<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本からごぶさたのアップです

きゃあ〜・・・・すみません、すみません!💦

気がつけば、もうすぐでニュージーランドに帰国!っていう時期になってました。

ネットが笑っちゃうほどつながらなくて
ついつい世間から遠ざかってしまってました。

・・・・

・・・で、なんて今日になってアップしているかというと
今日、私達はホテルに泊まっているからなのですよ。

どこにいるか、一番わかり安い写真を載せとうとしたら
なんか知らないけど、肝心な写真がアップできない!!!
っていう事態・・・。

なので、もうちょっと時間をかけて直ったら今回の滞在の写真は載せます。



さて・・


8月は本当にみごとな雨雨雨雨☔️☔️☔️☔️・・・・の関東でしたけど
この湿度に慣れてない私達はもうなんだかカラダがふにゃふにゃふやけた感じでした。

空が大好きなゴンは全然飛べなくて
だんだんイライラオーラをまき散らすし・・・。


それでも、やっとの晴れ間を見つけて海(日本海)に行ったりもしました。


小学5年生と真剣に遊ぶ60代👇

b0334436_05554783.jpg

美味しいものも頂き〜〜〜169.png
b0334436_05565742.jpg
b0334436_05592306.jpg

子どもに負けず、ずーっと海の中で遊ぶ60代!
b0334436_06125861.jpg

この日、群馬は曇りや☔️が時々降るような天気だったらしいのに
新潟はこんないい天気でした。ラッキー!



で、今回来ている場所も晴れてます!
後半に来て、もうすぐ帰るって時になって晴れて来て一気に忙しくなってきました。(遊びで!)
あ〜、、、あのこの窓から見える日本一のあの方を載せたい!!
でも、写真がなぜかアップできない!!なんなのっ!133.png


今日は友達と待ち合わせて、ゴンは飛ぶ予定です。

もし今晩泊まる場所にWi-Fiがあれば、もしかしたら頑張ってアップできるかも。
(その前に写真がアップできたら・・の話)




今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-25 06:20 | 日本 | Comments(0)

日本の夏

フランスから日本に帰ってきてからもう3週間経ってます。

なんか日本の湿気にちょっと着いて行けない・・・。

フランスも暑かったけど、湿度はほとんどなかったし
ニュージーランドなんて、からっからの乾燥した陽気なので
この雨の量といい、湿度といい、あまりの違いにうへ〜〜!と唸ってます。


実は日本に帰ってきてから今日まで
友達の子ども15歳がずっと滞在してました。
千葉の友達は高校受験で忙しく遊んでられないので
こっちに遊びに来た・・ってわけ。


彼女はニュージーランド生まれで10歳までマウントクックで育ち
5年前に家族と日本に帰ってきたんですが
このたび高校進学にあたり、本人の希望でまたニュージーランドに戻ることになり
なんと、私達と一緒に暮らす事になりました。

ゴンは遊び相手ができてご機嫌!109.png109.png
毎朝マウンテンバイクで2時間あちこち新しい場所を探検して ”遊んでもらってました。”


この間は甥っ子の子どもも連れて近くの川へ。

b0334436_10205723.jpg
最初はこんな感じで☝️☝️ Tシャツきてたんだけど・・・



しばらくしたら・・・・・




男達は上半身裸!!!!
b0334436_10383498.jpg


途中で背中が日焼けでひりひりし始めたのでオトナの男はまたTシャツ来てましたけど
チビさんの方はこの後はパンツもびっしょりになり最後は真っ裸で遊んでた。103.png103.png



テレビで観た石積みに真剣!!

b0334436_10155360.jpg

b0334436_09303879.jpg



午前中たっぷり子ども達と遊んでもらったゴンは、午後は昼寝。(←どっちが子どもだ?!)


ニュースではあちこちで恐ろしい数字の最高気温が表示されてますが
私達がいる山はかな〜り涼しい。
朝なんか気温15度!!!

関西にいる友達から
「暑いなんてもんじゃありませんわ!(半分怒り)」
と、暑さでプンプン湯気の立つようなメールが届きました。


みなさんも夏バテしませんように・・・。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-11 11:33 | 日本 | Comments(2)

うちのねこ達の近況

ニューランドの家にいる私達の猫たち
元気にしているようです。

家にいてくれる友達が頻繁に写真を送ってくれるので安心。


「モンティ、パソコンいじってます」 とか。👇158.png158.png
b0334436_09222090.jpg




もうすっかり、友達に懐いてこんなんなって暖まっているらしい。
(NZ真冬だからね!)
b0334436_09224274.jpg


これをゴンに見せたら・・・・

「あ〜〜〜、会いたいな〜。でもオレたちのことなんか忘れちゃってるよな」

と、悲しそうにつぶやいて、さらに・・・・


「また一からやり直しかあ〜」
なんてことまで!!!!


