カテゴリ:日本( 20 )

おもしろ蜂の世界

昨日、日本で買って来た本(Kindleじゃなくて、ちゃんとした文庫本)を読み終わりました。
最近ずっとKindleばっかりで読んでいたので、紙をめくる新鮮さがいいっ!

ところで何を読んでいたかと言うと
「風の中のマリア」っていう本。

内容はなんと『大スズメバチ🐝』の物語。

で、なんでそんな本を読む事になったかと言うと・・・

北海道に旅行に行った時
小さな自然博物館みたいな場所で働いていた人にスズメバチの世界の話を面白おかしく、また大変興味深く聞かせてもらってね
一気に「蜂の世界」に興味を持ってしまったんですよ。
その時に、その人が「面白い本がありますよー」と教えてくれたのが「風の中のマリア」だったんです。

日本出発前に成田空港の本屋さんに偶然あったので早速買って帰ってきました。

いや〜〜〜、もうねえ蜂の世界、、、、、奥が深い!!っていうか面白い!
熱しやすく冷めやすい私であるけれど、ネットでスズメバチのことを調べまくってしまいましたよ。(もうほとんど覚えてないけど)


おまけに私達が日本に居る間住んでいた家のそばにスズメバチが巣を作ってたので毎日が観察。

住んでいたのは山の中で、元大工だった父の作業場があるんですが
その入り口の真上にでっかい巣を作ってたんです。

見にくいかな、、、。屋根と左側のシャッターの間にちょこっと見えるのが巣。
b0334436_04402787.jpg
こうやって民家の屋根の下とかに巣を作るのはキイロスズメバチと言う種類らしいです。
b0334436_04413206.jpg
なんでこんなキレイな模様に出来上がるのが不思議〜〜。

いやいや感心してる場合じゃない。
ちょうどその頃日本のどっかでマラソン大会に参加した人たち100人以上はスズメバチに刺されたってニュースもあったし
父に「駆除してもらった方がいいんじゃね?」と言ったんだけど
「こっちから何もしなければ大丈夫だ」とかるーい返事。
ゴンなんか毎日この作業場に出たり入ったりして巣の下を通ってたけど問題なし。

実は、その北海道の自然博物館っぽいところで働いていた人に言わせると
「長野や群馬の地方では、スズメバチの巣を縁起物として大事にするって聞いた事がありますよ」
って、ことなので、家の父なんかも「こりゃ縁起ええ!」と思っていたのかもしれません。
(実はすでに私が知ってるだけで過去に3個のスズメバチの巣がありました。よっぽど作りやすいか居心地がいいんだろうか)

そして・・・

もう日本から帰る数日前の事
親戚が遊びに来ていて、その子ども10歳が隣の住む同級生と3人で庭で遊んでたんです。
幼稚園の男の子も居て、「蜂の巣がある!!」とか騒いでたので、「近寄らないで〜」と注意してたんだけど
なんと子ども達のきゃきゃと言う声と、走り回る子ども達の動きに反応してしまったようで3人ともスズメバチの攻撃にあってしまったんです。

痛い痛い!と家に入って来た親戚の子の頭の中にはなんと3匹のスズメバチが入ってた!!!!

それはそれは大騒ぎですよ。子どもたちは大泣きだし。
なのでもしものことを考えて隣の奥さんが救急車を手配して3人とも病院に運ばれました。

幸い誰もアレルギー反応はなく、塗り薬をもらっただけで帰って来れたのでよかったですけどね。


その後も私達はそこに滞在してたけれど、特に問題はなかったので
あのちょこまかした動きまわる物体(子ども)とか子どものキンキン声とかは蜂は嫌いなのかもしれませんね。



人を刺す憎き蜂め!!とか思いがちだけど
私はスズメバチのミニ研究をした後は、一気に見る目が変りましたよ。
彼らはそれこそ必死で巣を作り、守る為に働いているわけだから、無意味に嫌いになっちゃあいけねえー。
彼らがいるおかげで虫の大量発生を抑えたりしてるわけだし。(・・・とちょっとだけ知ったかぶりを言ってみる)

あと、知ってましたあ?
このスズメバチたち、せっせと働いているのはメスのみ!!なんだったって〜。
詳しいことは本を読んでもらったり、グーグル先生に聞いてもらえばわかるけど
いやいや〜〜メスはすごいよ。

・・・じゃオスはどーしてんの?

