<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニッポンの結婚式

この間の日本帰国の目的の1つに「甥っ子の結婚式」がありました。

やっぱりお祝い事はいいね。
みんながハッピーな顔してるから・・・。

でもって、主役の二人はもっとハッピーな顔してました。(当然よね〜)
b0334436_12261516.jpg

結婚式は逗子だったので、朝6時出発で田舎からわらわらと大勢でお出かけ。
朝ご飯を途中で積み込んだり、バスの中では漬け物や飲み物が回って来たり、、と、
なんか昔働いていたホテルの慰安旅行を思い出してしまった037.gif

台風が多かった割に、式当日は晴れ!058.gif

b0334436_12465539.jpg
おかげさまで着物の私は汗だくだったけども・・・・。
っていうか、今思うと私は「日本の結婚式」っていうだけでかなり浮き足立ってて
ウロウロ走り回り過ぎたせいで暑かったんだなって後になってちょっと反省。
そう思うと、端から見たらかなり恥ずかしいオバさんだっただろうなあ〜。

でもなんたって久しぶりの結婚式だし(前回も甥っ子のでたぶん6年前)、着物なんか着させてもらったし
シャンペン、ビール、ワイン(白と赤!)と立て続けに飲んじゃったしね、浮き足立つのも仕方ないかと・・・。
(その前にそんなべらぼーに飲むなよ!ってことだ)

着物着てウロウロ走り回って、腹は空いてるのに帯で苦しくてろくに食べずにいたので
着物脱いで着替え終わったあとは、シナシナ〜と疲れたオバさんになってぐったりでした。
ダメだね、着物来てはしゃいじゃ。・・・いや、その前に「いい歳こいて」ってハナシ!

ゴンは出て来る美味しい食事と、どんどんつがれちゃうおちゃけにご機嫌でございました。
こいつもテーブルの上にはビール、白ワイン、赤ワインが並び終いには日本酒まで飲んでた!

私の甥っ子の娘にビール068.gifつがれて「オ〜!じょ〜ず〜!」とニホンゴで言いながら、なにげに自分でビンを傾ける男👇
b0334436_12074987.jpg
あと同じニュージーランドから2人、甥っ子(新郎)の友人も呼ばれていたので更にご機嫌で話がはずみます。
そりゃそうだ。自分の言ってる事が100%通じるんだもん。

b0334436_13090548.jpg
実は甥っ子は、私がクライストチャーチで仕事をしていた時に大学を1年休学して留学したことがあり
その時に知り合ったニュージーランド人二人が呼ばれて来てたのです。
私も知ってる子達だったのでびっくりの再会でした。


ちなみに、ゴンとひげの男の子が頭に乗っけているのは❤️のサングラス。
一人一個席に用意されてて、最初はなんで???と思ったんだけど
乾杯が外のプールサイドだったのですよ。
「みなさーん、そのサングラスをつけて外にお出になってくださーい!」と言われ、家のじじばば(両親)なんかも言われた通りつけてました。037.gif

あ、コレはじじばばじゃなくて私達!
b0334436_13285144.jpg


日本の結婚式らしく、最後はお客様を泣かせて終わり
田舎ご一行様はまたバスで帰って行ったんだけど
私達は翌日から北海道旅行を予定していたので、その日は千葉の友人宅へ泊まらせてもらいました。

友達の家に着いてからも、久々に会うゴンと友人(旦那さんの方)はまた飲み直し〜!


と、言う本当に飲んで食べて、しゃべって感動して、そして移動してのすごい1日でした。
b0334436_07364301.jpg


翌日からの北海道旅行の話はまた後日書きます。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-30 06:03 | 日本 | Comments(0)

猫の成長と寝相

家の猫チンたち
本日も仲良く昼寝〜
b0334436_17014420.jpg
相変わらず、仲良く遊んでじゃれあって大きく育ってます。
体重も家に来たときよりも倍以上になって4キロを超えました。

3ヶ月で来た時も既に「長っ!」と言う印象の猫チンたちだったんですが
ほぼ大人サイズになった2匹は更に長くなってます。

こんな感じで👇・・・・

b0334436_17052960.jpg
君、ホントにネコかあ〜?と言いたくなるような長さ。

モンティはゴンがソファに落ち着く夜になると、決まってこうやってゴンの脇に寝ます。
赤ちゃんの時はそれでも身体が小さかったのですっぽりと収まってたのに、大きくなった今ではちょっと落ちそうで見てる方が楽じゃない。

