<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家の大晦日

え〜〜!うそっ・・・・・。

今日って大晦日なの!!??

ってゴンと本気でびっくりしたほど、私達年末の心入れがなっていません。
大掃除もしてないし、とーぜんおせち料理なんか作ってません。
っていうか「おせち料理」なんてもの、自慢じゃないけど作ったことないし・・・。あはっ。

前にも話した通り、今日本から10数名のお客様がパラグライダーツアーにいらっしゃってて
その方たちのお手伝いに久しぶりにバッタバッタと走り回ってます。

実は、第一陣が到着した朝、空港に迎えに行く途中の峠道は雨で気温は冗談かと笑っちゃう、、4度!
b0334436_13052777.jpg
お〜い!真夏の太陽さんはどこだーい!


でも、運良くお客さんが到着した頃にはすっかり晴れてパラグライダー飛ぶ事ができ
翌日の第二陣グループが到着した昨日は快晴!雲ひとつもない青空。🌞🌞

b0334436_13074700.jpg
初めて飛ぶ人ばかりなので、いろいろエリアについてゴンが説明してます。👆



今回はちゃんとした「お仕事」としてお手伝いさせてもらってるんだけど
このバタバタ感(忙しさ)って久しぶり〜。

昔、クライストチャーチで仕事をしていた時は
中高校生のグループの研修旅行のお世話で、予定表を作ったり、行く先々の予約手配なんかもしてたので
今回ひさーーーーしぶりに日本人の人たちとがっつり交流して

「いやん❤️、この忙しさとストレス・・・なんか、懐かしいわ〜・・

とか思っちゃった。

明日の天気予報は?
ランチはサンドイッチを作るか、天気が悪ければどこか町で食べるか?
ディナーはどこ?予約しなきゃだめだ。
朝食買っておかなきゃ。
あー激混みスーパー9時に閉まる〜〜!!(と、昨日の夜8時45分に駆け込んだ)


・・・・と、そんな数日を過ごしてます。

だからすっかり今日が大晦日だったってことを忘れてて
今日は家でその10数人を招いて夕食なんだけど(無謀!?)
グループのリーダーさんが『年越し蕎麦、日本から持って来たんで持って行きますね」って言ったのを聞いて
「あ〜〜っ、そうじゃん。年越し蕎麦食べなきゃじゃん!」と思った次第ですのよ。

そのリーダーさんは長野のお方。
信州蕎麦、、わざわざ重たい思いをして15人分持って来てくれたそうですよ。
うわ〜お疲れさまなことです。040.gif



っていうわけで、本日の大晦日はキウイスタイルの『バーベキュー』と『年越し蕎麦』という組み合わせいきます。


・・・・ていうか

今思ったんだけど、我が家に15人分の皿とかお椀、、、ないんだった!!
日本のお椀なんて4つあるだけ。
もうシリアルのボウルで蕎麦食べてもらおうっと。




2016年もあと数時間。(お客さんが到着するまで45分!!!ひえっ!)
今年も私の気ままなブログに訪問してくださりありがとうございました。

今年は早々にゴンの怪我に始まり、前半は看病。中盤はリハビリ。後半は私のテニス肘・・・と
なんか怪我の事ばっかり考えてた年だったように思います。

でもそんな中、我が家に暖かい明かりを灯してくれたのは言うまでもない・・・

この子達ですっ!😸😸❤️❤️

うちに来てまだ数日の2匹☟
b0334436_13193715.jpg
いや〜〜〜んっ、まだちっちゃい。顔も幼いなあ。


ホント、この子達が来てくれた事は感謝感謝です。
いろんな意味で救われました。
ありがとうよおおおお。😭



どうか皆さん良いお年をお迎え下さい。
See you in 2017!



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-31 13:30 | ニュージーランド | Comments(0)

早朝エクササイズ

今朝、いつものように目覚ましの如く5時過ぎにスコティに起こされました。
外で鳥がチュンチュン鳴き出すと「あ!起こさなきゃ!」と思うんだか
見事に鳥の鳴き声と一緒に私達のベッドルームのドアをカリカリカリカリ、「開けて〜」と泣きます。

そして私達のトイレの小窓を開けてあげるとそこから出入りするんだけど
(ネコドアもあるけどなぜかこっちからの出入りが好き)
今朝も鳥の鳴き声につられて外へ朝一番のパトロールに出かけた息子たち。

そこで1時間くらい帰って来ない時もあれば
10分くらいして帰ってきてベッドで寝る・・っていう時もあるんだけど

今朝15分くらいしてからかな。。。。
外で「キューン!」と今まで聞いた事ない鳴き声が聞こえてきた!!

