人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリャンタイタンボ散策

オリャン隊田んぼ(オリャンタイタンボ)の素敵な宿に一泊した翌朝。

前日に登った遺跡から見えた反対側の山に登ってみることにしました。
↓↓ あっち側
オリャンタイタンボ散策_b0334436_21561945.jpg
前日に、ポツポツと人が見えたし道らしき”線”も見えるから登れるんだろう・・・と
簡単に登り口が見つかるもんだと思って行ったら、まったく案内もなければそれらしき道が見つからない。

でも歩いてりゃどっかにあるんでしょ。
と言ういい加減さで村の中を歩きました。↓
オリャンタイタンボ散策_b0334436_22103752.jpg
ここもクスコと同じく石畳の道で水路が通ってて、情緒があるな〜。
でも・・・
あちこち犬のウ○コが落ちてるし、きっとその辺で立ちシ○ンするガキやおっさんがいるんだろうな、、、
実際にはあちこちクサい!んだけどもね。

意外にあっさりと登り口が見つかったんだけど、そこはどう見ても整備された道ではなく
人が歩いているうちに道ができた・・・程度。
オリャンタイタンボ散策_b0334436_23202606.jpg
そんでもって、ひじょうーーーーーに急でうっかり足を滑らせれば一気に下まで確実に落ちます。
所どころ岩をよじ登らないと行けないので、絶対にお年寄りとかツアーグループとか大勢では行けない場所。

きっとみんな登り初めてすぐに「アブナイ、アブナイ」と諦めるんでしょうな。
ここで会った人は4人だけ。それもどう見ても20代の若者だけでした。

オリャンタイタンボ散策_b0334436_23242590.jpg
ここは貯蔵庫として使われてたとかなんとか・・・(詳しいことを知りたい方はググッってください040.gif
オリャンタイタンボ散策_b0334436_23280996.jpg
上から村と神殿を眺められます。

とにかく人がいなくて、私達が着いた時には他にいたのは男性一人だけ。
おまけに彼(20代)は座禅を組んで瞑想してました。
ちゃんと親指と中指で輪っかを作って膝の上に乗っけて・・・・。

若いのにまあっ!

こんな景色を眺めながら、人もいない静かなところで何か想うことがあったんでしょうかね。
2枚上の建物の写真をよく見ると、座禅瞑想中の若者が見えます。(監視のおじさんも遠くに見えるけど)

そんな瞑想まっ只中の人の邪魔しちゃ悪いので、私達も静かに座って町と向こうに見える神殿を見てました。
オリャンタイタンボ散策_b0334436_00462963.jpg
どうでもいいけど、ゴンが座っているその向こうはほぼ垂直の崖!
ん〜〜、尻が縮こまる〜!

あと、帰り道は登りよりもはるかにおっかなかった〜!
絶対落ちちゃった人いるだろうな〜って思うほど。
カメラなんて出せないほど必死で降りたので写真はなしです。

迷路のようになっている村の中をグルグルと回って歩きました。
町の中心のスクエアの回りは完璧に観光客目当ての店ばかりだったけど、少し入ると
小さな宿がたまにあったりもするんだけど、基本的に村人が普通に生活する場所でした。

たまにこんな小銭稼ぎの方もいましたけど。↓
オリャンタイタンボ散策_b0334436_23551382.jpg
もちろん、お金を払って写真撮らせてもらいましたよ
きっと、お婆ちゃんと孫だね。


のんびりと過ごしたあとは、午後4時近くの電車に乗っていよいよマチュピチュへ行きます。
宿から駅まで徒歩3分。
そこから約1時間半でいよいよマチュピチュへ。

オリャンタイタンボ散策_b0334436_00501690.jpg
飲み物とお菓子のサービスがあって、私はコカ茶を頂いたんだけど
それを見ていた相向かいに座っていたアメリカ人の夫婦の奥さんに

「え?トライするの?ほうれん草の味がしてとても飲めるもんじゃないって友達から聞いたわよ!」

と、ご親切にアドバイス。
そして、私がそれを飲み切るまで、じーっと見てました。
あまりにも興味津々に見るので思わず「飲んでみます?」と言いそうになったけど、絶対飲まない(飲めない)だろうな、と思ってやめといた。


さあ、一時間後マチュピチュに到着!

続くよっ!


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってくださいまし。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-06-25 01:00 | 旅:ペルー