鳥が玄関を選んだわけは?

家の実家の入り口にちょっとめずらしいものを発見!

うちは商売をしているので、玄関は普通の家よりも人の出入りが多い場所。

入り口の脇にはいろんな植物や花が鉢植えで置いてあります。

こんなふうに。👇


b0334436_20045624.jpg

この上の写真にすでにめずらしいものが写ってるんですけどーーー
見えないよなあ。。。
(・・・とじらす)


上の写真の黄色の小さい鉢の後ろにあるもしゃっとした鉢植えをずず〜っとズームしていくと・・・・


b0334436_20154178.jpg

はい、鳥の巣がど真ん中に!!!


b0334436_20184451.jpg

いや〜〜、なんてきれいな巣!!



家の母親の話だと
卵は1日1個だけ産み、5個になった時にやっと親鳥が抱き始めたそうです。

それにしてもなんでこんな人通りの多い場所に巣なんか作ったんだろう?

「逆に人が通るからカラスに襲われる心配がないからじゃないか?」

との母の意見ですけど、そこまで考えて卵生むんだろうか??


どっちにしても、いろいろ調査した結果、「ここに決〜めた!」と親鳥が決めたことなので
きっと彼女にとっては『いい場所』としたんでしょうな。



実は私がこの写真を撮った時、最初は親鳥が卵を抱いてじーっとしてたんですけど
ちょっと近寄ったらパーッと逃げて、前の電線から私を睨んでた・・・。

ごめーーーん!!失礼しました!!


こちらが親鳥👇
b0334436_20381607.jpg
セキレイかな?
鳥のことは良く知らないけど・・・・。


そんなわけで、家の家族は現在この鉢だけは水やりも注意してやってるようで
みんなが毎日監視・観察してます。

5匹のヒナが生まれて巣立つまで無事でいられますように。


今日も訪問ありがとうございます。


ニュージーランドの我が家じゃなくてよかった〜〜〜
家だったら、一発でコイツらにやられちゃう〜〜〜👇


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-06-23 20:47 | 日本 | Comments(0)

留守番ネコ

ニュージーランドの家を出たのが1週間前。

気になる事と言えば・・・


そりゃあ、やっぱり猫たちだわよ〜!!😸😸

でも猫シッターをしてくれている友達からは
こんな写真と一緒にメールが送られてきてちょっと安心。

b0334436_16222666.jpg
人見知りなスコティが友達の膝の上で寝てる写真!!!!!
よ、よかったあ〜〜〜!


さて・・・・

来る前に、薪がなくならないように追加注文してきたんです。
猫も人間も寒くないようにってね。

そしたら、薪を持って来てくれた兄ちゃん
ドカーン!と薪をトラックから降ろしたのはいいけど
降ろした場所はフェンスの真ん前!!!!!!フェンス開かね〜っつうのっ!
裏なのでほとんど使わないんだけど、ガスの検針のおじさんここ通るんだよね。

b0334436_09494994.jpg
なので、フェンスの反対側から薪を一個一個ポーンと内側に投げ飛ばし103.png
なんとかちょっとだけ開けるだけのスペースを確保してから
全部両脇に並べ終えました〜

ゴンがその日は仕事に出かけてて
「オレが帰ってきてからやるから〜〜」と言ってたんだけど
フェンスだけでも開けられるようにしとこーと思ってやり始めたら
近所のおじちゃんが通りかかり

「グッド・ガール!165.png」 
ガールって誰だよ!というツッコミはなしでおねがいします

なんて褒められちゃったのでやめられなくなった・・・わけ。

猫たちはいつものように
「ナニしてるの〜〜?」とずっと私を観察してました👇

b0334436_16214625.jpg
でも、この子達が暖かく気持ち良さそうに寝てるのを見られるのなら・・・・
b0334436_10020477.jpg
さすがに2時間かけて全部積み終わったあとには
テニス肘の痛みが悪化してしまったけどね・・・・・・・。



自分で屋根に上がっておいて、
「降りられな〜〜い!!!ヘルプミー〜〜!!!」
とわめいて私の仕事の邪魔をするモンティ👇
b0334436_10272254.jpg


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-06-21 10:30 | ニュージーランド | Comments(0)

ニッポンの田舎より

本日ネット開通!

一昨日に群馬の田舎に到着し
スーツケースの荷物を整理する間もろくにないまま
翌日の朝には・・・・・

b0334436_21481895.jpg

はい、飛びに行ってました。(ゴンが)

来て早々に天気予報をチェックし
「明日以降は天気が悪そうだから明日行くしかない!」
と、ダダをこねる言い切るのでね・・・。


でも本当に今日はこっちは朝から曇り空で
「ほらね〜昨日行ってヨカッタでしょーー」と
飛んだ本人はご機嫌でした。


ところで、かなり暑いかな〜と思って帰ってきましたが
さすがに標高900mの高い田舎は涼しい・・・!!
っていうか寒い!