これが赤ちゃん(3ヶ月半)の時〜060.gif ちっちゃくて可愛かったなあ〜
b0334436_16541795.jpg
そして現在(もうすぐ11ヶ月)
b0334436_17005194.jpg
で、でっか!!003.gif005.gif

まあ、育っているので大きくなって当たり前なんだけど。


それにしても、モンティはなぜに落ちそうになりながらわざわざゴンの脇のせまい所に寝るのだ?
赤ちゃんの時の記憶なのかしら・・・。

でもさすがにこの前はだんだんとずり落ちそうになり、結局ゴンの尻の真下へ移動してました。
b0334436_17072145.jpg
で、その後ゴンが移動したあとは・・・・


はあ〜〜〜あ!と言わんばかりに独り占めのソファで背伸びしてました。003.gif003.gif
b0334436_17092439.jpg
最近はちょっとだけお利口になり、夜はずっとリビングルームで2匹とも寝てます。
で、朝鳥が鳴き始めると2匹ともやってきて私達のベッドの上で寝る・・・みたいなパターンになりつつある。
ホントに、見事に鳥がチュンチュン鳴き始めるのと同時にやってるからなんか目覚まし代わり。(そんな早くは私達起きないけど)


・・・・
・・・

それにしても、猫って

よく寝るよねえ〜〜〜〜〜〜っ。

でもって、私が撮る写真も寝顔ばっかだね。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-27 17:36 | ニュージーランド | Comments(0)

羊へラブラブアプローチ

ちょっと前にお友達の家(こちら→🐑)に遊びに行ったんですが
ゴンが酔っぱらってゆうさんちの大事な羊さんにラブラブアプローチしてました。

普通、ファームで飼われている羊たちは人が近づくと逃げちゃうんだけど
さすが名前までついてる箱入り娘や息子たち(羊だけど)なので人懐っこい〜。

b0334436_15435192.jpg
ゴンはなんか言いながら近寄って喋ってましたけど、よく見たら・・・
この羊さん、あっかんべ〜!してた!!003.gif003.gif003.gif

ではズームでどーぞ!

ほ・ら・ね!
b0334436_15550913.jpg
そんな乙女(羊だけども)の気持ちも考えず
終いには、ん〜〜〜♥️!とチューしそうになってたよオッサン!おいおい!

b0334436_15584141.jpg
お母さん(ゆうさん)が見てなかったからいいけど
変なオッサンが大事な娘に近づいてこんなことしてるの見たらもう出入り禁止になるよ、きっと。




さすがに春です。
家の裏のファームでも羊の赤ちゃんが生まれてるようで、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてます。
近い内に見に行ってこよう!


今日も訪問ありがとうございます。
あ、これアルパカじゃん・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-25 16:09 | ニュージーランド | Comments(0)

スキーシーズン残りわずか

家の裏のサクラの花が満開!
b0334436_07413532.jpg
長い事日本に住んでいたキウイ(ニュージーランド人:奥さんは日本人)が
「花見しよーよー。サクラの木の下で!」
と日本を懐かしむように言ってるので「やろう、やろう!」と計画を立ててるんですけどなかなか実行まで行かず・・・・。
(みんなの都合を合わせるのがムズカシクテね)

近所の通りもあっちこっちでサクラが咲いてます。
b0334436_07430538.jpg
日中は結構気温も上がって半袖で歩いている人も結構いるほど。

つい数日前は、パラグライダーの友人から
「明日飛ぶよ〜!」と連絡が来たので「見学のみ!」と言う条件で見に行ってきました。
ドクターからはまだまだって言われているけど、うっかりしちゃうと、ゴンもう飛ぶ気になってるのでね。

ワナカのパラグライダーの飛ぶ場所は、スキー場のすぐ側。
まだかろうじて雪があり、スキー場もまだオープンしています。
b0334436_07500286.jpg
今年は雪不足でオープンが遅れたのにも関わらず、それ以降もあんまり降らなかったので雪も残りわずか。
きっとこんなに暖かくて毎日快晴だから、雪はもうぐっさんぐっさんに溶けているはず。
そんな雪でも岩がゴロゴロ出ててもスキーしたい人っているんだよねえ。
b0334436_08041193.jpg
☝️雪が残っているコースを数人スキーしている人が見えました。


ちょうどパラグラダーをしててヒッチハイクしていたドイツ人の女性を車に乗せたんですけど
彼女は冬の間スキーのチューンナップの仕事をしていたそうです。
スキーにワックス塗ったり、エッジを研いだり・・・。
だけど、フランスやドイツでもその仕事をしていた彼女がニュージーランドで仕事して驚いたのは

