<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

男の子の大好きな仕事?

ゴンが短期間で働かせてもらっている場所っていうのはお山のてっぺん
スキー場じゃないけど、雪がないことには始まらない、仕事にならない場所。

本来なら6月初めから始まる予定だったのに雪不足のため、結局初めて仕事をしたのは7月に入ってしばらくしてからでした。

で、何をしているかというと・・・


大きなオモチャを動かしてます!

・・・なんていうと、たいていの男達は怒るので大きな声では言えませんが

用は、大型重機を使ってる仕事です。

ゴンは若い頃は鉱山で散々重機を動かしていたので
「足は使わないし(まだリハビリ中)、オレにもできるんじゃね?」
「雪の上じゃ運転したことないけど面白そ〜!」

と、ちょっとワクワクしながら仕事を始めた訳です。
短期間だったしね。


さすがに山のてっぺんだけあって里と違って雪は結構あるみたい。
気温も里にいる私達とは10度くらい違ったりするらしいので、グンゼのタイツはいたりヒートテック着たりして仕事行ってますよー。


昨日は大荒れだったらしいけど、天気のいい日はこんな感じだそうです👇

真っ白!
b0334436_08165258.jpg
ところで・・・・
この場所はいったい何に使われていると思いますか?

上の写真を見ると、丸く円に除雪されてて道が作られているのがわかると思います。

実はここは新しい車やタイヤのテストをする場所なんだそうです。

いろんな会社の車が世界中からはるばるやってきてここで、ビュンビュン雪の上を高速で走ったり、クルクル回ったり、ツルツル滑ってみたり、、、
とにかく市場に出る前の車がここでテストされてるんだそうですよ。
へ〜〜そんな場所がこんな近くにあるなんて知らなかったわ・・・


で、やっぱり朝早くて寒くがっつり雪が締まった時に雪をかき道を整備しなければならないので朝も当然早くなるわけですね。
だからってなにも3時半起きしなくても・・・

これ早朝の仕事中の写真☟この時間帯が一番寒いらしい
b0334436_08514156.jpg
これは反対側の山に月が沈む時を撮ったそうです☟(たぶん日が昇る前)
b0334436_08502045.jpg
朝4時に出てって、家に帰って来るのは夕方6時過ぎなので軽く12時間は働いて来るんですけど
鉱山では12時間、13時間労働は普通なので慣れているっちゃあ慣れているわけ。
あと、ゴンは雪上で仕事はした事はないので、ちょっと物珍しくって楽しいらしいです。
こんなでっかいオモチャ運転できるんだもん、男の子は楽しいだろうね。(←誰が男の子だ?)
b0334436_08531037.jpg

b0334436_08425508.jpg

あとは、まだ市場に出ていない新しいモデルの車を見れたり
ちゃっかり運転できたりもするので、やっぱり車好きな男の人にとっちゃあ結構楽しい仕事だろうねえ。

車はそれこそいろいろあるらしく
もちろん日本の大手はほぼ来ているらしく、他にもヨーロッパからも知れてる名前の車はほとんど来ているそうです。
あとタイヤの会社もね。

わざわざ氷を張って作った道もあるらしく、ここでいろいろテストをされて滑らない安全なタイヤが作られていくわけですなあ。

昨日は里は雨で山は雪で大荒れだったらしく、雪が舞って前が真っ白で道がまったく見えなくなってしまったんだそうです。
そしたら、ポルシェのドライバーさんが道がわからず立ち往生してしまったらしくゴンが誘導したらしい。
木もなくわずかに見える標識だけが頼り。
晴れているときはいいけど吹雪の時は危なくてあっちこっちで雪に突っ込んだ車が続出しちゃったんだってー。
アブナイアブナイ。。。。


でも、早起きは三文の得、とはよく言ったもんです。
山のてっぺんで一番に見える朝日は感動するらしいですよ。
b0334436_11200845.jpg
この仕事もあと1週間で終り(早っ!!)

ってことは3時半起きもあと1週間で終わり!

そしたら・・・・・

ニッポンだ!


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-31 11:36 | ニュージーランド | Comments(1)

たくましくなった私達

昨日の夜、近くのスキー場では40センチ降ったと言う噂を聞きました!

