オンナ二人旅:クライストチャーチ

この間、友達Yuちゃんとクライストチャーチにお泊まりで行ってきました。
・・っていうか、Yuちゃんが頑張ってずっと運転していってくれたので

「連れて行ってもらいました」、、、が正しいね。

早朝はなんと車の外気温度計がゼロ!(寒っ!)
b0334436_13192793.jpg

朝ちょっと早く出発したので、途中で朝ご飯を食べて・・・・・
って、ワタシ実は家を出る前に軽くトースト食べてから出かけたので、2度目の朝食でございます。👇

b0334436_13225552.jpg
片道500キロ弱を走るので、たいていは途中で1回くらい休んでいくんだけど
やっぱりオトコ抜きのオンナだけ・・・となると
「あっちに寄ってみようか」「あ、ここにも寄ってみる〜?」となってしまい
ちょこちょこと休憩。
なんと私個人的な記録8時間かけてでクライストチャーチに到着〜!037.gif
それも運転一度もしないで助手席でずーっとしゃべってただけ〜。
(「運転手Yuさん」ご苦労様でした040.gif

前に10年以上クライストチャーチに住んでいたんだけど
2010年にタンザニアに行く為に家を引き払ってからあまり長く滞在することがなくなってしまった町。
特に2011年の地震以来いろいろが変ってしまって、迷う迷う!
(ただの記憶力の低下か?)
ストリートの名前も昔は言われればたいていの場所は車でひょいと行けたのに〜。025.gif



ところで・・・・

地震以来あまり町の中心には近づくことがなかったんですが
今回すんごい久しぶりに大聖堂がある中心街まで行ってみました。

大聖堂はまだ地震以来あまり変ってなく、時間が止まったまま・・・。
いろいろな事情で復興が進まないのはわかるけど、もう6年も経っているのにそのままっていうのも悲しい。

b0334436_13241953.jpg

大聖堂から歩いて1分のところにあった、私が働いていたオフィスのあったビルは跡形もなく取り壊されてました。👇
(白いバンが止まっている場所)
b0334436_13311927.jpg

綺麗なビルや建物ができていたり、そうかと思うと地震の後まったくそのまま、、、の場所があったりと
見ているだけでちょっと複雑な気持ちになってしまった。
でもまあ、ここはニュージーランドですもの!
それなりに(誰かが)頑張っているんだろうな、、と勝手に思って自分を納得させました。


クライストチャーチに行く前、オンナ二人で相談することと言えば
「ねえ?ところでご飯どこで食べる?」と楽しみにしていた夕食。

でも、そこは日本人、
それも田舎に住む私達は美味しい日本食レストランには無縁なので意見は一致!

「やっぱり日本食でしょ〜〜!」と腹を空かせた二人で日本食レストラン、行ってまいりました。



・・・続きます。


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-03-28 14:48 | ニュージーランド | Comments(0)

うちのドロボウ猫

ちょっとこの前にモンティー😼のことを書きましたが
こいつは来た時からやんちゃでいたずら好きだったんだけど
またやらかしてくれました!

外で友達と夕方のビールを飲んでいたときの事・・・

フェンスの向こうから、カラーン、コロン、カラーン、コロン・・・・と何か音が近づいて来た。

なんかアスファルトに何かをこすりつけているような、そんな音。

そしたら、今度は家のフェンスにカツン!カツン!と何か当たる音。


見てみたら、モンティがこんなものをくわえてフェンスから入ろうとしていたのですよ!005.gif005.gif

b0334436_06531723.jpg

一瞬、、、なに? 靴下?とか思ったんだけど
よく見たら、なんと編みかけのセーター060.gif


ウーウー唸ってとっても誇らしげに私達に見せてくれました〜〜〜〜
グッジョブ049.gif049.gif

b0334436_06465078.jpg
・・・・って、お〜い!
どこからこんなの持って来たんだよ〜〜!!


それも、長い編み棒付きなのに、よく家まで持って来れたよな〜。


いや、感心している場合ではない。
人様のものです。汚しちゃいけないと思って(道を引きずられて来たわけだから十分汚れているんだけど)
その「編みかけのセーター」を隠したら、モンティ怒る怒る!
ワオーワオー(モンティはにゃあとは鳴かない)とずーっと吠えて探してました。


家に来ていた友達もゴンも大笑い003.gif003.gif


だけどさあ、これを持って近所を歩き回り、持ち主を探してお詫びをするのは誰???

