<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プラムの保存食いろいろ

この前、隣のオジさまからバケツ一杯のプラムを頂いたって話をしましたが
毎日食べても追いつかないのはわかっていたので、チャトニーを作りました。

日本ではあまり馴染みのない保存方法かもしれませんが
こっちではいろーんな野菜や果物を使って保存食としてチャトニーを作る人が多いです。

プラムのチャトニーは初めてだったのでまずはネットでレシピを検索する・・・

そしたら、まあいろんなレシピがあって何がいいんだかさっぱり〜。

でも、とりあえず家にある材料を使える・・ってことで
アップル入りのチャトニーにしてみた。


まずプラムから種を取り出す作業。

・・・・って何が大変かってこれが一番大変だった!!

種が上手く取れないから指をぐいぐい突っ込んで取り出す作業の辛い事。
手がつっちゃったもんね。007.gif

おまけに手は真っ赤、爪も真っ赤、あちこち飛び散ってキッチンも真っ赤。

でも始めたからには止める訳にはいかず、1キロ(種抜きで)のプラム準備完了。

あとはリンゴだのタマネギだのチャッチャと材料を入れて行くだけ。
こんな感じで・・・。
b0334436_13353142.jpg
これは酢で煮詰めて行く訳ですが、びっくりするのが砂糖の量!
この右のボウルに入ったザラメの砂糖をどっさり入れるのですよ。
まあ、ジャムに比べればこんな砂糖の量は屁みたいなもんなんでしょうけども。
b0334436_13363839.jpg

他にもレシピの通りにあれやこれやのスパイスもいれて、さあ煮るよ〜。
b0334436_13385745.jpg
b0334436_05352643.jpg

👆こんな風になってから1時間くらい弱火で煮て完成〜。(らしい)


こんなんでいいのか?と思いながら30回くらい味見したので最後の方はもうどんな味なのかわかんなくなってましたけど
一応言われた通りにしたので間違いない味になってるはず・・・なんだけど〜。


すっかり写真撮るのを忘れて瓶に詰めたあとに慌てて撮ったのがこれ。
煮詰めるとこんな感じになります。一見ジャムですね。すっぱめだけど。

b0334436_05473828.jpg


あとは冷めたら、熱消毒した瓶に詰め完成060.gif
b0334436_05485922.jpg

しかし、これだけのプラムチャトニー私達だけでは消費できないので
チャッチャと友達に配りました。

「美味しいかわかんないけどもらって〜」と無理矢理。037.gif



さて、とりあえず半分のプラムを消費したんだけど、また残ってる。
Facebookで「どーしたらいいかな〜」と載せたら、くるくる!優しい皆さんからのアドバイスがバンバン!

「ジャムでしょ〜、やっぱり」
「チャトニーが美味しい」
「煮て冷凍保存にしてあとでアイスクリームと一緒に食べるのもいいよ〜」
「プラムソースはポークに合うよ!是非!」

などなど、まあ皆さんよく知ってらっしゃる。


で、あれこれ検討した結果、一番簡単で美味しく食べられそうな
「煮て冷凍保存」に決定。

砂糖もなにも入れずちょっと煮るだけ〜といたって簡単。
あとはアイスの空き箱にどさっと入れて冷凍庫へ。

デザートにも使えるし、アイスだけしかない時にはちょこっと乗っければオシャレ?かな。。と。



そんな訳で、プラムぜーんぶ使い切りました。



そしたら、その数日後隣のオジさまに声をかけられた。


「まだプラムあるけどいるかい?」

028.gif003.gif028.gif003.gif

あはは〜〜!絶対言われると思った。
でもそりゃあもちろん丁寧にお断りしましたよ。040.gif



今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-20 06:02 | ニュージーランド | Comments(2)

どっきりカメラ

(注)今朝書いた記事をちょっと訂正しようと思ったらぜーんぶ消えてしまったので書き直します。


ゴンの毎日の日課は、ウェブカメラで近くのフライトエリアの気象状況を確認することから始まります。
おそらくこの辺りのパラグライダーたちはみんな同じようなことしてる・・・はず。

そこに映るのは、風を見る吹き流しやそこで待つパラグライダーたちなんだけども
今朝はとんでもないものが映ってたらしい。


それがこちら👇

b0334436_17020920.jpg
ウェブカメラなので画像が悪いけど、ある意味これがすくい。

はい、この男は堂々とカメラの前で立ちシ○ンをしてるのですよ。
おケツ丸出しで〜・・。

地元の人はカメラがあることを知ってるし、第一こんなところで用は足さない。

なので、明らかにこの人はよそから飛びに来た人だってことがわかります。
噂によれば、オージーらしい。(オーストラリア人)

午前中の早い時点ではそれほどなかったんだけど
午後、夕方になるにつれてこの「」画像を見た人はぐんぐん増え
当然「誰だ?」「なんてヤツだ」とコメントが増え大騒ぎ!

