人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼きと饅頭できた!

この前、日本から友達が来てくれたんだけど
彼女のスーツケースの半分は私へのお土産でございました〜!

私がアマゾンで注文して持って来てもらったのもあるんだけど
(猫のおやつとか猫のおやつとか猫のおやつ・・・106.png

彼女が選んで持って来てくれたもんもいっぱいありまして
その中にこんなのもあったんです。

ドン!
どら焼きと饅頭できた!_b0334436_15412728.jpg
つぶあんだ!!800g!もアルヨ。

・・・こんなこと言ってはなんですが
私、餡子好きなんですけど、”愛して”はいないんです。

こんなこと言ったらせっかく重たい思いをして持って来てくれた友に申し訳ないんだが
あったら、「あ〜美味しい」と食べるけど
なくても「あ〜〜〜餡子食いて〜〜っ!」とはならないのですよ。

でも、ここに住む私の日本人の友達は
自分で小豆を買ってまであんこを作るほど好きなので

「うちであんこの饅頭作らない?」と彼女を誘ってみました。

・・・やっぱり一人で作るよりは誰かと作った方が楽しいしね。

でも、そんなに饅頭もいらないよねえ〜ってことになり
半分は「どら焼き」を作ってみることに!

どら焼きなんてレシピさえも見たことないけど・・・・



で、できたよ!!!!

ほら!

どら焼きと饅頭できた!_b0334436_15373879.jpg
アンコをそこまで”愛していない” 私は105.png、ちょっとアンコ少なめのどら焼きで。

アンコを愛してる友達は、「え〜もっとアンコたっぷり入れようよ〜」とゴネたけど・・・。


でも、できるもんだねえ〜、、どら焼き!



そして、半分のアンコは饅頭。

私のおばさんがよく作ってくれる
とってもシンプルなやつが食べたい・・と思ってレシピを探してたら
それっぽいのが見つかったのでそれで作ってみたらさあ〜〜

!!!!!! おっ!

うん、これだ!!って言う饅頭になりました!

どら焼きと饅頭できた!_b0334436_15512514.jpg
ちょっとお酒が入るレシピだったので
一昨年日本から持って来ててすっかり仕舞い忘れてた大吟醸酒を開けちまった!
ちょっと使っただけだけど、贅沢な饅頭でっせ。。。🍶


どら焼きも饅頭も結構たくさんできたので
友達にも家に持って帰ってもらい
私も翌日仕事場の日本人におすそわけしました。


ところで、友達の旦那さんもキウイなんだけど
うちのゴンも友達の旦那さんも、どら焼きを食べた後言ったことが同じで笑えた。。。

『次は中身はクリームとジャムとかカスタードがいいなあ』

103.png103.png103.png103.png あはは〜〜!

だよねえ〜〜。
アンコはの美味しさがわかるのはむずかしいよね。



ちなみに、私も実は食べたのは1個ずつだけ。

なんかね、作ることの方が楽しくって
一個食べたら満足しちゃった・・・っていうね。(^_^;)


饅頭作り楽しかったけど、アンコがもうないので
次回は肉まんでも作ってみよっかな・・・と思ってます。


今日も訪問ありがとうございます


海外生活・情報ランキング

by miki-argentina | 2019-03-19 16:10 | ニュージーランド