アスペンの絶景

アスペンのホテルレセプションのお姉ちゃんに勧められたのは

マルーンベルズに行く事と、こんなのが食べられる店に行く事〜060.gif 
はい、両方行きます、ええ。

b0334436_00510719.jpg
マルーンベルは 行ってね!と言うので、朝食にこんなの↑を頂いてから出発〜。
私パンケーキとかクレープとかワッフル 大好きなんだよね〜。
だけど、こんなでっかいのを一人で食べきれるはずはなく、ごん兵に手伝ってもらって完食。(ごん兵は普通のトースト、エッグ、ベーコン朝食セット)

マルーンベルズは山らしく、そこがすばらしく景色がいいんだそうだ。
「良い」って言われるとなんでもしちゃう私たち(特に私)なので、いつものようにろくな下調べもせず車を走らせました。

そしたら、おっと!!!
まだ町中だと言うのに鹿さん登場。
慌てて写真撮って、それから気づいたんだけどちょうど「鹿出没注意」のサインがあるじゃ〜ん!
鹿くん、すげー。知ってて横切ったんだろうか? (んなわけない!)

b0334436_22280824.jpg
マルーンベルズまでは町の中心から15分くらい。
ビリさんたち(ビリオネア)の豪邸を眺めながら、彼らの贅沢極まりない日常生活を想像して遊ぶ私。
ビリさんにはビリさんたちの付き合いがあるだろうから、本来貧乏性な人がビリさんとひょんなことから結婚したら大変だろうな〜〜とかね。037.gif
ま、所詮私には無縁の世界なので、妄想の世界で遊ぶくらいがちょうどいいやね。

私たちがマルーンベルズの駐車場に着いた時にはすでに結構車が止まってて、平日のそれもホリデー期間でもないのに人の多さにまたびっくり。

どれほど歩くのかもどんな道なのかもまったく知らないまま、とりあえずトレッキングシューズに履き替え、水とおやつをごん兵のバックパックに入れて出発。もうそれでも10時近くなって日も高くなっていたんだけど寒くてフリースが必要なくらい。

で、車を止めて歩き出してすぐ。。。。。 この景色!!005.gif005.gif

b0334436_22315400.jpg
どど〜ん!!!!とこんな風景が目の前に広がっていたんです。
友達から「ポストカード?」って言われたけど、それほどの絶景です。
秋の紅葉、、、、いや黄葉がまた良い感じです。

ろくに苦労もせず、歩いて5分でこんなきれいな景色が見れちゃっていいの?っていうほど贅沢な景色があっさり見えてしまいます。

でも、せっかくだし、みんなゾロゾロを山に向かって歩いて行くので私たちも後を着いていきました。

b0334436_22363437.jpg
クンクン、、、、、あ〜秋のニオイだよ〜。。。。(山育ちなのでね、こうゆうニオイが懐かしいのよ)
もうすっかり秋の景色のアスペン。

あちこちに、熊とムース出没のサインがあって、何カ所かは危ないので立ち入り禁止になってました。
熊は見なくてもいいけど(ごめん)、ムースは見たいな〜と目をこらして山を見てたんだけど残念ながらご対面はありませんでした。
3年前だったかな、カナダとアメリカを9週間旅行したとき、ジャクソンホールで初めてムースを見て感動したんだけど、あの巨大さは迫力があって何度見てもいいかも〜と思います。熊? 熊はいいや〜。だって実家の周りいっぱいいるもん。。。。

でも、こんな小さな生き物たちは人間をそれほど怖がらずにちょこまか出没してました。
b0334436_01270649.jpg
b0334436_01212653.jpg
しばらく歩くと、さっき見た湖を少し上から眺められます。
b0334436_22493289.jpg
b0334436_22455613.jpg
b0334436_01181620.jpg
もうさ、こんな景色を見たら、私のくだらないコメントなんかいらないね。

1時間くらい歩いてもう一つの湖クレーターレイクまで行って、そこでちょっと休んで帰ってきました。

帰り道はかなり多くの人が登り始めてて、「ハロー」「ハロー」言いまくり。
犬連れて来てる人も結構いました。
日本人どころかアジア人は一人も会わなかったな〜。うるさい中国人の団体もここにはいなかったよ!(ほっ)

マルーン湖に着くと、数人が釣りをしてました。
b0334436_01320700.jpg
あ〜あ、あんなに深くまで水に入っちゃって。。。。と言ってたら、釣れたよ!