えーっと〜
秋になってやっと大きくなったオス君たちは、他の巣から飛び立った将来の女王を探しに出かけ
ラブラブになった瞬間に息絶え短い生涯を終えるんだそうです。。。。
そう彼らの仕事は生殖のみ!あは、人間のオス達は羨ましがるだろうな。

b0334436_05144811.jpg
こんな立派に作った巣も、秋にはなんと空き家をなります。
スズメバチの生涯は約30日。
たった一匹の女王蜂がここに巣を作ると決めて、数ヶ月せっせとメス達を生みこんな大きな巣を完成させてしまう。
すごいねよねえ〜。


幸いニュージーランドにはキイロスズメバチやそれよりも更に大きい大スズメバチはいなけど蜂は結構います。
ゴンが鳥用に吊るしてある砂糖水を求めて蜂が結構やってくるんだけど
その蜂を狙うモノが家にはいるわけなんですよ〜〜

ほらね👇
b0334436_05263021.jpg
オレンジの入れ物がその砂糖水が入ってるものなんだけど、スコティはここでじーっと蜂を観察してます。
この間はちょっかい出して刺されて大慌てで逃げてきましたけど・・・。


いやいや蜂の世界、もっと知りたい。
自然の世界って・・・・おもしろ!


今日も訪問ありがとうございました
よかったらポチしてってください


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-10-28 05:32 | 日本 | Comments(0)

ニッポンの結婚式

この間の日本帰国の目的の1つに「甥っ子の結婚式」がありました。

やっぱりお祝い事はいいね。
みんながハッピーな顔してるから・・・。

でもって、主役の二人はもっとハッピーな顔してました。(当然よね〜)
b0334436_12261516.jpg

結婚式は逗子だったので、朝6時出発で田舎からわらわらと大勢でお出かけ。
朝ご飯を途中で積み込んだり、バスの中では漬け物や飲み物が回って来たり、、と、
なんか昔働いていたホテルの慰安旅行を思い出してしまった037.gif

台風が多かった割に、式当日は晴れ!058.gif

b0334436_12465539.jpg
おかげさまで着物の私は汗だくだったけども・・・・。
っていうか、今思うと私は「日本の結婚式」っていうだけでかなり浮き足立ってて
ウロウロ走り回り過ぎたせいで暑かったんだなって後になってちょっと反省。
そう思うと、端から見たらかなり恥ずかしいオバさんだっただろうなあ〜。

でもなんたって久しぶりの結婚式だし(前回も甥っ子のでたぶん6年前)、着物なんか着させてもらったし
シャンペン、ビール、ワイン(白と赤!)と立て続けに飲んじゃったしね、浮き足立つのも仕方ないかと・・・。
(その前にそんなべらぼーに飲むなよ!ってことだ)

着物着てウロウロ走り回って、腹は空いてるのに帯で苦しくてろくに食べずにいたので
着物脱いで着替え終わったあとは、シナシナ〜と疲れたオバさんになってぐったりでした。
ダメだね、着物来てはしゃいじゃ。・・・いや、その前に「いい歳こいて」ってハナシ!

ゴンは出て来る美味しい食事と、どんどんつがれちゃうおちゃけにご機嫌でございました。
こいつもテーブルの上にはビール、白ワイン、赤ワインが並び終いには日本酒まで飲んでた!

私の甥っ子の娘にビール068.gifつがれて「オ〜!じょ〜ず〜!」とニホンゴで言いながら、なにげに自分でビンを傾ける男👇
b0334436_12074987.jpg
あと同じニュージーランドから2人、甥っ子(新郎)の友人も呼ばれていたので更にご機嫌で話がはずみます。
そりゃそうだ。自分の言ってる事が100%通じるんだもん。

b0334436_13090548.jpg
実は甥っ子は、私がクライストチャーチで仕事をしていた時に大学を1年休学して留学したことがあり
その時に知り合ったニュージーランド人二人が呼ばれて来てたのです。
私も知ってる子達だったのでびっくりの再会でした。


