人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ完成

作りました〜

ドライフルーツたっぷりのケーキ

その名も 『ジンジャーエール・フルーツケーキ』

ニュージーランドの家にはどこにでもある・・・とまで言われている料理の本があるんだけど
そこにいくつかあったフルーツケーキのレシピの中から選んでみた・・・わけなんだけど・・・

結果から言うと

『まだ食べてないのでわかりません』040.gif040.gif

だって、リッチなフルーツケーキは4週間後くらいがフルーツが熟成(?)されて一番美味しくいただける・・・らしいから
たった12時間しか経ってないのに、そりゃあ短気にもほどがあるだろう〜ってことで我慢してます


さて・・・

そのリッチなフルーツケーキ、それもジンジャーエールなんていう名前が着いてるケーキですが

5カップ強のフルーツをジンジャーエールにつけて一晩置きます
ケーキ完成_b0334436_08480507.jpg
家にあるケーキの方は23cm四方なんだけど、だ・・・大丈夫なのか、こんなにフルーツいっぱいで!005.gif


ま、いいや、レシピ通りに行きます

ケーキ完成_b0334436_08551901.jpg
さっきのフルーツの入ったボウルよりも一回り大きなボウル↑

それにしてもすごいフルーツの量だ!
でもレシピ通りだからね、そのまんま行きますよ


レシピブックによれば、ベーキングシートを敷いたあとに、さらにブラウンペーパーを2重にしなさいよ!

と書いてあるんだけど、スーパーに行ってもブラウンペーパーなるものは売ってない
店のお姉さんに聞いてみても、「さあ・・・?」
「だって、レシピに書いてあるんだよ」なんて言ってたら、私達のその会話を聞いていたらしい70歳代のお婆ちゃんが

「あーブラウンペーパーね。私の母の時代はプレゼントとか包んでもらうとそれを取っておいて使ったものよ。
だけど、今はもう売ってないしベーキングペーパーを2重か3重にすれば大丈夫よ。」

と、親切に教えてくれました。

お婆さんのその母の時代・・・って何年前の話?
そんな昔からそんなシャレたケーキ作ってたんだ〜〜すげなあ〜
と、後になってちょっとびっくりしちゃったよ

・・・

そんなわけで、言われた通りベーキングペーパーを2重にして焼く事にしました
(レシピ通り、ペーパーは高めに切ったよ)
ケーキ完成_b0334436_08572725.jpg
うーーーん、これって、「美味しそう」って言えるのかな?
やっぱりフツーツ多すぎいっぱいだよ


そして

普通のケーキよりもだいぶ低温で焼く事、3時間!

3時間だってよ!

もう心配で30分置きにチェックしてしまった

そして出来上がったのがこちら〜

ケーキ完成_b0334436_09043047.jpg
ここにブランデーとか塗りたくると更にいいらしいが、今回は『酒なし』でいきます


これはこのままコットンタオルに包んで、そしてレシピによれば、4週間待つ・・・・らしいが
いや、絶対待てないと思うので、たぶん私達は今晩あたり(早過ぎるか?)には一口ずつくらい食べてしまうと思います
短気だもんで・・・037.gif


あと、この時期人ん家に行くと、よく出て来るこんなお菓子も作ってみたので
おやつに頂く予定

ケーキ完成_b0334436_09153635.jpg
これは焼かないし、クコの実やらナッツ、クランベリー、ココア、アプリコット、チアシード、ココナッツオイルなんかを
ダダーっとフードプロセッサーで混ぜて丸めるだけなので非常に簡単

おまけにヘルシーなので、これを常備おやつにしている人結構いて
特にこのクリスマス時期はあっちこっちで見かけます


・・・と、言う訳で
ダイエット中の人間には非常に厳しいクリスマスの季節
我が家もこんな甘いもんが揃っちゃって、なんだか「キウイの家」になりつつあるなあ〜



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチおねがいします


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-12-13 09:25 | ニュージーランド