それも誰かがオージーだなんて暴露しちゃったもんだからさあ大変。

もう目くそ鼻くそを笑うかのように、ニュージーランド人とオーストラリア人は何かにつけて対立したがるので
そりゃあニュージーランド人にとってみれば「ここぞ」とばかりにあれこれ言い出しますわな。
もうここじゃ書けないようないろんなお下品な言葉がサイトで行き交ってすごいすごい。


で・・・この尻事件の張本人がこのことを知っているかどうかと言えば、それは不明。

自分の知らないところで、自分の尻をみんなに見られあれこれ言われているなんて
まったく夢にも思ってなく、今頃近くのパブで楽しくビールでも飲んでいるかもしれませんねえ。


いや〜〜怖い怖い。
カメラも怖いけど、この噂の広がりの早さも怖いわ〜・・・と思っちゃった。


まあ、でもねえー。
みんながパラグライー広げたり、そこで座ったりする場所で用を足すなんて・・
やっぱりそれはアナタ、、、マナー違反でしょ。ねえ。



・・・と私がこれを書いている間でも、地元のサイトでは続々と厳しいコメントが寄せられているようです。


あ〜あ、どうなることやら・・・。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-15 17:30 | ニュージーランド | Comments(0)

平常運行のバレンタインデー

この前、客部屋にある空っぽのタンスを開けたら・・・

b0334436_12280042.jpg
あはは〜〜
絶対入るよね〜〜〜006.gif006.gif

先に入ったモンティをじーっと見つめていたスコティも後からお邪魔しまーす060.gif

b0334436_12322274.jpg



「おい、オレが先に入ったんだぞー。何してんだよ〜」とちょっかいを出すモンティ👇
b0334436_12285428.jpg

モン:「おーい!どかねーのかよ!」
b0334436_12330070.jpg

モン:「お前が出て行かないんだったら、オレが出てくもんねっ!」
b0334436_12310236.jpg
スコ:「え〜〜〜!一緒に遊びたかったのに〜〜〜007.gif
b0334436_12354456.jpg

と、言う会話がされていたかどうかは定かではありませんが
見てる私はとても面白かった・・・。

モンティはしつこいのが嫌いで、まとわりつかれるのも嫌い。
それに対してスコティはいっつもモンティの後を付いて回り、毛繕いもしてあげちゃうほどモンティにくっついていたい子。

違ってて面白いよ、ホント。



昼寝は決まってこんな感じの仲良しなんだけどね❤️
b0334436_12420902.jpg

え〜?!今日ってバレンタインデーだったの?????
・・とさっきお互い気づいた午後3時。

・・と言っても、我が家ではバレンタインデーは今まで何もしたことがなく今日もいたって平常運行です。

「今日はバレンタインデーだよ!」って言ったゴンの返事は

「あ、ホント?」だった。

こっちじゃ男性が女性に花とかいろいろあげるらしいっすよ・・ゴン。


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-14 12:51 | ニュージーランド | Comments(2)

急遽トレッキング

昨日の午後2時頃・・・

「おっ!これからあいつらがトレッキングに行くっていうからオレも行って来る〜!」

と突然叫んだゴン。
そのあと超特急で泊まりの用意をして山に出かけていきました。

「あいつら」とは、パラグライダー仲間の若者
20代と30代のバリバリフィットな二人に着いて行けるのか?

