人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バテた登山

昨日の朝焼け!!!

バテた登山_b0334436_05315053.jpg

外に出た途端、「うわ!なんだなんだ?!」ってくらい空が真っ赤か。
この辺の人たちはみんな見てたみたいで、Facebookでも結構みんな写真載せてるくらい珍しくキレイな朝焼け。

早起きはしてみるもんですねえ〜・・・・・
って、普通仕事に行く人はこの時間にはちゃんと起きてるんでしょうけど。

実は昨日、友達と近くの登山コース:ロイズピークに出かけるので早起きしたんです。
そう、弁当作りもあったしね。🍙🍙

そしたら、出かける前にこんな綺麗な朝焼けになっちゃってて
ゴンが見送りながら

「君たち、本来ならこれを山の上から見るんじゃなかったのかい?」

なんてイヤミを言ってくれたけど、いいのいいの。


山の下に車を置いた時はこんな感じの色に変わってましたけどね、それでもキレイキレイ。
バテた登山_b0334436_06095249.jpg

この山は町からすぐってこともあるのか、最近異常なほどの人気で、朝早く登ってご来光を拝む(?)人たちもいたりして
(って、こっちの人が朝日を拝む習慣があるのは聞いたことはないが・・・)
いつも駐車場は車であふれてます。

天気予報では西風でお天気は崩れる・・と言うことだったので
「朝焼け」はやっぱそのサインだよね。

そして登ってしばらくした時の空はこんな感じ。
バテた登山_b0334436_06102934.jpg
朝日が昇るのを見ようね〜と出かけたんだけど、お天道様は雲の向こう・・・・139.png
だけど・・考えたら木もなくまったく日陰のない裸の山で
この強烈なニュージーランドの紫外線の浴びながらを片道3時間登るなんてーのはとーてい無理!・・・よね!
ってことで、おばさんたちにはこのくらいが「登山日和」


友達はこの山には何度か登ったことがあるらしいけど、実は私はてっぺんまで行くのは今回が初めて。


ワナカの町と湖を見下ろしながら登ること3時間。


途中、息を切らしながら登る私達を「なにしてんの?」と見てる羊さん☝️
バテた登山_b0334436_06110118.jpg

他のハイカーたちはほぼ9割が若者。
それも20代と思われるようなピチピチばっかだったけど、私達頑張りました。
3時間後、頂上に到着! 👇 
バテた登山_b0334436_06533577.jpg
でも、ヘロヘロで、おまけにすんごい寒くてさっさと写真だけ撮って下山。

っていうか、燃料切れで早く風の吹いてないところに座ってお弁当食べたかっただけなんだけど・・・。

さすがに、体力使ったあとのメシはウマい。
梅干しと昆布のおにぎりを食べ、Yuちゃんの手作りブラウニー(うまっ!!)で糖分を補給しました。
(スンマセン、食べる事に専念してて写真ナシです)


さて、今度は下りです。

そして、私の弱点は「膝」。

登るのは全然平気なんだけど、ちょっと長い下りになると膝がダメ。
途中、ジグザクに歩いてたらYuちゃんに「なんか後ろでせわしないんだけど〜!」って言われちゃったけど
そうやって歩かないと痛くて歩けないんだもーん!😭
バテた登山_b0334436_06580753.jpg
最後はもう痛みで泣きが入りそうで、いっそのこと転げ落ちてしまおうかと思ったけど頑張って降りてきました。


合計16km
山の頂上1578m
標高差約1200m
往復5時間ちょい。
30719歩(帰りは特にジグザグに歩いたし、足の長〜いYuちゃんよりかなり多めか?)

気持ち的に盛り上げようと、「私達は今3000メートル級の山を目指しているのよね!」
なんて言いながら歩きましたわ。


クタクタ、ヨロヨロになって帰って来たらスコティがソファでこんなんなってたので
思わず私も昼寝しまったじゃないの・・・・。
バテた登山_b0334436_07411914.jpg




「寒くなる前に、軽く行っとく?」
なんて言ってかる〜い気持ちで出かけた登山。

思ったりよりもキツい山だったのか
はたまた思ったりよりも自分の体力がなかったのか・・・・

どっちにしてもバテました。145.png
甘く見てました。スミマセン。参りました〜!


でも行ってよかった。楽しかった!


今日も訪問ありがとうございました

気分は富士山登頂?


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2017-04-01 07:50 | ニュージーランド