人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンナ二人旅:クライストチャーチ

この間、友達Yuちゃんとクライストチャーチにお泊まりで行ってきました。
・・っていうか、Yuちゃんが頑張ってずっと運転していってくれたので

「連れて行ってもらいました」、、、が正しいね。

早朝はなんと車の外気温度計がゼロ!(寒っ!)
オンナ二人旅:クライストチャーチ_b0334436_13192793.jpg

朝ちょっと早く出発したので、途中で朝ご飯を食べて・・・・・
って、ワタシ実は家を出る前に軽くトースト食べてから出かけたので、2度目の朝食でございます。👇

オンナ二人旅:クライストチャーチ_b0334436_13225552.jpg
片道500キロ弱を走るので、たいていは途中で1回くらい休んでいくんだけど
やっぱりオトコ抜きのオンナだけ・・・となると
「あっちに寄ってみようか」「あ、ここにも寄ってみる〜?」となってしまい
ちょこちょこと休憩。
なんと私個人的な記録8時間かけてでクライストチャーチに到着〜!037.gif
それも運転一度もしないで助手席でずーっとしゃべってただけ〜。
(「運転手Yuさん」ご苦労様でした040.gif

前に10年以上クライストチャーチに住んでいたんだけど
2010年にタンザニアに行く為に家を引き払ってからあまり長く滞在することがなくなってしまった町。
特に2011年の地震以来いろいろが変ってしまって、迷う迷う!
(ただの記憶力の低下か?)
ストリートの名前も昔は言われればたいていの場所は車でひょいと行けたのに〜。025.gif



ところで・・・・

地震以来あまり町の中心には近づくことがなかったんですが
今回すんごい久しぶりに大聖堂がある中心街まで行ってみました。

大聖堂はまだ地震以来あまり変ってなく、時間が止まったまま・・・。
いろいろな事情で復興が進まないのはわかるけど、もう6年も経っているのにそのままっていうのも悲しい。

オンナ二人旅:クライストチャーチ_b0334436_13241953.jpg

大聖堂から歩いて1分のところにあった、私が働いていたオフィスのあったビルは跡形もなく取り壊されてました。👇
(白いバンが止まっている場所)
オンナ二人旅:クライストチャーチ_b0334436_13311927.jpg

綺麗なビルや建物ができていたり、そうかと思うと地震の後まったくそのまま、、、の場所があったりと
見ているだけでちょっと複雑な気持ちになってしまった。
でもまあ、ここはニュージーランドですもの!
それなりに(誰かが)頑張っているんだろうな、、と勝手に思って自分を納得させました。


クライストチャーチに行く前、オンナ二人で相談することと言えば
「ねえ?ところでご飯どこで食べる?」と楽しみにしていた夕食。

でも、そこは日本人、
それも田舎に住む私達は美味しい日本食レストランには無縁なので意見は一致!

「やっぱり日本食でしょ〜〜!」と腹を空かせた二人で日本食レストラン、行ってまいりました。



・・・続きます。


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2017-03-28 14:48 | ニュージーランド