ゴンはその鳴き声の主がなんだかすぐわかったらしく
「おーまいが〜〜!ボーイズがウサギ獲って来た!」

家の中にもって来られる前になんとかウサギを確保しようと大きなドアを開けて外を見たら
あちゃぁ〜〜〜小さなウサギを咥えたモンティ!

でも私達が外に出た時にモンティはうっかりウサギを落としてしまった!

うたたん、逃げるチャンス!!!!

なのに、なんでかうさぎってばそのまま私達の部屋に逃げ込んで来ちゃった。
でもって、部屋のソファの下に入っちゃった。
猫たちももちろん私達も入れず、人間二人とネコ2匹でソファの下を覗いてどうやって確保するか検討。
なんか今思うとすごく笑える光景・・・・。

結局、猫たちを一旦外に出してゴンと二人であれこれ格闘し、やっとうたたんを確保
b0334436_02430086.jpg
うたたん、無傷。049.gif
あまりの怖さにゴンの手の中でオシッコしちゃったみたいだけど、元気元気。

今度は猫たちを家に閉じ込め、私が走って近くのファームまで行ってうたたんを逃がしてきました。

いや〜,思わぬ早朝エクササイズ。
もうちょっと寝てたかったけどな・・・。

あと・・・
パジャマでボサボサ頭でビーサンで、ウサギを抱え走る私を誰も見てないことを願う。




『本日の収穫』後、非常に誇らしげなおふたり❤️
b0334436_03130018.jpg


今日も訪問ありがとうございます。
よかったら押してってくださいまし。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-29 03:15 | ニュージーランド | Comments(2)

怖い怪我、怖い火事

一昨日、ゴンと一緒にパラグライダーを飛びに行った友人が怪我をしてしまいました。
よりによって年末の、それもこれからがパラグライダーシーズンの始まりだって言う時の怪我・・・・002.gif

一緒に行ったゴンが彼の携帯やら財布やらの管理をお願いされていたので
それらを持ってお見舞いも兼ねて、今年の始めにゴンが同じくパラグライダーの怪我で入院した病院まで行ってきました。

病院まで片道3時間半ぶっ飛ばします。

b0334436_07270781.jpg
この日は風がものすごく強く、車を運転していてもガタガタ揺れるほど。


かなりの重傷で手術が6時間以上もかかってしまい
待っている間丘の上にコーヒー飲みに行って時間潰そうかあ〜と車を走らせていたら
なんか煙がもくもく・・・・

あれ?火事だよ。

と、その時はまだそれほど大きくなかったのでさほど気にしてなかったんだけど
車を走らせながら見ているうちに火の勢いがどんどん増して来ちゃってちょっとちょっと、危ないんじゃないの?
ってくらい煙が大きくなってきてました。
b0334436_07295680.jpg
👆カフェの外から見える煙。


風が強かったのもいけない。
どんどん山の方に煙が上がってって、その向こうの住宅街まで届きそう。

そのうちにヘリコプターが2機上空から消火活動を始めてたけど
なんせよりによって風が強すぎ!

b0334436_07373364.jpg
私達と同じく丘の上から野次馬している人たちは
「あっちの方は家がある」だの「いや、家はない。もっと左側だ」だの、いろんな情報交換(?)してました。

そうこうしている内に病院から手術が終ったとの電話で私達はすぐに病院へ直行したので
その後の火事の様子はわかんなかったんですが
病院を出た5時過ぎにはほとんど煙も見えなくなっていたので幸運にもそれ以上は広がらなかったみたいです。

ニュージーランドの夏はカラっカラに乾燥しているので
この辺りは完全に火気厳禁。

道脇の草も見事に乾いているから
うっかりタバコの吸い殻なんかを車からポーイなんてした日には・・・

あ〜!!!想像しただけで怖い怖い!
ニュージーランドを旅される喫煙者の皆さんどうかお気をつけくださいましね。

ホリデー・年末年始のこの時期は怪我や事故が多くなってしまいがち。
怪我も火事も、他の事故もある程度は自己管理で防げるもの。(今、自分にも言って聞かせてます)
火事も恐いけど、事故も怪我も怖い。。。。
みなさんもどうか安全にこの時期をお過ごしください。



