人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々山火事

新年早々、家のそばで山火事がありました。

昨日私は仕事でクィーンズタウンに行っていたんですが
友達から「あなたの家の近くの山が燃えてるけど大丈夫?」
なんていうメッセージがあり、大慌て💦

すぐにお隣さんに電話したら、離れているから大丈夫だとのことで一安心で
仕事を終えて帰ってきたんですが・・・・・


帰ってみたらこんなんなっててびっくり!!!!149.png149.png
新年早々山火事_b0334436_17424098.jpg
風が強かったこともあってどんどんと山に広がっていったみたい。
この時期雨もすくないこのエリアはカラっからに乾いてるのであっと言う間に燃え広がっちゃうんです。
だから風が強いとなればもっと怖い。。。。

車が入れない場所なのでヘリコプターが何機も飛んで消火活動を夜遅くまでしてました。

風向きが山側だったからよかったものの
これで町側に吹いてたりしたら・・・と思うとぞっとすると同時に
とりあえず民家には移らなかったようなのでよかった、、、とホッとしてますよ。

友達が住む方から見た景色はこんな感じだったので
山の下に住む私達のことが心配になるのは当然。。。。👇

新年早々山火事_b0334436_17493126.jpg

こちらは⇩家から見た様子。
新年早々山火事_b0334436_17574752.jpg
これは夕方6時半ごろで、少しおさまってきた頃です。

暗くなったらあちこちから赤い炎🔥が見えてちょっと怖かったけど
夜10時頃にはヘリコプターもいなくなったのできっとおさまったんだろうな、、、と思って寝ました。


でも、やっぱり朝6時頃からまたヘリコプターが何機も飛び回っていて
なんだか騒がしく結局今日も夜9時過ぎまでずっと消火活動してました。



で、今日のお昼頃に町から撮った風景がこちら。
新年早々山火事_b0334436_18052099.jpg

あ〜あ・・・・真っ黒だ。。。。

またこの後も火が点いちゃって大変だったけどね。


この時期はほんのちょっとのことで火事につながってしまう可能性があるので
本当に気をつけないといけませんね。

下手したら車のタイヤのスパークとかでも火が点いちゃうくらい乾燥してるのでね。



・・・と・・・

これを書いていたら、たった今外は雨が降り始めました!!!!
あ〜〜〜神様ありがとう!
これで、消防隊のみなさんも近くに住む住民も少しは安心して眠れるでしょう。

今はパラパラ雨なので、もう少しじゃんじゃん降ってほしいものです。


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング

by miki-argentina | 2018-01-04 18:15 | ニュージーランド