でもすんごい勢いで用意して、「行かない?」と誘われてから1時間後には私が待ち合わせ場所に送り届けておりましたよ。(すげー)

寝袋、雨具、食料、そして🍷ボトルも持たせました。006.gif
「おじさんを連れてってくれてありがとう。よろしくお願いします!040.gif」っていう意味を込めて若者たちと飲む用に・・・・。


で一泊して無事帰ってきたんだけど、さっそくその若者が写真を送ってくれたので載せちゃいます。


行ったのはここから少し西海岸寄りで、こっち側は雨が多いのでこんな苔が生えた森を歩くんだね。。。
b0334436_13014616.jpg

b0334436_13224850.jpg

道はかなり急だったらしく、それでも若者二人に遅れを取らないように頑張ったらしいです。(青いのがゴン)
b0334436_13240758.jpg

なかなか可愛いハットじゃないの〜。ねえ。
b0334436_13114783.jpg

夜は大雨で川の水かさがすごく増してて、ちょっともう1泊しないとダメかも・・・と一瞬思うほどだっらしいけど
腰まで水につかりながらなんとか川を超えてきたらしいです。
b0334436_13125555.jpg

ニュージーランドの鳥、キア。(いたずら好きとして有名)
b0334436_13122556.jpg

思いがけないトレッキング&ハット泊でゴンはご機嫌。
そして・・・・

私も思いがけない一人の夜に、たまったお気に入りのドラマを見まくりました。006.gif


それにしても・・・

午後3時過ぎに出かけて、夜7時半頃山小屋に着いて泊まって・・・
なんていうの、日が長いニュージーランドならではのトレッキングじゃないでしょうかね。
熊もいないし・・。



今日も訪問ありがとうございます。

猫たちも思いもよらず「広いベッド」で母ちゃんと寝られてご機嫌!?だったはず〜。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-13 13:43 | ニュージーランド | Comments(2)

いただきものの日

今日はなんだか「頂き物の日」。

朝、お友達Uさんが畑で採れたこんな野菜を持って来てくれた〜。わーい。

・・・・なになに?とすんごい興味を示しクンクン嗅ぎまくるモンティ。
b0334436_10140971.jpg
これはアップルキューカンバーっていうんだって。
リンゴの形をしたきゅうり・・・ってことから名前がついたのかな?

実は、Uさんから頂くのは初めてじゃなくて、もう何度もいろいろ頂いてます。040.gif
今日もサラダに入れていただきまーーーす!


そして・・・・しばらくしたら


隣のおじさまが、「プラムがありすぎるから持ちに来ないかね?」とやってきました。
プラム大好きなゴンは、「いるいる〜〜!!」とさっそくもらいに行ってきました。
b0334436_11382769.jpg

すでに5個ずつくらい食べたけど、これだけを食べ切るには大変。
なので、これからプラムのチャトニーを作ろうと思います。
要は瓶詰めの保存食、、ですね。

ところで・・・・

隣のオジさまは前にも言った事があるけど、元オールブラックスのラガーマン。(今は70歳006.gif

毎日5キロを歩き、週3、4回はジムで鍛え、家でもローリングマシーンを漕いでいる元気なオジさまです。
ラガーマンだけあって、長身のオジさまはゴンと並ぶと・・・・・


まるで 巨人!! 前にかがんでいるのにこの違い・・・
b0334436_11450871.jpg
ゴンは170ちょいしかないチビさんなので余計にでっかく見える。

これで153センチの私が隣に並べばどんな光景なのか想像していただきたい。・・かなり笑える。

「歳で猫背になってきちゃったから昔よりは5センチは縮んだよ。アハハ〜」とオジさま。


背もでっかいオジさまは、家もでっかく庭も広〜〜いので、いろーんな果物や野菜を育ててます。
でも一人暮らしなのでそんなには食べられないというので、けっこうおこぼれを頂いてラッキーな私達。


洋梨だの
b0334436_12001249.jpg
レッドカラントだの(ニホンゴではふさすぐりって言うらしい・・・って今知りました)
b0334436_12024812.jpg
ブラックカラントだの(クロふさすぐり・カシスともいうらしいね)

b0334436_12083145.jpg
去年の秋はリンゴやフィジョアもいっぱいもらったし。

いや〜世話なしで頂けるなんてありがたいわ〜。


・・・って言ったら・・・

野菜や果物を食べるよりも ”育てる” ことに幸福を感じるゴンは


「やっぱり、でっかい土地、必要だよな!」と、また土地欲しい熱が出て来ちゃってました。

・・・いいや、私は「頂き物」で。
(とは口には出さなかったけど・・)


