<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も終わり・・・

今、私達は山じゃなくて
海が見えるところに来ています。

b0334436_05071100.jpg
そして、ニュージーランドの8割以上のワインがここで生産されている・・・と言う場所
b0334436_05075695.jpg

友達の家にお世話になっているので
ゆっくりブログを書いている間がちょいととれないので
今日は年末のご挨拶だけ・・・




今年も気ままに書いているこのブログに
訪問していただいてありがとうございました!

皆さん良いお年をお迎えください!

また来年!(・・・数日後にアップします)



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-31 05:12 | ニュージーランド | Comments(2)

キャンプ開始

クリスマスイブにあれこれ積み込んで出発したキャンプ
もうびっくりするくらい天気に恵まれました〜〜

行き先は去年と同様、私のむかーしの勤務先
ニュージーランドで一番高いお山のマウントクックのそば

かれこれ15年も前になるけど
私が最初にちゃんとワークビザを取得して仕事をした場所でもあります

そこにキャンプ場があるので
毎回ちゃっかり昔のご縁を利用してテント張らせてもらってる図々しい「元従業員」

だいぶ込んでてたけど、かなりいい場所を確保
着いてすぐすることは、まず寝床を作る!=テントを張る

b0334436_16293780.jpg
ものの30分で全て完成〜!!
途中ですでにビールを空けて飲み飲みやるのが、喧嘩をせずにテントを張るコツです。はい074.gif074.gif
そうでもしないと、「それじゃねえー」「こっちだ」「そっちじゃねえ」「もっとあっちだこっちだ」
と、言われる方も言う方もイライラしてくるんでね・・・
・・・ってそれは私達だけか?

あとは、気分がハイになる音楽をかけながらやる・・・かな?

b0334436_16573554.jpg
超忙しく片付けて、荷造りしてやってきたので
キャンプ場に着いた時点で気が弛み、疲れてしまっていたのでもうえらくテキトーにセットして
とりあえず、飲んで落ち着く・・・


そして、食べ物は・・・

冷凍庫に買い置きしてあった、チキンと庭から取ったレタスとラディッシュのサラダ
あとチーズやらオリーブやらのつまみも

b0334436_17083333.jpg
日本みたいに座って美味しい肉やシーフードを焼いて、〆は焼きそば・・・なーんていう贅沢なのはなし
もちろん、カレーなんかもなしだよ

・・・っていうか、ゴンの「キャンプ」の定義は日本とはまったく違うので
「シンプル」・・・いや「雑」であることが「良し」みたいな感じです

昔のことを思い出しながらやりたいらしい



ところで

私達の回りには50メートル先に一家族がいたくらいで
あまり人がいなかったんだけど
そのエリアには大きく分けて4つのタイプの人たちが寝泊まりしてます

1つはモーテルタイプで部屋にシャワーもベッドもキッチンもあるところ
(そこはもちろんそれなりのお値段)

2つ目は、屋根のあるちゃんとした建物の中で、2段ベッドがだーっ並んでいる
修学旅行など子ども達のグループなどに適しているところ
(共同キッチン、共同シャワー・トイレ使用)

3つ目はキャンピングカーと呼ばれるでっかい車で移動して来て
電源があるエリアに駐車してそこで煮炊き、寝泊まりするところ

そして、4つ目は私達のようなテント組


キャンピングカーにもいろいろあって
どでかい家族みんなが寝泊まりできるようなキャンピングカーもあれば
こじんまりとしたカップル用のもあります

b0334436_17210292.jpg
ニュージーランドはこうゆうキャンピングカーで移動する旅行者がいーーーーーっぱい
あちこちに電源がとれるキャンプ場があるから便利だしね

b0334436_17290648.jpg

あとねえーーー

私達のとなりにいたのがすごい人たちで・・・・

遠くから何気に撮ったんだけど

こんなの  ↓↓
b0334436_17321439.jpg
もうこうなると、よく見かけるジプシーだよな・・・とゴンとも話してたんですけど
この人たちはきっと、こんなんで長い間、いや、もしかしたらずっと生活しているのかもしれません
そうゆう人結構いるから・・・