いやいや〜、そんな一から始めなきゃなんないほど忘れられてやしないと思うから。





昨日は、日向ぼっこしてる2匹の写真。♥️♥️
b0334436_09420591.jpg






まあ、母ちゃん父ちゃんは忘れても、まずは元気でいてくれることが第一なので
例え、「一からやり直し」になったとしても、それはそれでヨシとしましょう。

あと3週間と3日で帰るよ〜!!!



今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-07 09:47 | ニュージーランド | Comments(0)

旅の聖人に出会った

フランスの話終わりーとか書いておきながら
こんなのがあったのでちょっと・・・・。


アネシーの道脇(山の道)でこんなのを見つけました。👇

b0334436_08181339.jpg

なんだ??

と思って中を見てみたら・・・・

b0334436_08204576.jpg

杖持ったヒゲおじさんがイヌ連れてた!
ひょうたんなんかも持ってる。


もしかして、なんかお地蔵さん的な役割の人?

と思って、説明書きでもあるんかと思って探したけどなし。


なので、その真ん前で働いている友達に「なにこれ?」って聞いてみたら


「え?そんなのがあったの?」


エ〜ッ!!!!!!????

アナタ、ここで毎日働いていて、目の前にあるこのおじさんや小屋すらも目にしてなかったんかい?!

「アハハ〜!忙しくて仕事に集中してるからよーん!」とかごまかしていたけど
本当に私に言われるまで気にかけたこともなかったらしい。
本当に5メートル離れているかどうかって距離の場所で毎日働いているっていうのに・・・。
でもまあ、そんなもんよね。地元の人って。


なので、更に友達の仕事仲間に聞いたら
どうやらこれは、旅の聖人(?)らしい。
日本でも七福神みたいに、神様それぞれ『担当部署』が違う・・・ってことみたいです。(たぶん)



・・・あっ! 


そういえば、こんなのいっぱいあった場所思い出した!


アルゼンチン!


そりゃああっちこっちにこんなのがあったっけな〜っと。


こちらがアルゼンチン版。👇
b0334436_08415107.jpg

中はこんな感じで本当の人間の写真だったり、マリア様みたいな像だったりしたけど
なぜか、それこそ人里離れた場所にこうゆうのがあったな。
b0334436_08422464.jpg

でもって、訳のわからない空のペットボトルがまわりに大量にあったっけ。
b0334436_08543735.jpg


地元の人に言わせると、「安全祈願」で置いてっているらしいが
ただのゴミ捨て場じゃねえか?
と、知らない人は絶対思うはず。




いずれにしても、誰もが「安全」な旅を願うのは共通なわけで
私は聖人とかキリストとはとんと縁のない人間ですが
フランスであのひょうたんおじさんには手を合わせてきました。

おかげで無事に旅ができた169.png




今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-05 17:11 | 旅:フランス | Comments(0)

フランス動物大賞発表!

フランスの旅(後半)で出会ったネコイヌたち。

友達の家の側に近所のイヌが時々訪ねて来てまして
外で私達があれこれつまみながら飲んでると必ずやってきました。

名前は覚えてないが、すっかり慣れちゃってるイヌ達。

キャンキャンうるさく吠える「じいさん顔」👇
じっと「なんかくれ〜」と睨んでます。
b0334436_09401238.jpg

それと一緒にやってくるフレンドリーで可愛い顔しておこぼれを待つ白黒君。
b0334436_09222722.jpg



それから数日後に友達の家でクレープパーティをしていたら
玄関にぶブンブンとシッポ降って立っている白いイヌがいたのです。

こんな風に、入ってはいけない入り口に前足ちゃっかり入っちゃってるけど・・・👇
b0334436_09420901.jpg



「あれ?この子はどこの子?」と友達に聞いたら
なんと、前の写真の白黒君だった!!!


ウソ!?
じゃあこの間の黒い模様は???


・・・・
・・・・


車の下とかに潜り込んだ後の汚れだった!!!!
アハハハハ〜〜!!!






次!