ちなみに、ゴンとひげの男の子が頭に乗っけているのは❤️のサングラス。
一人一個席に用意されてて、最初はなんで???と思ったんだけど
乾杯が外のプールサイドだったのですよ。
「みなさーん、そのサングラスをつけて外にお出になってくださーい!」と言われ、家のじじばば(両親)なんかも言われた通りつけてました。037.gif

あ、コレはじじばばじゃなくて私達!
b0334436_13285144.jpg


日本の結婚式らしく、最後はお客様を泣かせて終わり
田舎ご一行様はまたバスで帰って行ったんだけど
私達は翌日から北海道旅行を予定していたので、その日は千葉の友人宅へ泊まらせてもらいました。

友達の家に着いてからも、久々に会うゴンと友人(旦那さんの方)はまた飲み直し〜!


と、言う本当に飲んで食べて、しゃべって感動して、そして移動してのすごい1日でした。
b0334436_07364301.jpg


翌日からの北海道旅行の話はまた後日書きます。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-30 06:03 | 日本 | Comments(0)

日本滞在残りわずか!

きゃああ〜〜っ!
うそでしょ〜〜?!
ブログもろくにアップしない間にもうニュージーランドに帰る時が近づいてきました〜!

ここ数週間訪問して下さった皆さん、すっかりぐうたらブログで申し訳ありません。



明後日ニュージーランドに帰るんですが、昨日まで実は北海道に行ってました。

ゴンが行った事なくて行きたいってずっと言ってたので思い切って行ってきました。

なんだか台風の後を追い、台風が私達を追っかけて来るような天気予報の中でしたけど
とりあえず無事旅行終了!

帰って来た途端、北海道の天気予報はずっと🌞🌞🌞マーク!!
そんでもって、帰ってきた途端関東は☔️☔️☔️マーク!

なんじゃそれ〜〜〜!!?047.gif047.gif
と怒りたいところですけど、まあそんなに大雨でもなく実際に降られたのは2日だけ。
問題もなく事故もなく、大好きないくら丼をいっぱい食べたし
ゴンも大好きな牡蠣やらホタテを美味しく食べられてこれたので良しとしよう!
(私の一番の北海道旅行の目的は食べる事)

b0334436_21410758.jpg
b0334436_21302455.jpg
あ、あと丹頂鶴も見たし、ヒグマも見た!
b0334436_21451892.jpg
b0334436_21460351.jpg
相変わらず、予定も立てずろくに下調べもせずの
『行き当たりバッタリ』旅だったけど、それなりに楽しめたかな、、と。

ゴンのアンヨがまだ完璧ではないので、北海道らしいアウトドアスポーツはできなかったけど
まあ、それは次回ってことで・・・。



またニュージーランドに帰ったら、「行き当たりばったりでっかいどーほっかいどーの旅」のエピソードを書きます。

さあ、そろそろ荷造り始めなければ・・・。


今日も訪問ありがとうございます




人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-09-11 21:57 | 日本 | Comments(0)

リハビリウォーキング:ニッポン

昨日は日光の戦場ヶ原に歩きに行ってきました。

ゴンは気持ちでは「男体山に登る」と言うのが希望なんだけど
やっぱりまだまだリハビリ最中。さすがにあの山には登る事はまだできない・・・

向こうに見えるのが男体山。標高2486m 👇
b0334436_12000954.jpg
ってことで、その下の平地を歩く事にしました。


さすがに標高も高いだけあって涼しくてウォーキング日和
英語版の地図ももらって、さあ行くよ〜
b0334436_11484096.jpg
案内所の人に
「怪我後のリハビリ中なので片道2時間くらいで歩ける所を探してるんですけど〜」
と聞いてみたら

「リハビリ最中で片道2時間も歩くんですか?」とビックリされちゃった!003.gif


b0334436_11515345.jpg
平らと言っても、所どころこんな風に登るところもあったり、階段もあったのでかなり良いリハビリ場所。

4時間ちょい歩き終わった時には、滅多に音を上げない男が
「もうこれ以上は歩けない・・・」とくたばってました。

今まで最高に歩いて1時間ちょいだったので、4時間、それも11キロのウォーキングはまだゴンの足には大変だったみたい。
でも、本人は自然の中にいられるだけでハッピーな男だし、「頑張った」「疲れた」っていうこと自体がうれしくなっちゃうような人間なのでそれはそれはよかったってことでしょう。(マゾか?)