そしたら隣のおじさんも続けてひょい!
b0334436_02583392.jpg
「オレも釣りて〜!!!」
と、ごん兵叫んでました。
コロラドのアウトドアショップで小さな釣り竿なんか買ってたしね。(アルゼンチンでやるらしいけど。。。)

戻って来た時は1時頃だったかな。湖の周りにはだいぶ人が増えてました。
そして、ホテルのレセプションのお姉ちゃんが「朝行って」って言った意味がわかりましたー。
b0334436_03035145.jpg
日差しの当たり具合で湖の色がだいぶ違ってみえるんだねー。
確かに午前中の方が日が当たってきれいだったかも。。。です。

それにしても、またまたラッキーと言うか、予定もしてなかった日程なのに天気にも恵まれこんなきれいな景色の中を歩けて幸せでございました。
神様ありがとう!


今日も訪問ありがとう!
よかったらポチお願いしまーす。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2014-09-26 03:13 | 旅:アメリカ | Comments(2)

リッチなアスペンへ

さあさあ、アメリカ滞在記 参りましょう。

ユタ州のソルトレイクシティー滞在も終わりです。
帰りの飛行機はまたデンバーから飛ぶので、コロラドに戻ります。

一度通った道はなるべく通りたくない(新しいとこ大好き、冒険大好き)な男は、やっぱり地図で「今度はこっち」と来た道とは違う道を通って帰る事にしました。
b0334436_00314643.jpg
b0334436_01010579.jpg
行きは、風景的に非常につまらない道だったんだけど、今度は結構見どころありで大正解。

b0334436_00133958.jpg
こんな↑真っ黒な石炭がはっきり見える鉱山のそばを通ったりね。 (岩の黒い線が石炭)


そして、コロラド州に入ってからは、友達のティムにもブレイクにも「是非」と言われていたアスペンに立ち寄る事にしました。

聞く所によると、アスペンは 「金持ち」が住む所らしいっす。ミリオネアどころじゃなくてビリオネアが一番多い町だとか。。。
ホントかよ?

私のようにアスペンって聞いて、「お茶の水のスキーショップ?」程度の知識の人にお教えしますと、

。。まあ一言で言うと、コロラド州のアスペンは「高級スキーリゾート地」です。

アスペンの雑誌をみれば。。。。
そこはアウトドアのパラダイスだそうで、夏はハイキング、マウンテンバイク、釣り、そして冬はもちろんアルペンスキー、クロスカントリースキー。あと、有名な歌手のコンサートとかも結構開かれるにぎやかな、、、、人口6000人くらいのちっちゃい町。

だけど多く金持ち(小金持ちじゃなくて大金持ちねがね)が別荘を持っていて、その方々は当然自家用ジェットとかで来ちゃうらしく、ホリデー時期でもないのに小さな空港には自家用ジェットがいっぱい並んでました。
不動産は一般庶民をバカにしたような値段が付けられているんでございますよ。  

「でも良い所だよ!一度は行ってみるべし」事前に友人に言われたので行ってきました。
ミリ、、、おっと違った、”ビリオネア” (以下ビリさん)がゴロゴロしているアスペンへ。

夏休みも終わってるし、連休も過ぎたし、閑散としているかな〜。。と思って言ったらば大違い。
既に秋の気配のアスペンにはまだまだ人がわんさかしていました。
b0334436_01153409.jpg
少し薄暗くなりかけた頃に到着したので、すぐに宿探し。
ここなんてどう?と裏にすぐスキー場が見えるホテルに入り、お値段を聞く。。。。。こんな普通のホテル↓
b0334436_00445020.jpg
「ダブルルームでございますか? えーと、一番安くて$350のお部屋がございますが。。。」

。。。005.gif005.gif005.gif

今まで、コロラドでは友人宅に無料で滞在、ソルトレイクシティーのアパート式ホテルでは一泊$70と言う宿に泊まって来た私たちはこのお値段を聞いて、二人とも一瞬無言。そして顔を見合わせ、、、、「うーん、考えてまた来まーす!」と退散。037.gif
どうみても、一泊$350を軽く払うような身なりをしていない私たちだったので、ホテルの人はきっと「絶対来ないな」と確信していたと思いますけど。

そして、道の反対を見れば同じようにきれいなホテル。お値段を聞くと$150(最上階、おまけに山の景色付き)
$150と言う値段はそれまで泊まったホテルよりも倍も高いけど、その前に$350を聞いちゃったもんだからなんか安く感じちゃってね。
「よし、オッケー」とソッコーで決めちゃいました。(ちなみに十分すぎるほどきれいで大きな部屋だったので大満足)

でもアスペンはなんでも高い。
町中でディナーを食べたんだけどやっぱり高めだったし、ガソリンも高かった。
まあ、ビリさんたちの集まる町だから当然って言えば当然なんだろうけど。