あと、あの手作りキャンピングカーは、どうも「馬の移動車」を再利用してるらしいですよ
電車かなにかの再利用か?と思ったんだけど、ゴン曰くあの窓は「馬用」らしい

外にはマウンテンバイクが4台あって、中学生くらいの子どもが数人
ちょいと恰幅のいいお母さんは私達が通るときは、いっつも外でコーヒーだか紅茶だか飲みながら本読んでました

まあ、自分のスタイルで、好きな場所で好きな用にキャンプする・・・選択をできるのはいいことなのかもしれませんな



天気も良かったその晩のマウントクックの夕焼けはこんな

b0334436_17472436.jpg
相変わらず立派なお姿をしていらっしゃること053.gif




今日も訪問ありがとうございます
良かったらポチお願いします。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-28 17:51 | ニュージーランド | Comments(0)

キャンプ出発

バタバタバタバタ・・・・

そんな音が聞こえてきそうなここ数日でしたが
なんとか今日、キャンプに出発となります。

バタバタと音が聞こえて ”きそうな”。。。と書きましたけど
実際に家はここ数日すごい音が響いてました。

その原因はコイツ↓
b0334436_04274145.jpg
いや、トレーラーが悪いんじゃなくて
これを改造してキャンプまでに間に合わせる!!!

なんていうことを言い出した男が悪いんだけど・・・


注文したものが届かず、ギリギリになってしまったのでよけいに悪かったんだけど
一昨日の夜は丸1日、よる9時過ぎまでやってトンカチやってました。
あ、トンカチというよりも、キーキーと言う音か。
溶接や鉄を切るノコギリなんかを使うので
とてもじゃないけど近くにはいられない音。

b0334436_04284784.jpg
まあ、こうやって柵を作りたかったようで、なんとか出来上がりました。
まだ全部にペイントしてない・・・とか言ってたけど、別にいいじゃん!と私に言われあっさりあきらめたらしい

b0334436_04500578.jpg
↑これは一カ所の柵をシルバーにペイントしたあとの写真


自分のホンダのバイクも持って行きたかったらしいけど
私の意見に従い置いていく事になりました
絶対使わないと思うしね。。。


なので、トレーラーにはカヤックと私達のマウンテンバイクと
テント、ベッド、テーブル、キャンプ用の椅子4つ、ガスなんかをどかっと積み込んで

車には食料だの着替えだのを積んで、いざ出発でございます

b0334436_04563889.jpg

寝袋、枕も忘れないように・・・・
あ、あとで友達の家にも行くのでプレゼントも持って・・・
b0334436_04591090.jpg

と、私は呑気にブログを書いてますけど
ホントはひじょーーーに焦ってます。

だって、この家あと1時間で出なきゃいけないから!
(その理由はあとで)

まだ完全に冷蔵庫空にしてないし、朝食べた食器も洗ってないじゃん!

ってことで、焦りまくりなのでこれで終わりにします。



みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいまし

Wishing you a very Merry Christmas!


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてお帰りください


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-24 05:03 | ニュージーランド | Comments(2)

記録的猛暑

昨日のニュージーランド
特に南島はあっちこっちで記録更新をしたほど暑かった・・・らしいです
(ワナカはそこまでじゃなかったけど)

テレビの天気予報によれば
クィーンズタウンは29度!

あれ??

つい数日前
雨が雪になっちゃったくらい寒くって
私達の車も2度!と言う表示をしていたんじゃないですかね?

クライストチャーチなんか36度だったらしいですからねー
いや〜びっくり

まあ日本では35度超えなんか最近は普通かもしれませんが
ニュージーランドはめったにそこまで上がらないからね

ただ、ここは気温20度とかでも紫外線の強さは半端じゃないので
これで30度近くなると、日向はいったいどうなるの?!と考えるだけで怖いです


ワナカも結構暑かったんだけども、風の方が強すぎてそれどころじゃなかった!
植木は倒れるは、外のソファのクッションは舞うわで大変
洗濯には4つの洗濯バサミで対応ですから・・004.gif


さて・・・

昨日はキャンプの準備を開始


とりあえず、食品庫に入っているキャンプで使えそうなもんを引っ張りだして・・・
b0334436_05571578.jpg
缶詰、食べかけのシリアル、ミューズリーバー、煎餅もどき、クラッカー、紅茶、コーヒー、佐藤などを
どさっとこの箱にしまう

b0334436_06003498.jpg
この他にこの倍の箱があって、そこには食器、フライパンなど調理器具やら、洗剤などが入って準備オッケ!