「あまりにも石に乗りあげてスキーを傷つける人が多いってこと!」

「お陰でその修理の技術が上達したわ〜あはは」とまで言ってました。

日本みたいな夏は草がボウボウ生えているスキー場とは違って、ニュージーランドの山は禿げ山。
意思や岩がゴロンゴロンしているところ。
そこに2、3メートルの雪でもドカンと降ってくれればいいけど、あまりドカ雪がない国(だと思う)
だからどうしてもちょこっと降って上っ面が白くなればスキーしちゃうんだろうな〜・・・と思います。

でも、彼女の話を聞いてホッとしました、私。
だって、私達のスキーもう2年半落ちとは言え、また一度も履いてない新品!
そんなんで石にガリッ!!とか乗り上げたら、私はスキー場に訴えちゃうかもだよ!


今日も快晴のワナカ。

しかし・・・

実は私は風引き・・・・だったりします。(ノド痛い・・)

季節の変わり目、皆さんもお気をつけください。

今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-24 08:26 | ニュージーランド | Comments(0)

カヤックピクニック

季節の中では「秋」が好きだけど
やっぱり春ならではの、ワクワク感っていうのは秋にはないもんです。

特に、寒い冬の後の気持ちいい快晴の日は家の中にいるのは確かにもったいない・・って思ってしまう。

なので、この前の風もない日にカヤックに行ってきました。
おにぎり持って!(サンドイッチに入れる具がなかったので)

b0334436_16323052.jpg
上の写真でわかると思いますが
パドルがカヤックにくくりつけてあります。

あれ、私の〜。

はい、私はほぼ漕ぐ事なく前に乗って
「ハイ、もっと頑張ってこいで〜!みぎ〜!」とか言いながらただ座っていただけでした。

5月の末に痛めた肘が全然よくならず、痛いのでゴンに頑張ってもらいましたよ。
漕げないよ、って言ったのにそれでも行くってゴンが言ったのでね。

風もなく最高のカヤック日和〜
b0334436_16434648.jpg

1時間半ほど漕いで、小さな島でおべんと〜だ〜060.gif
カヤックがどっかに行かないように紐で岩にくくりつけて・・・
b0334436_16451731.jpg

b0334436_16471330.jpg
そこでのんびりとおにぎりと卵焼き食べて〜
またゴンがエッチラおっちらと頑張って漕いで帰ってきました。

途中で風が出て来たので、カヤックにくっついている小さなセールを出してちょっと風に手助けしてもらってた。
b0334436_16532159.jpg

合計4時間のカヤックピクニック。
ゴンはさすがに腕や腰がちょっと痛かったらしいです。。。ごくろうさん!




帰ってきたら珍しく猫たちがベッドでお昼寝してた〜👇
(いつもはリビングの猫タワーの上だから・・)

b0334436_16565085.jpg
私達が日本に帰ってきてから日中は自由に外に出られるようにしたんですけど
出かける時はさすがにちょっと心配でねえー。
私達がいない間にどっか行っちゃうじゃないか、とかね・・・。

でもこうやって家の中でお利口に待っててくれるのを見るとホッします。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-22 17:03 | ニュージーランド | Comments(0)

畑の準備

日本に帰る前に植えてあった、野菜がこんなに大きくなってました。
b0334436_06595380.jpg
手前のチリチリした野菜は最近流行のケール。(いやだいぶ前からあったか?)
青汁の材料にもなってるそうですけど、身体に良いそうでちょっと前からスーパーでよく見るようになったので植えてみました。

これにオリープオイルをかけてちょこっと調味料をふりかけてオーブルで焼いてチップスみたいにすると美味しい・・・と
テレビのお姉さんが言ってたのでやってみたけど、確かに美味しかったです。
ゴンは「苦い」って言ってたけど・・・。

やっぱり春だから、いろんな植物が育つ季節なんですねえ。
ってことで、さっそくゴンは新しく作った野菜箱にいろんな苗や種を植えましたよー。


野菜箱第2号君
b0334436_07055865.jpg
花が咲き、野菜も元気に育つ季節になって、毎日青空が広がっているのを見ると
すっかり暖かい・・と思って着るものも夏使用になりがちなんですけど
気温はさすがにまだ低く、こんなに晴れてても10度しかない・・っていうとってもニュージーランドらしい陽気
まだ雪があるしねえ・・・
b0334436_07035115.jpg
スキー場もまだ開いてるしね。