そして、小さなスキーリゾートの町のくせして、町を歩けばグッチやらプラダやら、とにかく私にはいっさい無縁のブランド品のお店が建ち並んでいるんですねえ。スキーしに来てグッチ買うのかな?グッチのスキーウエアとかあるのかしら?(まさか。。ね)
きっと、子供や旦那ををスキーに送り出し、お金も時間も有り余っているビリさんの奥様たちはすることがないから、プラダあたりにバッグでも買いに行くんでしょう。(勝手な想像)

さすがに標高2400メートルもあるだけあって、夜外を歩いたらすんごい寒くってダウンジャケットが必要でした。
町の木も、山の木も、紅葉が始まっていたし「冬近し」と言うアスペンの風景。

でも翌日天気がいいって言うので、マルーンベルと言う山へ行く事に決定。(ここがまた最高だったんだってば!006.gif

続きます。

今日も訪問ありがとう!よかったらここんとこポチと。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2014-09-25 02:29 | 旅:アメリカ | Comments(2)

村に春が来た

アメリカの美味しかった話など、ちんたら書いていると
「今」のアルゼンチンの状況を書き忘れてしまいがちになるので、ちょっと今日はここアンデスの麓の村の話。

この村は一応名前があります。 (当たり前だ)

” カリンガスタ ”   

きっと家の親とかは、「なに〜?ガソリンスタンド〜?」とか言いそうだ。

さて、この小さな村カリンガスタにも春がやってきました。

b0334436_18494170.jpg
どこをみても、茶色だらけでどんより暗い景色だった村に緑〜!!
この畑はなんだろう? 遠くからしか見えないので詳しくはわかんないけど、ここはニンニクがたくさん取れるそうなのでごん兵は勝手に「ニンニク畑」と呼んでたけどあと少ししたらもっとはっきりわかるようになるかな。

悲しそうにカラカラに乾びていた木にもピンクの花が咲いちゃって、とってもいい景色ができあがった感じがします。
今までちょっと悲しすぎた(寂しすぎた)からね。

さあ、じゃあ、我が村を上から眺めてみましょうか。人口2000人の村。
b0334436_18512338.jpg
ボブも一緒〜。
私たちの家はちょうど写真の真ん中辺り。
家の周りの木も緑の葉っぱが出て来てきれい。
からからに乾いた木が可哀想だったけど、生き物はちゃんと季節を知っているね。暖かくなったと同時に木が一斉に生き返った感じ。

それにしてもすごいのは、この数ヶ月雨は一滴も降ってないってこと。
私たちが来た時に、「この数ヶ月雨は降ってない」と言ってたし、私たちが来て3ヶ月になるのでかれこれ半年は雨が降ってないってことになります。

でも、ここの生き物は村の脇を流れる「アンデスの雪解け水」だけで潤ってるんです。
すごいね。アンデス。
もちろん、夏には雨もちょっと降るらしいんだけどね。

b0334436_18531914.jpg
でもこれを見てわかるように、緑なのは人が住んでいるところだけ。
他は数ヶ月前と変わらない茶色の砂漠地帯って感じです。
そして、向こうに見える6000メートルのアンデス山脈はまだ雪。
あの雪も夏には解けるんだろうか。


朝も7時頃には明るくなってきたし、夜も暗くなるのは8時頃になってきました。
あ、今日は日本は秋分だっけか? 
そうすると、こっちは反対だから、これからどんどん日が長くなってくるから更に日が長くなってくるんだ。

朝晩はまだ寒いけど、日中はギンギンに照らす太陽が暑くなってきた春のカリンガスタ村です。

去年は11月に20センチも雪が降ったらしいので油断は禁物だけどね。

今日も訪問ありがとうございます。
よろしかったら、応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2014-09-23 21:28 | アルゼンチン | Comments(3)

ビール日和

ソルトレイクシティーに滞在中、天気は良いんだけど風がいまいち(パラグライダーが飛べない)、、、って日がありましてね

「そんじゃ、近くのスノーバード(スキー場)まで行ってみっか〜」

と、車を20分ほど山に向かって走らせました。

そして着いてみれば、なにやら凄い車の数!駐車場に入るのにノロノロ運転でみんな待ってる〜!

なになに?夏のスキー場にみんななにしにくんの〜!? 

と、自分たちが来た事は棚に上げてこの混みようにびっくりしてたら、ちょうど「オクトーバーフェスト」(祭り)やってました。
(オクトーバー(10月)でもないのになんでオークトーバーフェスト? と思う、私のような人はウィキペディアとかあれこれで調べて下さい。)
b0334436_19341540.jpg

まあ、あれですね、地元のビールの宣伝とでも言いましょうか。みんなでビール飲もうぜ〜!っていうお祭りみたいなもんですね。(違う?)

