人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術は日帰りよ!

ここから350キロほどのところにあるダニーデンに行ってきました。

途中、こんなフルーツの花がいっぱい!
春だ、春だ〜〜!
手術は日帰りよ!_b0334436_08133976.jpg

今回のダニーデンへは20ヶ月前にパラグライダーで大けがをして
膝に入っていたメタルを取り出す手術をするため。
あ、ゴンね、もちろん。

ブログにも書きましたが、膝の骨がいくつにも砕けてしまったので
何本もの釘みたいなピンや、プレートでなんとか骨をまとめてもらったわけですが
この写真がそのときのゴンの膝の中!
手術は日帰りよ!_b0334436_08251220.jpg
看護婦さんでさえも「ひえ〜!!!」とびっくりしてたほどいっぱい入ってたんですが

「そろそろ取ってもいいよ〜(全部じゃないけどね)」と言うチンセンセー(すごく腕の良い外科医)の勧めもあって手術となったわけです。


それにしても、こっちの病院って本当にあっさりしてるっていうか
全身麻酔して、この釘(?!)を取り除く手術するっていうのに
なんと・・・・・

日帰りですってよ!!!!

事前に電話で「本当に日帰りでダイジョウブなんでしょーか?」と確認したんだけど
相手は軽〜く「そうよ〜」とのこと。


一応、手術前日の夕方、チンセンセーや麻酔科医、理学療法士の方々とそれぞれ確認のミーティングをする為に
ダニーデンに向かい病院の近くのモーテルへ1泊。

手っ取り早く話すと、朝10時に病院に入り出たのは4時。
(手術は12時前に開始)

私が午後2時過ぎに病室に入った時ゴンはまだ麻酔が効いててウトウトしてたのに
それでも、3時過ぎには看護婦さんからサンドイッチと紅茶なんか頂いちゃって
4時15分には車に乗って3時間半かけてワナカの家に帰ってきましたよ。
超特急!

いいの?大丈夫なの?って思っても
みんなそんな感じだから従うしかないわね。




10時には病院に入ったけど手術室に入ったのは11時半を過ぎてたので
それまで新聞なんか読んでのんびり〜のゴン👇
手術は日帰りよ!_b0334436_08192329.jpg

手術したあとの、ショートパンツを持って行くのを忘れたので
私は手術の間に、買い物しよーと町へ出かけ
ついでにデパートであれこれみよ〜とちょっと楽しみにしてたんだけど
1時間ちょいで、チンセンセーから直接電話。

え?どーした?なんかあったか?

と、あまりの早さに一瞬びっくりしたけど

「終ったよ〜。まったく問題なかったよ〜。」

っていう報告でした。


そして、今回の手術でゴンの膝から取り出したものがこちら・・・・


👇👇👇👇!!!!!!!
手術は日帰りよ!_b0334436_08362871.jpg

ホームセンターで買ってきました???

って言うような釘やらプレート。
正確にはプレート1枚と釘のようなピン9本。


実は前日にセンセーから
「取り出したピンやプレートはいるかい?」って聞かれたので頂く事になってたんです。

そしたら、キレイに洗って消毒してくれてお土産にくれました。106.png


でもね、実はまだもう1枚プレートとピンも何本が入ってるんです。
全部取り出すのはちょっとまだ早いかも・・ってことでそれは残してあるんだそうですよ。
いずれは取るんだろうけどね。



手術後2時間後のゴン👇
看護婦さんに監視されながら歩いてみた。
手術は日帰りよ!_b0334436_08545956.jpg
緑の靴下と白いストッキングは病院から支給されたもの。
かっこ悪いから写真なんか撮るな!と怒られつつ記念に撮影。
靴下もいらないけど頂いてきました。


そんなわけで、今日からまたしばらくはリハビリのゴンです。

でも20ヶ月前の手術と比べたら全然余裕。(私もゴンも)

おかげさまで今朝起きたら外は雪で山が真っ白だったので
ゴンをじっとさせておくのに最適の天気。
(ヤツは晴れてたらウロウロ歩き回ってしまうのでね)
手術は日帰りよ!_b0334436_08215488.jpg

時々雨が雪に変わったり、「春だ〜」なんて言ってた一昨日とは打って変わっての冬のワナカですよ。⛄️⛄️





今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキング

by miki-argentina | 2017-09-09 09:06 | ニュージーランド