人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お高い歯の治療

今日はこっちの歯医者の話。

つい数日前に歯の治療が終わったのでその話をちょっと・・・。


実は私、ニュージーランドに来て20年以上も経つのに
こっちの歯医者さんには行ったことがなかったんです。

いや、これは私が歯医者さんに行く必要がなかったから、、、ではなく
もともと歯が弱い私は毎回日本に帰る度に日本の歯医者さんに行ってたわけです。

だって、こっちの歯医者さんになんか行ってたら
私、破産しちゃいます、マジで。


だけど、前回日本に帰った時に診てもらった時
歯医者さんが「これは治療に3ヶ月くらいかかるね〜」なんて軽くおっしゃるわけ。

3ヶ月も歯医者の為だけに帰れませんわ。
(将来バアさんになった時に総入れ歯を作る時には帰らないといけないかもだけどね、アハ)


ってことで、悪くなる前にこっちの歯医者さんに行ってみたんです。
どんなんだろう?と思って。
(それがもう4月ごろの話なんだけどさ)


予約を取って、「1週間後にきてくださーい」と言われ行ったのはいいんだけども
レントゲンを撮ってちょこっと見ただけで

「あ〜、これは歯じゃなくて根っこを治療しないとダメだからスペシャリストのところに行ってくださーい」

と言われ、正味5分くらいいただけでおしまい。。。

そして、はい。。。$90!(7000円くらいかな)


たった、レントゲンを撮っただけで、、、90ドル〜〜〜???149.png149.png145.png145.png



そして、スペシャリストとやらは、なんとオークランドから月に一度だけ来る人らしく
クィーンズタウンまで行かなきゃならないってことらしい。

もう仕方ないからから予約取りました、モチロン。143.png


そして数週間後、スペシャリストせんせーに診てもらって(診てもらうだけね。治療はナシ)
また$90何ドルだかを取られたんだけど

なんとその時に先生から

「治療は2回ね。1回2時間。全部で$1900かかるわよ〜。いい?」

と、軽く脅され言われ、目ん玉がビヨ〜んと飛び出た!150.png150.png




1900ドルって言ったらさあ・・・
日本往復チケット買えるんだけど・・・・😭



・・・


目ん玉が飛び出たまま😵歯医者を後にし
あ〜、歯の丈夫な人に生まれたかったなあ〜(小さい頃から歯が弱かったから)
なぜもっと歯が丈夫な子に産んでくれなかったのかな〜などと親を恨み(罰当たりな娘ですみません💦)
虫歯のない歯に全取っ替えとができないんかな〜などとトンチンカンなことを考えながら帰宅し
恐る恐るゴンに報告・・・。

あ〜、なんて言うかな〜
大きなため息つくだろうなあ〜
新しい猫のベッド欲しかったんだけど買うなんて言えないよなあ〜129.png

などと心配しながら、「あのさあ〜〜、歯の治療、いくらかかるって言われたと思う?」
と聞いてみたら・・・


「ん〜? 2000ドルくらい?」 と、涼しげ〜に言われちゃった。


なんか、歯医者は高いもんだって言う意識があるので
目ん玉も飛び出ることなく
親を恨むことも
歯を全取っ替え希望!とか言う夢を持つこともなく
とりあえずは受け入れられるみたいでした。105.png105.png


まあ、痛い出費ではあるけど、やらなきゃいけないことだから仕方ねーだろうな。。。
と言ってくれたので、いざ 『超高い』歯の治療を決行することにしたのでした。




・・・・っていうのが、5月ごろの話ね。



次は、6月の第1回目の治療の話。


これがまたいろんな意味ですごかったんだよね。



今日も訪問ありがとうございます。


海外生活・情報ランキング

by miki-argentina | 2018-11-05 12:24 | ニュージーランド