・・・と、今日は大変ラッキーな「いただきもの」の日でした。

ごちそうさま!!!040.gif040.gif


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-12 12:24 | ニュージーランド | Comments(0)

かわいさゆえ・・

歳のせいか、はたまた、ただ単に不健康なのかわからないけど
最近柔らかいベッドがどうにも寝心地悪くなってきてですね、

まだ比較的新しいベッドから、昔私が使ってたちょっとだけ固めのベッドに交換しました。

骨組みは移動せず、マットレスだけを違う部屋から持ち運んできて交換したんだけど
ついでだから・・ということで普段掃除機が入らず掃除できないベッドの下も掃除してみたら・・・・・


あらあら。。。。。

b0334436_12012756.jpg

出てくる!出てくる!
坊ちゃんたちのお気に入りネズミたち。🐭🐭 

これは日本で買った🐭のオモチャだけど、猫たちはこれがすんごい好き。
こっちで売ってるねずみの形をしたオモチャなんか目もくれないのに、このネズミたちにはすごい興味を示します。

安いので帰国した時に大量に買って来たんだけど、あっと言う間になくしてしまうので
どんどん新しいのをあげてるわけなんだけど、きっと家の普段掃除しないソファの下とか、ベッドの下、もちろん客間のベッドの下なんかにも
陰に隠れてネズミたちがわんさか潜んでいるんだと思います。


シーツ交換をすると異常なほど興奮して喜ぶスコティは
シーツを外した途端、「遊んで〜!!」モードへ。

b0334436_12025758.jpg
『こうやってスリスリしながら綺麗なシーツに一番乗りするのを待つのが毎回の恒例なのだ。』(byスコティ😼)


ほれ〜、ネズミあったよ〜!あげたら・・・
b0334436_12061671.jpg
じーっと見つめ、戦闘態勢(耳がすごいテンパってる!)

・・・

・・・


でもって、突然突撃して小さいネズミ君をもて遊ぶ。
(ネズミもスコティの手の色も同じでネズミが見えね〜)
b0334436_12164880.jpg


しばらく遊んであげてから、綺麗なシーツをかけようと思ったんだけど
遊び疲れたスコティ君、すっかり昼寝モードの模様。
b0334436_11560720.jpg
こんな風に気持ち良さそうに座っていると、シーツなんか後回しにしてなんかそっとしてあげたくなるのは私だけ・・じゃないはず。

b0334436_12104560.jpg

・・・ってことで、結局シーツをかけたのはずっと後のこと。

と、ついつい甘やかしてしまうんだな。


「また〜猫ごときに〜〜!」とかゴンは言ってたけど
そーゆうオッサンも外で気持ち良さそうに寝てるモンティの隣に自分も寝転んでたじゃねーの!
ほれ。 それも、仕事帰りの作業着のまんまじゃんか。
b0334436_12263956.jpg

猫の魅力って・・・・すげ〜!

と改めていろいろ感心するよ、ホント。


と、感心しつつ、掃除やら何やらが進まない・・・・のは

・・・まあ「可愛さゆえ仕方ない」・・・ってことで。040.gif



今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-08 12:37 | ニュージーランド | Comments(0)

情熱を燃やしたい!

私の性格なんてどーでもいいことなんだけど・・・・(と前置きしておいてと・・・)


私は物事に「のめり込む〜っ!」ってほどある事に思いっきり情熱を注ぐ・・ってことが少なくて
好きな事にどひゃあ〜〜!と熱く燃え、寝ても覚めてもそのことばっかり考えているような人がちょっと羨ましくもあります。
例えばゴンみたいな触るとヤケドしそうなほど「飛ぶ事」にガンガン情熱を燃やすヒト。

b0334436_12422173.jpg


パラグライダーも元々ゴンが言い出しっぺだったんだけど
私は始めても、なんとなく「ふ〜ん」って感じだったし・・・。つまんねーヤツだよね。

だからとっとと止めちゃったわけだけども。037.gif


しかし・・・・


なんか、ちょっとだけ 「おっ?!
と、ほんのちょっとだけ「熱」を感じる遊びを発見しました。

それはこれ〜👇

b0334436_13061034.jpg

スラックラインと言って、まあ要は綱渡りみたいなモンですね。

上級者になるとこの綱の上でジャンプして尻でまたジャンプして・・・みたいにサーカスみたいなことをしちゃいます。


この辺りではよく若者が集まってこれで遊んでいるのを見かけるんだけど
まさか自分がやるチャンスがあるとは思ってくてねえ・・・

でもこの間やってみたんですわ。綱渡り・・・じゃなくてスラックライン。


そしたら、手を貸してもらってやっと上に乗っかる程度で、3秒も立ってられない〜!!!

