<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マウントクック

私たちがキャンプした場所は、かれこれ15年以上も前に私が働いていた場所。

そして、私がいた時から更に長い年月をさかのぼった時代(時代っていう?!)
なんと11、2歳の少年ごん兵が同じ場所でフ夏休みファーマーのお手伝いとして働いていた、、と言う場所でもあります。

このファーム、1万頭というメリノ羊を広大な土地で放牧している代々続く農場。
ごん兵少年が働いてたときのファーマー主人は既に他界してて、その息子さんが継いでいるんですが、私はその息子さんの奥さんの経営しているビジネスの方でお世話になったのでした。

「あそこの山に丸一日かけて登ったんだー」 とか
「昔はこんな道じゃなかった」 だの
ここに来るたびにそんな昔話をするごん兵。

「あ〜、戦前の話?」 と、ちゃかして遊ぶ私ー。

ま、そんなわけで二人にとっていろんな思い出のある場所なんでございますよ、ええ。

さて・・・

翌日は快晴!

昔のボスの家にご挨拶〜。
ちょうどクリスマスで子ども達も帰ってたんだけど、小学生だった少年が立派なファーマーに成長しガールフレンド連れて帰って来てたり・・・
(あんなちっちゃな少年だったのに。。。ビールなんか持っちゃって・・・あ〜あ、、とおばちゃんこっそり写真撮ってみた037.gif
b0334436_06081345.jpg

あと、中学生で学校の休みの時は私の手伝いをしてくれた少女がフォトグラファーになってて、「いくつになったの?」とよくあるおばちゃんの質問をしてみたら・・・・なんともう30歳〜!!!!!うそ!そんなに年月経ってるの?と思わず言ったら大笑いされたよ。

この農場を継いでいる長男はすでに3人の子どものお父さんで、今回は奥さんの実家に帰ってて留守でした。

あ〜、時は流れているのね〜と、改めて感じる。


でも、マウントクックさんは変わらない。昔と同じ〜。

b0334436_13050709.jpg
b0334436_13055565.jpg
ボスの家でしばらくおしゃべりしたあとは、マウントクック村へ。
b0334436_13041925.jpg
b0334436_13034647.jpg
さすがにホテルは忙しそうで、結構日本人の観光客の方も見えました。
天気良くて良かったね〜。
私たちの知人のお母さん(イギリス人)は、なんと6回目のニュージーランド訪問でやっとマウントクックの姿を見る事ができた!と言うことなので、たった1回の訪問でこんな景色が見られるのはラッキーラッキー。

さ、あまりにも天気がいいので、じっとしてられない男は「山に登る」と言い出しまして、さすがにこの雪山には登れないのでキャンプ場の近くの山に夕方登りました。

ちょっと、話が年越ししますが、もう少しおつきあいください。

・・・・


さあ、今年も今日で終わり。
・・・と言っても、大掃除するわけでもなく、年越し蕎麦を食べるわけでもない普通の日です。
ワナカは残念ながら今雨。雷も遠くで鳴ってるぞー。

近くでは今晩野外コンサートがあるらしいんだけど、こりゃ大変だろうな。
せめて夜までに雨があがるといいなー。

私たちはお隣さんと帰省している娘さんたちが家に遊びに来ます。
ごん兵、肉焼くそうなのでこれから肉の塊買いに行ってきます。

今年もお世話になりました。
どうぞ皆さんも良いお年をお迎えください!

年末の忙しいなか訪問ありがとう!
ついでに今年最後のクリック、、、していただけるとうれしい!

