人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸体験と漢字テスト

ちょっと前、フランス人の知人から陶芸を教わってきました。

教わった・・・っていうよりも
体験させてもらった。。。って言う感じか。

よく言われるけど、陶芸って見た目簡単そう〜!!!!だよね?

「うん!私にもできる!」

と密かに思ってやってみたけど、やっぱり難しいっ!
子どもが泥でまんまるなダンゴを作る、、、っていう風にはなかなかいかないもんだ。(当たり前だ)

センセー(知人)はもう20年以上やってるので
さら〜〜〜っと形作って行きます。

陶芸体験と漢字テスト_b0334436_19042526.jpg

こんなんなって〜〜〜〜☟
陶芸体験と漢字テスト_b0334436_19075790.jpg
湯のみでも作るのかと思ったら・・・・


一瞬にしてこんなんなりました〜!

陶芸体験と漢字テスト_b0334436_19111491.jpg
はい、簡単でしょ?
やってみて〜

と、言われ、怖々ろくろを回す。

「もっと早く回さないとダメよ〜」と言われても回せねー。

でも、ぎゃーぎゃーわめきながら作りました、こんなに!

陶芸体験と漢字テスト_b0334436_19121527.jpg

よく見ると、厚さが均等じゃなかったりするんだけど
「それも愛嬌!」と勝手に決めて2時間の泥遊び、、、じゃなくて陶芸レッスンはとりあえず終わり。

数日間乾かしてから、今度は色を塗りに行ってきました。

好きな色で模様書いていいって言われたし
行く前は、
「さあ!何書こう〜〜??どんな模様にしよう?幾何学模様とかカッコいいな〜」

などと、とんでもなく簡単に考えていたんだけど、いやいやあなた(←私自身に言ってる)
そりゃあ無理でしょ〜。図々しいにも程がある。

テストの作品に色を付ける時点で、もう幼児の落書きみたいになっちゃったので

青だけでいいです!
線だけにします!
幾何学模様なんてとんでもない身の程知らずなことを言ってスミマセン!

と、降参しました。


でも優しい知人センセーは「じゃ、日本語書けば?」とアドバイスをくれたので
ラインと漢字一文字ずつ入れてみた。さすがセンセー、グッドアドバイス!

陶芸体験と漢字テスト_b0334436_19184188.jpg
あ、調子に乗って猫の足跡🐾🐾もテキトーに・・・・。


ところで、筆で漢字なんてしばらく書いてなかったので手がブルブル震えちゃったけど
もっと困ったのが、漢字を覚えてないってこと!!


筆でゆ〜くりそろ〜りと書いていたら
「あれ?こんな漢字でいいんだっけ?」とわけかなんなくなっちゃった。

ネコって、こんな漢字だっけな?
あれ?・・・・・・


・・・・・

・・・・・


なんか違うぞ。。


ぎゃ〜!!線が出ちゃってるじゃんけ。
田んぼの田だよ。由じゃないよ!!

。。でもすでに遅し(泣)


あと、茶すらも書けなかった!!!
なぜか、最後のホが木になってる。。。

なぜだ?「茶」すらも書けないのか?

筆だ!筆が悪い!

などと、筆のせいにしたくなりましたが
はい、筆は悪くありません。(そりゃそうだ)


もう漢字どころか、日本語を書くってことをしなくなったので
本当に字が書けません。書けてもへたっぴ。


陶芸を習う前に、小学生の書き方の本で勉強したほうがいいかも、私。


でも、知人センセーはびゅーてほー!
と褒めてくれたので、漢字の間違いは言わないでおきました。
彼女には漢字が 芸術!に見えるらしい。


私が日本に帰っている間に釜に入れて焼いてくれるそうなので
帰って来た時には世界で1つだけの、漢字間違いのユニークな焼き物が出来上がっているはず・・・です。


それもまたよし・・・ってことで。


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキング

by miki-argentina | 2017-06-13 19:46 | ニュージーランド