「雪がない!」「神頼みだ!」なんてことをブログで書いたので
きっとお空のどなたかが降らせてくれたんだと思います。(ありえねー)

今朝4時、ゴンを送って行ったときは外は雨。
それでもそんなに寒くなくて2度。

・・・いや〜、2度で寒くないっていうわたくしってたくましいわっ!004.gif
と、ひっそり感心してしまったんですけど、これもアノ!!アルゼンチンのキンキンに冷え込む寒い冬を過ごしたお陰なんだろうなあ〜
こんな事も!あったし)

そんなことを思いながら家について朝4時半に朝ご飯をせっせと食べていると・・・

でも山に向かって走っているゴンから「今こっちは雪だ!」とメールがありました。

そのゴンが今ちょっとだけ働かせてもらっている場所は、遠くに見える白くなっている山の更に奥の山のてっぺん!👇👇

b0334436_12235696.jpg

家の裏の山もこんなんなってました。☟

b0334436_12195533.jpg
今朝は珍しくちょっと早めに歩きに行ったんだけど
やっぱり「山は雪」ってわりにはそれほど冷え込んでなくてですねえ
せっかく帽子も手袋も用意したんだけど、ちょっと歩いたら暑くなっちゃって外して歩くほどでした
これもあれかしら、私がたくましくなったせいかしら?
それとも、アレかな余分なアレ(脂肪!脂肪!)がついた分、寒さを感じなくなったのかな?(こっちの可能性大だな)


30分せっせと歩いたところから見える今朝の景色はこんなん
b0334436_12412560.jpg

ちなみに2日前のおなじ散歩道の景色はこっち☟
b0334436_12495947.jpg
ちょいと見えづらいけど、だいぶ雪が下まで降りてきてます。
これでスキー場もスキーヤー(ボーダーもね)も大喜びでしょう。

ワナカに引越してきて初めての越冬だ!さぶくなるぞ!薪どんどん燃やせ!
と、意気込んだ冬でしたけど、あと2週間もしない内に私達は真夏の日本

帰って来た頃にはサクラが咲いている春なので、この分だと思ったよりもあっさりと冬を越せそうな・・・・そんな雰囲気・・だ・・ぞ・・・
なーんて言いたいところなんだけど、なんかこれからの数日、ちょっと「雪」だの「さぶいだ」の予報になってます。


そんな寒い日はやっぱり抱き合って寝るのよね、この子達
b0334436_13064760.jpg
b0334436_13105055.jpg


今日も訪問ありがとうございます
よろしかったらポチっと。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-28 13:14 | ニュージーランド | Comments(0)

冬の風景とネコ

昨日、、、あ、いや、一昨日だったかな(すでに記憶が曖昧・・・)

ゴンが暖炉の前でせっせとくるみを割ってました。トンカチで・・・。
b0334436_11281948.jpg
外はさぶくて暖炉の前で、赤ワインなんか飲んじゃって、ネコに囲まれながらクルミを割る・・・・
なんて冬っぽいのかしら〜〜!!
な〜んて言ってみたんだけどもーーーー

よくよく考えてみたら、私、生まれてこのかたこんなことしたことなかったわ037.gif037.gif
だって日本はこたつだし、ファンヒーターだし、ワインじゃなくて「酒」だしね。
日本の冬と言えばほら、やっぱり、「こたつにみかん」「ストーブにスルメ」?

ところで、友達にもらったクルミ、まだこんなにあるんですけどどーしましょう。
先週も同じ友達から「追加〜!」ってどっさり届いちゃったし。
b0334436_13525953.jpg
今日もパンに入れて焼いてみたり、ちょびちょびとつまみ食いしてるんだけどなかなか減らないなあ。

この前、友達に「クルミもってく?」って聞いたら
「殻つきだったらいらない〜」って言われちゃった。
殻割ってるヒマないんだってさ・・・(ごもっとも)



さて・・・


昨日の家の社長・・・じゃなくて、ネコのモンティ

b0334436_13544197.jpg
「オレ様になにか用かね?」
「君はそこへ腰掛けて楽にしたまえ」

みたいな格好してソファにどでーんと座ってました。
ゴンと大ウケして笑ってたんだけど、そんな私達を冷めた目でじーっと見て・・・

そして、こんどは「奥様座り」?に座り直してた003.gif003.gif

b0334436_14000689.jpg
なんかモンティの行動ってとにかく笑える事が多くていいキャラクターしてます。

寝相の悪さも最高だぜ、君!