人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-31 06:23 | | Comments(0)

キャンプ生活1日目

家のあるワナカを出発したのは夕方6時。
なんとか暗くなる前にテントだけは張らなければ・・・と寄り道せずに突っ走ること2時間。

見慣れたニュージーランドの最高峰マウント・クックさんが見えてきました。(”さん”は、山のさんじゃなくて、あくまで敬称のつもり)
b0334436_13000674.jpg
もうかれこれ15年前のこと。
この道散々走った走った!
トワイゼルと言う町に住んでからは毎日通勤でここを行ったり来たり。
仕事場(湖のすぐ脇)に住んでいた時には週末に食料の買い出しの為に行ったり来たり。

当たり前だけど、雲でまったく見えないときもあれば、「これはホンモノか?」と思えるような完璧な山の日もある。
雲一つない快晴のマウントクックも数えきれないほど見てきたけど、でも、やっぱりこうやって久々にどか〜んと目の前に広がるクックさんを見ると「うわ〜」とため息をつかずにはいられない美しさと迫力を感じます。

二人で車の中で目一杯の大声で、「ハロー!マウントクック〜!!!」と叫んだあとは、

「またやってきました〜!」「ただいま〜」「またしばらくお邪魔しま〜す」

と、心の中で挨拶もしておく。040.gif040.gif

・・・

・・・

さて

私たちがテントを張ったキャンプ場は、昔私が働いていた所にあります。(キャンプ場で働いていたわけじゃないけど)

前にもごん兵とキャンプしたことがあるし、勝手知ったる・・・の場所。

とりあえず、日が暮れる前にさっさとテント張ろうぜ〜!と新しいテントを出して組み立てること10分。
あっと言う間にできちゃった。

b0334436_13014988.jpg
これが新しいテント。
家には既に2つテントがあるんだけど、小さいのでごん兵がかがまなくても済むようにとこの間半額セールで売ってたテントを買っちゃったわけ。

今どきのテントって、ほんと簡単に張れるようねえー。(っていつの時代と比べてるんでしょうか)
簡単だし、入り口が3カ所もあったりしてふたりで感動しちゃったもんね。

で、ベッドも空気を入れて寝床準備オッケー!

と、ふと山を見たら・・・

b0334436_13024848.jpg

マウントクックが夕日に照らされてピンクに染まってた・・・・・
いつ見てもこの景色はいいよな〜と思う。

朝日のあたるマウントクックもキレイだけども、私はこのピンクの夕日のマウントクックが好きだな。

さて、とりあえず今夜の寝床を確保したことだし、あとは飯だ、飯! ・・・・・ってことでごん兵張り切ります。
b0334436_13022129.jpg
キャンプ大好き男なので、我慢しきれず腰振って踊ってますけど、この後「あ、、、ダメだ、まだ痛い・・・」とか言ってました。バカだね。

ところで・・・

ここは鳥の鳴き声と、遠くから聞こえる羊の鳴き声と川の音くらいしか聞こえないくらいの静かな場所であるはずなんだけど・・・・

なんと、この日

キャンピングカーで来ていた中国人が結構いたようで、まあその人たちのうるさいことと言ったら!

なんであんなに叫ばないと会話ができないんだろう?
キャンプ場に隅々まで響き渡る声で、みーんなワイワイ。特に夜は声が響くんだよっ!オイ。
困るのが彼らにとってはそれが普通だってこと。別に羽目を外して騒いでいるわけではないんですよね。
あれが普通の日常会話なんでしょうけど、ちょっとひど過ぎ。

私たちは50メートル以上は慣れていたんだけど、近くにテント張った人たちはきっとかなり迷惑だったことでしょう。

せっかくのキャンプの夜を台無しにしたくないので、小型スピーカーでクリスマスソングをかけてその騒音を消した私たちでした。

ところで。

夜中、トイレに起きたんですけど、見上げた星空のキレイだったこと!
ミルキーウェイがはっきりくっきり!
そこで私が住んでいた時、友達が泊まりに来たんですけど二人でマットレスを外に出して星空を眺めたのを思い出しました。


さあ、翌日もいい天気。
キャンプ生活の話続きます。


訪問ありがとうございます。
よかったらポチついでに押したって〜。

人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-30 17:23 | | Comments(0)

楽しい一日

クリスマスが過ぎ、明日はもう大晦日! 早い早い!

皆様はどんなクリスマスを過ごしましたでしょうか?

