旅の聖人に出会った

フランスの話終わりーとか書いておきながら
こんなのがあったのでちょっと・・・・。


アネシーの道脇(山の道)でこんなのを見つけました。👇

b0334436_08181339.jpg

なんだ??

と思って中を見てみたら・・・・

b0334436_08204576.jpg

杖持ったヒゲおじさんがイヌ連れてた!
ひょうたんなんかも持ってる。


もしかして、なんかお地蔵さん的な役割の人?

と思って、説明書きでもあるんかと思って探したけどなし。


なので、その真ん前で働いている友達に「なにこれ?」って聞いてみたら


「え?そんなのがあったの?」


エ〜ッ!!!!!!????

アナタ、ここで毎日働いていて、目の前にあるこのおじさんや小屋すらも目にしてなかったんかい?!

「アハハ〜!忙しくて仕事に集中してるからよーん!」とかごまかしていたけど
本当に私に言われるまで気にかけたこともなかったらしい。
本当に5メートル離れているかどうかって距離の場所で毎日働いているっていうのに・・・。
でもまあ、そんなもんよね。地元の人って。


なので、更に友達の仕事仲間に聞いたら
どうやらこれは、旅の聖人(?)らしい。
日本でも七福神みたいに、神様それぞれ『担当部署』が違う・・・ってことみたいです。(たぶん)



・・・あっ! 


そういえば、こんなのいっぱいあった場所思い出した!


アルゼンチン!


そりゃああっちこっちにこんなのがあったっけな〜っと。


こちらがアルゼンチン版。👇
b0334436_08415107.jpg

中はこんな感じで本当の人間の写真だったり、マリア様みたいな像だったりしたけど
なぜか、それこそ人里離れた場所にこうゆうのがあったな。
b0334436_08422464.jpg

でもって、訳のわからない空のペットボトルがまわりに大量にあったっけ。
b0334436_08543735.jpg


地元の人に言わせると、「安全祈願」で置いてっているらしいが
ただのゴミ捨て場じゃねえか?
と、知らない人は絶対思うはず。




いずれにしても、誰もが「安全」な旅を願うのは共通なわけで
私は聖人とかキリストとはとんと縁のない人間ですが
フランスであのひょうたんおじさんには手を合わせてきました。

おかげで無事に旅ができた169.png




今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-08-05 17:11 | 旅:フランス | Comments(0)