見事に落っこちた〜!!!
b0334436_12522764.jpg
あちこちから支えの手が・・・・!!!005.gif005.gif005.gif
よっぽど危なっかしいオバちゃんだったんだろうな。

足元はグラグラだし、こんなのをどうやってバランス取るんだ?って感じで
自分にはできそうになくて、3回くらいやっただけでみんなに笑われて終了〜。


ひえ〜〜〜思ったより難しいぞ〜〜〜!


それから数日後、夕食後友達から電話があって
「公園でスラックラインやってるから来ないかい?」って言われたので再度挑戦。

b0334436_12330843.jpg
👆友達にちょっとしたテクニックを教わって。。。


そしたら・・
何度か挑戦しているうちに、誰の手も借りず乗っかれるようになり
すぐに30秒くらいは普通に片足でバランスとって乗っていられるようになっちゃった!!005.gif005.gif
お〜っ、おもしろーーい。たのしーーい。
・・と、みんなが止めて芝でビール飲み始めても、私は一人で黙々と練習。

そしてその晩・・・・。

たかが綱渡り。バランスさえ保てれば・・・なんて簡単に考えていたんだけど
意外が意外、あっちこっちの筋肉を使って

夜中にこむら返り〜!!!

と、なりました。あはは。
ダメだね、いきなり無理しちゃ。


でも!!!
ちょっとワタシこれに『はまりそう』ですよ。
ゴンほどの熱い情熱はないけど、軽い微熱くらい出てる、出てる!
乞うご期待。


ついでに言っちゃうと、「冷めやすい」性格でもあるんだな、これが。



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログラ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-05 13:34 | ニュージーランド | Comments(0)

ハリネズミ君、発見

昨日、家の前にこんなかわいい子を発見。
b0334436_09442635.jpg
残念なことに車に引かれちゃってるのは結構見るけど、元気にヨチヨチあるく姿をお見かけする事のないハリネズミ君。

この子はまだ小ちゃくてきっと赤ちゃん。

「オイ、こんなところにいたら家のボーイズ(😼😼)に見つかってオモチャにされるぞ」

と、注意したら・・・・


コロンッ!と丸まっちゃった〜
b0334436_09554482.jpg
おーい!こんなところでじっとしてる場合じゃない。
早く逃げないと、奴ら(😼😼)がやってくるぞい。

と、仕事帰りのゴンの汚い靴で転がされるかわいそうなハリ君。
b0334436_10072084.jpg
きっとハリ君にとっては😼なんかより、はるかにでかい私達の方が怖いんだよな。
意外にも息をしているのが見てわかるほどハーハーして肩で息してました。
・・・肩っていうのは冗談だけど、まんまるの身体がでっかくなったりちっちゃくなったりするほど大きな息をしててびっくり。

b0334436_10051372.jpg
私達が近くにいたらこのまま動きそうになかったので
離れたところから観察し、無事に草むらに入っていくのを見届けました。

ヨチヨチ、、、歩く姿がすんげーかわいかった!


家のボーイズたちはどっか行ってたようで、しばらくしてから帰ってきましたけど
ハリ君奴らには見つからなかったらしい。ホッ。


ところで、家のボーイズ、最近ハンティング力を着々と身につけて来てますけど
一昨日の朝はスコティがまた『うたタン』(ウサギの赤ちゃん)を拉致してきました。

そして、「かあちゃーーーーん、見てー!」と私の前に置いた途端、ウサギが部屋の中で逃げ回っちゃって大変!!!