歩き終わった後、「頑張ったご褒美にアイスを買ってくれ」と三歳児並みのおねだりをしてたので
帰り道、高徳牧場のアイスクリーム300円を買ってやったらすっかりご機嫌でした。

b0334436_12091883.jpg

次回は「男体山」だそうですよ。



今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-08-26 12:19 | 日本 | Comments(0)

楽しい買い物

日本に帰国して2週間経過

毎回のことだけど、なんだかせわしない感じ
来たと思ったらもう「いつ帰る?」と言う感じで帰る日を数えてせっせと用事をこなしてます。

まあ、用事って言ってもたいしたもんはなく
100均であれとコレ買って〜
薬局でアレ買って〜
スーパーであの調味料だの乾物買って〜
パ○ツも買って〜〜(ニュージーランド、結構高いの!)

と、ほぼ9割が買い物なんだけど。。。

で、今までにはなかった買い物って言うのが今回ありまして
それがかなりの幅を利かせてます。

それは・・・・言わずもがな・・・
この子達のオモチャ〜!!!
b0334436_14065221.jpg

軽い物しか買っていけないので、ネズミだのリスだの(もちろんオモチャ)猫じゃらしだのなんですけど。
それにしても、まあ日本って国はペット用品がほんとーーーにすごい豊富です。
「猫ごときに何コレ?」とかニュージーランド人だったら言っちゃいそうな、ものすごい品揃え。

でもね、ついついね。。。
「あ、これだったら喜んで遊ぶかも〜」(ポチ←ネットでクリックの音)
「これもいいかも〜」(ポーン→ペットショップの買い物かご)
「これもかわいい〜〜」(ポチポチ、ぽーんポーン!)
と、バカスカとショッピングカートに入れてしまうおバカさんの私です。

さて・・・ところで、友達の家で預かってもらってるその猫チンたちですけど
この間友達からメールが来て

「とうとう登りました!」と言うメッセージと共にこの写真が届きました
b0334436_14011441.jpg

友達の家はこんな風に天井に梁が出ていて前に預かってもらった時にも猫達はずっとここを見つめていたんです。
だから「いずれは登るね〜」と友達と話してたんだけど、とうとう登ったらしい。
そして、やっぱり登ったのはやんちゃ坊主のモンティ〜

あそこから冷蔵庫の上に上がって降りられなくて友達に降ろしてもらうという情けない結果だったらしいですけどね・・・
それを何度も繰り返して迷惑かけているらしい

あと3週間、どうかいい子にしててくださいよ。
大好きなネズミのオモチャ、いーーーっぱい買ったからっ!(ゴンに呆れられるほど!)
ほれ!
b0334436_14480600.jpg
あ〜、日本で買い物って、、、、すんごい楽しい!!!!

今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-08-24 15:13 | 日本 | Comments(0)

日本の美味しい夏

今更ながらなんですけど
ホント、日本って国は食べ物が豊富で、尚かつ「うんまい!」

私の実家は田舎なので、今の時期は新鮮野菜がいっぱいで
親戚や知り合いからどんどんとおすそ分けをいただいてます。

この前、おばさん家にいたらその近くに住むおじさん(親戚じゃないよ)が私を見つけ
「お〜、帰ってきてるんかい?(方言)」で話しかけてきたんだけど、一旦帰ったかと思ったら・・・・

こんなの持ってきてくれました〜
b0334436_11285183.jpg
本当に、今さっき畑から採って来てくれたトマト

こんなこと言っちゃあ、「オラが村自慢」になってしまうんですが(自慢する気マンマン)
オラが村のトマトは市場でも高く売れて人気があるほどうんまいんだそうですよ。
朝晩は冷えるこの場所ならでは・・なんでしょうかね。ウマさが違うんだそうです。

でも確かに違う。ニュージーランドのトマトとは大違い。
それはゴンが一番よく感じていることで、毎回帰って来て日本の、それもオラが村の収穫したばかりのトマトを食べるとあまりのウマさに唸ってます。

あと、これは姉が持って来てくれた栃木の桃!

