猫たちのジャングルジム

家の隣はずっと空き地だったんですが
最近、うちの猫たちのジャングルジムができました。
それもこんなでっかいの!


ほらね👇
b0334436_11393232.jpg

家のフェンスに足場がくっついているので余計に登りやすいらしいです。
私達が気づかないと、屋根の上から「オーイ!オーイ!ここだよーん!」とわざわざ声をかけてきます。

最近の規定らしく、ジャングルジムには落ちてもいいようにネットが張られてまして(緑のやつ)
遊ぶ子どもたち(猫だが)にとっても安〜全!
普通の猫はちょっくら落ちるわけないと思うけど、うちの猫(特にモンティ)は非常に危なっかしいので
こうゆう安全対策をしていただくと、遊ばせる親としてもありがたい配慮でございます。


b0334436_07443960.jpg
(誰もいない遊び場を独り占めのモンティ👆)


ただ・・・・

残念なことにこのジャングルジムが開放されるのは
朝8時前と夕方5時以降。


そう、筋肉モリモリ兄ちゃんたち(大工さん)が遊んでいない時。
ガーガートントン音を立てるおっかないもん持ってウロウロしてるからね、あまり近寄れません。


あ、そうそう

たま〜に、きれいな双子の姉妹も見かけます。
家の子達と違ってとっても控えめなので、ほとんど家の側には来ないんですけど
かなりの美人姉妹!
しかもまだ若い!(半年くらいか?)
3件隣に住んでるらしいんですけどね。一度家に入ってきたことがあるけどそれ以降ほとんど見かけません。
(家のオトコたちがなんか悪さして怖がらせたんじゃあるめーな・・・)

彼女たちもきっとジャングルジムでも遊びたいんだろうけど
なんせ家の二匹が陣取ってるからね〜。
是非仲良く遊んで欲しいんですけど。

偶然、道脇にいたのを発見して車から降りて慌てて撮ったボケ写真一枚👇
b0334436_07430291.jpg




この大きなジャングルジムもそう長くは遊べないと思うので
それまでは安全にエンジョイしていただきたいと思います。
b0334436_12221700.jpg

ちなみに、このジャングルジム(じゃなくてちゃんとした『住宅』)の持ち主さんには「遊び」の許可をいただいています。

・・・とっても猫好きな夫婦でよかった〜〜。



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチっと。



人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-04-28 12:28 | ニュージーランド | Comments(0)

だまされたボランティア

この前の日曜日
近くでバイクのサーキット・・・っていうのか
多くのライダーたちが集まって山のトラックを走ろう!っていうのがあったので行ってきました。
b0334436_10053657.jpg

そこは3件のファーマーさんが、普段は一般の人たちは立ち入り禁止になっている山のトラックを公開し
ライダーたちから集めたお金を地元の小学校へ寄付しようっていうチャリティー行事。

結構有名になりつつあり、遠くからきているライダーさんもいたようで
合計でなんと800人以上の参加者!!!

別に競争ではないので、適当にいくつかあるトラックをバンバン走る・・だけ。

そして、その参加費は全て学校に寄付。
ファーマーさんも地元に貢献して満足。
ライダーたちも埃まみれになりながらガンガンぶっ飛ばし大満足・・・・っていうみんながハッピー!っていう行事です。(きっと)

今年で3回目だそうで、年々大きくなっているこの行事に
ライダーでもなければ、小学校へ通う子どもがいるわけでもない私が何故行ったか?と言うと・・・・

なんと柄にもなくボランティア!!!

それも、いつのまにかボランティア名簿に私の名前が載ってた!っていう怪奇現象。。。。149.png149.png


実はゴンはそこでバイクをぶっ飛ばしてみたいと以前から言ってて
ついでに、普段は視察できない山の上に行って、パラグライダーで飛べるかどうかをチェックしたかったらしく
そのサイトをチェックしたら「ボランティア求む!」の記事を見つけたのでとっとと私の名前を書いたらしい。(←オイっ!)

