人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての雨

雨、雨!!!!057.gif

一昨日の夜、とうとうここにも雨が降りました!
この村に来て初めての雨だよー!わーい、わーい!

057.gif057.gif057.gif057.gif

と、言ってもものの15分くらいだったんだけどね。。。

日中はそれはそれは暑くて、近くの町の気温は39度とかって表示でてました。
午後4時過ぎに散歩に行ったんだけど、まだ太陽が真上って感じで吹いて来る風は”熱風”。
あまりも暑くて途中で散歩やめようかと思ったほど。

でも、その時思ったんですよね。こんな空をみて。
初めての雨_b0334436_18591165.jpg
うわ〜、夏っぽい雲が出てる〜!!!って。
ここはこんな入道雲が現れたことがなっかので、さすがに「夏」の到来を思わせました。

そしたらやっぱり。。。

夜10時過ぎ、雷が遠くでゴロゴロ。。。
と、思ったら、トタン屋根に当たる雨の音。(超ウルサい)
土砂降りではなかったけど、トタン屋根の音だけで言うと土砂降りに匹敵するうるささでした。

そして15分ほど降ったあとに止んだんだけど、ベランダのトタン屋根から水漏れがあったらしく、そこに置いてあったごん兵の仕事用ブーツの中にたっぷりと水が入ってました。あちゃ〜。。
大工さん、雨のことなんかろくに想定してなかったからね、きっと。
おかげでボブの毛布もちょっと濡れちゃってたし。

靴を逆さにして水をドバーっと出して、またそれを履いて行かなければならないなんて、とっても気の毒でしたが仕方ない。
オフィスで仕事中は外に出して乾かしてたそうです。

これから少しずつ雨が多くなるので、雨漏りを修理しなきゃ。

昨日もここはすごく暑く、前夜の雨が手伝って朝はムンムンしてて、掃除してて初めて汗がたら〜とたれました。
(乾燥してるので今まで暑くてもそうゆう汗が出る事がなかった)
でも昼間は降った雨もすっかり乾き、カラっから。半年も雨降ってなかったんだからたった15分の雨なんて、まさに「焼け石に水」状態です。

これは昨日の散歩の写真。(午後5時すぎ) 水っけゼロのカラカラの地面です。
初めての雨_b0334436_19071980.jpg
ゴミを漁ろうとして怒られたボブ。↑

この散歩コースは、ブリタを預かってた時に来ていたところで、家からものの5分でこんな場所になります。
ボブは車に対してまったく無防備でアブナイので、こうゆうところで歩く方がいいんです。

ただ、人が居ないのでちょっと怖い。。。
人はほとんどいないものの、モノは捨ててあるし、何かを燃やした後があったり、前に歩いてたら男性が走っていたりしたので、この微妙な静けさが逆に怖くて実はここを歩くときは拾った木の杖を持って歩いてます。037.gif037.gif 万が一の為にね。
ほれ、こんな感じで。。
初めての雨_b0334436_19445007.jpg

初めての雨_b0334436_19324171.jpg
ブリタを預かっていた時も棒を持って歩いていたんだけど、その頃はボブはまだまだかなり怯えていて、絶対に私の前を歩こうとはしなかったし常に私の後ろを歩いてました。ダッシュで走ることもなかったんです。

でも、最近は嬉しそうに先を走っては、振り向きながら私を待ってたりします。
家の庭でも、ごん兵相手にすごくじゃれます。まるでパピーみたいなじゃれっぷり。
ちょっとボブ若返ってる?

これ、うちに顔を出し始めたころのボブ。 毛の色が明らかに違うー。。
初めての雨_b0334436_19570471.jpg
これ、改めて見て思ったんだけどー。
あれ?あの頃のボブ、もしかしてパピーだった?? ちょっと顔が今より幼くみえるー。


今日も暑くなりそうなアンデス村です。

訪問ありがとう。
良い週末をお過ごしください。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-10-25 20:07 | アルゼンチン