ニュージーランドは良い天気に恵まれワナカの湖では人がいっぱい泳いでました。
水、超冷たいからもっぱら浜辺で日焼けに専念している人の方が多かったけどね・・・。
b0334436_06213618.jpg

私たちは友達夫婦と一緒に、ワナカの湖のクルージンズするツアーがあったので参加。
b0334436_06235267.jpg
45分くらいで湖の向こうにある島に行って、そこでアフタヌーンティをやらをしたり、山にちょっと登ったり、泳いだり。
b0334436_06254039.jpg
湖はいつでも見られるけど、違う角度から見るワナカの景色もいいもんです。
b0334436_06274214.jpg
皆でバカ言いながらワイワイ楽しんで夕方(って言っても日がバンバンに高いけど)に帰ってきました。

その後、友達の
「アイス食べたい人〜!!」
と言う一声で、みんなで地元の手作りアイスクリーム屋さんでアイス買って、ビーチでみんなでのんびりいただき!
b0334436_06294048.jpg
ボートに乗る前に、既に美味しい料理を食べて冷たいワインなんか飲んで行ったので、みーんなごっきげんでございました。

なんか、過去3年間のクリスマスはアフリカだったことを思うと、今年のクリスマスは

とっても平和で楽しかった〜!!!なあ。

・・・・

さて、そのクリスマスの日。

ボートクルージングを終えてから、友達の家でシャワーを浴びさせてもらい、そのままマウントクックへ出発です。
新しいテント持って!


夜7時半。
トワイゼルと言う小さな町を過ぎたところで、「ハローマウントクック!!!」 
b0334436_06195957.jpg
暗くなる前にテント張らなきゃなんないぞ〜!
キャンプするところまであと20分!急げっ。

つづく〜

今日も訪問ありがとう!


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-30 06:38 | | Comments(0)

メリークリスマス

世の中は・・・・

メリークリスマス!! 

ですねえー。


私たちは今事情があって友達の家に泊まっているんですけど、今日はこれからワナカ湖のボートクルージングに友達夫婦と出かけ、夕方はマウントクックへ行ってキャンプ生活3日間します。

そこは私が昔働いていた場所なので、勝手知ったる・・・みたいな場所。
いちおう、昔のボスに「いきまーす」とだけ伝えたら、「待ってまーす」と言う返事がきたのでよし。

ニュージーランドのクリスマスは快晴。

私はなんと夏風邪・・・・・あはは〜 
昨日友達の旦那さんに、ウィスキー、ハニー、レモンを熱いお湯で溶かしたものを作ってもらって寝る前に頂きました。
美味しくてもっとウィスキー入れたいくれたいだった。。。てへ。


皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださーい!
b0334436_06173314.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-25 06:25 | | Comments(2)

またオモチャが増えた

家のケガ人ですけど、飛べない、登れない(山に)こげない(マウンテンバイク)、泳げない・・・・と言う、やりたいアウトドアがほぼできないので、主に熱中しているのは庭いじり。。。。037.gif

植物が大好きで、土いじりと水まきは彼にとっては瞑想と同じくらい落ち着くらしい。

だけど、やっぱり庭いじりくらいじゃ奴のエネルギーは発散されない。

で、ある日、家に向かう道を走ってたら、道脇に セール!と段ボール紙に書かれた文字発見。
そして、何が売られていたかと言うと・・・・

バイク

お隣さんがバイク好きってこともあり、昔バイクに乗ってたごん兵は収まっていたバイク熱が出て来てしまったようだ。マズイぞ、マズイぞ。

私ははっきり言ってバイクにはまったく興味なし。興味持ったこともない。

でも、ごん兵はそこを通る度、すーーーっとスピードを落とし、段ボールに書かれている内容をなんども読み返し、終いには車を止めて連絡先を書き留めてしまった。

「これがあったら、カヤックで川下りしたら、車を取りに行ける山道には最高だ!」と熱くなる男。

そしてやっかいなことに、お隣さんの旦那さんも「買え買え!」と葉っぱをかける。

しまいには、バイクのこと考えて夜中目が覚めて眠れなくなった。。。とかまで言い始め、持ち主さんに電話をかけ、試乗させてもらい、結局お買い上げ〜。

なんと、持ち主さんのお父さんは骨の専門医らしく、ごん兵、自分の怪我のことであれこれアドバイスまでしてもらっちゃってました。

で・・・

バイクと一緒に売られてた、トレーラーまで買っちゃったんだけど、そこにカヤックを乗せる台を作るんだ・・と言い始め、材木を買って来て半日車庫にこもってトンカントンカンやってました。(あ、トンカンはあくまで例え。今の時代すべて「キーン!」と一瞬ですからね)

