カテゴリ:ニュージーランド( 420 )

秋の気配と猫

あれだけ暑い暑いと言ってた夏でしたが
なんだかここんとこすっかり肌寒くなっちゃって
朝晩はちょっともう秋?・・・みたいな空気を感じます。

それは猫の行動でもよーくわかる😼😼

真夏の暑く寝苦しい夜中はどこに行っているのかわからないけど
私達のベッドルームに来る事はまったくなかったのに
ここんとこ、ベッドで寝る事が多くなって特に朝方は2匹で場所の取りっこ〜。

もちろん、私の隣りなんだけどね♥️
(とーちゃんの隣りには行かないのでとても悲しい・・・っぽい)


この間はスコティ、朝方やってきて私に顔ピッタリくっつけて寝てたんだけど
私が起きてもまったく起きる気配なし。。。

b0334436_12135031.jpg
ちゃっかり枕までしちゃって・・・・。(か〜わい〜んだからあ〜も〜〜っ!♥️・・・とか言うのは親ばかダカラ😼)

ただね、ベッドが作れなくてね〜〜。
(とりあえずギリギリまで整えましたよ)

昔、猫を飼ってなくて、猫の可愛さの1割も知らなかった頃
猫を3匹だか4匹だか飼ってた友達がよく言ってたんだよねえ〜

『猫が寝てたから今朝はベッドきれいにできなかったわ〜〜〜』  って。


私はいったい何故なのかよくわからず「ふ〜ん」と聞いてたけど
今になってわかるわ〜〜〜。
寝ている猫を起したくない気持ちが・・・。へへへ。



結局スコティ、この日は夕方4時ごろ友達のヒロコちゃんが遊びに来て
『すこちゃ〜〜ん!!!♥️』と寝ているところを抱っこされて起されるまで寝てました。
b0334436_12261885.jpg

そうかと思えば、今日は朝6時に家を出たっきりまだ午後5時になっても帰って来ないんですけどね。
あの子は本当に気まぐれですよ。
最近は前みたいに「帰ってこない。どーしよー」とオロオロしなくなりましたけど
やっぱりね、帰って来るまでは心配。

でもスコティの行動範囲はこんな感じだからきっとあの辺にいるんだろうな、、、とある程度は把握してるんだけどね。


ちょっと前に12時間のスコティの行動をGPSで確認したのがこちら👇

b0334436_12304648.jpg
時間でみると、木の下とかに2時間とかいることがあるので
きっと良い寝床でもあるのかもしれません。
モンティと違って人の家には行かないみたい。



ところで


実は家の3件隣の家の猫ちゃん(キティちゃん2歳)がいなくなっちゃったんです。
だから、ちょっと心配なのは変わりないのよね。

その家は2匹の姉妹だったんだけど
実は一匹がもうかれこれ半年以上前に行方不明になって、数日後に車に引かれちゃってたのを発見。
家族はとても悲しんでたんですよね。
そしたら、今度はもう一匹も行方不明😭😭

「オタクのボーイズはいる?」
って連絡がきたんだけど、他人事ながらもしこれで家の猫たちがいなくなったら・・・と思うともう耐えられないし
心配している家族を思うと心が痛みます、ホント。

あと、地元のフェイズブックにほぼ毎日
迷い猫&犬、行方不明猫&犬のお知らせが載ってるので
外で飼う以上どうしてもありえる残念な出来事なのかもしれません。

ただ、みんな親切で
『この子が家の周りをウロウロしてるんだけど、飼い主さん知りませんか?』とか
『こんな子が一人でウロウロしてたので、保護しました。知っている人連絡下さい』と
猫や犬の写真を撮って飼い主を見つけようとする時間を割いている。
その気持ちが優しいなあ、と思うんですよね。
そして、心当たりのある人は飼い主に連絡したり、保護団体の連絡先を教えてあげたり
みんな結構親身になってあげてます。

残念ながら、ご近所さんのキティちゃんはそうゆうのを使ってもまだ見つかってないんですけども・・・。


ペットとして飼われている動物達たち、そして家のボーイズ達
ウサギやらがいっぱいで野原を駆け回るのはいいけど
どうかあまり冒険しないようにね。
無事でちゃんとお家に帰るんだよ〜〜〜!