またここでも、私たちのいい加減さというか、計画性のなさが「良し」と出まして、まったく調べてもいないのに偶然週末に合わせてやってくるあたり、さすがですね。。。私たち。(いや、すみません、謙虚に言えば連れて来て下さった見えない方々のおかげです?)

とにかく、運良くこんなお祭りに来る事ができちゃったラッキーな私たち。

アルコール?ビール? そりゃ大好きっ!024.gif 
の私たちはそりゃ、まだお昼にもなってないけど飲みますよ、とーぜん!
だって、みーんなこんな風にビールジョッキ持って歩いてるんだもん。ここでアイスクリーム食べてたら失礼でしょ、ねえ。
b0334436_19585727.jpg
本当はこんなでっかいガラスのジョッキを買って持って帰りたいんだけど、すでに荷物が大幅に増加しているので、やむなくプラスチックのジョッキを買いました。↓↓
b0334436_19381004.jpg
ビールの会社も種類もまあそれはそれはたくさんあって、いったい何が美味いんだかわかんなかったんだけど、まだ昼前だし軽めのビールでってことでグレープフルーツのビールを頂いてみる。。
b0334436_22443819.jpg
かすかにグレープフルーツの香りがする軽いビール。アルコールも3%だったかな、軽めで私たちは「これアルコール入ってる?」って言うほどで、「これじゃ何杯もいけちゃう」と言う危険な飲み物でした。

長ーい行列が出来てて、なんだ?と覗いてみれば。。。
b0334436_20023279.jpg
パンプキンビール!!068.gif068.gif ホイップのせ〜060.gif
まあね、もうすぐハロウィンだしね、、、って、美味いのかねこれって?

でも珍しもの好きな人たちの行列は絶える事がありませんでしたよ。(並ぶのが面倒な私たちは当然パス)

軽く喉を潤したあとは「せっかく来たんだしね」と、ゴンドラで山の天辺へ。
b0334436_23243422.jpg
向こうにソルトレイクシティが見えます。
山に登っているひと、マウンテンバイクでものすごい勢いて降りてく若者がいっぱい。
もう山の木の色が変わり始めてて秋の気配でした。

そして、山から降りた後は

「はい、次はナニにする?」 とまたビール選択。

b0334436_20043831.jpg
で、私たちが選んだのはこれ。
オレンジの入ったビール。
これって、カナダとかアメリカは多いよねえ。オレンジがちょこんと挟んであるビール。
宣伝の車も可愛かったので、これに決定! 
b0334436_20341299.jpg
これにスィートポテトのフライもつけて、、、、「いっただきまーす!」 。。。。。。。ウマ過ぎ。ビール足りない。。。。
b0334436_00022095.jpg

でも、もしかしたら夕方からパラグライダー飛ぶかもしれないと言う友人のメッセージがあったので、ビールはそこまででおしまい。002.gif
(20代のおバカな私だったら、まず大ジョッキでかけつけ3杯、最後に2杯、くらいはいけたかな?。。。。ウソ)

これで何もなかったら、周りの雰囲気の飲まれ二人で飲んだくれるところだったのでよかったかもしれない。
周りの人を見れば、まあそれはでっかいジョッキを抱え(たまに2つも)、真っ黒なビールを飲んでたりする人がいたので、小さなジョッキでチビチビ飲んでる私たちはお子ちゃま〜って感じで可愛いもんです。
b0334436_20005047.jpg
午後になると、人はどんどん溢れてきてどこもかしこも行列ができてにぎやかでした。

それにしても。。。。

みんな、当然飲んでから運転するんだよね。。。。(私たちもだけど)

こんな楽しい自然の中でのアルコールのお祭り、日本じゃ絶対無理なお話ですね、残念だけど。

ちなみに、ビールを買う前に一応21歳を過ぎているかどうか身分証明書を見せてお手手にハンコをもらってからじゃないと買えません。
ごん兵も冗談で、「オレ、20歳に見えるかい?」とお姉さんに聞いてたけど、もし21歳を過ぎてても証明書を持ってない人にお酒を売った場合、売った会社はとんでもないお仕置きをくらうんだそうです。
ごん兵の質問になんとも返事をしかねたお姉さん、「見えなくもないですねー。だから証明書見せて下さい。」と軽く冗談返してました。049.gif

買ったお子ちゃまサイズのプラスチックのジョッキ(日本の大ジョッキだけど)は記念に持って帰ってきました。
割れないように靴下入れて。

天気は良いし空気は美味しいし大変すばらしいビール日和でございました。
ごちそうさん。

今日も訪問ありがとうございます。
よかったらこの飲んべえにポチを。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2014-09-23 01:19 | 旅:アメリカ | Comments(0)

休みボケ

ぎゃあ〜!なんてこったい!