あとは、肉、パン、ミルクなど冷蔵が必要な食料を買って冷凍させて持って行ったり
キャンプ用ベッド、椅子、着替えをどさっと積んで、お出かけは明後日です



あ、そうそう

昨日町を歩いていたら、ちょうど店にファーマーの若者が入るところだったんだけども
なんと、汚れた長靴を履いていた二人は店に入る前にちゃんと脱いで入ってました〜!!
b0334436_05495450.jpg
いや〜エライエライ!
とオバちゃんはその20代(いや10代かも)の若者の頭をなでてあげたくなりましたよ

もちろん、彼らは靴下だけで店に入ったわけだけど
日本では「え〜〜!うそ〜〜!靴下汚れるじゃ〜〜ん」などと言う人がいて、あまり日常では見られない光景だと思います。

でも牛のウンコや、羊のウンコだらけのファームの中を歩いた長靴よりはキレイ!ってことだし
裸足や靴下で普通に外を歩くニュージーランド人なのである意味普通の光景かもしれませんな


さーて
キャンプの準備の続き頑張ります

今日も訪問ありがとうございます!
よかったらポチお願いします


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-22 06:17 | ニュージーランド | Comments(0)

日本からお客様

日本からゴンと同じような(?)
釣りバカならず、「飛びバカ」さん達、、、、いや、飛ぶのが大好きなカップルが我が家に滞在してました

私はもっぱら着いて歩きまわる運転手・・・みたいなもんですけども
お客さん達は楽しんでくれたようでなりより・・・

b0334436_09440823.jpg
ゴンはゴンで、毎日毎晩、飛ぶことばっかり話せる相手がいて楽しかった様子

新婚旅行を兼ねている若い夫婦(私達にとっては30代は若い!)だったので
夜になると、日中張り切り過ぎのゴンは
「あ〜、オレも歳だな〜」と当たり前なことを言ってクタクタになって寝てたよ。

空があまりよろしくない時でも、この辺りはあっちこっち行く所があるので
まったく心配してなかったんだけど

意外が意外、春の変わりやすい陽気の中5泊滞在中3日間も飛べたのはかなりラッキーだったんじゃないかな

b0334436_09421110.jpg
お客さんの奥様の方は、パスポートがピッカピッカ!
海外初めて、と言う今どき珍しい方でしたけど、その初めての国がニュージーランド!
っていうのはなかなかいいんじゃないですかあ〜  ・・ねえ?

b0334436_09510275.jpg
ゴンはクロスカントリーのコースを前の晩から旦那さんの方に念入りに教えてて
二人で3時間、4時間と長い間飛んでワナカの町にランディング

b0334436_09582287.jpg
旦那さんの方も、綺麗な景色に感動してました


風がちょいと強くて飛べない日は
近くを散策
b0334436_09430163.jpg
こんなところが車でちょいのところにあるこの田舎って・・・
本当に素敵な場所だと思うなあ (住人の私が言うのもなんだが・・)

b0334436_10040185.jpg
ただね・・・

山へ登っても、ゴンの視点は常にパラグライダー関係なので
「あっちがテイクオフするところで〜」
「あそを通って〜」
「ダメだったらあそこに降りて〜」
と、そんな説明ばっか!

まあ、趣味が同じだからいいっちゃあいいんだけども
毎回聞いてる私の耳にはタコがいっぱい・・・015.gif


ちょうどタイミングよく昨日今日と風が強く飛べないので
二人はマウントクック、テカポ方面に観光へ向かいました

ワナカは風がものすごーーーーく強いんだけど
これは北西からの典型的な暖かい風なので気持ち悪いくらい暑いです

つい数日前は朝5度だったワナカ
本日は26度だって〜
天気予報によれば、クライストチャーチは30度まで上がるとか・・

さすが、変わりやすい天気のお国ですな


さて

私達は24日から家なしっ子になります

テントを持ってキャンプに行ってから
そのあとは北上して友人宅にしばらくお世話になる予定
なので今日はキャンプの準備です


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチお願いします




人気ブログランキングへ

[PR]

by miki-argentina | 2015-12-21 10:13 | ニュージーランド | Comments(0)

寒いけど綺麗な夏

いや〜〜寒い寒い!