b0334436_11323904.jpg
もう、昔話の桃太郎が出てきそうな絵に描いたようなでっかい桃。
味も最高でございました。



あとは、近くの釣り堀に遊びに行ってつったマスを塩焼きしてもらって食べたり・・・
b0334436_10565354.jpg
久しぶりに帰ってくると、みんなが
「アレ食え、コレ食え」とせっせと美味しい食べ物をくれるので、ダイエットどころじゃありません

「帰ったらダイエットだな・・・」とムシャムシャトウモロコシを食べてるゴンと私です。



でも、ミーンミーンと鳴く蝉の鳴き声を聞くと
「あ〜〜〜〜日本の夏だな〜〜〜〜」としみじみ感じますなあ



b0334436_11313102.jpg
お盆で遊びに来ていた甥っ子の子ども5歳と虫取りをするゴン☝️

お互い言葉は通じてないんだけど、なんか一緒に遊んでました037.gif


昨日の夜は久々にすんごい雷の音。
ビリビリッ!、ミシミシ!と言う山ならでは大きな雷で目が覚めちょっとビビったんだけど
これも「日本の夏」ならでは・・なんだろうな。


今日も訪問ありがとうございます。




人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-08-18 11:18 | 日本 | Comments(0)

熱いぞニッポン!

いろんな意味で「熱い」日本に帰っております。

数日前、ニュージーランドを出発した時
快晴にも関わらず、峠の頂上は昼の3時でマイナス2度と言う寒さ!!!!

b0334436_19490365.jpg
こんな真っ青なお空をしておいて、マイナスかい?
っていうほどの青空でございました。

空港近くの友達の家に車を置かせてもらい、クィーンズタウンの空港からオークランドに飛びました。
b0334436_20050809.jpg
空港からの眺め・・・
向こうに見える雪山が夕日に染まり、、、、まあキレイ!

b0334436_19594485.jpg
その晩はオークランドに泊まり、翌朝の便で成田に出発
あっつ〜い、蒸し蒸しの日本へ到着いたしました。

毎回思うんだけど、日本って本当に湿気が多いなあ〜〜
特にあのカラカラのニュージーランドから来ると、日本の湿度の高さを 髪の毛の縮れ具合 で実感します。

飛行機でぺた〜〜となった髪の毛が、空港に着いて税関通過し荷物を受け取る頃にはぐるんぐるんに巻き始めて別人のような髪型に変身してますからね。

・・・

まあ、そんな私の天然パーマの縮れ具合の話はともかく・・・



8月の中旬という夏真っ盛りの時に帰ってきたわけだから、暑いに決まってます。
おまけに今はオリンピック!!!!!
もう熱気も8割増くらいになってるんじゃないかと思うくらい日本は熱くなってますよねー。
当然私も毎日、ティッシュの箱持って感動しまくってます。
更に私の場合、大好きな陸上競技が始まったので更にカンカンに熱くなってますよおー。

日本でオリンピックを観るのは、それこそ あの!カールルイスにアツアツお熱だった016.gifアトランタオリンピック以来。
いや〜〜やっぱり日本人ですもの、日本で観るのは格別です。


もう今回の帰省はいろんな意味で熱いです!ホント。

b0334436_20135696.jpg
☝️☝️
8月11日の東京駅

11日が祝日になってたなんて知らずに帰ってきたんだけど、いやいや〜東京駅のあんな混雑に巻き込まれたのは初めてでございました。
 
ちなみに私達45分並んでなんとか座れました!
「ビールでも飲まなきゃやってらんね〜」とばかりに、泡泡068.gif068.gifを立ち飲みする男がいましたけど・・・☝️


さっ、これからまたリオオリンピック観よーっと。

今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-08-13 20:46 | 日本 | Comments(2)

寒かったカヤック

この前、親戚の旦那N君に誘われ近くの沼へカヤックをしに行ってきました。

b0334436_08325113.jpg
ここはだいぶ標高も高いので(1700mだったかな?)
紅葉も始まってすっかり秋
・・・っつうか、晴れてるのにさむ〜〜〜〜っ!

b0334436_08335115.jpg
もともとここでカヤックのガイドをしていたN君は、わん公とこんな感じで仲良く
b0334436_08351635.jpg
そして私達はダブルのカヤックでおっちら漕ぎます。

