人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきものの日

今日はなんだか「頂き物の日」。

朝、お友達Uさんが畑で採れたこんな野菜を持って来てくれた〜。わーい。

・・・・なになに?とすんごい興味を示しクンクン嗅ぎまくるモンティ。
いただきものの日_b0334436_10140971.jpg
これはアップルキューカンバーっていうんだって。
リンゴの形をしたきゅうり・・・ってことから名前がついたのかな?

実は、Uさんから頂くのは初めてじゃなくて、もう何度もいろいろ頂いてます。040.gif
今日もサラダに入れていただきまーーーす!


そして・・・・しばらくしたら


隣のおじさまが、「プラムがありすぎるから持ちに来ないかね?」とやってきました。
プラム大好きなゴンは、「いるいる〜〜!!」とさっそくもらいに行ってきました。
いただきものの日_b0334436_11382769.jpg

すでに5個ずつくらい食べたけど、これだけを食べ切るには大変。
なので、これからプラムのチャトニーを作ろうと思います。
要は瓶詰めの保存食、、ですね。

ところで・・・・

隣のオジさまは前にも言った事があるけど、元オールブラックスのラガーマン。(今は70歳006.gif

毎日5キロを歩き、週3、4回はジムで鍛え、家でもローリングマシーンを漕いでいる元気なオジさまです。
ラガーマンだけあって、長身のオジさまはゴンと並ぶと・・・・・


まるで 巨人!! 前にかがんでいるのにこの違い・・・
いただきものの日_b0334436_11450871.jpg
ゴンは170ちょいしかないチビさんなので余計にでっかく見える。

これで153センチの私が隣に並べばどんな光景なのか想像していただきたい。・・かなり笑える。

「歳で猫背になってきちゃったから昔よりは5センチは縮んだよ。アハハ〜」とオジさま。


背もでっかいオジさまは、家もでっかく庭も広〜〜いので、いろーんな果物や野菜を育ててます。
でも一人暮らしなのでそんなには食べられないというので、けっこうおこぼれを頂いてラッキーな私達。


洋梨だの
いただきものの日_b0334436_12001249.jpg
レッドカラントだの(ニホンゴではふさすぐりって言うらしい・・・って今知りました)
いただきものの日_b0334436_12024812.jpg
ブラックカラントだの(クロふさすぐり・カシスともいうらしいね)

いただきものの日_b0334436_12083145.jpg
去年の秋はリンゴやフィジョアもいっぱいもらったし。

いや〜世話なしで頂けるなんてありがたいわ〜。


・・・って言ったら・・・

野菜や果物を食べるよりも ”育てる” ことに幸福を感じるゴンは


「やっぱり、でっかい土地、必要だよな!」と、また土地欲しい熱が出て来ちゃってました。

・・・いいや、私は「頂き物」で。
(とは口には出さなかったけど・・)


・・・と、今日は大変ラッキーな「いただきもの」の日でした。

ごちそうさま!!!040.gif040.gif


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2017-02-12 12:24 | ニュージーランド