さて・・・・
私たちは明日から日本からお客さんがきます。

パラグライダーのグループなんですが、1週間弱いろいろとお世話をさせてもらうので忙しくなります。
ブログのアップも滞るかもしれませんがご了承ください。

実は・・・
せっかく遠く日本からあんな大きな荷物を持って飛びに来るのに
なんか今の所、天気予報があまりフレンドリーではありません。
☔️マークとかあるよ!この時期に。002.gif

いつも外れる天気予報に文句言ってる私達だけど
今回に限っては「外れてくれ!」と祈るばかりでございます。



今日も訪問ありがとうございます。
よかったら押してってください。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-28 07:56 | ニュージーランド | Comments(0)

健康的なクリスマス

みなさんのクリスマスはどうだったでしょうか?
こちらは夏のホリデーとクリスマスが重なり町は人で溢れかえってます。

クリスマス前のスーパーなんてそりゃあすごいことになってました。

まず車が止められない。
そして、レジの列が店の反対側まで続いてる恐ろしさ。。。。

早めに行こう、、と思うのは人間の心理なのか朝9時(開店30分後)に行ったのにすごい人。
あと、買い物しているほとんどは、クリスマスの料理を担当していると思われる奥様方で
みんな買い物リストを睨め、ちょっと目が血走ってたように見えたのは私だけかしら。。。

ま、これもひとつの風物詩・・・ってことで・・・。


さて・・・

私達のクリスマスはとっても健康的に始まりました。

友達とカヤック!!

b0334436_08113045.jpg
数日前から『カヤックも天気次第だよねえ〜』と、
変りやすいこの辺の天気をよーく知ってらっしゃるYuさんは心配してましたけどなんとか行けそうな天気。
ちょっと肌寒かったけど、この薄曇り加減は非常にカヤック日和!(日焼けしなくていいから)ってことでエッサホイサと漕ぎ始めました。

湖は静か〜でお喋りしながらのんびり漕いで〜
途中でビールなんか飲んじゃって乾杯🍻
b0334436_08463437.jpg

あれ??なんか青空が見えて来たよ!
ヤバいヤバい、焼ける焼ける!とみんなで慌てて日焼け止め塗ってました。

1時間ほど漕いだあとは岸に降りてまたそこでおつまみと泡泡(🍻)でミニピクニック。
b0334436_08494449.jpg
その頃にはどんどん雲がなくなり、すっかり真夏の青空!!058.gif058.gif
b0334436_08541156.jpg
あっちーよー!
風は涼しいものの、このニュージーランドの日射しを甘くみちゃいけねー。
ほんの一瞬でジュワッ焼けて真っ黒けっけになるからね。

ささ、、、このあとは美味しいばーべきゅうが待ってるから休まず漕いで行くよ!
と隊長(誰だ?)にせかされまたセッセと漕いで合計3時間ほどのカヤックトレーニング(?)終了。

私達が出発した時には静か普通に話ができた湖も帰る頃になったらもう賑やか賑やか。
クリスマスディナー第一弾(ランチのことを言う)を食べて、腹一杯になった人たちが
太陽の出現とともにわらわらと外に出て来て、ジェットボードだの、水上スキーだのとうるさい賑やかな湖に変身してました。

ほとんど人がいなかった岸辺もすっかり賑やかになってたよ。
b0334436_09021291.jpg
みんなこんな写真だけ見たら、こんなキレイな水で青空で、泳いだら気持ちいいんだろうな〜って思うよね、きっと。
でもねえ・・・水、ハンパじゃなく冷たいですから!
豊満な肉体をしたおばさまたちも、水の中で固まってたからね、さすがに・・・。

私も水さえあれだけ冷たくなければ飛び込んでただろうから気持ちはわかるけどもね。

そんなわけで・・・・

私達のクリスマスは前半な健康的に
そして後半は・・・・

飲んで食べて笑って・・・のこれまた精神的に健康的なひと時となりました。
b0334436_09122517.jpg
YUさん手作りのケーキ❤️🍰
本日もごっつぁんでした!



今日も訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-26 09:15 | ニュージーランド | Comments(0)

ネコのパワー

こんな寝相を・・・

b0334436_11374710.jpg

んまっ!❤️ うちの子はなんて可愛いんざんしょ!!


