人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気のない野菜

今6時半です。(モチロン朝) 

そして、すご〜〜〜〜〜〜〜い寝不足。

理由は恐ろしいほどの「宵っ張りアルゼンチン人」のせい!・・・・・(せいにする)

でも、その話は次にするとして・・・


今日は前回話した通りサンファンの新しくできたモールに入っているスーパーマーケットの話。

スーパーマーケットと言っても、ウォルマートの中には電気製品を売ってるコーナーあり、(品薄だけど)ガーデン用品を売ってるコーナーあり、キャンプ道具売ってるコーナーありの何でも屋。

前にも話したことがあるけど、ここサンファンは結構大きい町なのに、普通のスーパーとかではまずクレジットカードは使えない。
アルゼンチンで発行されたカードは使えるみたいだけど、私たち海外のカードは使えない・・・・ビザカードは使えます!って大々的に書かれているのにダメ。もう別に驚きはしないけどね。

・・・

さて、ここのスーパーに限らず、私が今までこの国で見た『果物』『野菜』は非常に

元気がない〜

水水しく美味しそうな野菜とかまずみたことないです。ええ。
我が村で採れているはずのリンゴとか洋梨とかも何故か、シナシナ・・・・。

そしてここウォルマートでも同じ。

元気のない野菜_b0334436_23121188.jpg
こう遠目で見ると、「普通」でしょ?

でも手前の緑の野菜らしきものをよーく見てもらうとわかると思います。
すでにシナシナで茶色っぽくなってるのが・・・

セロリなんか持つとぐったりしちゃってて気の毒なほど。

シャキシャキのレタスでサラダを食べたいんだけど、売ってるのはこんなの・・・

元気のない野菜_b0334436_23141029.jpg
これでも我が村のスーパーに比べれば上等なんだけどさ。

でもさすがにこれは買う気になれず、少しマシな普通のレタスを・・・・・

元気のない野菜_b0334436_18504619.jpg
もうねー・・・
私達飢えてるんです。新鮮野菜に。
だから、こんな汚くて小ちゃくなったレタスでも

「1、2回はサラダ食える!」と思うから、半分は捨てる羽目になったとしても買ってしまうんですねえ。

それでも写真で見ると少し大きく見えるけど、実物は私の手のひら広げたくらいの大きさ。
おまけにやっぱり中が腐ってた・・・・025.gif

でも、茶色の所をチビチビちぎって水にさらして冷蔵庫に入れて、食べる頃にはなんとかシャキとさせて頂きました。

グッタリのセロリさんも、買いましたよ、ええ。
だって私セロリ大好きなんだもーん。
この村じゃセロリなんてまず手に入らないから、ついつい「妥協」してしまうんだよね。(無駄遣いとも言う)

あ〜、水水しいセロリにマヨネーズつけてかぶりつきたい!
新鮮なレタスに日本の美味しいドレッシング(できれば『青じそ』ドレッシング)かけてガッツガッツ食べたい!
日本の甘いトマトも恋しい。(家の実家の周りあっちこっちで作ってるので新鮮なのよ)
日本のきゅうり・・・・・・あ”〜〜〜〜〜っ!  ダメダメ! もうこれ以上あれこれ思い出すのはつらいのでやめます。

アルゼンチンに着いたのが真冬の7月で、スーパーに並ぶ元気のない野菜にびっくりしたもんだけど、

「きっと夏になれば新鮮なのが手に入るはず」

と期待してた私はどうやら間違いだったらしい・・・・・ね。


次回はカーニバルの話。今、ブラジルであの「リオのカーニバル」、、、やってるらしいけどそっちじゃないよん。

今日も訪問ありがとう。
よかったらここついでに押してってくださいまし。

人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2015-02-16 19:09 | アルゼンチン