誰?ニュージーランドは「夏!」なんつったのは?! ・・・・・・あたしだよっ025.gif

昨日の夜は8度
まあ、そんくらいならニュージーランドは普通・・・というか許せる気温

しかし

今朝クィーンズタウンに行く峠道がなんと2度!
それも朝10時の時点で・・

お昼前にかろうじて太陽は出て来たんだけども、寒い寒い!
b0334436_16562885.jpg
このインストラクターの話だと、朝は雪が降っていたそうですよっ
だからこんな可愛い毛糸の帽子なんか被ってたんだね037.gif

今、日本からお客さんが来てるんですが
パラグライダー飛んでて、あまりの寒さに降りてきてしまいました〜〜〜
震えてきちゃって、手なんか痛くなってきたそうです

山で見ている私でさえ分厚いダウンジャケット着ても寒いのに
更にそこから高い上空を飛ぶんだからそりゃ寒いに決まってるわな
b0334436_17024654.jpg
それでも

風景は「暖かい季節」
今が見頃のルピナス(ルーピンとも言うし、日本ではのぼり藤とか言う?)

b0334436_17010955.jpg
川岸に見に行ったらむせるほどいい香りがしてました

場所によっては紫だけとか紫とピンクが多いんだけど
ここは黄色もあってまあキレイキレイ
b0334436_17075346.jpg
これがあと2週間ほど続くかな〜・・・ってとこかな


明日はちょっとは暖かいかな?
って感じの寒い南島の南でございます


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてください。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-17 17:58 | ニュージーランド | Comments(2)

おばさんにはキツい

この前、近くのマウンテンバイクのトレイルに行ってきました
b0334436_13385877.jpg

友達が「あそこはいいよ〜。景色もいいしオススメ016.gif!」と言ってたので
そんじゃ、どんなもんか行ってみる〜?

と、かる〜い気持ちで行ってみたら・・・・・


とんでもない、本格的なキツいコースでバテた!!! の巻


忘れてたよ・・・
友達は100キロとかの大会に出ちゃうような本格的なライダーだったことを!079.gif


確かに景色はきれいだった

b0334436_13373442.jpg
こんな感じで最初は余裕ぶっこいてえっちらおっちら景色見ながら走ってました。


しかし・・・


なんか途中からとんでもない急坂になり
道も狭くなり
ちょっとハンドル操作を間違えればあっちは崖・・・みたいなとこがバンバン出て来ちゃって
私みたいななんちゃってバイカーはそうゆう危なさそうなとこは

マウンテンバイクから降りて『歩き』・・・
何か文句ある?


あと、もっとアブナイのが 若い奴ら

なんか遠くからザーーーっと言う音が近づくと
今度は「パーシング! (Passing!)」抜かすよ〜〜!!と叫びながら
超特急で走り抜けて行く訳ですよ

もうどっちによけていいか迷っている間に
奴らはザーーッと道じゃないようなところを平気な顔して走る

若いっていいよなあ〜〜

・・・
・・・

とか思ってる場合じゃない


うっかりしたらぶつかって事故になりかねないほど超高速なのですよ


それでも1時間ほど頑張って走って休憩したところはこんな綺麗な場所
b0334436_15464093.jpg
b0334436_15253721.jpg
そこで水分補給して、ちょいと休憩して
また1時間えっちらおっちらこいで帰ってきましたよ
(途中なんども抜かされながら・・・)


往復で2時間ちょいだったんだけど
終ったあとは足はフラフラ、肩は凝るし、さらに尻は痛いしで
二人とも帰ってからぐったりでございました・・・


たぶんあそこには二度と行かないなあ
どう見てもあそこは「本気」の人たちが行く場所

私がおっかなびっくり、バイクから降りてズルズルと滑りながら降りている場所を
「ヒャッホー!」と雄叫びをあげて超特急で降りて行く若者がいっぱい
アドレナリン全快野郎が楽しむところです

お遊びでのんびりするのもいいんだけど
あまりにも「本気」の人たちが多すぎて
私達みたいな「お遊び」の人は完全に「邪魔」になるのは目に見えてるからね


まあ、いい見学させてもらった

ということで・・・。


あと

最後にこんな一枚

b0334436_15482281.jpg
ワナカにオフィスがある
「アドベンチャー・コンサルタンツ」にいたサンタさん


前にもこのブログで書いたけど
ここはあの「エベレスト3D」の映画に出て来る会社

サンタさんも高山に備えて準備万端でした



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチお願いします



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-14 15:54 | ニュージーランド | Comments(0)