日曜日だったので釣りをしに来ている人も結構見かけました。
「何匹釣りました〜〜?」
と聞いてみたところ
「10匹!」と嬉しそうに答えてたので大漁だったんでしょう。
b0334436_08364696.jpg
途中でわん公を湖畔に降ろし、わん公は置いてかれちゃうじゃないかと必死について来てました。
b0334436_08390849.jpg
濡れる事を想定して裸足、サンダルだったんで
足からぐんぐん冷えてきちゃって大変。

オールを漕ぐ手もかじかんでくるし・・。

でも、とりあえず一通り3つに別れている湖全部を回ろうってことで
2時間半かけて頑張ってこぎました。

ザリガニがいるらしく、さきいかで釣ろうと思ったんだけど
その日は不発。
数日前にN君は6匹も釣ったらしく
「美味しかった〜」と言ってたので、ザリガニなんか食べた事ないゴンはそりゃ興味湧きますわな。

私はザリガニなんて食べるのは
サバイバルマンの、ベア・グリル(イギリス人のサバイバルエキスパート)とか
その手の人たち(サバイバル大好き人間)だけかと思ったよ・・・・

ゴンはとっても残念がっていたけど
ニジマスがあっちこっちですいすい泳いでいる湖のカヤックは楽しかったらしいのでよかった。

終った時は寒さで二人でがっちがちに震えてたけどね。


・・・

で、当然その晩はもう腕や腰が重くってたーいへん。
若いもんと張り合ってやるもんじゃないっすな。
私達みたいな中高年カップルは、のーんびりゆらゆらとするくらいがいいざんす。037.gif


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いしまーす。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-10-07 08:52 | 日本 | Comments(3)

日本の運動会

もうすっかりだいぶ寒くなってきましたねー。
オラが村も紅葉が始まってきました。

そして・・・


昨日は、オラが村の運動会。

もう何十何も参加してないけど
あ〜、昔はもうこんな運動会が一大イベントだったなあ。

と言う事で、ひっさびさに行ってきました。

甥っ子の子どもたち(調べたら姪孫とか、又甥、又姪とか言うらしい)が保育園の遊戯で出るらしく

「絶対来てね〜!」と言われたのでね。

b0334436_20575727.jpg
これは又姪4歳。
膝なんかちょこっと曲げちゃって可愛く踊ってます。

そして隣は、又甥3歳。
b0334436_20552447.jpg
1年半前は何しゃべってるのか全く意味不明だったのに、今年はもうしゃべりっぱなし。(あと、動きっぱなし!)
子どもの成長は本当に早い!!

昨日は運動会日和で日向は暖かく日陰は涼しい・・という最高のスポーツ日和。
お弁当もおいしく頂きました。 (あぐらかいて、どてんと座ってる太っちょおばあちゃんは無視してね・・・母なの〜!)
b0334436_21045361.jpg
我が家は男女ともに4代揃っている家族で
私の母を筆頭に、兄嫁、甥っ子の嫁、又姪、
そして父を筆頭に、兄、甥、又甥・・という大家族。

家の父は79歳にも関わらず、65歳以上規定の輪投げ競争に出場してました・・・(汗)
b0334436_21104295.jpg
ゼッケン着けてはちまき巻いてる父に
「曾ジイ〜カッコいい〜!!」と曾孫に言われてましたけど
去年は一回で入った輪投げが今年はまったく入らず本人まさかのびりっケツ!!!!037.gif037.gif037.gif

曾孫に「ダメだったね〜」と慰められてました・・・。

他の場所でもきっとあると思うんだけど
オラが村ではずーっと昔から「親子三代競争」と言うのがあります。
字の通り親子3代がバトンと渡して行く競争です。(同居が条件)
かけっこ大得意だった私はそれに出たくて仕方なかった記憶があります。
でも私が生まれた時には既に祖父母はいなかったのでどう転んでも無理。

「あそこの家から(お婆ちゃん)借りて来て〜!」
と、母に何度もお願いした・・・らしい・・・とんでもない子どもでした。

でも、親子3代競走に出られるっていうのは幸せなこと、お祝い事だなーー
と、つくづく思うなあ。

b0334436_21134304.jpg
子どもが小さければ小さいほど、親は若い訳で
こうやって↑先頭と最後がこんなに差がついてても
親が若いと一気に逆転あり・・と言う観戦者にとってすごく面白く、また微笑ましい光景。

b0334436_21205366.jpg
親から子へ・・・じゃなくて
子から親へ渡されるバトン・・・
そんなことを考えただけで涙なくして見られる人いる〜〜?
(私は運動会ずっと涙出っぱなしなんだけども)