と、思うのは、きっと私が親ばか飼い主だからだよね。


でも、これを可愛いとは思わなくても、「ウケる〜!」とか「笑える〜!」って思う人はいると思うんだけどどうでしょ?

モンティは本当にひょうきん者というか、寝てるだけで私達を笑わしてくれます。


何故、手を上げて寝てるのかよくわかりませんが、これがきっと寝心地いい格好なんでしょう。



しばらくしたらこんな「シェ〜!」みたいな格好してたけど
こんな格好もどんなもんかと思うよねえ・・。
なぜ、片足をそうやって持ち上げるのか、お化け〜みたいに前足をだらんとさせるのか。。。
b0334436_11361461.jpg



それにしても家のネコたち、本当に身体が長い!
スコティの身体の長さと私の脚の長さが同じだよっ!!!
約1年前はこんなんだったのに〜〜❤️

b0334436_11515451.jpg

b0334436_11472052.jpg

でも、ネコが膝の上に乗っかったり、近くで寝てるとまず動けないよね。
動いちゃかわいそう、、、みたいな気がしちゃってトイレだって我慢しちゃう。

ちょっとでも動くとぴょーんとどっか行っちゃうので、そこにあるコーヒーカップさえ取るのを躊躇してしまう。

家でもしょっちゅう、「あ、テレビのリモコンとって」「そこのカップ取って」と
本人の一番近くにあるのに、わざわざネコをそっと寝かしておく為に人を使うってことがあります。

動かせないから手とか痺れちゃったりするしね。

あ〜〜〜そう思うと、ちょっと何気にネコのパワーってすごくない?
あれ?これはネコのパワーじゃないか?


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-22 12:06 | ニュージーランド | Comments(0)

オシャレなオジさま

イギリスの、それも高級なお茶パーティー(?)(ニホンゴに直すとこんな感じか?)
にお呼ばれした私達。

事前に「プリティーな服着て来てねー」と言われちゃったりもしたんだけど
私達が知ってる限りその友人夫婦は、キャンプとかアウトドアの方を絶対に好むタイプの超ラフ派。
小さな船で1年以上かけて世界中を航海したタフな夫婦でもあるんです。

なので、ゴンもふつ〜にジーンズで、それも暑かったのでビーサン。
私はユ○クロで1000円だったサマードレス(寝間着みたいなやつ)、2年前に買って以来一度も着てなかったんだけどそれを着ていきました。
一応、ジーンズとTシャツも車に入れておいて・・・。

結局行ってみれば、みーんなそれぞれ。
ジーンズの人もいれば、プリティなヒラヒラのワンピースを着てる女性もいました。

その中でひときわ目立っていた人が一名。

友達の家のお隣さんだったんだけど、なんと蝶ネクタイなんかしちゃってかな〜りプリティー(?)な格好で登場!

カッコええ〜!!!!ヒューヒューとおちゃらけて口笛吹いたら喜んでました。
おまけに、飲んでたビールを置いて、上品なカップを持ってポーズまで取ってくれたよ。

「ザ・ベスト・ドレッサー賞だな!」

とみんなからからかわれ賞賛されて更にうれしげに小指を立てるオジさま❤️
b0334436_07412702.jpg
しかし・・・・

ここで普通にオシャレなんかしたらやっぱり面白くないわけですよ。
だって、ここはニュージーランドの田舎ですもの。

このオジさま、上は燕尾服と蝶ネクタイだったんだけど
なんと下は普通のショートパンツにおちゃらけたソックスだった。003.gif003.gif


ほらね👇 やっぱりこうじゃなくっちゃ!
b0334436_10474789.jpg
そして誕生日の主人公、イギリス人紳士(?)は。。。。裸足!👆


なにそれ〜!可愛い靴下〜!と誉めたら靴脱いで見せてくれたよ。
b0334436_07534817.jpg
「ごめんね、すね毛剃ってなくて・・うふふ」

と冗談を言ってみんなを笑わしてたオジさま。
いい味出してました。

こうゆうユーモアがあるキウイのおじさんって多い気がするなあ。
日本のオジさまもこんな風におちゃらけてそれが世間にも受け入れられたら楽しいのにね。

ちばみにこのオジさま、
途中から蝶ネクタイは外し、燕尾服も脱ぎ、ビール片手にゴンとハンティングだのおしゃべりに花を咲かせる普通のキウイのおじさんになってましたわ。
あと、ビール飲みながら私が作ったシュークリームを「うまいうまい」と言いながらつまみにしてた!
い、いいのか?・・・っていうか、ビール不味くならない?