古い町を散歩してたら、ちょっと熱い視線を感じたので
ひょいと上を見上げたら・・・・

2階の小さな窓に・・・・きらりと光る目!!キラリ〜ン!😼😼

b0334436_09525607.jpg


な、なんか、すご〜く睨まれてたヨ・・・。

b0334436_09542279.jpg



田舎に行ってばかりだったので
あっちこっちに野良だか飼い猫だかわかんないネコがいっぱいいました。



で、今回の旅で出会った動物たちのトップはやっぱりこの子。


ポリックス16歳162.png162.png162.png
b0334436_10004536.jpg

人なつっこさ&ひょうきんさ満点!!172.png

可愛かったなあ〜〜〜〜〜♥️♥️❤️



・・・・

・・・

さあ、、、、
もうフランスの旅話は書く事なくなったかな。。
いや、また途中で思いつくかもしれないけど
とりあえず今回の3週間の旅の話はこれでおしまいにします。

長い間お付き合いくださりありがとうございました!


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-04 10:10 | 旅:フランス | Comments(0)

田舎訪問

日本に帰って来てもう1週間以上経つのに
まだフランスの旅日記書いてますが、もう少しお付き合い下さい。


うっかり書き忘れていたけど
2つ目の滞在先では、滞在先の友達の両親が住む小さな村へ飛びに行ってきました。

田舎に滞在していた私達だけど、そこはもっともっと小さな田舎町で人口150人弱。

友達曰く「ここの8割が家の親戚」っていうほどの小ささですよ。


ところで、フランスの小さな町に必ずある公民館(?)みたいな場所は
何処へ行っても綺麗に花が飾られてキレイだったんだけど、ここも同様でちょっとしたらロッジ?とか思ってしまうほど可愛い。👇

b0334436_10485952.jpg

この水↑はすごーく冷たくてもちろん飲めます。
ペットボトルにじゃんじゃん汲んで持ち帰り〜。



例の如く、夕方6時過ぎに「そろそろいい感じの風」となり
ゴンは友人からいろいろ注意事項やらを聞いて飛ぶ準備。

b0334436_10323564.jpg

夕方のフライトは穏やかなので、友達が「飛ぼう!」と誘ってくれたので
私も一緒にフライト。

前の記事でも書いたけど、私は何度もこうやって友達に運良く乗せてもらっているんですわ。
で、実はここに行く前に滞在した70歳のPさんも、タンデムのパイロットなので
「オレと飛ぶかい?」って聞かれたんだけど、実は私は5年ほど前に彼に乗せてもらったこともあったし
大きな声では言えないけど、やっぱり70歳ともなるといろいろ・・・と思って丁寧にお断りしたのです。

でも!!

実は今回滞在した友達の彼の方は、フランスでもトップと言われるパイロットで特にタンデムでは
あっちこっちから声がかかり、撮影とかでもお呼びがかかるほどのテクニックの持ち主なんです。
(ソロフライトの自己最高記録はなんと350キロ!)

まあ、そんなスゴい人だし、きっとスムーズに飛んでくれるんだろうなーなんて思っちゃって
ついつい、「ほんじゃ!」と便乗させてもらったのす。(都合のいいヤツだ、私)

でも、事前に何度も「ジェットコースターみたいにクルクル回らないで〜!」とリクエストしておいてから・・・・。
(酔っちゃうからね!)



で・・・・


彼とのフライトはどうだったかと言うと・・・・


さすがっ・・・ だった!


タンデムって、正直言ってあまり長い間乗ってるには座り心地悪いし
独特のゆらゆら感がある。
あえて言うならブランコに乗っかってるような感覚がある。
だからちょっとふわっとした上昇気流とか風に乗っかると嫌な感覚になるんだけど
(・・ってちょっとどうでもいいテクニカルな話をしてしまったが)

彼は違った!!
ハーネス(私が乗っかるやつ)が違うのかわかんないけど
とにかく乗り心地良かったのですよ。


8人ものパイロットに乗せてもらってるので
こんなこと言っちゃあなんですけど、比べられるんですねえー。
あ〜贅沢なこと言ってます、私。


飛びながら余裕で(酔わずに)写真も撮れたし。👇

私達の後にゴンも飛び出し、一緒にふーらふら。
b0334436_11083961.jpg

時々低ーく飛んでベランダで涼んでる人の家のすぐ側を通過して手を振ったり
もうすぐ木に足が・・・!って所まで近寄ったりといろいろ遊ばせてくれたけど
全然気持ち悪くならなかったし、とにかく座り心地がよかった!上手だった。
さすがだな〜。