b0334436_14052266.jpg
最後に、スコティの尖った耳

寝ている時にゴンが何かゴゾゴゾ音を立てたらこんな耳になってた!005.gif
b0334436_14073881.jpg
今日も訪問ありがとうございます

やっぱり日本の冬の風景と言えばこんなんだよね👇👇



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-26 14:10 | ニュージーランド | Comments(0)

冬らしくない冬

ネコ達、隣の空き地で結構遊ばせてもらってます

10月から新築工事が始まるらしいので、それ以降は遊べなくなるからね、どんどん遊んじゃいましょー

b0334436_12513239.jpg
どーでも、いいけど
本来はイケメンのスコティ、、、写真を撮るといつも三白眼になるのはナゼ?
・・・あっ、言っちゃった!イケメンだなんて・・・。
スミマセン、思いっきり親ばか眼鏡で見ている恥知らずの飼い主の発言でした040.gif


さて。。。

向こうの山の雪、どんどんなくなって来てるんですけど、もう春が来るんですかあ〜?
b0334436_12392668.jpg
昨日は大雨だったし、どんどん雪が溶けちゃうんじゃないの?・・とスキー場の心配をしてます。
(スキー場に囲まれて育ったのでその気持ちがよーくわかっちゃうの)

晴れの日は、「ちょと・・・春のニオイ?」ってくらいぽかぽか。
ネコ達も外で遊ぶのが気持ちいいんだよねえー
b0334436_13040080.jpg

b0334436_12474957.jpg
日に当たりながら目をつむってじっと何かを考えているモンティ君☝️ ・・ちっとカッコいい (小声で小声で!)
(いや、何も考えてないんだろうけど)


アスファルトにごろ〜ん!
b0334436_12531319.jpg

この分だと、日本から帰って来る9月中旬までにはスキーをすることはなさそうだなあ。
せっかく新しいスキーにワックスかけてもらったのに・・・。

ちょっと前の新聞の一面に
「やっと!」
と言うタイトルまでつけて、スキー場がオープンしたことを喜んでいたのに
あれ以来、ちゃんとした雪降ってないんじゃないのかしら・・。

b0334436_13292439.jpg
元スキーヤーとしては、いろんな意味でちょっと心配だったりします。
スキーを一生懸命する人たち(お遊びでする人たちじゃないひとたちね)なんかはどーすんだろう?って思っちゃう。

海外からのナショナルチームがトレーニングにも来てるっていうけど
あまり雪が少ないとポールも立てられないんじゃないかしら・・・。
私も昔雪不足でトレーニングできなくて大変だった記憶があるので、いろいろ想像しちゃうわけです。

ソリで遊んでてください・・ってわけにも行かないしねえー037.gif


雪のない里で暮らし、雪が降ろうが降るまいが関係ない暮らしをしている私達にはどうでもいいことなんだけど
雪をあてにして生活している人はホント笑っている場合じゃないだろうな・・

と、思うと、やっぱり冬は寒くて雪も降ってもらわないとねえ。

昨日だったかな
クライストチャーチでは22度と、7月の最高気温を記録したらしいですからやっぱり地球がちょっとおかしくなっているのかなあ。
あの寒いクライストチャーチでえ?!
7月で22度だと〜〜!?
とテレビ観てびっくらしちゃったもんね。


日本の実家の近所のスキー場では雪が降らないと、神主さんを呼んで祈祷してもらったりしてるので
もうこうなったらやっぱりあとは・・・・

神頼み!! 