・・・・と、言えるものなら言いたいわ。
(私は言ってるけどね125.png



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-27 12:53 | ニュージーランド | Comments(0)

たこ焼きサプライズパーティー

先週の金曜日、日本女子会(会員たった4名103.png)でたこ焼きパーティーをしました。
場所は一番飲ん兵衛さんな?私んちで。

たこ焼きなんて自分で作るもんなの????
なんていう私とは皆様違うんですなあ。

さすがなUさんは、なんとたこ焼き器(それも重た〜い鉄のヤツ)持ってるんですよ。
あとあのひっくり返すやつも。
すごいよねえ。

でもって、もう手際も職人のようにちゃっちゃと作ってくれました。
すげ〜〜〜!と絶賛の嵐👇の最中
b0334436_12100909.jpg

たまたま私がクライストチャーチに行った時にアジアの食料品店で買った冷凍タコ🐙🐙もあったし
たまたまその時に買った紅ショウガも家にあったし
Uさんが持って来てくれた、天かすや高級そうな青のりなんかもあって、もう本格的ですぞ!


う、、、うまそっ!
b0334436_12093575.jpg

ちょっと、横道に反れて
トウモロコシやチーズなんか入れたらどう????
みたいなことになっちゃって、たこ焼きならぬ「チーズコーン焼き」なんかも作ってしまいましたけどね。 

(向こう半分は邪道な🐙なし『たこ焼き』👇)
b0334436_12190725.jpg



じゃーーん!!♪

熱々をほっほっ言いながら頂きました♥️ 
b0334436_12212710.jpg
🐙がいっぱい入って美味しーのなんのって!



で・・・・

ですね。。

今回このたこ焼きパーチーを企画中に、その日がもう一人のU子ちゃんの誕生日だってことがわかりましてね。(U子が二人いるのです)
本人は私達に気を使わせないようにと思って何も言ってなかったので知らぬ振りをして
ケーキでサプライズバースデーってことにしようぜ〜!とおばさま3人でコソコソと計画を練ったのでございますよ。

ちなみにお誕生日U子ちゃんだけまだ30代前半のピチピチの若者で(ピチピチって・・・・💦)
残り3人はみんな似たり寄ったりのお年頃なのですよ。

で、ヒロ子ちゃんはスポンジケーキのエキスパートなのでケーキ担当になってもらったんだけど
仕事で遅れたヒロ子ちゃんがケーキを持って登場!ってことにしようってことになったんですわ。

私はヒロ子ちゃんとテキストで「いつ来る?」「今から出る」「待ってて」だのコソコソとやっており
じゃあ、ちょっとたこ焼き片付けようかあ〜となったところで
私が電気を消し、キャンドルに火を付けたケーキを持ったヒロ子ちゃん登場〜!

はっぴばーすでーつーゆ〜〜〜♪ とね、、、おばちゃんとおじちゃんたちで合唱103.png103.png103.png

b0334436_12224537.jpg

いつも忙しいヒロ子ちゃん、こんなにがんばって素敵なケーキを作ってきてくれました!!!
すごいわ!
名前まであるし、クッキーまで手作り。


さて、主役の若いU子ちゃん。。。
まさに、目がテンになっておりました106.png ヤッタね!
口がぽっかーんと開いてたもん。

でも嬉しそうにロウソク消してましたよ。よかったね。




そんなわけで、たこ焼き&サプライズバースデー・パーティー無事終了!


・・・・次はどこで何パーティーかな?
時期的にそろそろ鍋か??



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-26 12:41 | ニュージーランド | Comments(0)

蘇る緊張感と腹痛

ピョンチャン・オリンピックで観るのは8割がアルペンスキー。
まあ、自分がやってたってこともあるから・・っていうのがもちろん理由だけどね。

だから、ゴンは私にいろいろ聞いて来る。

『なんであのストックは曲がってんの?』だの

『なんでジャンプしないほうがいいの?』だの・・・。


で、極めつけが


『今でもあんな風に滑れる?』


お〜イ!!!私をいくつだと思ってんだお前さん。


あと、知ってるか?
お前が観てるのは世界の頂点に立つ人たちばかりが集まるオリンピックですぞ?!