・・・・わたしだよね〜。



ちなみに2件ほど聞いたんだけど、違うっていう。
ちょっとお年寄りかな?っていう風な感じがするんだけど、この近所編み物するようなおばあさんはいないんだよねえ。

チョコレートでも持って今日また近所をノックして回ります。

私がクライストチャーチで買って来た猫じゃらしで遊んでくれる友達とモンティ。
b0334436_07012017.jpg

聞くところによれば、サイミーズ猫は盗み癖があるらしい。
家の子も例に漏れず、以前は靴下、ガーデン用手袋なんかを近所から頂戴してきてます。040.gif


まさに。。。ドロボウ猫!😼



飼い主としてお恥ずかしい限り。
よく言って聞かせます。040.gif


今日も訪問ありがとうございます。




人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-03-27 07:09 | ニュージーランド | Comments(0)

ワインのお祭り

昨日一昨日とクライストチャーチにお出かけしてたんですが
その話をする前に、先週の出来事を書いときます。

先週の土曜日はクィーンズタウンで「フード&ワイン・フェスティバル」(「ワイン&フードだったかな?)
っていうのがあるよーって友達が教えてくれたので行ってきましたよ。

場所は町の側の公園。
b0334436_11114971.jpg
b0334436_11102454.jpg
ワインの会社ごとにテントが張ってあって、だいたい20件くらいはあったかな。


入場するにあたって、ワインを飲む人は25ドル払うと小さなワイングラスをもらえます。
で、そこに3枚のテイスティング無料のカードが付いてるので、規定のワインだけは無料で試飲できて
他のはお店によっても違うけど、試飲2ドル、グラス8ドルとかそんな感じでガンガン飲めます。(飲める人はね)

私は前日に飲み過ぎで頭痛が残っていたので、入場のみ(=食べ物のみ)っていうカードを買って入場。
(ワイングラスももらえずただ公園を歩くだけで15ドル。。高っ!)

飲む人(25ドル払った人)は手首に紫のテープ
飲まない人(それでも15ドル払った人)は黄色のテープを巻かれるので
お金を払わずテープがない人は、食べ物すら買えない。。ってことよ、って受付で言われました。
(まあ、公園なので誰でもあちこちから出入りできるからそうゆう決まりが必要なんだろうけど)
b0334436_11053555.jpg

b0334436_11021491.jpg
テーブルや椅子もあったんだけど、結構混み混みだったので
私達は芝に座ってワインとポークベリーバーガーで昼食。


飲んだあとは、こうやって日に焼くのがニュージーランド風・・・・
私達は日陰を探して座るっていうのに、こっちの人って日向へ日向へと移動していくよ!
小麦色=美しい・・・だもん。
「美白」なんて言葉はこの国には存在しないね、きっと。037.gif

b0334436_11225802.jpg


さて・・・

途中から友達と合流したんだけど
その友達からこんなワインをプレゼントしていただきました。👇
b0334436_10550714.jpg

1本45ドルだか50ドルすると言うワイン。

「This is FOR YOU ❤️」って。

(あ、いや、別に❤️マークはついてませんでしたけど)


実は、パラグライダー大会で私が運転手をした彼からの「お礼」だったのでした。
ええ、あくまでも「お礼」。



この「フード&ワイン🍷・フェスティバル」初めて行ってみましたけど
まあ、いろんな試飲ができてワイワイと友達と飲むのには楽しいイベントだと思います。

こんなところを散歩もできるし。。。。
b0334436_11350546.jpg

ところで・・・・


一瞬冷や汗だったのが、クィーンズタウンからの帰り道
なんと警察の飲酒運転取り締まりしてたんです〜〜〜!

こっちは「アルコールゼロ」でなくてもある程度まではオッケーなんだけど
それでも警察を見た時にはドキッとしちゃった。
3口くらいは飲んでたからね。。。。

いや〜久しぶりの警察検問!
おそらく20年ぶり。
「ハイ、5まで数えてくださーい」って言われたんだけど、ドキドキ。

無事に通過したんだけど、
過ぎてからゴンに、「アタシ、ちゃんと5まで言えてたよね?!」と確認してしまったわ。
(前回20年前は、10まで数えてって言われ、6を抜かしてそれに気づかず一緒にいた友達に笑われたっていう経験ありなのよっ003.gif


飲み過ぎには気をつけましょう、、、ワタシ。


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-03-26 11:59 | ニュージーランド | Comments(0)

猫の性格の変化

家のモンティー(サイミーズ・チョコレートポイント、オス、1歳半、通称:おさるさん)
最初は外ばっかりでかけて帰ってこなくて、「ワイルド」な子だったですが
最近はなんだか「家大好き、母ちゃん大好き」な子に変りつつあります。

