元気で素敵なおばさん

前回の記事に続き・・・・

今回は元気な『おじさん』じゃなくて
元気で素敵なおばさんの話。

ちょっと前に書きましたけど
山の中腹にある20件ほどの集落にPさんの友人が住んでいます。


別に事前に電話をするわけでもなく
「いるかな〜」とかつぶやきながら鍵のかかっていない、ドア全開の家の中を覗くPさん。
(実は、そんなことをあちこちの村でやってました、Pさん104.png


「あ〜、いないね。どっか行ってるな」とつぶやきながら
歩いていたら。。。。。。


Pさんのお友達いた〜!!!!
b0334436_01113894.jpg
畑で仕事してました。👆

今は一人暮らしのそのお友達はなんとPさんとあまり変らないお歳(もうすぐ70歳になる)
かなり大きな、しかも山の斜面に無農薬の畑を作っていて
側にはヤギとかニワトリとかも飼ってます。


畑大好きなゴンは、あれはなんだ、これはなんだとあれこれとMおばさんに聞きまくり!
ちょうど食べごろのブラックベリーもいっぱいつまみ食いさせてもらいました。👇

b0334436_01211144.jpg

食べる野菜はほとんど自分で作っているらしく
野菜の他にも果物の木や、「見てるだけも気持ちいいからね」と、花もいっぱい植えてました。

でも、毎日家から畑まで坂道を歩き
畑も平らな所はなく山の斜面。
畑の広さは悠々日本の学校の体育館並み。

そんなMおばさんの足は・・・・・

b0334436_01124090.jpg
ちょっと写真ではよく見えないんだけど
びっくりするほど筋肉ついてた!!!!146.png146.png166.png166.png
(ゴンに、「何で地面なんか撮ってんだ?」って聞かれたけど、ナイショ〜)


Mさんの美しいたくましい足を見て
思わず振り返って、自分の柔になったふくらはぎを見つめてしまった。


Pさんといい、Mさんといい・・・・

なんか、、、、、

私はこんなんでいいのか?って思ってしまうほどたくましい・・・。


そして、白髪の長い髪を三つ編みにして日焼けしたMさんは
なんかすごくかっこよかった!!!165.png165.png
b0334436_01425170.jpg

シンプルな生活だけど・・・
坂道だらけで、ミルクも買いに行くのに大変な所だけど・・・

彼女にとっては幸せ暮らしをしてるんだな〜
と笑顔のMさんを見て思った。



古い家にある物干し👇

b0334436_01291738.jpg


・・・・うーん・・・

私もがんばろ〜。

今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-07-09 04:39 | 旅:フランス | Comments(0)