人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の学校事情

この間、家の前にある中学校のそばを歩いてたら。。。。

校舎の横に女子生徒4人。

その子たちの片手にはコーヒーカップ。。。(この時点で「生意気だな〜」と思う、オバさん←私)

そして。。。。。よく見れば

もう片方の手には、、、、、なんと『煙草』!!!!それも全員。 (オバさん、完全に目が点 009.gif

プカ〜と煙吹かしながらお茶だかコーヒーを啜る姿はまるで煙草吸い慣れた大人だよ。。
別に隠れて吸っているようでもなく、私を見て「ハロー!ティーチャー!」(私を英語の先生だと思ってるので先生と呼ぶ子がたまにいる)と、煙草を指に挟んだ手で手を振る子どもたち。

ウ〜ン。。。。。

でもこれって、ここではきっと別にたまげるような光景じゃないんだろうな。

煙草を吸う人が男女問わず多いのは知ってたけど、中学生でもいいんだろうか。。いや、いいんだろうな。 ダメだったら校内で吸うわけないもんね。

だけど、他の生徒が授業してる横で堂々と。。。っていうのは、オバさん、どうかと思うんだけど。。。?

さて、、、

まだまだ煙草も知らない可愛い小学生(たぶんね) ですが

この前、休み時間に校庭で子どもたちと遊びながら英語を教えてたら男子生徒がパンを分けてくれました。↓(この食べてる子)
田舎の学校事情_b0334436_19101185.jpg
彼の名前はファコンドー。
実は、彼は一番最初に自己紹介をして来た積極的な子で、英語がすこーーーしだけ話せる。(先生よりは話せる)
しか〜し、、、彼の名前を覚えるのに苦労しました。翌日にはすっかり忘れてたりして自分でもたまげるほど覚えられなかった〜。
こうやって完全に覚えてしまえばいいんだけど、聞いた事もない名前を音だけで覚えるのって私は苦手。(せめて書いてもらえばなんとか)
だから、なかなか覚えられず、彼に「オレの名前は?」って何度もテストされちゃった。

ちなみに、ファコンドーっていう名前の男子、結構いて「アイツとアイツもファコンドーだよ。」とサッカーをして遊んでる男子3人が同じ名前。
そしたら女子が、「他にもあと2人いるよ」と教えてくれたので、ファコンドー、だいぶポピュラーな名前みたい。(メッシはいないのか?)
ほんじゃ、頑張って覚えねばなるまいぞ。 

ところで、人の名前を覚える方法。。。。人それぞれだと思うけど、私は他の似てる何かに合わせて覚えることが多い。
今回は、韓国の国技テコンドー(英語ではタイコンドー)と似てるから、それを覚えればいいんじゃん!、、、と、良い事思いつく!006.gif

しかし

ちょっと遊んで違う子の名前をいくつか言われるうちに「あれ?あの韓国の国技はなんだっけ?」とテコンドーすら思い出せなったりするわけだ。あはは。。。(半泣)

まあ、それでも何十回も子どもたちからテストを受ければ、私のたわんだ脳も刺激を受けるってもんです。やっと私の記憶の引き出しに入りました。とさ。


ところで、彼らが来てる理科の実験か?と思えるような白衣。
これは制服です。
制服っていったって、学校名も入ってないしまっさらの白衣なので「制服」と呼んでいいのかどうかわかんないけど、一応みんなこれ着てます。

中学生になると、その白衣がちょっと長め。(のような気がする)
↓こんなふうに、長めの白衣が上着から出てちょっとスカートみたいになってたりして妙な格好になってます。
田舎の学校事情_b0334436_19035121.jpg
でも、こんなの着てサッカーしたり、バレーとかするのってとっても動きにくいと思うんだけどねえ。


でも白衣着て授業を受けていると、なんか賢そうに見える。。。気が、、、しない?
田舎の学校事情_b0334436_19072340.jpg
この子、一応英語のテストを受けてます。(週に1回の授業、それも先生が気が向いたときだけ来る、、らしい)

私が座っている所までわざわざ椅子持って移動してきてテスト受けてました。(企みは見え見えだけど、可愛い笑顔だったの許した037.gif
テストと言いつつもかなり緩く生徒はウロウロ歩き回っているし、みんなで教えっこしてるので、私もちょっと教えてあげたりしました。
だって、最初の名前を書くところでつまづいてるんだもん。
NAME を「ナメ?ナメって何?」 とか日本語のローマ字読みしてるし。

英語を教えに週1回村に来る先生も、お世辞にも英語が流暢とは言えず、テストを見ればかなりスペルの間違いがあったりして「おいおい、大丈夫か?」って私が心配になるほど。

英語が一応義務として教える事になってるそうだけど、英語の先生が「おととい」と言う英語すら言えないってのはどうなんだ? 

。。。。


と、言うアルゼンチンのど田舎の学校事情でした。


今日も訪問ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2014-08-19 20:57 | アルゼンチン