そして・・・

「できたできた〜!!見てみろ!」

と、背中が痛くて心なしか前屈みになっているごん兵が完成させたのがこれ。↓
ドクターに「筋肉痛じゃないんだから痛くなったらすぐやめること」って言われているのに、痛いと「効いてる〜、鍛えてる〜」とか思うんでしょうかね。おバカさん。結局、私が夜クリームを塗ってあげてマッサージする羽目になるわけですよ。
b0334436_13333763.jpg
今までは、カヤックは車の上に乗せてたんだけど、これで大変な思いをして上まであげなくてもすんで、おまけにバイクが2台も乗る。。と言う仕組み。
「あと1台バイク買ってもオッケーだよー」とか言って、私にバイクを乗らせようという奴の魂胆。

私はマウンテンバイクでいいや〜と、とりあえず私のマウンテンバイクを乗せてみる。
b0334436_13501369.jpg
b0334436_13533280.jpg
そして、バイクも乗れないし、カヤックもまだこげないくせに
「テストドライブ行くど〜」
と、湖に行ってカヤックを降ろす直前までデモ。
b0334436_05331569.jpg
「ク〜〜ル!!」「かっこいい〜ねっ!」049.gif
と、ご機嫌でございました。

それを見ていた近くのおばさんに
「今日はどのおもちゃであそぶんだい?」と冷やかされてました。
そうだよな、3つも違う乗り物があるんだもん、そう言いたくもなるよね。

・・・

それにしても、だんだんオモチャが増えて行って、どんどん狭くなる我が家のガレージ。
車、バイク、カヤック、マウンテンバイク、そしてトレーラー。もうこれ以上無理だよー。


・・・


さて、今日はクリスマスイブですな。

今日は私たちは友達の家にお泊まりで、明日からキャンプに出かけます。
諸事情で我が家にはいられず、「ホームレス」。
(またその話はあとで・・)

ではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

今日も訪問ありがとう。
よかったらポチしてっくださいな。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-24 05:44 | | Comments(2)

羊のシュレックの出身地

今日はバイク好きなお隣さんと一緒に近くの山を超えるドライブに行ってきました。
バイクで走る二人を私たちは4x4の車で追いかけて・・・。
二人はあっちこっちバイクで出かけてるので、このあたりの地理をよ〜く知ってて今回も新しい山道を教えてもらいましたー。

途中でコーヒー飲んだ場所は、ワナカから30分ほどの場所でちいさーな集落ですけどちょっと有名人がいたところ。
b0334436_18133193.jpg
ニュース見た人いると思いますが、6年間山をさまよった羊、”シュレック” の話知ってますでしょうか?

毛が伸び伸びになってすごいことになってた映像をニュースで見た人きっといると思います。

その羊が見つかった場所がタラスと言う村なんです。
なんとシュレックの記念館みたいなのもありました!何度も通ってるけど知らなかった〜。↓
b0334436_18161496.jpg
記念館の中にはシュレックの写真や毛なんかが展示されてます。↓
b0334436_18102655.jpg
うひゃ〜〜!すごいなこりゃ!
b0334436_17542888.jpg

昨日の記事で、「前髪がちょっと長過ぎ・・」とか言ってるどころじゃない。
これみると、昨日の羊はまだまだいける!って思えてくるよ。うん。

これはシュレックの毛↓↓・・らしい。 (ホントかな?)

b0334436_18204639.jpg




さ、さ、コーヒー飲んだら出発だ。

b0334436_17570764.jpg
通常の鋪装された道はここまでで、そこから山の農道をどんどん上がって行くんだけど、途中でジェフが

「俺の後ろに乗ってみろ」と言うのでお言葉に甘えて乗せていただく〜。
b0334436_18234689.jpg
実は、私バイクの後ろに乗っけてもらうの始めて!
うれしがって手なんか振ってるのがわたし〜。 前を走ってるのは奥さんのニッキー。
b0334436_18300336.jpg
b0334436_18263014.jpg
ガタガタ道でちょいとケツ お尻が痛かったけど、気持ちよかったよ、うん。
↑ ジェフの後ろにちょびっと私の頭が見えますでしょうか?
2メートルもあるジェフの後ろじゃ私はこびとだね。
あ、私のガニ股足ははっきり見えるけど。。
後ろから奥さんのニッキー、豪快に小川を突っ切ってきてます。