ウサギって鳴くんだよね〜。キーンキーン!って。

そんでもって、ソファの下に隠れちゃった。

b0334436_10203878.jpg
ちょっと大きめのスコティ(右)隙間に入れなかったらしく、あっち行ったりこっち来たりとソファの周りをウロウロ。
なのでお痩せさんのモンティがズンズンと狭い隙間に入り込んでうたタンを追い込む!(モンティよ尻が丸見えだ!)


b0334436_10262919.jpg

モンティーに追い込まれたうたたんはこのあと、カーテンの裏まで逃げて行き
そこを私が素早く確保しました。
(あまりの早さに私は携帯をほん投げたので写真はなし)

そして、猫たちを家に残し、外で走っていて逃がしてやりました。



・・・ところで、猫って目が悪いのかしら?
それとも家の猫だけかな?

私がさっとウサギを捕まえてとっとと外に逃がしたのに
家に戻ったら猫たちはまだ必死にソファの下を覗き込んでウサギを探してた〜!!

さっき私が捕まえたの見なかったんかい?!


・・・お前たちちょっとダサ過ぎじゃね?003.gif003.gif



日向ぼっこしてるボーイズ。
b0334436_10540746.jpg


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチッと・・。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-03 10:57 | ニュージーランド | Comments(0)

ワイルドな生活と楽しい夕食

もうしばらく前の話になるんだけど
この辺りのパラグライダー友達からディナーのお誘いがあったので行ってきました。

ホストはフランス人カップル。

二人はフランスが冬の間、夏である(べき)南半球で生活してみよう、と数ヶ月前にやってきました。
そしたら運良くパラグライダーのタンデムの仕事が見つかり二人とも仕事をしています。
(あいにくの冷夏であまり飛べてないけどね)

最近引越したって聞いてたんだけど、引越した先がすごかった・・・・・


まず、二人のベッドルームがコチラ!!👇

b0334436_07570793.jpg
ほんとにベッドしか入らないって感じの広さ!!!!!!!

ここのオーナーさんは家を建てる予定なんだけど、まだ目処が立たないらしい。
ってことで、敷地にこうやって借りの住まいを建てて、自分も同じような感じの家(?)に寝てて
おまけに部屋が必要な人たちに部屋も貸し出しちゃってる・・・っていうことらしいです。

で、食べるところはどうなってるかというと・・・・
こんな感じ。

b0334436_07555791.jpg
左の建物がキッチンで、外で食べます。
右の小屋がオーナーさんのベッドルーム。

シャワーはキッチンの左側にあって、ちょっと前まではドアもなく丸見えだったらしんだけど
最近そのフランス人の男性が廃材を持って来てドアを取り付けたんだってー。
トイレは真ん中に見えますが、用を足して帰ってきたゴンの顔を見て私は行く気をなくし家に帰るまでこらえました〜037.gif

キッチンの様子はこんな感じ。
b0334436_08165293.jpg
b0334436_08191786.jpg
うん、確かにキッチンだ。

でも、冬はどうするの?寒くない?
ってオーナーさんに聞いてみたら・・・・

「寒いに決まってるでしょ〜あはは〜〜!!003.gif」と大笑いされた。
そ、そりゃそうだけどさあ・・・・。


さて・・・


フランス人カップルの作った料理はコチラ☟

b0334436_08194787.jpg
プルーン入りローストポークとポテト&サラダ

いやいやこのプルーンがいい味出してて美味しかった。
レシピ教わったから今度やってみよーっと。

デザートはティラミス。
この間家に来ていたフランス人カップルもティラミス作ってたけど、フランス人イタリアデザート好きなのかな?

さて!
こんな光景はあまり日本じゃ見られないと思いますが
食べたあとの皿洗いは男たちの仕事!ってことで、5、6人の男衆が狭いキッチンで食器洗い、食器拭きしてくれました。
b0334436_08232281.jpg

総勢13人。
国籍もまあ多彩でありました。
フランス、カナダ、イギリス、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド
そして、地味な作りの顔でくっきり目立ってアジア人代表(?)ニホンジンの私。🇯🇵

もうこうなると、ある意味すごく楽。
みーんないろんなアクセントの英語を話すから、自分のニホンゴなまりの英語でもぜーんぜん気にならないもんね。あは。
下手したらゴンのすごい癖のあるニュージーランドの英語が何よりも一番聞きにくいかも・・・とか思っちゃう。(失礼・・・)

でも、ワイワイ喋って、食べて飲んで🍷楽しい時間でございました。
b0334436_08262340.jpg

・・・ってわけで、またまた食べ過ぎてしまった1日。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-02-01 08:40 | ニュージーランド | Comments(0)