かな・・・。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-24 13:54 | ニュージーランド | Comments(0)

父ちゃんの手作りオモチャ

ちょっと前、母ちゃんは空き箱を使って、猫達に実用的な爪研ぎを作成しましたが(昨日の記事参照)

父ちゃんも箱を使って(YouTubeかなんかで見たらしい)「猫が自分で遊ぶオモチャ」を作成することにしたようです。


「🙀 父ちゃん、何をしようとしてるんですか?」
b0334436_07102513.jpg

段ボールに穴を開けて〜〜〜
棒を通して〜〜

と、ゴンが記憶をたどってせっせと作っているのを興味津々で見つめるネコたち・・・・


「あれ〜〜?こうじゃなかったっけ?」
などと、あれこれ苦戦中のゴンと、動く棒に興味を示すモンティ
b0334436_08341071.jpg
私もビデオは観たんだけど、ちょっと違ってたような気がするなあ〜〜
・・とは頑張って作成に励むゴンには言えず、とりあえず経過観察中

ビデオでは、ネコ達が棒を押すと上からニョッキリと棒の端っこが顔を出し
それにびっくりしたネコがまた何度も棒を押す・・と言う・・・まあ、モグラたたき手動版もどきっていうか
まあ、「飼い主の手を借りずに勝手にネコに遊んでもらいましょう」みたいなオモチャ・・になるはずなわけよ。


だけど、やっぱりねえ・・
1回観たくらいでちゃんと覚えているはずはなく、「あれ〜?」「あれ〜?」と日本語で言いながらなんだか別モンが出来上がりそうです

b0334436_08305761.jpg
今まで箱の中に入って遊んでいたので、いつも通り箱に入ろうとするモンティと
「とーちゃん、これでおわりですかあ?」とゴンを見つめるスコティ☝️


結局なんだか、いつものような遊び方になってしまい
仕事で疲れてて持久力のなくなっているゴンはこれでギブアップしそうだ・・・

b0334436_08380972.jpg
でも、工作得意なゴンはやっぱり自分の不作に納得いかないらしく
なんとかネコ達に興味を持ってもらおうと、あれこれ考えて・・・・


そして・・・


できたシナモノがコレだ!!


ゴン:「タラ〜〜〜ン060.gif
b0334436_08463474.jpg
「・・・コレはナンですかあ・・・?変なの〜」

と、自分たちの古くなったオモチャがテープにグルグル巻にされた無様な光景を見つめ固まるスコティ・・・・☝️

「カラフルでいいだろ〜!」
「マウスもいっぱいだぞ〜!」と父ちゃんはえらく得意げなんだけどねえ〜・・・・

あ〜〜〜あ〜〜
どーすんの、これ〜
ネコ達、一切興味を示さず、素通り〜〜〜003.gif003.gif003.gif


ご苦労様、父ちゃん!
しかし、見事にハズレの模様です。
ザンネンでした。


そして3日たった今も床にどでーーんと転がってるんだけどネコ達はやっぱり遊ぶ気配なしでございます。

なんか捨てちゃうのはもったいない気がするしどーしたらいいんでしょ、、、って感じです。


昨日友達が遊びに来たんだけど、あの物体を見て
「何コレ〜!!!あはははは!!!」と大ウケでございました。

人間にウケてもネコにはウケない残念なオモチャ。。

おそらく数日後にはガレージへ、そして数ヶ月後にはゴミとなる可能性大ですな。

ネコの好みって・・・なんか難しいっすね。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-23 09:03 | ニュージーランド | Comments(2)

手作りの爪研ぎ

私は結構「箱」好き。
箱はどんなものでもなかなか捨てられない。
いつか、どこかで、何かに使えてすごく役に立つかも!!・・・と思うとわくわくして
たかがなんの変哲もない段ボール箱が「玉手箱」?みたいに見えて来るもんです。

家の猫チンたちも当然箱好き
なんなんだろうね、あの猫の箱好きって・・・(袋もね)

モンティ:「何か言った?」
b0334436_02092062.jpg
(後ろに見える空き箱も彼らのオモチャです)


買い物に行って、たまに段ボールに入れてもらう時があるんだけど
空にした瞬間にいつのまにかスポッと入って遊んでるしね。


さて・・・

もうずっと前に、いらない段ボールを使って「猫の爪研ぎ」なるものが作れるというのを前にどこかで発見。(なんだったかは忘れたけど)
で、いくつか作ったんだけど、家の猫はこれが大好きでもうボロボロになってきたので新しく作る事にしました


ボロボロになった爪研ぎ〜!ご苦労さん👇
b0334436_02184985.jpg
いろんな物を買って、それが入っている箱はほとんど取ってあるので
新しく爪研ぎを新調してあげようとガレージから空き箱を出して来たら・・・
b0334436_08260788.jpg
b0334436_02075288.jpg
やっぱり、思いっきり遊ばれて作業ならず・・・・
b0334436_08122600.jpg
もう箱を使って、出たり入ったり、2匹でかくれんぼしたり、追いかけっこしたり・・
しばーーらく遊んでました

でも、そんな風にいつまでも遊ばせていると我が家は彼らのオモチャ(箱)だらけになってしまうので
さっさと片付ける為に外で作業し、新しい爪研ぎ完成ナリ〜!