もちろん、ケガ人のごん兵にはまだまだこんなガタガタ道をバイクで走るのはできないので、彼には車でゆっくりと走っていただきましょう。

「あ〜、俺も早くバイク乗りて〜〜!」

と、ウズウズしてたようですが、・・・

あれ? 家にバイクなんてあったっけ????

・・・ん?

・・・ガ、ガレージになにか見えるんだけど・・・?


・・・・・・あれ〜〜〜〜っ?!!


あ、あと、どうでもいいけど、
なんで私もヘルメットなんかかぶって、バイク用のジャケットなんか着てんのよ??え?


ってことで、この話の続きはまたあとで〜

今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-22 18:39 | | Comments(2)

お化けの出るホテル

家の近くにいる羊くんたち。
b0334436_15175605.jpg
だいぶ前髪(?)が伸びて来てますけど、そろそろヘアカット予約した方がいいような・・・・
だって、これ、絶対前見えな〜〜い!!
b0334436_15183474.jpg
飼い主さん、こんな状態だってこと知ってるんでしょうか?
ま、知っていたとしても彼らにとってはどうってことないんだろうな。

b0334436_15192135.jpg
そして、あちこちの子羊たちもだいぶ大きくなってきてます。
たぶん、この羊達はメリノと言う高級ウールになる羊。ちょっと普通のよりも大きめ。

・・・・

さて、ところで

この間、ワナカからクィーンズタウンに向かう途中にあるカドローナと言う町のカフェでお茶をしました。
町って言ったって、古〜い小さなホテルと言う名の宿が一件あるだけで、店もなければ学校もないちっちゃな集落。

カドローナはスキー場があって、冬はきっとにぎやかになるんだろうけど夏場はし〜んとしてたぶん住民30人くらいしかいないんじゃないの?と思ってしまうほど閑散としてます。

一件古いホテルがあって、そこは結構人が集まるので唯一活気がある場所。

前にも何度か行ってるけど、今回行って初めて知ったのが・・・

そこ、どうもホーンテッドホテルらしいんですぅ〜〜〜〜。

そうお化けが出るんですってよ〜!

でも、それも”売り”らしく、カフェの広告にも

「お化けのジミーに会ったら「ハーイ!」って言ってね」

とか書かれました。

お化け、ジミーって名前なんだ〜。

そのジミーが住み着いている部屋は2階だそうですよ。↓
ど、どうですかあ〜?何か見えます〜??
b0334436_15292533.jpg
まあ100年以上経ってるらしいので、長い歴史の間にいろんな人が出入りしてあれやこれや出来事があったんでしょうよ。
そりゃあ、お化けの一人や二人居心地が良いぞ〜ってんで、居座ってしまうのもわかるような・・・。

「ジミーに会いたい人は2階の15番の部屋に泊まってねー」

と軽〜い感じで宣伝されてましたけど、きっといるんでしょうね、お化けの出る部屋泊まってみよ〜ぜとひやかしで予約する人。

私は絶対無理。ただで泊まらせてくれるっていってもやだね。

・・・

でも・・・なんなんだろうなー。
私、海外のお化け話とかホーンテッド屋敷とかの話を聞いても、日本のそれと比べてあまり怖くないんだよなあ。
嫌だけど、日本ほど怖くない気がする。
日本のお化けの話とか大人になっても聞けないし、いまだに変な話聞くと夜トイレに行けなくなるしね。

もし興味のある人は、カドローナスキー場にスキーに来てこのホテルに泊まってジミーさんとやらに会ってみてはいかがでしょう?

b0334436_16264038.jpg
お茶したりビール飲んだりしただけで、食事はしたことはないんだけどステーキサンドイッチが美味しそうだったので、今度お腹空いたときに行ってみようーっと。

あ、そうそうアルゼンチンに帰る(?)日が決定しましたー。(ぐすん)
1月17日にまた行きまーす。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いします。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-21 16:31 | | Comments(2)

クロスカントリーの大会?