その辺の草大会とは違うんだぞ。。。



でもね〜。

ほんと時代を感じますよ。


だって、今家に記念に飾ってある大昔の私のスキーの写真を見れば・・・

なんとポールがだもん!ですよ!! (←しつこい)


                 ほらね👇  アハハ〜106.pngおはずかしっ!103.png
b0334436_09540749.jpg

これ、まだ 昭和の時代 です。
私11歳。

群馬から長野までわざわざでかけたあの頃の自分にとっては一番大きな大会だったんだけど
それでも竹だったんだねえ〜〜。。。懐かしいわ。

そんでもって、あの頃は『流れ止め」と言う紐がスキーの金具にくっついてましたねえ・・・・。

あと、なんとも時代を感じさせるセーター!129.png129.png129.png

今の子供達はワンピースのあのパツパツのを着て競技してますけど
私達がワンピースを着て競技し始めたのはもうちょっと先だったなあ。
確か中学3年の時初めて着たんじゃないかなあ。


まだまだスキーが楽しくて
なんのプレッシャーもなくて
ただ滑っていれば楽しかった良い時代でもあります。


それから中学、高校へをあがるにつれて
陸上トレーニングがとんでもなくきつくなり
午後のトレーニングが始まるのが憂鬱で
5時間目の授業あたりから腹が痛くなったもんですよ。あはは。
先輩もおっかなかったし〜〜〜〜122.png

まあ、この辺りから精神力っていうんですかね
そうゆう強さが要求されるってことを学んで行く訳ですけど
所詮、私なんかは国内の大会止まり程度で
それこそオリンピックに出る人たちとの精神力なんか
畏れ多くて比べられませんけどもね。


でもね、オリンピックを観ているだけで
昔の記憶が蘇ってきて、なんかドキドキしてきてちゃってねえ。

スタート地点の映像がよく出るんだけど
あそこで、スキーのサービスマンがスキーの最終点検をしたり
バインディングの調整をしたり
コーチがリラックスさせる為にマッサージしてくれたり
選手は選手で、イメージートレーニングで、目をつむってコースを滑り
緊張と寒さで身体がこわばってしまわないように、太ももをバシバシ叩いたり・・・・

レベルこそ違うけど、あーゆうのを全部自分もやってきたことがあるので
もうこっちまで緊張で昔と同じように腹が痛くなってしまう〜〜〜〜アハハ122.png122.png122.png


でも、みんなすごいよなあ〜。
(って当たり前だけども)

金メダルを撮った羽生君もそうだけど
オリンピックなんかに出てるアスリート達の心臓とか精神力とかどうなってんだろう?と思っちゃうよね。

あんな大舞台で自分の実力を発揮することができる人たちを心から尊敬する。

っていうか、実力を発揮できなかった人たちでも
あそこまで行き着くことを無条件で讃えたくなるよね。


ある人に言わせると
あーゆう大きな大会とかで頑張っている人たちは
もちろん『頑張って』はいるんだけど、それよりもなによりも『楽しんでいるんだ』
ってことだけど、そういわれてみるとそうなのかもな、、、とも思うね。

あの有名なアメリカ人のリンゼイ・ボンなんか
テレビで、「滑ることが大好きで、負けず嫌い」って自分で言ってたもんな。


そんなリンゼイ・ボン。
ダウンヒルで銅メダルでしたねえ。
33歳で最年長のメダリストだそうです。
(ちなみに彼女は2010年のオリンピックのダウンヒルで金メダル取ってます)

33歳まであの競技をする女性っていったいナニもの!??

ひ、膝とかは大丈夫なの???


いやいや〜、もうすごいとしかいいようがありませんな。



さあ・・・・

今日もまた男子スラローム身体揺らしながら観戦しましょ。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-22 12:06 | ニュージーランド | Comments(5)

オリンピック熱、発熱中

平昌オリンピック、観てますか〜?
モチロン観てますよね。

実は私、昔はガツガツの体育会系で
しかもスキーなんて言う冬のスポーツをメインにやってきたくせに
わざわざオリンピック観なくてもいいかな〜・・・・

なんて、えらく冷めてたんです。

・・・・つい、数日前まで!