この間、私が風邪気味の時にソファで寝転んでいたときなんかはず〜っと一緒で寝てました。

b0334436_08393451.jpg



おかげさまで動くに動けなくて、ある意味安静にしてられてよかった・・・・かも。

途中からはスコティも加わり毛布なんかいらないほど暑い暑い!

b0334436_08403550.jpg

パソコンをしてれば、「ワオ〜ワオ〜」と吠えて、膝に乗る。👇
b0334436_08360453.jpg
サイミーズはおしゃべりで人によっては「うるさくてヤダ」と言う人もいると聞くけど
確かにモンティはおしゃべり。
でもかわいく「ニャア〜」なんて鳴く事はない。

ダミ声で「ワオ〜〜」と吠えます。037.gif037.gif

たまに「ハロ〜」とはっきり聞こえることがあって
「さすが、うちの子!「ハロー」って言ったよね!」とゴンと親ばかしてるし。


あと、パソコンも見ます。
b0334436_08294630.jpg

カメラを向ければ、「何だそれ!」とちょっかい出します。
b0334436_08330005.jpg


隣のおじさんが「お宅の猫は異常に長くって変な猫だな〜」と誉めてくれるからかってくれるんだけど
確かにね、長っす!家の猫たち

こんなに〜〜〜👇
b0334436_08500643.jpg

でもこの間獣医さんにも言われたけど

「何言ってんの!これがサイミーズよ。」


ってことなので、どんどん喋って、ますます長くなっていただきたい。(うそ)



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-03-23 08:58 | ニュージーランド | Comments(0)

ホビット村で朝からアルコール

ホビトン(ホビトン村)は映画の撮影の為にセットされた村ではあるんだけど
周りはな〜んにもないファームだし、あの小さな家がいい具合にマッチしてます。

そして、さらに村の中心として池(これも人口池)の周りに村人が集まるパブ・食堂があるんだけど
ここも非常に自然な感じで、もともとそこにあったかのような自然さ。

b0334436_15541481.jpg
そのパブ兼食堂ですが、実はなんと実際に営業してた!!


ほら〜060.gif
b0334436_13434955.jpg
このお姉さんは私達のガイドだったんだけど、ここで飲み物のフリーサービスをしてくれるんです。
それもアルコールあり!ビール、アップルサイダー(アルコール飲料)、ジュースの3つから選べます。

私達は「朝からビールは飲めないなあ〜」ってことで、アップルサイダーにしときました。037.gif
(ビールと同じアルコール度数だけどね・・・)


中は暖炉に火がついていて、なかなかいい雰囲気。
b0334436_11334396.jpg

建物もかなりしっかり作ってあってびっくり。
屋根はなんか藁葺き屋根みたいな作り。👇
b0334436_12345914.jpg

「こうゆう楽しい家を建てる大工さんはきっと楽しんで仕事してるんだろうな・・・」とゴンがボソ。

ん〜〜確かにこうゆう夢のある村を作っていくのって楽しそうだ。
とんでもない制作費かかってるんだろうけど・・・。
b0334436_11363512.jpg


それにしてもこれらを一旦は全部壊してた・・・ってうんだからびっくりだよ。
でもって、また改めて「ホビット」の撮影の為に建てたんだからほんとご苦労様なことですよ。
・・・っていうか、非常にもったない!

もしもこの土地の持ち主のファーマーさんの一声がなければ
またこの建物は全部壊され更地にされてしまうところだったわけで
そう思うと、こうして私達がその場で見られるようになったのはファーマーさんのおかげ。
ファーマーさんももう羊だの牛だのの世話なんかしなくても十分食べて行ける収入があってホクホクだとは思うけど
私達もハッピー、ファーマーさんもハッピー、近くに住む人たちも仕事が増えてハッピー、、、とハッピーづくし!(たぶんね)


少なくとも私達は、期待以上に楽しめて行った甲斐があったと思える場所でした。

もしもニュージーランドに来て、オークランド近辺で丸1日時間が取れるのであれば行ってみては?とおすすめしたい。

「ロード・オブ・ザ・リング」も「ホビット」も興味な〜い、知らな〜い、って人でも
ニュージーランドらしい自然の中に建つあの小さな家々を見て回るのはきっと楽しいと思うよ。
(・・・って私が宣伝してどうする)



以上、長くなりましたがホビットの村のお話を終りま〜す。

b0334436_11351909.jpg

近ければもう一回行ってもいいぞ〜060.gif


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2017-03-22 06:26 | ニュージーランド | Comments(0)