カテゴリ:未分類( 2 )

ちょっと変なクリスマスの過ごし方

昨日ワナカに帰ってきた時は温度計が28度で
湖で泳いでいる人がいたり、真夏の景色だったのに・・・・

なんと今日は10度を切ってます〜〜そして雨057.gif
でも、ファーマーさんにはありがたい貴重な雨です

さて・・

新年が明けたばっかりなのに
去年の話に逆戻りしちゃいますけどいいでしょうか?

それもクリスマスの朝の話 
(正月気分満載のみなさんスミマセン・・・)

クリスマスイブからマウントクックの麓でキャンプしていた私達ですが
そこにはもう困るほど野うさぎがピョンピョン跳ねています

ニュージーランドではこの野うさぎはかなり深刻な問題で
農家によっては農薬で駆除しちゃったりもしてるほど


子どもの頃食べたウサギの肉の味が忘れられない・・・と言うゴンは
ウサギを見ると、「あ〜うまそっ!」と、野生人に戻るんですが

今回もテントを張った所にはあっちこっちでウサギがピョンピョン

なので、よくサバイバルのテレビ番組でやってるように
紐を使って罠をかけてみたんです

ただ輪っかを作って、ウサギの通り道に仕掛ける・・というとってもシンプルなもの
b0334436_16553843.jpg

「絶対かかるわけねえよなあ〜・・・ククク037.gif
と、私は密かに思ってたんだけども・・・・

なんとクリスマスの朝
トイレから帰ってきたゴンが抱えてたものは・・・・
b0334436_16475214.jpg
こんな丸まる太ったうさちゃんでありました!!

「食べる?」

と、ゴンに聞かれたけど
食べ物がなくてサバイバルできない状況でもないし
目の前であれこれやられても嫌なので、逃がしてやるように!と命令し
このうさちゃんは無事解放されました


っていうか、「食べる?」とか残酷なことを口にしながら
いい子いい子とウサギをなでてるってどうなん??って思うけど・・・


いや〜それにしてもびっくりだわ
あんなへなへなの凧糸で輪っかを作っただけなのに
まさかあっさりとかかってしまうなんて・・・・ダメじゃん、ウサギ〜
次は気をつけなねえ〜
b0334436_17354775.jpg

・・

・・

さて


クリスマスの日ですが
朝、私達が滞在している場所のオーナー、私の元雇い主のところへご挨拶に行き
ご主人のファーム(っていっても山!)に入る許可をもらって裏山へ登りました

b0334436_16584258.jpg
通常ここは一般の人は入れないんだけど、ちゃんとゲートを閉めて羊さんの邪魔をしなければオッケー
ゴンが背負っているのはもちろん・・・・・アレ

1時半、汗びっしょりかきながら登ったところはこんなところ
b0334436_17052020.jpg
私達のキャンプが下に見えます
羊さんも大慌てて逃げてる逃げてる! 邪魔してごめーん!


そして・・・・

b0334436_17071480.jpg
やっぱり・・・飛ぶんだよな〜〜〜アイツは
去年も来ているので下見済みだからね

b0334436_17085042.jpg
b0334436_17094692.jpg
マウントクックと、ミルキーブルーのプカキ湖を眺めながら飛ぶなんてなんて贅沢なんざんしょ!
(とは言っても私は飛びたいとは思わないけどね)

更に贅沢なのは・・・

せっせと登ってきた道を、私はまた歩いて戻るのに
奴は飛んでらくちーーーんに降りるってこと。

これがパラグライダーの「ハイク&フライ(歩いて飛ぶ)」の良い所なんでしょうな


羊さんたちも「何あれ?」ってな顔して見上げてました037.gif

あ、この辺りの羊はもちろん、高級ウールになるメリノ
b0334436_17164243.jpg
ちょっと迫力あるよね
b0334436_16465922.jpg
ここには2泊の予定を変更し3泊
テントにクリスマスライトをつけている家族もいれば
小さなクリスマスツリーをちゃんと持って来ている人たちもいて
みんなそれぞれのクリスマス&夏休みを過ごしていましたよ

私も思いっきり日焼けして、蚊に刺されまくりで
子どもの頃の夏休みのようでございました

こんな日本じゃありえねー「夏のクリスマスの過ごし方」
いかがでしょう????
私は冬の年越しの方が好き〜


次は北上し、年越しをした話


今日も訪問ありがとうございます
よかったらポチ応援お願いします


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-01-03 17:32 | Comments(0)

夏が来た!

ずっと寒くて、これから冬に向かうんじゃないの? とさえ思えたワナカにも夏がやっと来ました〜!

気温は23度とか25度とか言われてますけど、強烈な日差しの下にいるともっと暑く感じます。

夏でも凍るような冷たいワナカの湖の水。
真夏にどうしても暑くてごん兵が泳いだ事があるんだけど、2分が限界でした。

なので、さすがに水に入って泳いでる人は少ないけど、日焼けしたい人がいーーーっぱい!
b0334436_04264836.jpg
日本人が見たら悲鳴をあげそうな強烈紫外線と日差しの中、どーんと寝転がって魚の日干しのごとく表裏焼いてます。

この湖のほとりはこんな感じ〜。
b0334436_04333767.jpg
b0334436_04343400.jpg
ごん兵餌をあげてなんとか手でつかめないもんかと頑張ってる・・・図。↑

お隣さんの犬、ホリーを散歩に連れてったら、鴨を追いかけたくて大変!
b0334436_04354849.jpg
リードがないと、100メートルくらい泳いで行ってしまうそうで、絶対にリードは離せない。

b0334436_04372640.jpg
そして・・・・

私も頑張って飛んでます。。


今朝も雲一つない快晴のワナカ。
なので、今日もちょっとだけ飛びに行ってきまーす。

今日も訪問ありがとう!
よかったらポチを!


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2014-12-16 04:39 | Comments(0)