人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村に春が来た

アメリカの美味しかった話など、ちんたら書いていると
「今」のアルゼンチンの状況を書き忘れてしまいがちになるので、ちょっと今日はここアンデスの麓の村の話。

この村は一応名前があります。 (当たり前だ)

” カリンガスタ ”   

きっと家の親とかは、「なに〜?ガソリンスタンド〜?」とか言いそうだ。

さて、この小さな村カリンガスタにも春がやってきました。

村に春が来た_b0334436_18494170.jpg
どこをみても、茶色だらけでどんより暗い景色だった村に緑〜!!
この畑はなんだろう? 遠くからしか見えないので詳しくはわかんないけど、ここはニンニクがたくさん取れるそうなのでごん兵は勝手に「ニンニク畑」と呼んでたけどあと少ししたらもっとはっきりわかるようになるかな。

悲しそうにカラカラに乾びていた木にもピンクの花が咲いちゃって、とってもいい景色ができあがった感じがします。
今までちょっと悲しすぎた(寂しすぎた)からね。

さあ、じゃあ、我が村を上から眺めてみましょうか。人口2000人の村。
村に春が来た_b0334436_18512338.jpg
ボブも一緒〜。
私たちの家はちょうど写真の真ん中辺り。
家の周りの木も緑の葉っぱが出て来てきれい。
からからに乾いた木が可哀想だったけど、生き物はちゃんと季節を知っているね。暖かくなったと同時に木が一斉に生き返った感じ。

それにしてもすごいのは、この数ヶ月雨は一滴も降ってないってこと。
私たちが来た時に、「この数ヶ月雨は降ってない」と言ってたし、私たちが来て3ヶ月になるのでかれこれ半年は雨が降ってないってことになります。

でも、ここの生き物は村の脇を流れる「アンデスの雪解け水」だけで潤ってるんです。
すごいね。アンデス。
もちろん、夏には雨もちょっと降るらしいんだけどね。

村に春が来た_b0334436_18531914.jpg
でもこれを見てわかるように、緑なのは人が住んでいるところだけ。
他は数ヶ月前と変わらない茶色の砂漠地帯って感じです。
そして、向こうに見える6000メートルのアンデス山脈はまだ雪。
あの雪も夏には解けるんだろうか。


朝も7時頃には明るくなってきたし、夜も暗くなるのは8時頃になってきました。
あ、今日は日本は秋分だっけか? 
そうすると、こっちは反対だから、これからどんどん日が長くなってくるから更に日が長くなってくるんだ。

朝晩はまだ寒いけど、日中はギンギンに照らす太陽が暑くなってきた春のカリンガスタ村です。

去年は11月に20センチも雪が降ったらしいので油断は禁物だけどね。

今日も訪問ありがとうございます。
よろしかったら、応援お願いします。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-09-23 21:28 | アルゼンチン