人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナウィルスの影響

ニュージーランドも今はすっかりコロナウィルスの影響受けて
経済的も大打撃を受けているようです。

そんな中、友人が1ヶ月のホリデーで海外(マレーシア)に行ってて
数日前に帰ってきたんですが、ちょうど2週間の自主隔離が始まったとき。

友人は自分が住むフラットオーナーに帰ることを伝えたら
なんと、そのオーナー

「家には帰ってこないでくれ。俺は年寄りでコロナにかかったら大変だ!」

と、まるで友人がすでに感染しているかのような言い草で完全拒絶!

帰る家がなくなり、かといって2週間隔離しなければいけないので
友達は迷惑をかけたくないということで、地元のソーシャルメディアを使って助けを求めたら
速攻で飽き部屋やエアーB&Bのオファーがきたらしく、無事に入居。。。
(トイレ、キッチン、寝室全て自分だけなので隔離にはもってこいの環境)

捨てる神(フラットオーナー)あれば、拾う神(エアーB&Bを無料で提供してくれた人)
とはまさにこと!

自主隔離とは行っても、公共の場所に行ったりしなければ
外に散歩に出てもいいことになっているので、気分転換はできるというのが一応規則。

なんですがっ!
なんと、その友人が住んでる家のお隣さんが、大家さんに苦情を言ってきたそうだ。
コロナの疑いのある人を住まわせるな!と・・・。

で、結局その大家さんもお隣さんとの関係を悪化させたくないので
友人に2週間一歩も外に出ないことを約束させることで納得してもらったとのこと。

ひえ〜〜〜!ちょっと風に当たるのもダメなの?
って私が聞いたら・・・

「ほら、そこから監視してるんだよ」・・・・と友人が指差したお隣さんのキッチンの窓から
なんと、怖〜い顔したおばちゃんが覗いていたの〜〜!!!!😱😱怖〜〜〜い!


ニュージーランドの首相だって、「みんなに親切に」って言ってるけど
もうそうゆう人は「恐怖」でいっぱいで、思いやりとかなんて入る隙間がないんだね。。。

見えないものだし、怖い気持ちはわかるけど
そこまでしなくてもいいじゃん、おばちゃん!と言ってやりたかった。


あとねえ、その友人のフラットのオーナー。。。
友人が暖かい服とか、自分の持ち物を友達に取りに行ってもらってもいいかって聞いたら
何人か、どこに住んでる人かあれこれ聞いてきたらしく
もう答える気も失せてしまった友人は、「もういいよ。みんなにまで嫌な思いさせちゃうのも嫌だから我慢するよ」
と、悲しそうでした。
おい、そこのじーさん!!(友人のフラットオーナー)もっと慈悲の心は持てないのか?
と、私は言ってやりたい。


気の毒な友人に、この前チャーハンを四日分作って(冷凍できるように小分け)、トイレットペーパー、お菓子、石鹸
カップ麺、ビールなんかを持って配達に行ってきました。
暖かい服もないらしいので、ゴンの服をいくつか持って。



・・・・・


もし、これが自分だったらどうだろう?
家族もいない海外で、そんな風に拒絶されたら、耐えられないと思うよ。
私だって無責任な行動を取りたくないし、不安な部分はあるけど
友人のフラットオーナーや、宿のお隣おばさんみたいな態度は取りたくないとつくづく思うね。

こんな時だからこそ、人間の弱さとか、本性が顔を出してくるんだろうなあ。



とにかく、世界中が大変な時。
ちょっとでも笑顔になることを見つけてやろう!


・・・と、言うことで
うちでは友人を呼んでディナー
今日は友達カップルとランチをしてきました。


おかげさまで、最近腰回りの肉付きがちょっと・・・・(^_^;)やばいっす💦

コロナの影響、こんなところまで拡大してます。😂


猫たちは至って平和😻
コロナウィルスの影響_b0334436_11054582.jpg

今日も訪問ありがとうございました。

ニュージーランド(海外生活・情報)ランキング

by miki-argentina | 2020-03-22 11:53 | ニュージーランド