理由は1つ。

こっちってスポーツ関係の番組はほぼお金を払って観なければならず
以前はスポーツチャンネルも買っていたんだけど、まったく観ないってことに気づきだいぶ前にキャンセル。
家ではほとんど見るテレビはナショナルジオグラフィックとか、ディスカバリーとかそんな番組だしね。

だから、またわざわざ買ってみるのもな〜と思っていたんだけど
ある日、ワナカに住む日本人の友達とランチの都合をつけていたら
「え?!その日はあれだよ、羽生君の日だよ!観ないの?」なんて言われちゃったのですよ。


・・・だれ、羽生君って???・・・。


っていうのが私の一瞬の反応。


あ〜スミマセン、スミマセン。
日本人として恥ずかしい限りです。


でも、まったく羽生君を知らなかったわけではなく
この前日本に帰った時に24時間テレビ(だったけっな?)でスケート披露していたのを観ていたので
「あ〜、あの子ね!」としばらく経ってからちゃんと思い出した次第でございます。


あ〜、そうだったね。オリンピックだったよね〜とちょっと遅ればせながらスポーツ観戦モードに突入。
ってことで、このたび我が家でもスポーツ観戦できるようになりました。(遅っ!)
月26ドルだか29ドルで購入しましたよ。


せっかくだし、観なきゃなあ〜と思って観始めたのはいんだけど
実はすでに我が家のチャンネル予約すでに満タン!!!・・・アハハ!


フィギアスケートは予約したけど、いろいろ観てたらアレもみたいコレもみたい。
アルペンはそりゃあ散々嫌になるほどやったスポーツですからね、一応観ますよ。
あとは唯一(?)ニュージーランド勢が頑張っているフリースタイルもね。
でもって、なんかテレビつけてたらカーリングやってて、つまらない・・と思いつつ何故か見入ってしまってですねそれも予約!

ってことで、ここ数日毎日オリンピック観戦です。
観るのに追いついて行けないほど。



観なくてもいいや〜、なんて言ってた人間ですが
観ちゃったら大変!!103.png103.png
テッシュの箱は常に手元ですから、ええ😭😭

あとスキーでコケちゃったりする選手がいるとうわっ!とかぎゃっ!とか言っちゃうので
猫たちもびっくりしてますよ。


あまりのスキーさばきの上手さにうっとりする男子スーパーG👇

b0334436_10265126.jpg

あの太ももは長年のトレーニングの努力の賜物なんだよな〜〜
・・と、ついつい見る場所がいろいろと違うらしくゴンにちょっかい出されたよ。
b0334436_09512196.jpg

やっぱりね、、、時代は違うとは言え
昔、自分がやってた頃のことが蘇ってきましてねえ。

ちょっとタイムスリップしちゃった感じ。
私の太ももは現役時代から比べたら半分ですけどもね。

いやいや〜、冬季オリンピック久しぶりにまともに観戦中でテレビから離れられませんわ💦


ちょっとスキーの話続きます。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-21 10:41 | ニュージーランド | Comments(0)

モンティ蜂に刺された!

家の裏のファームに自然に増えてどーしよもなく生えてるブラックベリー
2回目の盗みフルーツ狩りに行ってきました。


やっぱり自然に生えているとは言え
だ〜れも怒りはしないとは言え
さすがに明るい時に行くのは、気のちっちゃい私達(?)には無理なので
夜9時過ぎに行きました。

夜9時でもこんな明るさ⇩
ブラックベリーの薮、見えるかな。大きな木(左)の右側にもっさりあるのが全部ブラックベリーです。
b0334436_07461006.jpg

まわりを見渡してもだ〜〜〜〜れもいない。。。
b0334436_07480955.jpg

この夜は、スコティがどっかに行ってて
モンティだけが着いてきたんだけど・・・・


なんと!!

モンティそこで蜂に刺されてしまったのお〜!!149.png149.png149.png149.png

なんか飛び跳ねてて顔のところをせっせと手で引っ掻いていたので
まさか、、、と思ったら・・・・


家に帰った頃にはどんどん腫れてきちゃってこんなんなっちゃった〜〜!お〜の〜〜!!

左側が飴舐めてるみたいにぷっくり〜〜〜😭😭
b0334436_07534989.jpg
あまりにかわいそうだったので、ちゅ〜るをあげてみた106.png


オロオロしながらGoogleで調べて
腫れが引かなければ獣医さんへ、、、とあって
次の日は土曜だったので、どーしよ〜〜とドキドキしたけど
元気だったし、翌朝にはすっかり元通りのサル顔・・・じゃなくて、ハンサムなモンティに戻っておりました。

