステイガイドやらオリエンテーションをしたらしい。

高校生のガーディアンがメインの仕事だったので、その生徒達は覚えているけど
年間100人以上もいる他の日本人一般留学生の顔は残念ながら覚えていない。

でも彼女曰く、私は彼女と台湾人のボーイフレンとの恋愛相談にも乗っていたんだそうだ。
(え〜?!私が人様の恋愛相談を受けていただと!?まさか・・・)


・・・”相談にのっていたんだ そうだ ”・・・・って、まるで他人事のようですが、あいにく記憶はなく
「ごめんね〜〜〜」とひたすら謝る50歳💦


ありがたい事に彼女は私との再会をとっても感動してくれて
「あの時は本当にお世話になりました!」と涙目で握手してくれてなんか嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。



でも、あんな風にバッタリと会う事もあるんだなあ〜。
っていうよりも、彼女の記憶力にビックリ。さすが若いだけあるなあ。

さっそくラインのアドレスを交換し、ニュージーランドに遊びに来たいと言う彼女と次回の再会を約束して別れました。


あと他にも、空港で面会した人というのも10年以上前に娘さんをクライストチャーチに留学させたお母さんで彼女とも10年ぶりの再会。

なんだか10年も経って音信も途絶えていながらも、こうしてご縁がつながっていることに不思議を感じましたけど
それと同時にインターネットさえつながっていればあっと言う間にコミュニケーションがとてる今のこのテクノロジーに感謝だな〜〜。
あと、日本のトイレの進歩にもね。



たった5泊6日の短い日本帰国だったけど
中身たっぷり充実の本当に楽しい時間を過ごしました。



今回の帰国はズバリ『再会』と言う言葉がふさわしい帰国だったな。
同窓会でのおなさ馴染みとの再会
空港での10年ぶりの再会二つ (1つはバッタリビックリの再会)


134.png134.png134.png134.png134.png134.png

あ〜、まだホームシックが抜けてないなあ私・・・。



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-11-26 07:18 | 日本 | Comments(0)

美味しい日本

ハナシが日本に行ったり、ニュージーランドだったりあちこち飛んでますが
また日本でのハナシに戻ります。


今回は実家には一泊だけで、あとは同窓会で旅館一泊、
そして残りの3泊は友達の家にお世話になったのです。

合計5泊!と言う、まるで日本からニュージーランドに来る超特急ツアーなみの短さ。


がっつり3日間も休みを取ってくれた友人と、あっちこっちお出かけしたんですが
撮った写真はほとんど


食べ物でした!!!106.png106.png


まずは、わざわざ蕎麦と笹団子を食べる為に、高速に乗って新潟は湯沢まで。。。。。👇

蕎麦と一緒に揚げ餅もいただく〜〜〜♫ うんまっ!

b0334436_03095286.jpg

米所だけあって揚げ餅もやっぱり違う。
・・・っていうか、餅なんて何年ぶりだ?って言うほど食べてなかったので
あの伸び伸び感、もっちもち感がとても新鮮で美味しかったなあ〜。

b0334436_08385195.jpg

そして、翌日は今度は軽井沢のアウトレットモールへお買い物〜〜〜

すでに近くのスキー場は人工雪でスキーをしている人がいてびっくり!


 山の中腹のわずかな白い部分が雪!
b0334436_09035473.jpg
そ、そこまでスキーしたいんだ〜〜
すごいねえ。。。。

と、元体育大スキー部で散々しごかれ、スキーはもううんざり気味の私達は
そこまでしてまでスキーやボードをしたい情熱を持つ人たちをちょっと羨ましく感じつつ

「美味いもの食べて、ショッピングの方がいいやね!」

と、ちょっと負け惜しみ気味128.png128.png


そして、なんと2日連続で蕎麦!! ・・と、ソーツカツ丼の定食

b0334436_03330555.jpg
やっぱり、「ニュージーランドではなかなか食べられないもの」を中心に選んでしまうので
和食になってしまうんだなあ〜。

蕎麦だけだとやっぱりなんとなく物足りなくなるけど
このソースカツ丼があると断然「満足さ」がプラスされます!
うん、美味しかった!
完食!


3日目。

新幹線に乗って羽田に行くのが午後3時過ぎで、ゆっくりできたので
友達の家の近くでパスタ。
b0334436_09144851.jpg


パスタなんてニュージーランドでも食べられるんじゃないの?
と友達に言われたけど、私が今まで住んできたニュージーランドの場所で「美味しい!」と思ってパスタを食べた事がありません。(キッパリ)

というより、こんなこと言ってはなんですが
パスタに関しては自分で作った方が絶対に美味しいと思っているので(自己満足だが)
まず外食でパスタを食べる事はなし。
ほぼ100%の確率でがっかりするから。


そして、日本のパスタってどこも美味しい。
まあ、日本では美味しくなければ生き残れないだろうからね〜。

ってことで、今回のパスタもおいしくいただきました!


麺、麺、麺と縁起のいいもん(?)を3日間立て続けに食べ
ゴンがいないので通訳なしで、ずっと友達と喋りまくり
同窓会で枯れた声はますます枯れてしまったけど楽しい3日間だったなあ〜。




たまには亭主ぬきの帰国もイイモンだ

と、こっそりここに記しておこう。。。。109.png109.png


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング

[PR]

by miki-argentina | 2017-11-25 09:28 | 日本 | Comments(0)