「地元に貢献するなんて素晴らしい!いろんな人にも会えるし!」

と、いかにボランティアに参加することが素晴らしいかを語っていたので
てっきりゴンもボランティアするのかと思いきや、、、、

・・・・

ブォン!ブォン!
b0334436_10153804.jpg
オイ!何してんだよ!

・・・・・


「オレもサーキットを作る為に参加してるんだよ」

・・・・


よくよく聞いてみたら、ヤツは自分がここで走る為にちゃんとお金も払い込んでいた(それも1ヶ月も前に!)

まあ、てきとーにフンフンと返事をしていた私も私なんだけど。。


で、ライダー・ゴンが行ってしまった後は
私はハンバーガーやらソーセージやらを売ってました。

(赤いテントの中だったので真っ赤になっちゃった写真。それも忙しくて1枚しか撮れなかった!)
b0334436_09565474.jpg
参加者は大人から、なんとちっさい子どもまで!!!

公道でなければ子どももこんな生意気なバイクに乗れるらしく
びっくりするほどいっぱいいました。
b0334436_10334322.jpg

子どもはもちろん、Pee Weeコースと呼ばれるお子様専用のコース
(PeeもWee英語で「オシッコ」の意味だけど、子供用のバイクは「Pee Weeバイク」って言うんだって〜104.png

それにしても、まるでヘルメットが歩いてるんじゃね?と思えるようなこんな子(青いシャツの子)が乗れるの〜?
乗ってもいいの〜〜??とびっくり。
私はこの頃まだ補助輪つけて自転車乗ってたっていうのに、すでにバイクって・・・。
b0334436_10204717.jpg
ちゃんとしたバイクのウェア着ちゃって・・・。か〜わい〜!


水が流れる側溝にはまって重いバイクを動かせなくなってる坊や(7歳くらい?)👇
b0334436_11033950.jpg
しばらく見てたけど、誰も助けに行く気配なく
「オーイ、大丈夫かい?」って声をかけたら

「ダメ、重たくて動かない・・・」と半泣きだったので
エプロン姿のおばちゃん(私)がひょいっと押して出してあげました。


大人のコースは結構長く、ゴンは3時間以上も帰ってきませんでした。
途中で何台も壊れたバイクや、荒れた道にはまって動けなくなってるバイクもあったりしたそうで
思ったよりもキツかった・・・と鼻の穴までホコリだらけにして帰ってきまたよ。

(ゴンが途中で撮った写真👇)
砂ボコリが立ってるのがコース
b0334436_11093011.jpg
b0334436_11102867.jpg

でも途中でレスキューされなくてよかった。

だって、もしもバイクが壊れたら
ヘリコプターでレスキュー・・・・・200ドル!だそうですから・・・・!!!

こんな感じでヘリがバイクを持ってきてくれます。👇(ちょっと逆光で見にくいけど、バイクが吊るされてます)
b0334436_09575515.jpg

結構荒れた道を走るし、アドレナリンバリバリ出放題のライダーばかりらしいので、当然ケガ人も出る・・・ってことで
ちゃんと救急車も待機してたよ。
b0334436_10194908.jpg

ハンバーガーを買いに来た若者が手を吊ってて、ヘラヘラと笑いながら

「手首折れてるらしいわ、あはは〜。でもバイクは無事だったからよかった〜!あ、バーガーとコーラちょうだい」

・・・た、たくましすぎ。痛くねーのかな?
アドレナリン出し過ぎて痛みも感じないのかな?

実は結構ケガ人多かったみたいで、私達女性陣がハンバーガーを売るテントの前にいた救急車の中は常に誰かが治療受けてました。

こんなあぶねー遊びをするのはやっぱりオトコでしょう。。。と思ったら
女性数人見かけました!!男性同様顔中見事にホコリだらけだった!すげ〜〜!!