あ〜よかった。。。。



さて、モンティがハチの犠牲になってしまったブラックベリー狩りですが
だいぶ採れてもうジャムが軽く10瓶くらいできそうな量になりました。

でも、せっかくなのでフレッシュなベリーを使って
デザートを作ってみた。

となりのおじさんのリンゴがいっぱいなってて
それももらったのでアップルとベリーでこの上にクランブル乗っけて焼いたよ。
b0334436_08004420.jpg


今度採りに行く時にはモンティがいない時にいこーっと。


あと、知ってました?ブラックベリーの木って強烈だってことを。
何が強烈って、生命力がすごくて根っこが地面を這いつくばって何百メートルと言う先まで到達するんだって。
隣りのおじさんがそれはそれはブラックベリーを嫌ってて
そんな話をしてくれて、私は「へ〜〜」と呑気に聞いていたんだけど・・・・

なんと、実はうちにも生えてきたのですよ!!!!

おそらくうちから100メートル弱のところにあるでっかい親薮からコンクリートやら民家やらの下をズンズン・・・・。

ブラックベリーは美味しいけど、とにかくトゲが激しいので
民家にはふさわしくないフルーツではあるんですけどね。
ちょこっとでも服が触っただけで、ズッ!と引っかかります。
なので、小さいうちに切るんだけど、それでも根っこがしっかりしてるからまた伸びて来ちゃう。

すごいね。ブラックベリー。

もしかしたら、そんな強いブラックベリーだから
栄養もいっぱいあるのかもねえ。。。
今度調べてみよっと。



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング

[PR]

by miki-argentina | 2018-02-19 08:05 | ニュージーランド | Comments(0)

また放浪するネコ

久しぶりにハリネズミ見た。
b0334436_02503586.jpg
きっとまだ赤ちゃん・・・?かな。
ちょっと小さくって、それでもってとってもシャイだったわん♥️

『見ないで〜〜💦』👇 ってあっち向いてじーっとしてた!アハハ〜
b0334436_02521301.jpg


クライストチャーチの友達の家では
猫のエサが外にあったんだけど、それをこのハリネズミが食べに来るらしく
私達が外で飲んでいる時にも、なんかカリカリ音がする・・・と思って見てみたら
でっかいハリネズミ君がエサ食べてた!ってことがあったけなあ。



さて・・・・

最近のうちの😼スコティはまた放浪癖が復活したみたいです。

可愛い声出して、とっても臆病な仕草するくせに、やることは大胆なヤツ158.png👇114.png
b0334436_02512166.jpg

ここ最近家にいる事が多くなって出かけてもすぐに戻っていたのに
最近は丸一日顔を見せないことがある・・・。

でもって、夜寝る頃になってひょっこり戻って来て私の横で寝る。
朝は4時とか5時に起きてどっか行っちゃう。

メシも食わずにどこ行ってんだ〜!!??コラっ💢

と、考え始めると余計にストレスになるので
「ダイジョーブ、ダイジョーブ・・・ちゃん無事に帰ってくる。ナンマイダー・・・」
と念仏のように唱えて待っているんだけど
やっぱりね心配なんですよ。
だって、たまにこの辺でウサギ狩りをする銃の音が聞こえて来るしさ〜〜。


昨日なんか朝4時に出てって帰ってきたのは夜8時半!!オイ!💢
朝も食べずに出かけていたのでさすがにお腹空いてたらしい。
えらくがっついて食べてましたよ。

最近ウサギは捕って来ないので、きっと赤ちゃんウサギがいない時期なんだろうな〜。


はて、スコティのブラザーはと言いますと・・・

相変わらず「おうち大好き」な、ダミ声ボーイ😼です。👇  最近のお気に入りの場所で昼寝〜〜
b0334436_02572931.jpg

出かけては2、30分もすると戻ってきて
「あ”〜〜あ”〜」と他人が聞いたら「何その声・・?!」って眉間にシワ寄せて言われてしまいそうなダミ声で鳴きながら家に入ってくる。
でもって、リビングを一周したらまたどっか行って、
私達が無視してると、屋根に乗っかって「おーい!」と私達が出て行くまで鳴く・・・・

兄弟でもスコティとモンティは全然ちがって
モンティはとっても『かまってチャン』なのです。
でも、それはスコティのいない時に限って・・・なんだけどね。
スコティがいると、「オレは甘えないぜ」みたいな素振りでぜったいに膝に乗っかったり甘えたりしないんだよねえ。
プライドがあるんだね。面白っ!