村の教会と墓地を上空から・・・・👇
b0334436_14281726.jpg


夕日が沈むちょっと前はとにかく風も穏やかだし景色が美しい〜!
b0334436_14285427.jpg


そんなんで1時間ほど飛んだあとは
友達の両親の家へちょっと立ち寄り挨拶をすることに・・・・。

で、その友達の両親の家はなんと築130年!
b0334436_14270727.jpg

わざわざ古い家を買ってもうかれこれ30年くらい住んでいるそうです。
(入り口には猫チン)

周りは草原で1週間前に生まれたと言う馬なんかがいたりします。
b0334436_14363636.jpg

そこでビールから始まり、ワイン、おつまみとバンバン出て来て
「ちょっと」のつもりが思いっきり頂く事になってしまうわけです・・・。あはは。

b0334436_10513930.jpg

最後はやっぱりチーズ。
下の細長いのも👇チーズですから。
b0334436_10564401.jpg


この家にはネコが3匹いたんだけど
その中のボス猫がこちら👇
b0334436_14414222.jpg

家族でも彼女に触れるのはお父さんだけ!!
友達がお母さんでも触ろうとすれば、「シャー!!」と爪がマッハで飛んでくるそうですよ。怖!


そんな怖いメス猫のおかげで、あと2匹は彼女に隠れてそーっと家に入ってゴハンを食べるだけで
あとはずっと外にいるらしいです。
ちなみにその2匹はオス・・・・。あ〜〜〜かわいそ。

b0334436_14442766.jpg


初めてお邪魔したのにも関わらず
とってもフレンドリーで楽しい時間を過ごす事ができました。



今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-03 14:49 | 旅:フランス | Comments(0)

フランスのお食事

3週間のフランス田舎滞在中
レストランで外食したのは数えるほど。

夕食なんか外で5回も食べてないんじゃないかな。

その中でも一応外食として食べたものを記録しておきたい。
自分の為に・・・・。

アネシー滞在中、やっぱり食べてしまったガレット(クレープの甘くない版?)👇

b0334436_09031383.jpg
中身が映ってないけど、中にはマシュルームとベーコンとチーズが入ってます。
そとはカリカリ、内側はもっちり。♥️



アネシーの最終日、友達と湖畔のレストランで食べたのはこちら👇
b0334436_09050925.jpg
いい具合の量で、味も最高に美味しかった!
最後にはゴンが隣りからパンでソースまできれ〜〜〜に拭き取って(?)食べたので皿はウェイターがニヤッとするほどきれいだった。


ゴンが食べたのはこちら👇
b0334436_09381708.jpg
いつものように、私がこの伊勢エビを1つ頂き
ゴンも私の魚を食べていろいろお試し。
これも美味しかった!


あと、美味しかったのがこれ。
b0334436_09411245.jpg
左のミートボールみたいなのは
魚のすり身を揚げたもので、ちょっとカレーの風味が効いてビールにはピッタリのおつまみ。
右のは絶対シュークリームだ・・・と思って食べたら、チーズ味だった!さすがフランスですな。
ちょっとモチモチしてて、これも美味しくて2つともあっと言う間に完食。


あとはどこでも売ってるバケットのサンドイッチとか、そんなもんをランチで食べてたりしました。

食の文化が奥深いフランスはこうゆうところがいいなーと思う。
フランス人はイギリスの食文化をバカにするっていう話を聞くけど
なんか・・・わかる気がするよ。。。

イギリス=フィッシュ&チップス・・・だもんな。
(それをニュージーランドもしっかり受け継いでいるんだが)


あと、写真に残してないけど
ゴンは友達の家に滞在中、いっつも友達とアイスクリームをデザートに食べてました。
3週間で2週間は食べてた!!

なぜか知らないけど、全て男性陣はみーーーんな「アイスクリーム大好き」だった。
ちなみに女子はほとんどそれを見てるだけだったな。

っていうかさあ、夜11時とかにアイスクリーム、それもどんぶりみたいなボウルにどっさり食べるってことが恐ろしい素晴らしい!


あれで私も同じようにあのアイスを食べていたら今頃はジーンズもまったく入らなくなっていただろうね。
すでに体重増加してしまったというのに・・・。



今日も訪問ありがとうございます。


ニュージーランドランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-02 10:04 | 旅:フランス | Comments(0)