ちっちゃな集落と戦いの歴史

実は、私達は昨日移動して別な友達の家に来てます。
でも、前の話が終ってないので遡って書いちゃう。

全然追いつかな〜い!・・・・けど頑張ります。



私達が滞在した村は山々に囲まれた谷間にあったんだけど
ちかくのあちこちの丘の中腹には小さな村が点々と広がってました。
b0334436_19091053.jpg

それは「村」と言うより、家は20軒くらいしかなかったりもするから「集落」って感じのところもある。

道も坂道で狭いし・・・なんでこんな所に集落ができたんだ???
と単純に思っていたら
どこもみんな昔の要塞跡が残る村だった・・・・。
b0334436_18440511.jpg

「戦い」「生き残り」が中心の生活だったんだな。
(歴史は大の苦手なのでよくわかんないけども)


友達の家のすぐ側の山に登って周りを見回せば👇
遠くにまとまった集落が見えるので、じゃあその集落を回ってみよう!ってことになりました。
友人のゴンの頭のてっぺんに見える小さな集落も、昔はがっつり要塞が残り敵が攻めてくるのを見張り
城を守る為に戦いをしていた場所だった・・・ってこと。

b0334436_18360016.jpg

車でぶっとばせば(70歳とは思えない友達はカーレーサーの如く100キロ以上で狭い道を駆け抜ける!)
15分くらいで隣りの村に着くので、丸一日使って「要塞が残る村々」のツアーに行って参りました。

ツアーっつったって
車でちょこっと走って、要塞の中にある住宅街を歩いて
古い建物のホテルで真っ昼間からワイン飲んでランチして・・・・みたいなのんびりツアー。

b0334436_19045696.jpg
b0334436_19060092.jpg
b0334436_18470561.jpg



でも、何百年も経っている古い建物や通りはなんとも言えず趣があってよろしい。
写真撮りまくり!
b0334436_18202657.jpg
b0334436_19114015.jpg
でも、ちょっと思ったんだけど・・・・

こんな戦いのあった場所で、建物もそのままの中で生活してて
お化けとかでないんかな?

日本だったら絶対「お化け屋敷」になってると思うんだけどな。




・・・なーんて思いながら歩いてたら・・・・




ネコちん発見!❤️❤️👇
b0334436_19153428.jpg

と、カメラを構えたら
こっちにテコテコと寄って来て

なんとポーズとったよ!104.png104.png
b0334436_19164202.jpg
そのあともスリスリ寄ってきて可愛いのなんのって。😸😸


でも、同時に「家の猫たちはどうしてるかな〜」と
モンティー&スコティが恋しくなってしまうのでした。

2、3日置きに、ネコシッターの友達から
写真とか状況が送られてくるので、元気なのはわかってるんだけどね〜。


もうちょっと村での出来事書きまーす。

今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-07-07 19:28 | 旅:フランス | Comments(0)