カッコ悪い城

昨日はちょっと風が強くパラグライダーで飛ぶ事ができなかったので
友人の家から20分ちょっとの町に行ってきました。

そこは14世紀に建てられた城の一部が残っている小さな町。

っていうか、フランスってそれこそあちこちに城があったんだな。
私達が今滞在している友人の住む今人口100人くらいの村にだって昔は城があったんだから・・。

まあ、城って言っても大小あって、きらびやかとか美しさもそれぞれなんでしょうけど
私達がこの間行った城の「第一印象」は・・・・


「ナゼ、こんなにかっこ悪い城を作ったんだ???」 ってこと。

あはは、スミマセン。失礼なこと言って。。。
でも、私は友人が「あれがキャッスルだ」って言われるまで、てっきりなにかの工場かと思ってた!!


その城の外観はこんな。

b0334436_01532593.jpg
ね?ちょっと「美」からはかなり離れているでしょー。。。

でも中に入って、いろいろ見てみたらこの城はあくまで「戦い」「敵からの攻撃」から逃れるため
さらには「牢獄」あったので、私がイメージする「城」とはだいぶ違ってた・・・。
へ〜〜、、、知らなかった。


城の天辺もこんな風に町を見下ろせて
これだってあくまで敵の侵入の監視の場所。

お姫様がきらびやかなドレス着て外を眺める・・・っていうのとは大違いなのですな。

b0334436_02455993.jpg
現在残っているこの城はタワーの部分だけだそうで中は本当にシンプル。

ここはダイニングルーム。👇

b0334436_15302908.jpg


こんな感じで晩餐が行われていたんでしょうなあ。👇 上の写真からはなかなかその豪華さは想像できないけど・・・。
b0334436_15412061.jpg

そして、なんとこのダイニングルームの下は牢獄!!!

b0334436_15441648.jpg
こんな部屋がいくつかあって、囚人たちが書いた手紙とかも残ってました。
そして、その文字の美しさに私はえらく感動!
じーーーっと眺めていたいくらい美しい字の手紙がいっぱいでした。
b0334436_15512795.jpg



入り口で警備していたポリスに「どこから来たのかね?」と聞かれ
ニュージーランドって言ったら、「お〜!オールブラックスだね!」と盛り上がってた。

b0334436_15595975.jpg

城内を見た後は、ゴン曰く「下々の者」が住んでいたであろう町中を散策。👇

b0334436_02131898.jpg
私は城よりもはるかにこの町の中の景色が美しいと思ったなあ〜。

ってことで、続きます。

今日も訪問ありがとうございます。
今日も風が強いので、近くの古い村散策です!
(もちろん、私の希望!)


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-07-03 16:01 | 旅:フランス | Comments(0)