さて、放浪猫のスコティですけど
昨日の夜またGPSくっつけました。
今日いつ帰ってくるかわかんないけど、また追跡してみます。


今日も訪問ありがとうございます。
ちょこっと押してってくださーい⇩


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-16 03:34 | ニュージーランド | Comments(0)

ゴーストタウンで金を探せ!

さて、昔の金で栄えたおそらく他の質素な町とは正反対のきらびやかな(?)ゴールド鉱山の町。

そして、そうゆう場所は世界中にいっぱいあると思うけど
今は・・・・だ〜れもいない寂しいゴーストタウン👻

なんだろうねえ、この差。
でもよくあるある・・だよね。


このメイスタウンは1860年代、ニュージーランドの南島がゴールドラッシュの時代に同じく栄えた場所。
それにしても、よくあんな場所まで行って金を探そうと思ったよなあ〜と思うようなとんでもない山奥です。

でも、あったんだね〜。
見つけた人、もう飛び上がって喜んだだろうねえ〜。

だって、こんなんが出てきてみ〜〜!👇
b0334436_11203823.jpg
私だったら誰にも言わず、せっせと一人で掘てったな。。。。
(あ〜所詮私も煩悩の塊の人間よの〜お・・・127.png


でも上のあんな写真見たらそりゃあ誰でも煩悩がわさわさしてくるってもんでしょ。


ってことで、私達も川に足突っ込んで金探ししてみましたよ。

b0334436_11281311.jpg
一緒に行った友達なんか上半身ハダカで水の中まで潜りそうな勢いだ!103.png

ゴンのとなりにもう一人のハダカの少年がいますが
彼はバックパッカーで数日かけてハイキングしているフランス人の男の子で
私がいたらちょうど歩いてきたところに来て鉱山の事にちょっと詳しいゴンにいろいろ話を聞いているうちに

「ちょっとだけオレもやってみていいですか〜?」
なんつって、ゴンと一緒に宝探ししてました。



でもね〜〜。
もう150年も前の話で
なが〜い間みんなゴールドを求めてこの川を掘り続けたわけだろうし
結局ゴールドがなくなってしまったから、閉山となりゴーストタウンとなったわけだから
そんなにあるわけね〜!っていうのが常識ですわな。

でも、いやですね〜人間の欲って。。。。

「いや、もしかしたら・・・ひょっとして・・・ムフフ」
「みんなが見落としている場所を私がピンポイントで見つけたりして〜♪」

なんていうほんのわずかな望み、希望、夢を抱いてしまうもんなんですね。

でも忘れてた自分が「飽きっぽい」性格だってことを。
ものの30分もしない内に儚く消え去ってしまうのが現実でしたわ。アハハ

男達は結構真剣にモノも言わずにせっせと探してましたけどね・・・。



結局この日、私が得たものはこの辺りでやっかいな「蚊」に目いっぱい刺されたことくらいでしょうか。
足を出すのが恥ずかしくなるくらい真っ赤に腫れた刺され後が20カ所はある。
男達は全然へーきだったのに私だけ。。。。。122.png 今もかい〜の💦




今でもこんな昔使われた機械も残ってまして
きっとまだまだ整地されてなかったあの道を
車もなしでよく通ってきたよなあ〜と感心させられます。
きっと馬かなんか使ったんだね。

b0334436_11264990.jpg



・・・と、言う訳で

この日はちょっだけメイスタウンの鉱山と町の歴史を学び
あとはピクニックと川遊び(の振りしてゴールド探し)の楽しい野外学習となりました。

b0334436_11520986.jpg

行く前は友達とかなり盛り上がっていたゴンでしたが
さすがにあのボッコボコの道と20数回の川越えで腰が痛くなったようでして

「う〜ん・・・・もうしばらく来なくていいかな・・・」なんつってましたよ。106.png



ちなみにこの日は土曜日だったんですが
私達以外にたった1台だけ車が入山していたようで
途中木の陰に停めてありました。
きっと、どっかで宝探ししているんだね。

まあ、それだけすごい道を行かなければたどり着かない場所ってことですね。


でも、ゴールドが絶対採れる!となったらわんさか集まるんだろうな。
もちろん、そうなったら私も行くさ!136.png106.png


今日も訪問ありがとうございます

あれ?今日はバレンタインデーだったね!
うちは特に何もなしでございます。124.png
人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-14 12:06 | ニュージーランド | Comments(0)

ゴーストタウンへ

数日前、昔の鉱山跡地に遊びに行ってきました。

メイスタウンと呼ばれる鉱山で栄えた町があった場所。

そこはアロータウンと言う、クィーンズタウンから20分ほどのところにある小さな町から
どんどん山奥に入って行ったところにある、今は誰も住んでいないゴーストタウン。

何年か前、私のスバルで行ったことを確かこのブログでも書いているんだけど
4WD、それも車高の高い車じゃないと絶対無理な場所。
だって、川越えが22回だか23回!!!