しゃがんでせっせと作業をしていたら腰が痛くなってしまい
あまり真面目に作らなかったのでデキは悪いけど喜んでくれました

b0334436_08150242.jpg
セッセと研ぎまくるモンティ


この間、獣医さんに行った時
まったく同じ素材(段ボール)で作った爪とぎが売られてたんだけど25ドル!

まあ見た目はちっと違うけども猫達にとっては爪がとげりゃあいいんだからね。
お母ちゃんはせっせと空き箱を集めますよ〜、はい。


まあ、この爪研ぎの難点と言えば・・・

上の写真を見てもわかっていただけるように、ゴミがすっげー出るってことですかね。
おかげで家の掃除機あっと言う間にいっぱいよ。

あと、意外にカッターで均等に切るのが大変で、下手すると・・手がつります!


でも、30分もあればできるので、買うと思えば安いもんだ!・・・と自分に言い聞かせて頑張って作りまっせ。


今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-22 08:34 | ニュージーランド | Comments(0)

兄弟の愛情表現

家の猫、スコティ(左)とモンティ(右)

まだ家に来た時ばかりの頃(生後3ヶ月ちょっと)
b0334436_19104800.jpg
兄弟で生まれた時からずーーっと一緒だからなのか、とにかく仲良し

どっちが兄だか弟だかはそれこそ、生んだお母さん猫でもわかんないので言いようがないんだけど
性格的に私達はモンティが兄っぽいので勝手に兄ちゃんと決めちゃってます

っていうのは、とにかくスコティが甘えん坊だから。

スコティは私にべったりの母ちゃん子なんだけど、それ以上に「兄ちゃん大好き」(当たり前だな)

モンティが外から帰ってこないと、ずーーーっと鳴いてます。
私に何度も「兄ちゃんが帰ってこなーーーい」(たぶんね)と泣きわめき
「早く探しに行ってくださーい」と(うん、たぶんね)モンティが帰ってくるまで訴えます

それでモンティが帰ってくると、それはそれはうれしそうにキスの嵐でお出迎え053.gif


ただ・・・

たぶんモンティそこまでしつこくされたりするのが好きじゃない・・・ような気がするんだよね

モンティが気持ち良さそうに寝ているのに、目を覚ましたスコティは兄ちゃんの所に行って
どっかり身体に乗っかってなめまくり、得意の「耳かじり」が始まる
きっとスコティなりの愛情表現なんだろうけど、とにかくずーーーっとやっててしつこい!

b0334436_05051088.jpg
起こされたモンティ☝️は、まだ寝ぼけててされるがまま〜〜〜


「スコティ〜〜〜、そんなにしつこくすると嫌われるよお〜」

と、大きなお世話の母ちゃんが忠告してやったら


「え!?」って顔された〜〜👇
b0334436_19133123.jpg
まだ眠いモンティ・・・・(かわいそう)


そしてまた・・・せっせと兄ちゃんの耳をかじり、頭を舐め始めるスコティ
b0334436_05145406.jpg
終いには両耳がびしゃびしゃになったモンティは、とっとと避難してました
避難先は「父ちゃん」037.gif037.gif
b0334436_18380677.jpg

さて・・・

本日のウォーキング
b0334436_05230870.jpg


昨日はちょっと違うルートを歩いたんですが
b0334436_05243463.jpg
山の裏側を歩いたらそこは陽が全く当たらない場所で、午後1時の時点で水たまりが凍ったままだった!005.gif005.gif
b0334436_05220256.jpg
きっとここは一日陽が当たらないんじゃないかと思うので、この凍った水たまりは溶ける事なく何日もこんなんなんだと思われます
なんかこうゆう凍った水たまりを歩くのって久しぶり〜
子どもの頃は通学途中、毎朝あちこちの氷を壊しながら歩いたよなあ〜〜
・・・なんて思いながら、あえて氷の上を歩いてみた・・・あはは。