更に、おじいちゃん、おばあちゃんがよっこらよっこらと走る姿なんか見ちゃうと
もう完全ノックアウト(爆)

b0334436_21203590.jpg
いいなあ〜〜〜
幸せだな〜
頑張って〜〜〜

と、私を幸せにしてくれる光景なのですよ。


・・・でも家・・・親子4代競走に出られちゃうよ!
もちろん77歳の母がはちまき着けて走る(早歩き?)とは思えないけどね・・・。
でも、そんな家族もあまりいないと思うのでそれはすごくありがたく幸せなことだと思います。本当に。


さて・・・

運動会のクライマックスは区対抗リレー
昔は小学校1年生からずっと1学年ずつ高校生まで
そして、10代、20代、30代、40代、50代、60代と同じ地区の人たちでバトンリレーをしてたんですけど
あれが昔はすごおおおおーーーく盛り上がったもんです。
みんな総立ちで走っている人が見えないほどの応援とものすごい応援。

でも・・
今は少子化がすすんでしまい、小学生は低学年、高学年だけになってしまったらしく
あまりにもショックで悲しくなりました。

それでも、やっぱり盛り上がります。
我が区のテントの中のみなさんも総立ち!
私も久々に声を張り上げて応援しちゃったんだけど

・・・

・・・

やっぱりさあ

こうゆうのって、文化っていうか
小さい時に経験してないことでこんなにも受け取り方が違うんだな〜
と思っちゃいましたね。

ゴン、まったく盛り上がってませんでした。
ま、知らない人なわけだし、当然っちゃあそうなんですけども・・・。

私が声が枯れるほど応援してるのを見てびっくらしてましたよ。
・・・いや、びっくりと言うより、”引いてた” な037.gif


でも
この時期に日本にいるってことは今までなかったので
こんなイベントにも行く事がずーーーーーーっとなかったんですけど
今回はラッキーにも行けて私は大満足でした。


あ〜〜〜楽しかった〜〜〜



今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチ応援お願いしまーす。




人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-10-04 21:38 | 日本 | Comments(0)

あっと言う間の日本滞在

きゃあ〜〜
なんだか、気がついたらもうあっと言う間に1ヶ月経ってました。
そう、もう日本に滞在1ヶ月もしてます。

なのに、ろくにブログアップしてない・・・。

すみません。

でも正直言って、これと言って面白いネタもなければ
おったまげるような出来事もないので、ついつい・・・・。

この数週間は、いつもの日本滞在のように
友達に会ったり、買い物に行ったり・・・・。
そんなことをして過ごしてます。


ついこの間は、ゴンと屋根のペンキ塗り。
b0334436_20123395.jpg
DIY大好きな男だけど、ペンキ塗りは嫌いなんだってー。
でも、頑張ってハーネス着けて命綱つけてやってました。

あ、そうそう

ちょっと前には叔母の88歳のお祝いがあって、もう何年ぶり〜?って感じに会う親戚もいました。
b0334436_11494786.jpg
私の祖母の88歳のお祝いの時は赤いちゃんちゃんこだったのに
叔母は孫から贈られた黄色のを着てました。

隣にいるのは77歳の私の母(と、母の曾孫たち・・・)


ちなみに、叔母は末っ子らしく、叔母の姉は98歳でまだ元気元気。
そしてなんと、その上に104歳の姉もいるんです〜。その人も体力は落ちてるものの頭もしっかり元気元気だそうだ。
すごい姉妹だなあー。

山下りで膝が・・・なんつって柔な事言ってられないぞーー!
って喝を入れられた感じです。
だって、おばさん88歳だけど、まだまだ畑仕事してるんだもん。

はい、がんばります。040.gif 



そんなことしている間に
来週の火曜日にはニュージーランドに帰ります。

アフリカや南米に行く訳じゃないので
それほどあれやこれや食料を買って行く必要がないので楽ちーん。

残りの日本滞在

あとほかに食べておくものあったっけな・・・(爆)


久々の訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってくださいまし。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2015-10-01 20:32 | 日本 | Comments(2)