サクラが咲いているからって、うっかりしたら朝にはまた霜が降る・・なんてこともありえるので
植えた野菜の苗には夜毛布をかけてあげてます。(ゴンがね)


b0334436_06564512.jpg
さて、この木👇
しだれみたいになってて、白い可愛い花をいーっぱいつけてます。
b0334436_07150074.jpg
b0334436_07173876.jpg

いいにおいもするし、きれ〜と思って近寄って写真撮ったら
もんのすごい蜂の数と、ブンブンと言う大合唱!!!
あ〜びっくりした!
春はミツバチさんも大忙しだ。



甘えん坊のモンティ
私の膝の上で〜
b0334436_07221993.jpg
父ちゃんの新聞の上で〜
b0334436_07233727.jpg
・・・なぜかスコティはこうやっては甘えないんだよねえ。




今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-21 07:25 | ニュージーランド | Comments(0)

猫の行動

はて・・・

家に帰ってきてから、日中はほぼ外で遊んでいる猫たちですが
またモンティ、、、やってくれました!

屋根の上に上がっちゃって降りられずミャーミャー、、、いや、彼の場合ギャオーギャオーと泣きわいてました〜〜

ゴンが前にもやったように、クッションを出してあげるも
ちょこっと足を延ばしただけで、ヒエ〜〜ン!できな〜い!と鳴くモンティ

「オメーは猫だろう!まったく〜!!」とゴンに言われながらなんとか確保しましたけどね・・・037.gif037.gif

b0334436_06432346.jpg
これで屋根の上に上がって降りらなかったの3回目。
そろそろ学べや!

そして、お利口なスコティは兄弟がビエーンビエンと怖がって鳴くのをみて、ずっとミャーンミャーンと同情鳴き!
これまた臆病者で困ったちゃんのスコティなんだけど・・。



さて、ところで
帰ってきてから2匹に少し変化が見られるようになりました。

っていうのはコレ👇

b0334436_06500944.jpg
最初はモンティがスコティをかじっていて、かじられているスコティが「ミャ〜ん」と鳴いているのを聞いて見つけたんだけど
この写真は逆。スコティがモンティをかじってる〜。
モンティはかじられても全然ウンともスンとも言わずじっとしてるんだけど、スコティは必ず鳴く。

なんだなんだ?と思ってグーグルおじさんに聞いてみたところ、なんだか結構そうゆうことはある・・と書かれていました。
去勢してあっても稀にそうゆうことをするオスはいるらしい。

別に争っているわけでもなく、じーっと噛んでそれでおしまい。
どっちともなくやるのでどっちが上とか強いとかではないような気がするんだけど・・・どうなんだろう?

・・・と思って、私も彼らの背中噛んでみたら、なんか2匹とも嫌がりもせずじっとしてた037.gif



さあて、今日も天気がいいのでこれからカヤック行ってきます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-20 07:05 | ニュージーランド | Comments(0)

春の散歩

いやいや〜春って気持ちいいっすねえ〜

・・っていうか、このカラっと乾いた空気が気持ちいい。
日本はとにかく☔️が多くて久々にジメジメ感を味わいました。

天気も良くて気持ちいいので今朝は散歩(兼、ゴンのリハビリ)
あっちこっちに春の花が咲いてるし、どこからともなく花のニオイがぷーーんとしてくるし「春だぞ〜!」って感じがあっちこっち。
b0334436_12214891.jpg
b0334436_12223725.jpg

b0334436_12252019.jpg
b0334436_12271736.jpg
b0334436_12304258.jpg
たぶん気温は13、4度ってくらいなんだろうけど
なんたってここはニュージーランド。
日射しが半端じゃないのでちょっと日向を歩くと暑い暑い。

b0334436_12285488.jpg
ついこの間紅葉し葉っぱを落としたばかり・・・と思ったら、もうすっかり新芽を出し緑になってる柳の木☝️
サイクルが早い早い!

猫達も久々の外の空気に触れて気持ちいいのか、日中はずーっと外で遊んでますけど
さっきハエが入り込んで来てそのハエに夢中でしばらくこうやって窓にへばりついてました〜

b0334436_12370371.jpg
b0334436_12383255.jpg
さて・・・フェンスの上に乗っかって日向ぼっこしてるモンティですが☝️
この後、ヤツは何をしたでしょうか?

前にもやってることなんだけど、懲りずにまたやってしまったようです。


その話はまた明日


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-19 12:44 | ニュージーランド | Comments(0)

ニュージーランド・春!