私のスバルはそれはもう酷使され
あまりにかわいそうになり途中で引き返して来た・・・・っていう結果だったんだけど
今回はゴンのトラックで!


こんな川はまだまだ可愛いよ👇
b0334436_03325114.jpg
『こうゆうところを走る為の車だからな!114.png』となんかご機嫌なゴン。


場所によってはドアまで水が来そうな深いもあって
もう私は「オイオイ💦」言いながらドキドキもん


すごい急な道や川を何度か渡って、そろそろ腰が・・・って頃になると
こんどは渓谷にある狭い道を走っていくわけですが・・・。

右側の道⇩が私達が走る道だけども、道はガッタガタ〜〜!!!!

b0334436_03314467.jpg
しっかりつかまってないと、頭は天井にぶつかるわ
身体があっちこっちほん投げられるわで大変・・・・。

高所恐怖症の人はちょっとお尻がムズムズしてきちゃうような崖っぷちを走ります。
もちろんガードレールなんてないよ。
b0334436_03374016.jpg

距離的にはそんなにないんだけど
とにかく道が悪いのでノロノロ運転で、1時間半かかってメイスタウンに到着。


・・・と言っても、今は古い建物が2軒あるのみ・・・・
b0334436_03442863.jpg
いったいここで何が行われていたのか、何故栄えたのか
ちょっと通りすがっただけじゃ絶対にわからないような閑散ぶり。
まさにゴーストタウン👻

かろうじてこんな案内があるからそれを見れば、「あ〜なるほどね」ってわかるけどね。
b0334436_03532809.jpg

さて・・・



せっかく金ががっつがっつ採れた場所にきたのでね
ちょっと私達も一攫千金を狙ってみますかあ〜?
ってことで・・・・。


長くなるので今日はこれでおしまい。
続きは明日〜。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-13 03:59 | ニュージーランド | Comments(0)

野生のブラックベリーとコソ泥達

うちの裏側はファームというか、野っ原というか
きっと誰か主はいるんだろうけど、なんかほっとかれてる・・ぽい広大な土地が広がっています。

たまに羊とか牛とか放されているんだけど、いつもじゃなく
家の猫たちの遊び場でもあります。(GPSで確認済み!)

で、前から知ってはいたんだけど
そこにはもう巨大なブラックベリーの薮が広がっているんです。

ブラックベリーって、それはそれは強靭な生命力があり
地面、家、コンクリートの下をズンズン伸びていて何十メートル先まで子孫を増やすらしく
実は、家の隣りのおじさんはなんとかそれを撲滅しようとしている・・・らしい。

でも、野生児男はこうゆう自然に生えてくるものが大好きで

「ブラックベリーがだいぶ熟して来たぜ!今日採りに行くぞ!」と大張り切り!!


家から歩いて2分くらいの場所ではあるんだけど
やっぱりフェンスがあるわけだから、堂々と入っていくわけにはいかねーべ。。。

と言う私の意見で、作戦は薄暗くなった夜に決行することに。。。114.png

夜9時半頃(ってまだ十分明るいんだが)ボウルを抱えコソコソと・・・・
・・・・・いやいや、全然コソコソなんてする気はないし、この男👇・・とモンティ😼
b0334436_09454596.jpg
うちの猫たちはこの辺で遊んでいるのので
私はできれば2匹がいない時に行って、その辺でバッタリ会う!・・・っていうのを期待していたんだけど
なぜかこの夜は2匹ともずーっと家にいて、そして私達のあとをテッテケと着いて来た106.png106.png かわえ〜♥️

「とーちゃん、かーちゃん、どこ行くの?😼😼」

と、2匹ともなんか興奮気味!

b0334436_09555855.jpg

男達はズンズン進んでいくんだけど
私はやっぱり誰かに見つかったらどうしよう、と心配でビクビク。

でもゴンは「見つかったって大丈夫。誰もこんなブラックベリーを採ったって文句は言わないから」
なんてえらく呑気だ。。。。さすがキウイ💦


で、目的のブラックベリーですが、それはこちら👇(ちょっと暗くて見づらいかな)
これが自然に増えちゃってるんだけど、巨大も巨大!

