田舎のチーズ屋さん

私達の友達の住んでる村は本当に小さくて
もちろんお店なんかないし、家も周りには数えられるほどの数しかない田舎。

大昔は丘の中腹にお城と教会があったらしく
いまもその城壁と、古い教会と古い家が少し残って一応観光できるようになっているみたい。👇
(あくまで一応ってことなので、行く人はほとんどいないらしいけど)
b0334436_16533440.jpg
車も住人以外通らないので、まあそれはそれは静かでございますよー。
聞こえるのは鳥の鳴き声と、1時間ごとになる教会の鐘の音。

ここに住んでいる人はみーんな知り合いで
特に彼の曾おじいさんの代からここに住んでいる家族だそうで
現在の村長さんの奥さんが彼の妹・・だっていうから、もうなんかこの村一族っていう感じなのかも。

友人はここに家を建ててから一度も鍵を閉めた事がない!
と言うほどここ住む人たちを信頼しているっていうからびっくり。

毎晩こんな景色を見ながらワインなんか飲むなんてなんて贅沢だ!
と、ゴンは飽きもせずずーーーーっと外を眺めてます。

b0334436_16492377.jpg


夕方、友人が
「近くにあるヤギのチーズを買いに行こう」
と言うので、行ってみたら・・・・

山の中腹にあって、道からその家の敷地に入る場所にさえも看板もなく
家さえも木に囲まれてて道からは見えないっていう隠れ屋?みたいなところ。

でも、地元の人はみんなここのチーズが大好きらしく
噂を聞きつけて隣町からも買いにくるんだそうですよ。

これがお店〜〜👇
b0334436_17160663.jpg

私は昔はチーズが嫌いで口にすることは滅多になかったんだけど
ワインの味を知ったと同時にワインの美味しさもちょっとだけわかるようになった程度のチーズ初心者

2、3個買うのかな〜と思ってみていたら・・・・

どーーん!!!!コレ全部一気に買ってた!!
b0334436_17044953.jpg
昨日の夜は、こんな感じのチーズ三昧!
チーズ好きな人にはたまんないだろうな。

結局私達もこのチーズとクラッカー、ハム、サラダで夕食は終わりにしました。


さて、昨日飲んだワインですが、
昼間に車で20分くらいのところにある小さなスーパーに行ってきて買ったもの。

そこでもチーズをあれこれ見てたんだけど、お店のおばちゃんフランス語でペラペラ〜っと。
全然わかんなかったけど、いろんなチーズを細かく切って食べさせてくれて
英語の話せるスタッフ呼んできてチーズの説明してくれたりしたのです。

あ〜田舎のスーパーならではの親切さかなあ。。。と感心していたら

そのおばちゃん、「チーズにはワインよ!ワインはこっちこっち!」
とワインコーナーに連れて行ってくれて、ワインの味に詳しい男性をひっぱってきて
「この人たちに美味しいワインを教えてあげないさい!」とテキパキ。

b0334436_17223878.jpg

あ〜、こうゆうのが旅の良さだよな〜と感じる時。

そんな心温まるおもてなし(?)を受け、無事にワインを買ってきたのです。
でっかいスーパーじゃあこうはいくまいな。。。



ちなみに一昨日のランチにはこんなでっかいチーズだったんだった!
b0334436_16245175.jpg


・・・・

・・・・

もう・・・ちょっと食べ過ぎかも。



今日も訪問ありがとうございます。



海外生活・情報ランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-07-02 17:38 | 旅:フランス | Comments(0)