今朝、なんと寝坊してしまいましたー。

最近歳のせいか眠りが浅い私は夜中に何度か目を覚まし時間を確認する。
で、昨晩も2回ほど携帯で時間を確認して、最後に見たのが確か3時半ごろ。。。。

あと1時間半眠れる。。。。。。。。。。(5時15分に目覚ましなる予定)

。。。。。zzzzzzzzzzzz014.gif014.gif014.gif 深い眠りに突入

b0334436_21444779.jpg

zzzzzz014.gif 昔のスキーをやっていた頃の夢なんかみてるーーー014.gif014.gif

そして

z? ん?今何時だ?  

と時計をみれば。。。。。。6時55分 005.gif005.gif005.gif!!!!!! オーマイガー! (。。。なんて言ったことないけど。アメリカ人じゃないのでね)
う、ウソでしょ?何かの間違いでしょ?

時計が、、もしくは 私の目が間違っているんじゃないのか? と思ったほどびっくりしました。

こんなに寝坊したのって、大学の英語の試験の日以来かも〜。

。。。遠い昔。。。。
前の晩に一夜漬け(英語が超苦手だった)して、朝5時頃「2時間寝れる」と寝てしまったのが間違い。
若い頃は今と違って眠りも深く、体育会系バリバリ訓練に毎日クタクタだった私は目覚ましも聞こえないほど深く寝てしまったのでした。
そして、電話の音で起きた。。。
「ウメ!(私のあだ名)あんた、なにしてんのっ?!もう試験終ったよーっ!」

。。。。と言う、悲しいお知らせでございました。
このわたくしとしたことが!!!
翌日は(と、その後しばらく)みんなに笑われるし、後日の英語の追試の為に2000円を払わなければならないし、かなりショック受けた記憶は今でもはっきり。その後の英語の追試の結果は記憶なし。037.gif


そして、あれからたっぷり20年以上も経っていいおばさんの歳になったくせに、、、、、まさかの寝坊 015.gif015.gif
昨日は目覚まし鳴る前に起きたのに〜。

いやいや、まだ旅の疲れが残ってんのよ。。。と言う言い訳は誰も聞いてくれないだろうが。

しかしあえて理由を言うならばーーー

実は私の携帯の目覚ましは月曜日から土曜日に設定してある。
そして、昨日ごん兵が、「明日は仕事行くよ。目覚ましかけた?」と言ったときも別になんとも思わず、「だいじょーぶ〜」 なんて余裕だった。

だって。。。。。今日が土曜日だとずーーーーっと思ってたから。

そう、今日は世の中は日曜日だったんですねえ。

それとは知らず、起きたあとも
「なんで聞こえなかったんだろう?」 と不思議でなかった私。

ここは野良犬の鳴き声が一晩中聞こえるので二人とも耳栓して寝てるんだけど、万が一聞こえなかった時の為にバイブも設定し枕の下に携帯を置いて寝てるし、耳栓してても目覚ましが聞こえないことはなかった。。。。のに、何故???

と、ごん兵に紅茶を作りながら、「おっかしいな〜」「なんでだろう?」と携帯電話を何度も確認してみたりしてました。
(その時点でもまだ日曜日だってことに気づいてない)

「朝のミーティング行けなくてごめーん!」とごん兵に謝ったら

「大丈夫だよ。日曜日はミーティングないから」と、ごん兵余裕。

「朝ご飯食べてくよー」と、遅刻したくせに余裕の男。

。。。ん??????

日、、、、今、日曜日っておっしゃった?

ってことは、、、、

目覚まし鳴ってないんじゃん!!!!!! (日曜日に目覚まし設定してないから)

バカバカ、私のバカ!アホ!(スペイン語でニンニクは”アホ”。。。どうでもいい)

曜日の感覚すっかりなくなってました。すまんごん兵!040.gif 今日は私の失態です。

でも、ごん兵まで目を覚まさずぐっすり寝込んでしまったなんて、よっぽど疲れてたか二人揃って深い眠りに突入してしまってたんだね。

あ〜、それにしても試験の日じゃなくてよかった! (2000円と追試はやだもん) あはっ。

皆様、良い週末を!
今日も訪問ありがとう!

人気ブログランキングへ
[PR]

# by miki-argentina | 2014-09-21 22:01 | アルゼンチン | Comments(0)