このハイティー、もちろんティ(紅茶)だけでなく、最初はずっとおちゃけ(酒)。
シャンペンやらワインやらビールやらで助走を付け、終わりの頃になってやっと「紅茶でもいただく?」って感じ。

日がやたらに長いので、夜になっても普通に明るい外で9時過ぎまで飲んだり食べたり。

もお〜甘いモノは入りません!
ってくらい甘くてカロリーたっぷりなパーティーでした。
こんな時に口直しに『もろきゅう』とか『漬け物』あったらいいのになあ、、、と思うのは日本人だからだろうね。

家に帰ってからも口の中が甘くてどうしようもなく、思わず梅干しを口に放り込んだ私にゴンは目がテンでした。037.gif




今日も訪問ありがとう。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-21 08:22 | ニュージーランド | Comments(0)

お上品なパーティーにお呼ばれ!

この前の土曜日は、友達の誕生日パーティにお呼ばれしてきました。

でもただの誕生日パーティじゃなくて
ナイショで誕生日の主役をびっくりさせてやろうと言う、サプライズパーティ

さらに、テーマもあったりして
バースデーボーイ(55歳のオジさんだが)の奥さんからの事前のメールで

English High Tea パーティだよん。何かプリティーな食べ物を持って来てくれたらうれしいわ。」とのこと。

さらに「プリティーな洋服で来てね〜ん」なんて事まで付け加えてある!!


は??ナニ?
イングリッシュ・ハイ・ティーって??

と、思わずググってしまったよ,私。

まあ、要するに品の良い「お上品アフタヌーンティー」みたいなもんで
通常のアフタヌーンティーと違うところは、ちょっと午後の遅め、夕方に近い時間に行われるティだそうで
さらに、食べ物もどちらかというと「午後のお茶菓子」というよりももうちょっと夕食に近い重ため・・・らしいです。
(これは友達の説明です)

へ〜〜〜

まあ、イングリッシュってことにもお上品ってことにも、さらにプリティってことにもとんと縁遠い私達なので
「はい、できる限りがんばります!」とだけ返事しておいた私。

ちなみにバースデーボーイの旦那さんはイギリス人。
更に、数日前にイギリスから彼の妹と甥っ子たちが遊びに来ていたので、そうゆうこともあって「イギリス」をテーマにしたみたいです。


ってことで、ググってとりあえずどんなもんを食うのか調べ、更には友達やカイロプラクティックの受付のオバちゃんにアドバイスを受けたりして
結局私が作ったのは・・・・・・・


ただのシュークリーム!037.gif037.gif あはは〜

グーグルに乗っかってるような典型的な食べ物はきっともう友達が作ってると思ったしね。
いや、ホントは冗談もまぜてケーキに似せた一口サイズの可愛い寿司みたいなのを作っていこうかとも思ったんだけど
せっかくわざわざハイがつくお上品な社交パーティーなのに、「冗談」も「すし飯」も合わないだろうと思ったので止めときました。

それにしてもこっちのパーティーはほぼ9割が持ち寄りパーティーだから
否が応でも、「料理」をする機会が増える。
ある意味良い事ではあるんだけど、時々えらくプレッシャーになることもあったりする。
特に、「日本人だから寿司なんかオチャノコサイサイでしょ〜?」とか言われるとすっげえ焦ります。
はっきり言って、日本で巻き寿司なんて作った事なかったしね。
こっちに来てから何度も「作らされてる」のでまあ恥ずかしくない程度にできるようになった・・って感じです。



・・・

そして、パーティーは5時から。

主役は都合良くパラグライダー飛びに行ってて奥さんの方も順調に準備ができたらしい。
私達は庭の木の陰に隠れて待機。

料理というか、お菓子なども並び準備万端ですよ!
b0334436_10515513.jpg
シュークリームなんて、しばらく作ってなかったけどレシピ通りにやればなんとかなるもんです。
お上品にに一口サイズ。
カスタードクリームと生クリームとイチゴ入れてみました。