ケーキ完成

作りました〜

ドライフルーツたっぷりのケーキ

その名も 『ジンジャーエール・フルーツケーキ』

ニュージーランドの家にはどこにでもある・・・とまで言われている料理の本があるんだけど
そこにいくつかあったフルーツケーキのレシピの中から選んでみた・・・わけなんだけど・・・

結果から言うと

『まだ食べてないのでわかりません』040.gif040.gif

だって、リッチなフルーツケーキは4週間後くらいがフルーツが熟成(?)されて一番美味しくいただける・・・らしいから
たった12時間しか経ってないのに、そりゃあ短気にもほどがあるだろう〜ってことで我慢してます


さて・・・

そのリッチなフルーツケーキ、それもジンジャーエールなんていう名前が着いてるケーキですが

5カップ強のフルーツをジンジャーエールにつけて一晩置きます
b0334436_08480507.jpg
家にあるケーキの方は23cm四方なんだけど、だ・・・大丈夫なのか、こんなにフルーツいっぱいで!005.gif


ま、いいや、レシピ通りに行きます

b0334436_08551901.jpg
さっきのフルーツの入ったボウルよりも一回り大きなボウル↑

それにしてもすごいフルーツの量だ!
でもレシピ通りだからね、そのまんま行きますよ


レシピブックによれば、ベーキングシートを敷いたあとに、さらにブラウンペーパーを2重にしなさいよ!

と書いてあるんだけど、スーパーに行ってもブラウンペーパーなるものは売ってない
店のお姉さんに聞いてみても、「さあ・・・?」
「だって、レシピに書いてあるんだよ」なんて言ってたら、私達のその会話を聞いていたらしい70歳代のお婆ちゃんが

「あーブラウンペーパーね。私の母の時代はプレゼントとか包んでもらうとそれを取っておいて使ったものよ。
だけど、今はもう売ってないしベーキングペーパーを2重か3重にすれば大丈夫よ。」

と、親切に教えてくれました。

お婆さんのその母の時代・・・って何年前の話?
そんな昔からそんなシャレたケーキ作ってたんだ〜〜すげなあ〜
と、後になってちょっとびっくりしちゃったよ

・・・

そんなわけで、言われた通りベーキングペーパーを2重にして焼く事にしました
(レシピ通り、ペーパーは高めに切ったよ)
b0334436_08572725.jpg
うーーーん、これって、「美味しそう」って言えるのかな?
やっぱりフツーツ多すぎいっぱいだよ


そして

普通のケーキよりもだいぶ低温で焼く事、3時間!

3時間だってよ!

もう心配で30分置きにチェックしてしまった

そして出来上がったのがこちら〜

b0334436_09043047.jpg
ここにブランデーとか塗りたくると更にいいらしいが、今回は『酒なし』でいきます


これはこのままコットンタオルに包んで、そしてレシピによれば、4週間待つ・・・・らしいが
いや、絶対待てないと思うので、たぶん私達は今晩あたり(早過ぎるか?)には一口ずつくらい食べてしまうと思います
短気だもんで・・・037.gif


あと、この時期人ん家に行くと、よく出て来るこんなお菓子も作ってみたので
おやつに頂く予定

b0334436_09153635.jpg
これは焼かないし、クコの実やらナッツ、クランベリー、ココア、アプリコット、チアシード、ココナッツオイルなんかを
ダダーっとフードプロセッサーで混ぜて丸めるだけなので非常に簡単

おまけにヘルシーなので、これを常備おやつにしている人結構いて
特にこのクリスマス時期はあっちこっちで見かけます


・・・と、言う訳で
ダイエット中の人間には非常に厳しいクリスマスの季節
我が家もこんな甘いもんが揃っちゃって、なんだか「キウイの家」になりつつあるなあ〜



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチおねがいします


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-13 09:25 | ニュージーランド | Comments(2)

子猫誘拐未遂?