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-20 05:30 | ニュージーランド | Comments(0)

挨拶する人しない人

最近、家の近くをカロリー消費のためせっせと歩いてます(一人でね)


こんなとこや
b0334436_07415214.jpg

こんな山道
b0334436_07080278.jpg
この辺りは散歩している人が結構いるので、すれ違って挨拶することが結構多い


で、いつもその時にいろいろ考えてしまうのが

「この人には挨拶していいのか?」・・・・ってこと。


なぜかっていうと、フレンドリーな人が多いけど、やっぱりいろんな人間がいるのはとーぜんで
たまに挨拶しても完全無視で素通りされてしまうことや、顔見ても何も返してくれない人もいたりするわけですよ。

で、気持ちよく挨拶してくれる人とすれ違った時には当然ながら「いい気持ち」になるけど
これが、せっかく挨拶してるのに、ムスッとして顔も合わせず無視する人にあたったりすると一気に疲れが倍増したような気分になってしまうんだよねえ


だからまず、挨拶していい人と、挨拶すべきじゃない人を見極めるようにしてます

まず挨拶していい人・・・
結構この辺りはみんな気持ちよく挨拶してくれるので割合的にはこっち側の人が多い・・ような気がするけどね

典型的な見分け方としては(なんじゃそれ)
近づいてくる時点(3メートルまたは5メートルあたり)でこっちを見て笑顔で歩いている人。
要は目を合わせる人は、ほとんど挨拶してくれます。
「さあ、挨拶するわよ〜」と言うオーラブンブンまき散らして歩いて来るので、こっちも負けずに笑顔でブンブンオーラを振りまいて準備するわけね037.gif

そんな時は、ハローやハーイの他に、「いい天気ね〜!」くらいの会話もあったりする

逆に絶対に挨拶すべきじゃない人っていうのは、いろいろいて・・・・

まず、イヤホンをして音楽聞きながらちょっと真面目な運動をしている人
・・・まあ、きっと挨拶しても聞こえないからね。
でも、たまに目で挨拶してくれる人もいるから私もちゃんとチェックします。こっちが無視した側になりたくないから・・・あはは

あとは、それはそれは真剣に旦那の愚痴やうわさ話に花を咲かせている奥様達ね。
息を切らしながらそれでも「それでさあ、こーであーで〜」「え〜そーなの〜!?」と隙間もない会話をしながら歩いている人たちには、他の人たちは目に入っていないことが多く、そうゆう人たちとすれ違う時には様子を見ながら通過したりしてます。

他には、「絶対目を合わせるもんか!」とばかりに、下を見てひたすら歩いている人。
何かあって一人で静かに歩きたいのかもしれないし、変なアジア人(私)になんか挨拶したくないのかもしれないし、ただ面倒臭いだけかもしれない。
だから、私なりに判断して、そーっと見て小さくハローと言ってみたり、言わずに笑顔のみで挨拶したりします。

まあ、そんな感じで、ただ散歩といえども結構忙しいんだよねえ〜
気を使うっていうかさあ。。。。
・・・ってそんなことにエネルギー使ってるのは私だけか??

私の散歩は、ある意味「人間観察」・・・っぽい


で、私の人間観察で学んだ事は(・・・何事も勉強です!)

人間、年齢に関係なく挨拶できる人、できない人がいるってこと


老夫婦が仲良く歩いていて、二人とも穏やかな笑顔で挨拶してくれたりすると

「あ〜、やっぱり人間だてに歳を取るもんじゃないんだなあ。人間丸くなって穏やかになるんだな〜」

なんて感心してると、思いっきりふてくされたお婆さんが目も合わせずに当然挨拶もなく歩いて来ることもあるしね037.gif
そんな時は、「あ〜このおばあさん、人間丸くなるどころかささくれが立っちゃったんだねえ〜」とか勝手に思わせてもらてます。

ティーンエイジャーの男の子なんか絶対挨拶しないだろう、なんて思ってると・・・
オバちゃんがとろけそうな笑顔で元気に挨拶してくれたりするからね!人間わかりませんよ〜〜!