こっちの人で、ある程度年齢を重ねている女性はけっこうオシャレな、代々引き継がれているような食器を持ってるもんですけど
このカップも友達のお母さんが何十年もかけて集めたものらしいです。
b0334436_12592675.jpg
ちなみに、私とゴン
こんなお上品なカップで紅茶を飲むなんて、もし落としちゃったりしたらおっかないので
勝手知ったる友人の家、さっさと食器棚を開けてマグカップでいただきましたわ。006.gif


ところで・・・

パラグライダーから帰ってきた誕生日の主役はというと・・・

隠れていた私達にろくに驚きもせず、「ハロ〜、あれ〜?何してんの?」とあっさりしたもんでした。
アレ?? もしかして全然驚いてない?って感じ。

でもとってもうれしそうだったのでとりあえず成功?かな。

奥さん手作りのチョコレートケーキを切り分けるバースデーボーイ55歳!
b0334436_08001783.jpg




さて、、、ところで事前に
「プリティーな格好してきてねん!」
と言われてたんだけど、まあ、彼らのことだし冗談だろうと思って私達はあくまでふつ〜の格好で行きました。



そしたらさあ〜〜・・・・


続きは明日にします。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-20 08:00 | ニュージーランド | Comments(0)

また寒さ復活!

いや〜・・もうなんなんだ、この天気は?!

昨日は一日中雨が降ったり、そうかと思えば青空が広がり
さあ、歩きに行くか!と思えば一気に真っ黒な雲が現れまた雨 ☔️ ☔️

結局1日家の中にこもってしまいました。

そして夕方、最近ちょっとだけ手伝いに行ってるテイクアウトのピザ屋で働いていたら
どんどん気温が下がってきて、夜8時なんと温度計は5度を指してましたよ!!
おーまいが〜・・・ですね。


言っとくけど「夏」だからね、ここ。

ピザを買いに来る人のほとんどはダウンジャケット、中にはウールの帽子までかぶっている人もいたほど。

観光客の人たちは冗談で
「スキー場オープンするかしら?」なんて言ってたんだけど・・・・・


いや、冗談じゃないほど冷え込んで来ちゃった。

そ・し・て・・・


ジャジャーン!
今朝のワナカはこんな景色が広がっておりました。

(朝7時、車の中から撮影)
b0334436_08395875.jpg
b0334436_08324568.jpg

うはっ!
もうすっかり雪も溶けて夏の景色になってたスキー場も真っ白だ。

今朝、6時半に仕事に行くゴンを送って行った時の気温は4度。

でも、天気予報では17度まで上がるらしいのできっとこの雪もすぐ溶けるんだろうな。
っていうか、溶けてもらわなきゃ困るんだけどね。だって夏だし!


雨上がりの、それも雪が降った山の景色はなかなかキレイで
ゴンを送って行った帰り道に湖に車を止めてパチリ。
b0334436_08422741.jpg
2日前は満月だったけど曇ってて見られなかった月が
ちょいと欠けてぽっかりと浮いてました。


寒いせいか、よく膝の上に乗っかってくる猫たち。
椅子に座ってパソコンしてると膝の上でくつろぐ(邪魔する、とも言う)モンティ

(たった今これを書いている時に撮影)
b0334436_08495332.jpg
コードをかじってる〜〜!!!オイ!


昨日はフリース着てヒーター付けてたのに
今の私は半袖・・・・っていうね。


明後日の日曜日はまた荒れ模様になる・・とか天気予報のダンおじさんは言ってたので
まだまだ油断できない初夏のニュージーランド。

もうすぐクリスマス。。。。
もしかしてホワイトクリスマスなんてこともあり得たりする・・・かな?


今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-16 09:00 | ニュージーランド | Comments(2)

ネコだもの・・・

「まったく猫は犬と違って呼んでも来やしね〜」 だの

「オレが帰ってきても嬉しそうにはしゃがねー。犬はシッポブンブン振って喜ぶのに」

と、たまに文句を言ってる男(ゴン)がいますけど
そんなこと言うたびに言ってやります。

「知ってる?この子達は犬じゃないよ〜。ネコっていう犬とはまったく違う生き物だよ〜。わかってる〜??」

と、とってもイヤミっぽく!

