人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミは王様だ!

この村は胡桃の生産が盛んだって話を前にも書きましたが、

「今が旬」です。
(向こうに見える黄色になった木がクルミの木)
クルミは王様だ!_b0334436_21544211.jpg
、、、とは言っても
胡桃って長くとっておけるし、新鮮さが勝負!っていう食べ物じゃないので、別に旬でも旬の外れでもいつでも買えるものなんだけどね。

でもさ、

なんとなく気になるじゃんね。
近くの店なんかにどさっと袋に入れられて売られているのを見つけた日にはさ。

でもって、一旦クルミに神経が行きだすと、やたらめったに目の前にクルミがやってくるようになるもんなんです。(宇宙の法則っすね)
・・・あ、ただ単に旬だから?


この前の日曜日にいつも泊まりに行く隣村のホテルにちょっと用事があったので立ち寄ったんだけど、そこで出してくれたコーヒーのお供にもクルミ。
クルミは王様だ!_b0334436_21455285.jpg

でさあ、そのクルミが それはそれは美味しかったんだ !!ってばさ!
そのクルミにはキャラメルがコーティングしてあってちょっと濃いめにコーヒーにめっちゃくちゃ合うの〜!

うめ〜〜〜〜!!!
なにこれ〜!
どうやって作ったの〜?!  

と、ちょっと興奮気味に言ったら、そこの奥さん
「今から一緒に作る?すっごく簡単よ〜!」

なんて言ってキッチンで作って見せてくれました。


クルミは王様だ!_b0334436_23043144.jpg
ただ、フライパンに入れた砂糖を火にかけキャラメル状になったら一気に混ぜる・・と言う
「それだけでいいの?」って言うほどシンプルで簡単ですが、これがうんまいんですよ、皆さん。

手早く混ぜたらさっとトレイに乗せて、熱々のうちに手で一個一個離していきます。
クルミは王様だ!_b0334436_21150208.jpg
砂糖が溶けるまでの時間はあるものの、ほんとあっと言う間の作業でした。

「これ、持って帰りなさいね」

とオバちゃん持たせてくれので、私これ毎日食べてます。コーヒーと一緒に〜060.gif

でもクルミとかナッツとかって、あまり食べ過ぎたらいけないのかな〜と心配になったので、調べてみることにした。

そしたら奥さん、びっくり。
クルミってナッツの種類のなかでも、抜群に栄養価が高くっていろんな効果があるんですってよ。


動脈硬化を防ぎ、中性脂肪・コレステロール値を下げ、心臓病、ガン、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満を防ぎ、生活習慣病予防に効果を発揮。
更に抗酸化物質の含量が半端ない(食品のトップクラス!)とか、美肌に良い
・・・なんて言われた日にゃあ、もう途端に「クルミ大ファン」になってしまうでしょ〜
ねえ? 


もう、「ナッツの王様!と呼ばせていただくわ。010.gif
(ちなみに私はなんでも簡単に信じやすく流されやすい性格でもあることをお断りしておきます037.gif


し、知らなかったよ。
今まで興味を持たなくてごめんよ。。
と言いたくなるほど、クルミの偉大さ(大げさ!)に感心してしまったのですよ。

「身体にいい」と言われれば、ホラ、私、絶対飛びつくのでね・・・。

早速買ってきましたよ、ナッツの王様クルミ様を! (この一袋で300円くらい)
クルミは王様だ!_b0334436_21192297.jpg
クルミを割る道具なんてないのでね、包丁の取っ手のお尻のところを使ってバンバン叩いて割ります。

で、クルミのパンを焼いてみた。(写真撮るの忘れたけど・・)

ドンドン!パキーン!とクルミを割る作業が楽しくて全部割ってしまって、まだ余っているので今日はバナナケーキにクルミを入れて焼いてみます。


でもって、今日も店に行ってあと一袋買ってきて、今度はキャラメルコーティングしてゴンのおやつに持たせます。


そんなわけで、

今は「胡桃が旬」なのですよ。(ブームとも言う)


あくまで私の中だけだけどね・・・・・



今日も訪問ありがとうございます。
よかったら帰り際にポチしてってくださいましー。



人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-05-07 22:24 | アルゼンチン