昨日は、真っ黒なコートを着てサングラスかけて静か〜に歩く男性を見かけたんだけど、どう見ても地元の人っぽくなくきっと観光で来たんだろうな、、っていう感じの20代くらいの若者。
「あ〜この人は挨拶しないだろうなあ〜〜〜」と思いながら彼の顔を見たら、あごをひょいと上げて「ヘイ」と軽く挨拶してくれたよ〜!
ちょっとびっくりして、ハローの「ハ」が裏返っちゃったもん。

そしたら、後ろからハッハと息を切らし、重そうな(失礼)な身体をゆっさゆっささせて中年の男性が走ってきたんだけど
あまりにも辛そうで「ハロー」も言えないんじゃないかと思ったけど、一応目が合ったので挨拶したら息切れ切れに「ハイ」と小さく挨拶してくれました。
「あら、いい人!」と思ったけど、あれは、もしかしたら彼にとっては迷惑だったかなーと後で反省しちゃった。


まあね、別に挨拶する人がいい人なんていうことはない訳で、前にも言ったようにいろんな事情で歩いている人もいるので、一概に人間判断はできませんけどね・・・。

そんなこと言ってる自分だって、たまにイヤホンでもつけて黙々と一人で人を気にせず歩きたい・・って時もあるわけだからね。
(実は小心者なのでなかなかそれができないんだが・・・。無愛想なアジア人・・とか言われたくないしね〜)



さあ、そんなことを思いながら、今日もこれから歩きに行って参りまーす。
今日は何回「ハロー」を言うんだろう。


道のど真ん中でしゃがみこんでる若者・・・・👇
b0334436_07105237.jpg
今日も訪問ありがとうございます
今朝も3時半起きだった・・・・014.gif 眠い・・


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-18 14:23 | ニュージーランド | Comments(2)

雪山と若者

数日前、里は雨だったんだけどやっぱり山は白くなってました

ちょっと前は周りの山は茶色だったのにこんなんなりました〜
b0334436_07591856.jpg
b0334436_08261398.jpg
スキーヤー達にとっては3日間休みなくがっつり雪が降ったほうがいいコンディションになると思うんだけど
やっぱり地球がおかしくなっているのかなあ。それともニュージーランドの雪の降り方ってこんなんなのかなあ。
我が故郷のように、しんしんと雪が降り続いて朝起きたら1メートル近く積もってた!・・・なんてことはこの辺じゃないのかもねえ

でも恵みの雪のようで、ニュースでも「雪だ」「スキーはオッケーだ」とやいやい言ってます

里は天気が良くて、真冬にしては暖かいと思うんだけど、やっぱり冬は冬。
夏でも冷たい湖の水はもっと冷たいはず・・・なのに

いるんだよねえ〜〜〜〜泳ぐおバカ元気な若者!
b0334436_08113603.jpg
罰ゲームでもしてたのか友達もワイワイ騒いでて、パンツ一丁で飛び込んで雄叫びあげてました
・・・・いいね、若いって(棒読み〜)009.gif・・・

b0334436_08190003.jpg
山を撮る振りして何気なく撮ったんだけど
こんなバカな元気な若者を見ている観光客結構周りにいて、同じように写真撮ってていい見せものになってましたわ。


さて、今朝もゴンは3時半起きで仕事に行きました。
昨日は4時に家を出て、帰ってきたのは夕方6時半!
久々にこんなに長く仕事をしたのと、寝不足で疲れているようでしたけど、本人は
「いや〜〜!久しぶりの仕事ってなんかいいな〜」とご機嫌で帰って参りましたよ。すげーな、60歳・・・。

ちなみにゴンが働いている所は白くなってるお山の天辺👇
b0334436_08014476.jpg
さて、あんなところで何してるでしょう?!
ちなみにスキー場じゃないです


ところで、一昨日の夜モンスターになったスコティですが
昨日の夜はベッドルームのドアを閉めて寝たのでモンスターに邪魔される事なく眠れました。
ドアの向こうで「開けて〜〜」と鳴いてたけどね・・・
父ちゃんは君たちのエサ代を稼ぐ為に頑張って仕事に行ってんだ。我慢していただきましょう!

