人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルーで再会

さて、チリからペルーまで
せっまい機内のLAN航空で4時間ちょっとで首都リマに到着しました。

テレビも自分の席にはなく、あっちの方を向いて観ないとダメ、と言うちょっと「国際線なのに今時こんなのあり?」と言うサービスですが、あまり評判の良くないLAN航空なので仕方ない。

リマ空港では、ガーナのパラグライダーフェスティバルで知り合った二人が出迎えてくれました。

なんか、人のつながりってすごいなと歳を重ねるごとに感じるよ。

あのホコリだらけ汗だらけのガーナで、パラグライダー仲間として知り合った人たちと、こうやってここでまた再会して
ずっと知り合いだったような感じで抱き合って再会を喜び合えるのってなんだか嬉しいし、ありがたいこと。

『人の縁』って、、、、ほんとすごい。


リマの空港を出た場所は、ちょっと南米っぽいと言うか、古い車や町並みもちょっとささくれているような感じがあったんですが、よくよく聞いてみればリマの空港がある場所は、リマのお隣のシティなんだそうだ。

で、しばらく走ってリマに入り、海辺のにぎやかな通りに出ると、ぐっと都会っぽい風景になってきます。

あちこちにキラキラ光るカジノのネオンが光っていたり、KFCやマック、ドミノピザなんかの看板を見ると「お、都会だぞー」と子供のように窓に顔おっつけて見入ってしまう田舎者の私。  

海辺はこんな感じでサーフィンしている若者やショッピングモールで買い物している人たち、ジョギングしている人たちで賑わってます。
ペルーで再会_b0334436_00441864.jpg


車で走っている分には見えないんだけど、こんな風に地下にモールが作られてます。↓
映画館もあるし、かなり充実! (まだ見きれてないのでこれから毎日通う予定006.gif
ペルーで再会_b0334436_00484667.jpg
それにしても。。。。

なんだか、町中がとってもきれい。

ゴミは落ちてないし、野良犬もいないし、怪しげな人たちもあまり見ない。

いいな〜、こうゆう清潔さって。
ペルーで再会_b0334436_08590464.jpg


そして、、、


はい、ここでも飛んでます。↓

ペルーで再会_b0334436_08551500.jpg
この時期のリマは毎日がこんな曇り空だそうで、滅多にまっさらな青空はお目にかかれないそうです。
でも、この時期が一番飛べるんだってさ。
逆に青空が広がる夏は良い風が吹かなくて飛べないことが多いんだっていうから不思議〜。



さて

初日の夜は、地元友人おすすめのチキンを美味しく頂きました。(まるまる一羽焼いた鳥を4人で分けて食べた)
ただのチキンなのに、とーーーってもジューシーで今まで食べたチキンで一番美味しかったかも!って言うほど柔らかく美味しかった!
(朝出発してからろくなもんを食べてなく腹ぺこだったってこともあるだろうが。。。)

ペルーで再会_b0334436_11594530.jpg
ごん兵は、ペルーの飲み物ピスコサワーと言う、アルコールを飲み、私はこれまたペルーの飲み物グレープ色の飲み物を頂きました。
このグレープ色の飲み物。なんとコーンで出来ているらしい。紫色のコーンがあるんだってさ。(よし、スーパーに行ってチェックしなきゃ)

友人のジョージはインカコーラと言う、いかにもインカ文明を思わせる飲み物を頂いてました。
ペルーで再会_b0334436_12114484.jpg
「なにそれ〜?」と聞いたら、元々はペルーで作られた飲み物だったらしく、ずっと前にコカコーラさんと合併してかなり大当たりした飲み物なんだそうだ。
まあ、普通のソーダみたいな感じだけど、なんたって名前がいいよね。インカって。


さて

チキンも骨をしゃぶるまで満喫し、埃まみれだったガーナの思い出話をし、楽しい時間を過ごした私たちはその晩見事にバタンキュー(古っ)でございました。

長い一日だった。。。


つづく


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-08-30 12:22 | 旅:ペルー