b0334436_09593213.jpg

もうでっかい木みたいな大きさなので、ベリーの数も半端じゃない!
でもって、ブラックベリーのトゲってすごいのね〜。
もうチクチクとか可愛いもんじゃなくて、バリバリの強靭なトゲですよ。

b0334436_10023839.jpg
(手がベリーで紫だらけ、でも写真は撮りたいし、、でなんとか撮った写真👆トゲも見える?)



ついつい美味しそうなのを採ろうとして手を伸ばせば
がっつりトゲだらけの薮に服は引っかかるわ、手は傷だらけになるわで,イテテイテテ言いながら
気がつけば私も真剣になって採ってしまってたわ💦


その間、だいたい30分くらいだったでしょうか
さすがに暗くて見えなくなって来たので帰って来たんだけど
猫たちはずーっと側にくっついてて、帰りも一緒に帰ってきましたよ。

ブラックベリーを盗む採るゴンと、待つ猫たち👇(猫たち、見えるかな?木に乗っかってます)
b0334436_10020175.jpg


採って来たブラックベリーはボウルに2個。
せっかくだから朝食用にちょっとだけ残してあとは全部冷凍庫へ。
b0334436_10172281.jpg


あと、1週間くらいするともっと熟してくるので
またコソコソとでかけていく予定。。。あはは。

そしておそらく全部ジャムになるかな。。。
気が向けばケーキか?


それにしても、こんなフレッシュなブラックベリー🍇🍇
あんなふうに野生にどんどん生えちゃっていいのか?って思うよね。
さすがニュージーランドだなって気もするけど。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2018-02-11 10:29 | ニュージーランド | Comments(0)

チュイがやって来た

うちのゴンは、飛ぶのが好きだけあって「鳥」が好き。
生まれ変わったら「アメリカン・イーグルになりて〜」とか言うほど好き106.png

だから、甘い水を庭に置いたりなんかして鳥が集まるのを楽しみにしているんですが
家の砂糖と蜂蜜の消費量の大半はもっぱら鳥様が占めていらっしゃる!

主にそのあま〜い水に誘われてくるのは
ベルバードと言うニュージーランドでは良く見る鳥や、ちっさな緑色をしたナントカって言う鳥(名前忘れた)だったんだけど・・・・・


なんと、数日前初めて我が家にニュージーランドの鳥、チュイ(Tui)がやってきました〜〜!

b0334436_09552845.jpg

チュイはニュージーランドのビールの名前にもなってますよ(こんな感じで👇)
b0334436_10361857.png

鳴き方がユニークなんだけど、良かったらこちらで聞いてみてくださいませ 👉 こちら★



鳥好きなゴンはもうそりゃあ大興奮ですよ。
ほとんど泣くほどの勢い103.png

この辺りは大きな木が少ないからチュイはいないんじゃないかなあーと
思っていたので、この何年か頑張って甘いお水をせっせと鳥達にあげていた甲斐があったってもんです。
(蜂がブンブン飛んで来て大変な時もあったな・・・そう言えば144.png


b0334436_09562445.jpg


それにしても、このチュイ君の首の白いフサフサ(?)・・・面白いよな〜
b0334436_10455272.jpg

チュイ君
「おっ!こんなところにあま〜い水があったんだ〜!うほっ♥️」

と、思ったかどうかはわからないけど
ここんとこ毎日顔見せてます。

だからゴンもせっせと甘いお水作りに忙しいっすよ。




でも・・・・


チュイ君も含めて他の鳥たちよ・・・・・・。



知ってるかい?

我が家には鳥の天敵、、と言われている猫チンがいるってことを・・。
それも2匹もいるんだぜ!😼😼




・・・・・

でも君たちはラッキーだよ。
だって、家の猫たちなぜか、家に水を飲みにくる鳥達には興味がなさそうなんだもん。

b0334436_09544721.jpg
ホラね👆

チュイ君がいるのに、モンティお昼寝真っ最中ですわ!アハハ106.png



今日も訪問ありがとうございます

人気ブログランキング

[PR]

by miki-argentina | 2018-02-07 11:07 | ニュージーランド | Comments(0)