スコティ:「え〜〜〜〜〜!やだあ〜〜」
b0334436_09012522.jpg
ちなみに箱の中にはモンティが・・・


ほらね037.gif

b0334436_09071938.jpg


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-17 09:08 | ニュージーランド | Comments(0)

夜中のモンスター

昨日、あんなに
 
”家の子(猫)、スコティはいい子ぉ〜!”

なんて誉めてあげたのに、誉めた途端奴はモンスター化しました005.gif005.gif



実は、ゴンに急遽仕事が入ってきたんです
最近ちょっと雪が山に降ったので来てくれと。

夕方に電話があって「明日来てくれるぅ?」と本当に急な連絡

そ・し・て・・・・


なんと 朝3時半起き!


ずっとだらけた生活をしてきたので、いきなりの早起き(いやこれはもう夜中起き)は大変だ〜〜!

お弁当も持って行くっていうので、できるだけ夜の家に準備して、目覚まし時計も5回くらい確認しながらセットして9時半就寝

「よし、6時間は寝られる!」

と意気込んでベッドに入ったんだけど、そんな時に限って眠れないもんだよねー。

ゴンも同じだったらしくしばらく二人とも本を読んでいて、なんとか目を疲れさせいい具合に寝付けるかな〜〜〜
と思ったその時、、、、足音も立てずにベッドルームに入ってきたスコティが私の腹にドッスン!

あ〜あ、これで寝付きを逃してしまい私は完全に目が覚めてしまった

10時半・・・11時半・・・・あ〜12時回っちゃう〜〜
あ〜、もう1時・・・と時計と本を睨みっこしながら眠くなるのを待ってました。

そして1時を過ぎた頃、やっと寝付いたゴンもなんだか目を覚ましてしまったようで
同時に私の足元にいたスコティも「あ!起きた、起きた!」とゴロゴロ言いだして完全に「遊びたいモード」になっちゃったんです

スコティを大人しくさせるために二人で無視を決め込んでいたんだけど
私とゴンの間をゴロゴロ言いながら行ったり来たり・・・
私の首にマフラーのように寝転んでゴロゴロ・・・(私は苦しい!)
今度はゴンの脇の下に行ってゴロゴロ・・・
全然落ち着かないんだよねえ

そして、しばらくしてどっかに行ったと思ったら
いつものお約束。。。。。

オモチャのネズミを一個持ってきてゴンの顔の上にポトン・・・

「とーちゃん、オレ、これ持って来たけど遊んでくれ」
とじーっと見下ろすスコティ

スコティは「もってこい」をする犬のような猫なんだけど、それを始めちゃうとハイになってしまうので
夜中、ベッドの上ではしないようにしてて、持って来たオモチャをゴンは枕の下に隠したんです。

そしたら・・しばらくしていなくなったと思ったら、また違うネズミを私の枕元にポトン・・・ゴロゴロ〜
今度は私の枕に下に隠す

それでも懲りずにまたリビングに行って今度はヘビのオモチャ
最後はシッポのなくなったリス

と、まあ、懲りずにせっせとお土産を運んできてくれたわけです、、、夜中2時に!

これがそのお土産たち
b0334436_11511546.jpg
b0334436_11532279.jpg

あ〜、あと1時間半したら起きなきゃなんないんだよおー
まだ私は一睡もしてないんだよ〜〜!!!
ゴンは明日12時間も仕事なんだよ〜!

で、結局私は一睡もせず3時半起床となりました・・・002.gif
スコティ。。。。勘弁してくれ!


そしてですねえ
方や一方のモンティ君(君づけ!)
昨日私は散々「いたずらっ子」だの、「自由人」だのと悪い事言ってしまったんだけど
寝る時のモンティはとってもいい子なんですよねえ

昨日もずーっとリビングで静かに寝てて私達の睡眠の邪魔は一切しませんでした

寝相も自由なモンティ
b0334436_12231356.jpg
b0334436_12315967.jpg
なかなかうまく行かないもんですな・・


明日もゴンは仕事で同じく3時半起きなので今夜はベッドルームのドアは閉めて寝ようと思います
ドアの外で「開けて〜」と鳴くから耳栓してね!

今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-16 12:34 | ニュージーランド | Comments(0)