ボランティアは3時間でいいよーって言われたんだけど
ゴンが戻って来なかったので結局4時間半働き、ハンバーガー約300個売りました!
ソーセージ&パン(食パンにソーセージを挟んだもの)は軽く100個。
持ってったエプロンはケチャップだらけ。


終ってから、主催者に
「今晩ハンバーガーとソーセージの夢見るの間違いなし、だよ・・・」って言われました。



去年はだいぶ寒かったらしいけど
今年は暖かく風もなく、そんでもって去年を200人も上回る参加者だったそうで大成功!
(ハンバーガーだけで3000ドルだもんな)

唯一、コーヒーを売ってるお姉さんが
「今年は暖かすぎて去年よりも売れなかったわ・・」と言ってたので彼女にはイマイチだったらしい。
・・・なので、私達が帰る前に2つコーヒー買いました〜。


そんなわけで、ちょっとだまされたっぽい感じはあったボランティアだったけど
たった4時間だったし、一緒にハンバーガー作ってた人たちは楽しい人たちばっかりだったので行ってよかったかな。


最終的な利益は知りませんけど、きっとかなりたくさん集まったはず。
子どもたちの為に有意義に使って欲しいね。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-04-27 11:20 | ニュージーランド | Comments(0)

うるさい湖畔

一昨日、夕食前の腹ごなしに散歩に行った時のこと。

湖は家から5分もあれば着くんだけど
夕方の静かであるべき湖畔は・・・・・・

・・・・

いた、いた!中国人の方々
ワイワイガヤガヤ・・・
どうしてそこまで大きな声で話さなきゃならないんだろう、、、って思うけど
ほんと声が大きい方々でいらっしゃる。
b0334436_07164017.jpg


最近ぐっと増えて来たあの国の方ですが
この時期は特に目立ちます。


で、、、ですねえ。。

近寄ってみたらば、なんか音楽が聞こえてきて
誰かがスマホとかで音楽聞いてるのか?と思いきや・・・・

上の写真にも紛れてるんですが

なんと、オルガンだかピアノだかわかんないけど(音でわかるだろう!って言うツッコミはなしで)
わざわざあの泥でぐちょぐちょの湖畔に持って来て弾いてました!
b0334436_07183877.jpg
(観光客入れないで撮るのに一苦労・・・の一枚👆)


残念ながら中国人の方々の声が大きすぎて、きれいな音色もちょっと雑音が入り過ぎでしたが
その中国人たちはえらく感動していたようで、ピアノを弾いているおじさんの脇にあった空き箱に
ポンポンとお金放り込んでました。(さすが!)


たしかに、日が沈む頃に
ピアノの生演奏を聴きながらこんな秋の景色を見る・・・・なーんて
とっても良さそうな気はするんですが、実際にはあまりの雑音にちょっと残念・・・だった。

ピアノのおじさんはいっぱい「おひねり」?をもらっていたようなのでヨカッタと思うけどね。



さて、


中国人の方たちで賑やかな場所を去り、私達は湖畔のいつもの散歩道へ。

秋もぐっと深まり葉っぱもだいぶ落ちてきました。
太陽は山の向こうに沈んじゃったのであまりキレイには撮れてないけど
実際はそれなりにきれいでした。
b0334436_07285935.jpg


b0334436_07302048.jpg
ところで、数日前はこの辺りでもオーロラが見えたらしいです!
テカポあたりでは結構見られるっていう話を聞くけど、この辺でも見られるとは・・・。

見たかったな〜〜。

b0334436_07344919.jpg
今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-04-26 07:43 | ニュージーランド | Comments(0)

風邪の治療はぜひ猫で・・・

二週間ほど前に私が知人からもらった風邪を
ゴンにも分けてあげました。128.png

たいした事はないんだけど、昨日その風邪ひきゴンがソファでまったりとしていたら・・・・

「わ〜い!ブランケットだ〜〜!157.png157.png
b0334436_08272435.jpg

と、二匹😸😸もブランケットへダイブだ!!!

でもって、オトコたち(人間1+猫二匹)は、このまま3時間も!ソファでグーグー!!!!!!