ちょいと前
引越してしまったシマ子とその子猫たちに会いに行ってきました〜

産まれて3週間ちょい
よっちらおっちらと歩き始めてました016.gif016.gif

b0334436_15524114.jpg
シマ子自体はまだ小さい猫なのに、やっぱりこう見ると『でっかい!』

2匹の猫は順調に成長中
b0334436_15583854.jpg


私よりもはるかに猫好きな友達と一緒に行ったんだけど
もうたいへ〜〜ん!メロメロに溶けてました
b0334436_15504131.jpg
↑「このまま連れて帰ってもいい?」
と、真面目に聞いてたよ


b0334436_15553532.jpg
b0334436_15531563.jpg

で・・・・

実はこの子猫の飼い主さんが見つかったんだって〜002.gif

シマ子の飼い主さんに「もらってね!」と言われてたんだけど
やっぱりまた何処かの田舎に行くかもしれない・・と言うわずかな確率だけどもちゃんと考慮しないとなあーーー
ってことで、「いい飼い主さんが見つかったらそちらへ・・・」と泣く泣く言っておいたんですけどね・・

それでも、あきらめきれない私は「どうしても飼い主が見つからなかったわ〜」なんて
あり得ない期待していたおバカさんなので、正直に言ってしまえば、、、当然がっかり・・・でございました


でも、あと最低でも5週間はまだシマ子母と一緒らしく

「それまで毎週猫たちに会いに来なさいよ〜!」

と、シマ子の飼い主さんは親切に言ってくれるので、図々しくまた遊びに行く予定〜〜〜


b0334436_16045853.jpg
あ〜〜〜〜〜かわええなあ〜〜

と、毎日写真を眺めて癒されている私でございますのよ012.gif012.gif012.gif


ちなみに・・・・
家の男はなんだか知らないけど
「オレは猫見に行かないぞ!」となんだか意固地なほどにキッパリしてます

・・・

うん、私はよーーく知ってる・・・・奴の弱点004.gif

あの男は子猫なんか見たら・・・・
連れて帰ってしまうか、はたまた別れ際に・・・泣いちゃうかもです037.gif

だから最初から「見たくない」って言ってるんだよ


・・・
うーーーん

こりゃあれだな

作戦としては、もう家に連れてきちゃうしかねーな079.gif
(・・・と密かに友達に入れ知恵されたんだけど)



今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてお帰りくださいまし



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-11 16:18 | ニュージーランド | Comments(2)

タンザニアでのクリスマス料理

今日はタンザニアでのクリスマスの話

塀に囲まれたキャンプからは脱獄(?)できないので
会社はそこでできるだけ『クリスマスらしい』ことを企画してくれました

で、なに? クリスマスと言えば・・・

やっぱり、美味しい食べ物でしょうよ!

ってことで、こんな大胆な料理・・

b0334436_05184277.jpg
ブタの・・・・丸焼き???
と言うよりは『開き』!

それも真っ黒にこげちゃってるし・・・・
b0334436_16115393.jpg
どうみても「美味しそう〜〜」とは思えなかったけど
もちろん食べたさ!


あとは、こんな感じで切ってある肉(なんの肉か覚えてないけど)を
どでーーんと焼く・・・

b0334436_15565106.jpg
そんなのがごちそうでございました



↓↓ これがタンザニア人の料理人たち
b0334436_16035352.jpg
イギリス人のボスに、衛生面からまず教わり、パンなんかも焼けるようになったスタッフです

キッチンにウロウロしているネズミやゴキブリなんかには全然驚かないタフな人たちですけど
ここでの経験はその後の彼らのキャリアにきっと役立ったんじゃないかなーー


b0334436_16131320.jpg
一応、会社から一人一人にクリスマスカードが配られ
なんとなく、クリスマスっぽい雰囲気になった・・・・・・かな。

ちょっとおっかねえ、サンタさん・・・↓↓
b0334436_16180332.jpg
ほとんどの人が単身で来ていたので
会社でも、家族と離れてクリスマスを過ごす外国人の為に
楽しく過ごせるようにそれなりに配慮していたんだろうなあーと思います 


ただ
鉱山は24時間365日休む事がないので
散々騒いでも翌日には4時半起きでみんな仕事002.gif
朝は全員アルコールのテストをしてパスしないと仕事に行けないので飲み過ぎもなし
ある意味健全なパーティーですな


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチしてってください


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-12-09 16:26 | アフリカの話 | Comments(0)