春のニュージーランドに戻ってまいりました!

クィーンズタウン上空旋回中👇
b0334436_06081751.jpg

9月1日から『春!』と決めている国とは言え
ニュージーランドだからなあ〜・・・
11月とかでも山が白くなったりするしなあ〜・・・
今年は冬が遅かったからまだ寒いかもなあ〜・・・

などと、いろいろと心構えをしながら帰ってきたんですが
私の皮肉な予想を裏切り、ワナカはすっかり「春」の景色になっていました。

あっちこっちでピンクのサクラが咲き始めてて
家の裏のサクラも・・・・

ほれ!060.gif
b0334436_06050087.jpg
そして2年前にゴンが植えた木も花をつけてました。
b0334436_06011646.jpg
☝️これ、ピーチコットっていう名前がついてまして
名前の通り、ピーチとアプリコットの合体作品らしいです。
これだけ花が着けば今年はいっぱい実がなるぞ〜〜!とゴンはえらく期待してます。


さて・・・

一番大事な家の猫チンたちですが・・・


約6週間、友達のお家で大事に大事にしてもらって元気でした。
迎えに行ったら
「誰このオバちゃん・・・・・?」って顔され、無視されましたけども・・002.gif

まあねえ、わんこのようにシッポブンブン降ってお出迎えしてくれるとは思ってなかったけど
あれだけサラ〜っとすかされるとさすがにちょいと寂しいもんですな〜。
さすが猫です。

でも1日たったらすっかり元通り。
日本で買ったお土産を小出ししてるのでそれで遊んでいます。
(いーっぱいあるのでね、ちょこっとずつ出してます)

ちなみに彼らが意外にも食いついて来たのはこれ👇
b0334436_06194584.jpg
何かで「猫はネットの中に入るのが好き」とあったのを読んで100均でみつけたこれを買ってきました。
もしかして好きかも・・・と思って買ってみたんだけど、大当たり〜!!
こんなんだったら2つ買ってくるんだったわ。
1個しかないので取りっこしてます。

これはたためて薄っぺらになるし、超〜〜軽いし、荷物の重量制限に異常なケチさを誇る某ニュージーランド航空(何度かイヤな経験あり)で運んで来るのには最高!!



まだ荷解きが終ってなくて、やることいっぱいあるんだけど
猫たちと遊ぶのに忙しくってそれどころじゃない・・・っていう私の今の状況です。

またボチボチ日本での出来事やら猫達のことやらをアップしていきます。

今日も訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-17 06:30 | ニュージーランド | Comments(2)

日本滞在残りわずか!

きゃああ〜〜っ!
うそでしょ〜〜?!
ブログもろくにアップしない間にもうニュージーランドに帰る時が近づいてきました〜!

ここ数週間訪問して下さった皆さん、すっかりぐうたらブログで申し訳ありません。



明後日ニュージーランドに帰るんですが、昨日まで実は北海道に行ってました。

ゴンが行った事なくて行きたいってずっと言ってたので思い切って行ってきました。

なんだか台風の後を追い、台風が私達を追っかけて来るような天気予報の中でしたけど
とりあえず無事旅行終了!

帰って来た途端、北海道の天気予報はずっと🌞🌞🌞マーク!!
そんでもって、帰ってきた途端関東は☔️☔️☔️マーク!

なんじゃそれ〜〜〜!!?047.gif047.gif
と怒りたいところですけど、まあそんなに大雨でもなく実際に降られたのは2日だけ。
問題もなく事故もなく、大好きないくら丼をいっぱい食べたし
ゴンも大好きな牡蠣やらホタテを美味しく食べられてこれたので良しとしよう!
(私の一番の北海道旅行の目的は食べる事)

b0334436_21410758.jpg
b0334436_21302455.jpg
あ、あと丹頂鶴も見たし、ヒグマも見た!
b0334436_21451892.jpg
b0334436_21460351.jpg
相変わらず、予定も立てずろくに下調べもせずの
『行き当たりバッタリ』旅だったけど、それなりに楽しめたかな、、と。

ゴンのアンヨがまだ完璧ではないので、北海道らしいアウトドアスポーツはできなかったけど
まあ、それは次回ってことで・・・。



またニュージーランドに帰ったら、「行き当たりばったりでっかいどーほっかいどーの旅」のエピソードを書きます。

さあ、そろそろ荷造り始めなければ・・・。


今日も訪問ありがとうございます




人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-11 21:57 | 日本 | Comments(0)