でも、そんな男も、ネコ独特の甘えん坊なところを見ちゃうとメロメロになってしまうようで
猫たちが父ちゃんの膝の上を取りっこしてたりすると、それはそれは嬉しそうに私に自慢するんだよね。
(父ちゃんは動かずにいる=これたちはここでゆっくり寝られる・・・ってことを猫たちも知ってるわけよ)

自分の所に来てほしい時は

「父ちゃんのところへおいで〜❤️!!早くおいで〜❤️❤️!ブランケットなんか出しちゃおうかな〜〜、うわあ〜あったかいぞ〜❤️」

と、「おいでコール」がすごい。

9割型、無視されるか、またはクールに通り過ぎ冷たく振り返って「何そんな声だしてんの?」と言う目で見られるんだけどね。

でも数日前は寒かったせいもあって、ゴンがブランケットを足元にかけた途端
2匹ともさっさとゴンのところへ直行!

でもって、気持ちよさそーに熟睡。

b0334436_07591264.jpg
「オイ!見てみろ!可愛いなあ〜〜。早く写真撮れ!」

と、何度もうるさいので写真撮ってやりましたけど
こんな2匹を見て父ちゃんはえらく嬉しそうににやけてました。

「あ〜、こいつらが乗っかってて動けない!」
と文句言いながらそれがたまんなくうれしそうだったよ。

それにしてもモンティ(右)の寝相! 👇037.gif037.gif

b0334436_08184926.jpg

・・・

しかし、ゴンは知らない。
ゴンがいない時は、彼らは私にベッタリだと言う事を・・・。



こんな風にね👇
b0334436_07595532.jpg

b0334436_08301959.jpg

モンティーは父ちゃん子だ!と信じてるゴンだけど
こんな風に母ちゃんに抱っこされて寝てるのを見たらゴンはきっと悲しむだろうな。フフフ

b0334436_08232493.jpg
 
と、非常にくだらないことで張り合ってる私達なのですよ。
失礼致しました。040.gif



まあ、所詮ネコですからね
自由気ままに、その時に寝たい場所で寝るっていうのが基本。

うん、それでいいんだよな。
だって・・・・

ネコだもの!・・😸😸


b0334436_08312224.jpg


今日も訪問ありがとうございます
よかったら・・・こちらを☟


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-15 08:36 | ニュージーランド | Comments(0)

夏に雪だよ!

昨日は300キロ離れた町まで行ってまいりました。
ゴンのアンヨの検診で。

ところで、南半球は『夏!』であるはず。
12月1日を持って、「夏!」「誰がなんと言っても夏だかんね!」とばかりに
みーんな「夏だ夏だ」と大騒ぎ(?)するから、どんなに寒かろうが「夏」なんでしょうよ。
(「夏」って言い過ぎた・・・)


でもねえ、やっぱりニュージーランドですよ。

昨日の朝起きたら、なんかすごく寒い!
毎朝5時に起こしにきて、外に出してくれーと騒ぐ猫たちも早々に帰ってきて私達のベッドの中にもぐってました。

しかし、まさかこんな景色をこの12月に見るとは思ってもみなかったよ!005.gif


ほれ、雪ですよ。雪!
b0334436_04080681.jpg
家を出たときの気温は6度。
ひえ〜〜〜!冬並みじゃんか。

それでも日中は暖かくなるだろうと、えらく夏支度で出かけちゃったら
なんとダニーデンの人たちはみーんなダウンジャケット着てた!!あはは。


今朝も朝の気温は5度。
暖炉はまさかもう付けないだろうと、クリスマスの飾りなんかしちゃったからもう使えないのでヒーターつけましたよ。
うそでしょー!?・・・なーんて言わない。
だってここはニュージーランド。
ダウンジャケットやフリースは1年中いつでも出せるようにしとく・・のが常識〜ですから。


ずーっと前、マウントクックで働いていた時
12月24日、本来なら真夏でみんなビーサンはいて湖で泳ぐ季節なのになんと雪が降ったからね。
南半球でホワイトクリスマス!

まあ、そんなこともあるニュージーランドってことです。

でも、私は暑いのよりも寒い方が好きだから夏に雪でも全然オッケー!


そして今朝の2匹👇
b0334436_04161501.jpg
ヒーターから出る温風に当たってます。037.gif
あはは、寒いんだね。



最後に、昨日の長距離運転のあと、途中で立ち寄って食べたディナー。

b0334436_04271736.jpg
ステーキがタワーになってました〜。
あと、ラベンダーがくっついてきたけどアレって食えんのかな?


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてって〜


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-13 04:40 | ニュージーランド | Comments(0)