夜はコタツです、コタツ!

暑いのはあまり好きじゃないので全然オッケーですけど。




さて・・・


毎年帰って来ると思う事は


緑が多い〜!!!!

ニュージーランドも自然の美しさは絶景だとは思うけど
この日本の緑の多さはすごいと毎回思う。
きっと成田上空を飛行機の中から見ただけでも
日本を初めて訪れる海外の人は、あの緑の多さ(田んぼも含め)にびっくりするんじゃないかな〜。



昨日のパラグライダー飛びに行った場所の山道👇
b0334436_21452547.jpg
これで熊とかヘビとかヒルとか心配なく歩けたら最高!!!なんだけどな・・・
129.png129.png129.png



今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-06-18 22:09 | 日本 | Comments(0)

NZと日本と誕生日

クィーンズタウンの空港を出発したのが一昨日の夕方。

なんかすごくいい時間に出発したみたいで
夕焼けがバッチリ!!!
b0334436_07144748.jpg

実は席についた時ゴンは、

「なんであっち(反対側)の席にしなかったんだよー。あっちの方が町が見えていいのに・・」

などと文句タラタラ言ってたくせに、この山の夕焼けを見た途端
顔を窓に張り付け、ずーっと眺めてて写真撮りまくり!!!

・・・

・・・

・・・

誰だよ、さっき文句言ってたのはっ!!132.png132.png



ソ〜リ〜!ダーリン❤️
とかなんとか後で言ってましたけど・・・・・。まったく!

b0334436_07162684.jpg

この日はオークランドの空港近くのホテルに宿泊し(ほんと寝るだけ!)
昨日の朝出発して、夕方日本に到着しました。



実は昨日は私のたんじょーび。
それもビッグ50th!とあっちではみんなが大騒ぎしてパーティーなんかする歳でございます。

誕生日のほぼ1日を飛行機の中で映画を見まくって過ごすと言う
パーティーとはほぼ遠い誕生日の過ごし方でしたけど、まあいいやね。

成田に着いたら、ゴンはさっそく

「たこ焼き食いて〜!!!」とわめくので
夕食はたこ焼きとビールでした。


b0334436_07234340.jpg


・・・そんな50歳の誕生日。



これからしばらくニッポンです!

お世話になりますニッポンさん。



今日も訪問ありがとうございます
猫たちに会えなくてすでにさみしい・・・・


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-06-16 07:30 | 日本 | Comments(4)

日本出発と猫の心配

バタバタバタバタ・・・・

そんな音が聞こえてくる出発前。



今日、あとちょっとで家を出で日本に出発です。


とは言っても、今晩はオークランドに一泊しなきゃならないので
正確には日本には明日の朝に出発。

すでにネコたちの面倒をみてくれる友達が泊まっていてくれて
スーツケースや普段と違う人たちがウロウロする家の中に
猫たちもなんか落ち着かない様子。。。。


何が心配って、やっぱり猫たち。
猫たちのことばっかり気になって、パスポートとか忘れないようにしなきゃなあ〜。


なんだかんだといろいろあり、2ヶ月半も留守にしてしまう悪い飼い主の私達・・・・
あ〜〜〜〜、なんでこんなに長くしたんだ?と今になってちょっと後悔。

とりあえずは、猫たちがハッピーでいられる事を願うばかりです。


きっと、私達がいなくなったら、こうやって2匹で寄り添って寝るんだろうな〜〜〜
b0334436_07471107.jpg

心配なのはスコティ。
あの子は私がいないと家になかなか帰って来なくなるらしく
何処かの家に行っちゃってるかも・・・という心配がちょっとあるんだよねえ。

でも寒くなってきたので、家にいる事が多くなってきたから
なんとか安全な家でネコシッターたちと仲良くしてほしい。


モンティは・・・・・👇
b0334436_07460629.jpg
「ボクはみんなと仲良くできるのでだいじょーぶで〜す!😸」

・・・と言ってます。(きっと)


帰ってきたら「誰、このおばちゃん・・・??」とか言われないことを願う。



では、次回のアップはきっと日本!


ちなみに今朝のワナカの気温はマイナス2度。
日本は暑いのかしら・・・・・。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

# by miki-argentina | 2017-06-14 07:54 | ニュージーランド | Comments(0)