ゴンは二匹の熱とブランケットでほっかほか。
猫たちもお互いの体温とゴンの両足に挟まれてほっかほか。

猫たちは途中でポジションを変えつつも、それはそれは気持ち良さそうに寝てました。
b0334436_08254372.jpg
こんな寝顔を見たら、動くに動けなくなってしまうわなあ〜。
結局ゴンはトイレもギリギリまで我慢して、猫たちの為にじーーっとして耐えてました。122.png
まあ、そうでもしないと風邪でも外で何かしたがるオトコなので、ある意味身体には良かったはず。



それにしても・・・・

よくまあ、こんなに長く成長したもんです。

b0334436_08300377.jpg

あ、スコティのお尻のおハゲ(手術の痕)が見えてる。。。

もうすっかり元気なスコティですが
来週また獣医さんに行かなきゃならないので、また嫌われます・・・私。


今日は短めです。


訪問ありがとうございます。
よかったら押してってください。



人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-04-25 08:42 | ニュージーランド | Comments(0)

猫の家、改装しました。

うちのキャットツリー、改装しました。
(って、実はだいぶ前の話なんだけど)

スコモン(スコティとモンティをこう呼ぶ友達がいるの〜)が子猫だった頃はこんな風に・・・・
b0334436_06560234.jpg
ちょびっとはみ出てるけど、あんな小さな筒に二匹とも入れてました。

でもって、ここが一番落ち着く場所だったのか
いっつも二匹はここで昼寝してたもんです。
b0334436_06593891.jpg



しかし、すね毛が生える青年(?)に成長した今、、、

一匹ですらはみ出るようになっちゃって
それでもまだそこは二匹にとって落ち着く場所みたいで、なんとか頑張って入ろうとするわけです。

b0334436_06582207.jpg
はみ出たモンティと、仕方なく外で寝るもそれでもモンティに押され迷惑そうなスコティ☝️☝️




なので、見かねたゴンが二匹が一緒に寝られるようにダブルベッドを作成したのですよ。


 こちら☟(二匹が入っていた筒は倉庫へバイバイ)
b0334436_07044200.jpg
私は、バスタオルを敷いたり、柔らかいクッションを置いてあげたり
なんとか寝心地のいいようにとせっせと寝床を作成しました。

スコティはすぐに気に入って居心地良さそうにしてたんだけど
問題はモンティ・・・・。

なぜか、新しいベッドにまるっきり乗っかることはなく
尻は今までベッドがあったとこ。上半身は新しいベッド・・・って言う半々で使用してます。
なんでだ??

b0334436_06473282.jpg

まあ、モンティはいつもマイペースだし
こうやって暖炉の前でドテ〜〜ンと寝るのも好きなので、これは個人の趣味ってことですな、きっと。
b0334436_07121733.jpg

どっちにしても前よりは断然寝心地はいい・・・と思うので良しとしていただきたい。


ただ・・・

1歳半になって、だんだんとアイデンティティがはっきりしてきたのか
二匹がくっついて寝るってことが少なくなって、私としてはちょっと寂しくもある今日この頃ですよ。


あ〜あ、こんな風に寝てた頃が懐かしい〜
・・・・・ってか、どっちがどっちかわかんね〜! (まだどっちもまだすね毛が生えてない白い!)
b0334436_06541649.jpg

さて・・・

スラックガンの弾も取り、傷口もだんだん良くなってるスコティ。
モンティもシャーシャー言わなくなって、いつも通りに戻りました。(ヨカッタ〜)

ローカルのFacebookページ、だいぶ熱も収まってきましたがまだコメントをする人が多くてびっくり。
なんと、スコティの事件の1週間前は、他の猫が銃で撃たれて前足切断となってしまったと言うコメントもありました。

狩りをする人が多い地域ではあるし、ファームも多いのでちょっとそうゆう危険はあるのかもしれないけど
それでもあってはならないこと・・でしょー。

いろんな人のアドバイスもあり、一応ポリスに報告することにしました。
きっとポリスはなにもできないし、しないと思うんだけど一応ね。



今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチッ押してやってください。


人気ブログランキングへ

[PR]

# by miki-argentina | 2017-04-24 07:28 | ニュージーランド | Comments(0)