ちょっと都会のアネシーへ

フランスについて、2日だけはリヨンの町の中だったけど
それ以外は2週間ずーっと田舎ばかりに滞在。

それが私達にとっては心地良く
フランスの田舎の雰囲気はまた美しかったので最高だったんだけど
帰り際、4日間はちょっと大きな町アネシーに移動しました。
(大きいって言ったって、私達がそれまでに滞在した田舎よりは・・・っていう程度ですが)

実はそこでも友達訪問。

彼らはワナカで約1年パラグライダーの会社で働いていたフランス人で
今年夏が終わったあとにフランスに帰ったばかり。

なので、それほど久しぶりでもなかったんだけど数ヶ月ぶりの再会。


「せっかく来たんだから山だけじゃなくて、町を案内するよー」
と言う彼女のお言葉に甘えて彼らのアパートから歩いて町中へ。

町って言っても、大都会じゃないのでこじんまりとした町中を歩くのはけっこう楽しい。

b0334436_10360621.jpg

b0334436_10224380.jpg

彼女もなかなかこうやって町の中を観光する事は滅多にないらしく
「私もここ初めて〜。勉強になるわ〜」とか言いながら案内してくれました。


ここは👇昔、刑務所だった場所。
b0334436_10240252.jpg

なんか今まで入れることはなかったらしく
たまたま通りがかったら中を見学できるってことを知り早速入ってみました。


b0334436_10281107.jpg

この上の写真の扉。
受刑者はこの扉の向こうにいて、面会の人が来るとこの扉の合間から話をしていたそう。

木がツルツルに変形しているのがわかります?
みんな手をかけるのでこうやって丸くなってしまったんだそうです。
歴史とみんなの手垢が刻まれたドア・・・・ってことでしょうか。

受刑者の仕事は硬貨を作る事。
てっきりここはキッチンなのかと思いきや、硬貨を作る場所でした。👇
b0334436_10272226.jpg

さすがにサマーホリデー中ということもあり、お昼近くになると人がいっぱい!

人ごみが苦手な私達は込み合う前に家に退散。。。
b0334436_10341989.jpg

午後は、友達の彼の方が働いているパラグライダーサイトへ行って飛ぶ事にしました〜。


続きます。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチっと!


ニュージーランドランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-07-29 10:40 | 旅:フランス | Comments(0)