たまにきれいな景色のところをちょっと飛べればオッケー!(怖そうなところは飛ばない)

もし天気が悪くて飛べなくても問題なし。
曇り空を見ても、雨だったとしても悲しまない。雨は雨で良し!

そんな、”なんちゃって” パラグライダーは誰??

・・・・・


・・・・私だよ!037.gif

なので、もちろんクロスカントリーの大会なんぞには参加しませんでした。(Kさん、あと10歳若かったら「熱でたからダメ」って言ってました)
マークは、最後の最後まで私という人間を理解できなかったようで、
「明日は9時に何処何処に集合で打ち合わせがあるよ。当日に参加を決めてもオッケーだから!」
なんつってました。

だ〜か〜ら〜、出ないって言ってんじゃんっ!よ!

と、言っても「またまた〜。いいよ、今晩ゆっくり考えて。たのしいよ〜。明日待ってるから〜」なんてえらく前向き。

ごん兵も、そりゃもちろん「デロデロ」とうるさかった。しつこいくらいに!047.gif
私はしつこくされればされるほど冷める人間だっつうことをそろそろ知りたまえ!

でも、友達がその大会に参加するし見学だけならお気楽なので遊びがてら見に行ってきました。

大会というものがどう行われるのか知らなかったんだけど、タスク(何処と何処へ言って最後は何処へ向かうかと言う課題)は、テイクオフする30分前に発表されます。

↓これはその日のタスクが発表されている時の光景。
あれ?ちゃっかり参加者と一緒に真剣に聞いてる男がいるけど・・・(友人の隣でちゃっかり話を聞くごん兵)
b0334436_17491393.jpg
b0334436_16342722.jpg
どうでもいいけど、すんげ〜寒いんですけどっ!
ダウン着てても寒かった〜!

b0334436_05482001.jpg
天気は良いものの、とにかく風が冷たくてブルブル。
数時間は飛ぶパイロット達はかなり厚着してました。

マーク曰く、お遊びの大会らしいので参加者は少なくほぼ地元の人35人。(女性も結構いた)

笑っちゃうのが、優勝者への賞品。

「優勝者へはこれだよ〜!これを獲得するために頑張ってくれ〜」と、みんなの前に掲げられたのは
駄菓子屋で入れてもらえるような白い紙袋に入ったこれ↓(これはイメージで本物はもっとちゃっち〜の)
b0334436_17512612.jpg
ジンジャーマン・ビスケット(ショウガのクッキー)1個!

ははは〜、いいよな〜こうゆうことが田舎っぽくて。

・・・・

さあ、そんなわけで皆1個のビスケットを目指して出発。次から次へとテイクオフしていきます。

b0334436_18002488.jpg
私たちの友人夫婦も飛んだ〜。(青のグライダー)頑張れ〜!


全員がテイクオフし、いよいよ時間通りに大会がスタートしたので私たちは下へ降りて成り行きを見る事に。。。

1時間弱くらいで途中でやむ終えず降りて来るグライダーが数人。

そして2時間くらいした頃、無線が忙しくなってきた。

どうも山の方の風が強すぎて危ないらしい。
数人ベテランのパイロットも飛んでて状況を把握してるんだけど、最終的に2時間ちょっとしたところで危険ということで 

”大会中止”!!

すべてのパイロットはそれを無線で聞いているので、近くの着陸できる場所へどんどん降りるわけです。

ただ、皆既に遠いところにいて、降りる場所は牛や羊がいるファームだったり、草原だったりするわけです。

で、どうしたかと言うと・・・

こんな時なんで男って張り切るんでしょうか?(いや、ごん兵だけか?)

