人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夏

フランスから日本に帰ってきてからもう3週間経ってます。

なんか日本の湿気にちょっと着いて行けない・・・。

フランスも暑かったけど、湿度はほとんどなかったし
ニュージーランドなんて、からっからの乾燥した陽気なので
この雨の量といい、湿度といい、あまりの違いにうへ〜〜!と唸ってます。


実は日本に帰ってきてから今日まで
友達の子ども15歳がずっと滞在してました。
千葉の友達は高校受験で忙しく遊んでられないので
こっちに遊びに来た・・ってわけ。


彼女はニュージーランド生まれで10歳までマウントクックで育ち
5年前に家族と日本に帰ってきたんですが
このたび高校進学にあたり、本人の希望でまたニュージーランドに戻ることになり
なんと、私達と一緒に暮らす事になりました。

ゴンは遊び相手ができてご機嫌!109.png109.png
毎朝マウンテンバイクで2時間あちこち新しい場所を探検して ”遊んでもらってました。”


この間は甥っ子の子どもも連れて近くの川へ。

日本の夏_b0334436_10205723.jpg
最初はこんな感じで☝️☝️ Tシャツきてたんだけど・・・



しばらくしたら・・・・・




男達は上半身裸!!!!
日本の夏_b0334436_10383498.jpg


途中で背中が日焼けでひりひりし始めたのでオトナの男はまたTシャツ来てましたけど
チビさんの方はこの後はパンツもびっしょりになり最後は真っ裸で遊んでた。103.png103.png



テレビで観た石積みに真剣!!

日本の夏_b0334436_10155360.jpg

日本の夏_b0334436_09303879.jpg



午前中たっぷり子ども達と遊んでもらったゴンは、午後は昼寝。(←どっちが子どもだ?!)


ニュースではあちこちで恐ろしい数字の最高気温が表示されてますが
私達がいる山はかな〜り涼しい。
朝なんか気温15度!!!

関西にいる友達から
「暑いなんてもんじゃありませんわ!(半分怒り)」
と、暑さでプンプン湯気の立つようなメールが届きました。


みなさんも夏バテしませんように・・・。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキング

by miki-argentina | 2017-08-11 11:33 | 日本