人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生のブラックベリーとコソ泥達

うちの裏側はファームというか、野っ原というか
きっと誰か主はいるんだろうけど、なんかほっとかれてる・・ぽい広大な土地が広がっています。

たまに羊とか牛とか放されているんだけど、いつもじゃなく
家の猫たちの遊び場でもあります。(GPSで確認済み!)

で、前から知ってはいたんだけど
そこにはもう巨大なブラックベリーの薮が広がっているんです。

ブラックベリーって、それはそれは強靭な生命力があり
地面、家、コンクリートの下をズンズン伸びていて何十メートル先まで子孫を増やすらしく
実は、家の隣りのおじさんはなんとかそれを撲滅しようとしている・・・らしい。

でも、野生児男はこうゆう自然に生えてくるものが大好きで

「ブラックベリーがだいぶ熟して来たぜ!今日採りに行くぞ!」と大張り切り!!


家から歩いて2分くらいの場所ではあるんだけど
やっぱりフェンスがあるわけだから、堂々と入っていくわけにはいかねーべ。。。

と言う私の意見で、作戦は薄暗くなった夜に決行することに。。。114.png

夜9時半頃(ってまだ十分明るいんだが)ボウルを抱えコソコソと・・・・
・・・・・いやいや、全然コソコソなんてする気はないし、この男👇・・とモンティ😼
野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_09454596.jpg
うちの猫たちはこの辺で遊んでいるのので
私はできれば2匹がいない時に行って、その辺でバッタリ会う!・・・っていうのを期待していたんだけど
なぜかこの夜は2匹ともずーっと家にいて、そして私達のあとをテッテケと着いて来た106.png106.png かわえ〜♥️

「とーちゃん、かーちゃん、どこ行くの?😼😼」

と、2匹ともなんか興奮気味!

野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_09555855.jpg

男達はズンズン進んでいくんだけど
私はやっぱり誰かに見つかったらどうしよう、と心配でビクビク。

でもゴンは「見つかったって大丈夫。誰もこんなブラックベリーを採ったって文句は言わないから」
なんてえらく呑気だ。。。。さすがキウイ💦


で、目的のブラックベリーですが、それはこちら👇(ちょっと暗くて見づらいかな)
これが自然に増えちゃってるんだけど、巨大も巨大!

野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_09593213.jpg

もうでっかい木みたいな大きさなので、ベリーの数も半端じゃない!
でもって、ブラックベリーのトゲってすごいのね〜。
もうチクチクとか可愛いもんじゃなくて、バリバリの強靭なトゲですよ。

野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_10023839.jpg
(手がベリーで紫だらけ、でも写真は撮りたいし、、でなんとか撮った写真👆トゲも見える?)



ついつい美味しそうなのを採ろうとして手を伸ばせば
がっつりトゲだらけの薮に服は引っかかるわ、手は傷だらけになるわで,イテテイテテ言いながら
気がつけば私も真剣になって採ってしまってたわ💦


その間、だいたい30分くらいだったでしょうか
さすがに暗くて見えなくなって来たので帰って来たんだけど
猫たちはずーっと側にくっついてて、帰りも一緒に帰ってきましたよ。

ブラックベリーを盗む採るゴンと、待つ猫たち👇(猫たち、見えるかな?木に乗っかってます)
野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_10020175.jpg


採って来たブラックベリーはボウルに2個。
せっかくだから朝食用にちょっとだけ残してあとは全部冷凍庫へ。
野生のブラックベリーとコソ泥達_b0334436_10172281.jpg


あと、1週間くらいするともっと熟してくるので
またコソコソとでかけていく予定。。。あはは。

そしておそらく全部ジャムになるかな。。。
気が向けばケーキか?


それにしても、こんなフレッシュなブラックベリー🍇🍇
あんなふうに野生にどんどん生えちゃっていいのか?って思うよね。
さすがニュージーランドだなって気もするけど。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング

by miki-argentina | 2018-02-11 10:29 | ニュージーランド