「よし!皆を迎えに行くぞ!」
と、えらく勢いづいてまして、ごん兵は知人のトラックを運転、私は車の中の荷物(釣り道具とかいろいろ)を降ろしてカラにしていざ出陣!って感
じでございました。

砂利道をバンバン飛ばすごん兵を追いかける私。
b0334436_18073168.jpg
あちこちに急遽降りたパイロットたちが散らばっているのが見えました。
こんな時、広大な土地がいっぱいあるニュージーランドはいいよなあ。
気難しい農場主もいて本当は降りては行けない場所もあったりするけど、いざとなれば降りれる場所だらけ。
羊や牛を驚かせたり彼らの上に降りたりしなければ・・・ね。

最終的に、私の車には4人。
ってか、それ以上乗せられなかったので、あとはトラックにまかせた。
でっかいグライダーが4つもあって絶対普通の大人が4人も乗れないんだけど、大きな男の人に運転してもらい私は後ろでグライダーと女性二人に潰されそうになってやっとこさ。

そしてごん兵が運転したトラックが戻ってきたときはこんなんでした。
b0334436_18022031.jpg
中にはヒッチハイクで戻って来た人もいたし・・。

ま、そんな感じで大会初日はあいにくキャンセル。

ジンジャーマン・ビスケットは翌日へお預けとなりました。


そして翌日

天気は良かったんだけど、なかなか上に上がれないグライダーが多く半分以上の人が途中で降りて来てました。
でも、上級者の人たちは、あっちの山行ってこっちの山へ戻って・・・と着々とタスクをこなし、その後20キロ離れたワナカへ行き、ゴールの山まで向かってました。ちゃんとゴールしたのは3、4人いたそうです。
ワナカの広場へ降りた人も5人くらい。私たちの友人めでたくワナカの広場まで到着。(4時間半の制限内)

大会終了後、友人たちやマークとマークのガールフレンドなんかとバーでワイワイ飲んでたらマークが

「な!出てみたくなっただろう?」

と、ニッコニッコ顔して言ってました。

まあね〜。
何かを成し遂げたあと、その仲間と一緒に飲むビールは最高だと思いますよ。ええ。

でもねえ〜・・・・

いいのよ、別に。
私は観戦者の立場でも十分楽しめたし、ビールも美味しく頂いたから・・・。

って、言ったらマーク、ちょっと悲しそうな顔してました。ごめんよ。情熱のない奴で。
でも、しょうがない。これは性分だからね。持って生まれたもんだと思うんだ。

でも、たまにちょっと、ごん兵や他の友人たちのあの ”熱い血” がうらやましかったりもする。
ただ単純に、「あんなに熱くなれる時ってどんな気持ちなんだろう?」っていう興味ね。


ちなみに、ニュージーランドってそんな熱い血が流れている人たちがいっぱいいるような気がするなあー。
その話はまた別の機会に・・・。



今日も訪問ありがとう
よかったらポチ尾根がします。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-20 18:48 | | Comments(2)

パラグライダーの個人レッスン

うちのごん兵が狂うほど「飛ぶ事」が大好きだってことは、何度かこのブログでも言ってますが

生憎、怪我のため彼は飛べません。はい。(順調に回復はしてますが)

天気が悪ければまだ気が逸れるのでいいんだけど、天気が良いと(飛び天気)だともう大変。
双眼鏡を持って空をずーっと見てる。

・・まあ、それは良いんだけど

飛べる天気だと、今度はこっちに矛先が向けられ、飛べ、飛べとうるさい。

私はそこまでパラグライダーを愛していないのと、パラグライダー以外にもいっぱいやりたい事があるのでついつい腰が重くなってしまうんだけど、やっぱり練習しないと上達しないので頑張ってみました。(もう2週間くらい前の話)

地元のインストラクターが個人レッスンで1日つき合ってくれるというので、そのお言葉に甘えて・・・。

インストラクターのマークはパラグライダーのクロスカントリーコースのインストラクターを主にやっている人なんだけど、時間があるときはこうやって個人的にも教えてくれます。

まずは、私が飛ぶ!
b0334436_14383717.jpg
そして、すぐ後にマークが飛んで追いかけてくる。(左に小さく見えるのは私)
b0334436_14401130.jpg
無線をつけているので、マークが私にあれこれ飛びながらアドバイスしてくれます。
「あ、今上昇気流に当たったよー」とか、「あれやってみよう!」「もうちょっとこうした方がいいねー」「俺について来て」とか・・・。
すぐそばで見てもらっていると言う安心感がとっても心強いんです。
(・・・ってホントは私、既にパイロットのライセンス持ってるのでそんなのに甘えてちゃ行けないんだけども・・)

で、しばらくそんなことして空中でアドバイスをくれたマークは、

「じゃ、俺は下で待ってるからしばらく飛んでてー」

と、急降下。
b0334436_15003403.jpg
パラグライダーを知らない人にはどうでもいいことなんだけど、降下したい場合こうやって↑グライダーの両脇をペコっと折って降ります。

で、今度は下から無線で、あれしてみてだの、あっちに行ってみてだのと指示を出してくれ、しばらくしてから私は下に降りる・・・

っていう練習を3回ほど繰り返しました。。   疲れた〜〜。。。

体力はろくにつかってないんだけど、いろいろ指示されるし久々で緊張してるし、空中はえらく寒いしで、1回目下に降りたときは手がかじかんでがっちがっちになって、しばらくヘタ〜となってしまいました。

でも、おかげでちょっとだけ自信がついたというか、いろいろマンツーマンでアドバイスをしてもらったのでそれほど嫌嫌感がなくなってました。

そしたら、そんなちょっとだけ笑顔になった私にマークってばとんでもないことおっしゃる。

「明日から2日間ある、クロスカントリーの大会に出るかい?」

く、くろすかんとり〜?
なるべく高く飛びたくない、長く飛びたくない(飛べない)私に、クロスカントリーだと〜?
マークは私のことわかっているんだろうか?おい。

「いや、おちゃらけの大会だし、初心者もいっぱいだから大丈夫!やってみよう!」とか言ってなんとか出させようとするマーク。

さあ、私はどうしたでしょうか?

今日も訪問ありがとう
よかったらポチお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-19 16:51 | | Comments(2)

楽しい空振り魚釣り

先週の話なんだけど、

お隣さんと夕方釣りに行ってきました。お隣さんが仕事から帰ってから出発で6時過ぎにお出かけ。
まだ日が高いから、こうゆうのが仕事が終わってからできるからいいよねえ。
b0334436_05123994.jpg
「あたいは、魚じゃなくてダックを見つけたいんだよぉ〜」 
と、ひたすら川を見つめるホリー。↑


b0334436_05132840.jpg
ホリーのお母さんも頑張る!

ここは私が前にレインボートラウトを釣ったところで、魚が泳いでいるのが見えたりするところなんですけど・・・・

なぜか、この日は一匹も見かけなかった。。。

「この前の魚はホントはニセモノだったんじゃないの?」
と、お隣さんに疑われたほど、見事に魚ゼロの日。

もしかして、私が釣った魚が最後だったか???まさか・・・ね。


でも、お隣さんはこのキレイな穴場にえらく感動してて、魚は釣れなかったものの、この自然の中で鳥の鳴き声と川の流れを聞きながらくつろいでました。

で、本当は釣った魚をバーベキューで頂く・・・と言う予定だったんだけど、代打の肉たちに頑張って頂くことにしました。

b0334436_05214231.jpg
持ち寄ったチーズがクラッカーをおつまみに川で冷やしておいたビールを飲む。ん〜〜〜最高。
b0334436_05281084.jpg

途中、ホリーが川の向こうに何かを見つけたらしく水に入って行き、流されてしまって私が慌てて水に入り救助した、と言うハプニングがありましたけど、そんなこともワイワイ楽しみました。
私が慌ててジーズンズを膝までまくり上げ、裸足で冷たい水に入っているのに、ホリーのお父さんはケラケラ笑って写真なんか撮ってたよ。013.gif


日中は暑くても日が沈んだあとは、一気に肌寒くなるNZ。(これが良い)
食べ終わったあとは、バンバン火を起こして炎を眺めながら団らん。
b0334436_05314519.jpg
最高だね〜! 

と皆で言いながら一番星が見え始めた夜10時頃までここで過ごしました。 


今日も訪問ありがとう!
よかったらポチお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-19 05:47 | | Comments(0)