栗みっけ

昨日、いつも行く散歩道へ出かけたんだけど
ちょっとだけ道を外れてみたら・・・・


あらあら!
こんながゴロゴロ・・・
b0334436_08455249.jpg


b0334436_08481193.jpg

栗ってこっちの人はあまり食べないからねえ。
こんな立派なのが落ちてても誰も拾わないんだろうねえー。


・・・などと言いつつ、ゴンとせっせと栗を拾ってポケットへ。

二人ともジャンパーのポケットがいっぱいになったので
「大収穫〜!」と喜びながら帰ろうと思った、、、そのとき・・・


あれ???

ここって、もしかしてどこかのファーマーさん家の一角????

ってことに気づき、早々に逃げていつもの散歩ルートへ戻りました!とさ。あはは106.png


まあ、でもきっと大丈夫。
こっちの人って、クルミは拾うけど、栗ってそこまでポピュラーじゃないから。

栗の木ってあることはあるけど、市場に出回ってないっていうか
おそらくニュージーランド人はあまり食べる習慣がない。(と思うんだよね)
クライストチャーチとかでもたいてい公園とかで拾っているのは中国人だったし・・。

ゴンなんかも意外と知らなくて
私が「子どもの頃は山栗を拾って生で食べてた〜」とか言ったら

「え〜!!!生で食えんの??!!」とびっくりしてたし。


なんでも食べてみたいオトコは早速皮をむいて食べようとしてたんだけど
渋はそのまんま。。。知らないんだねーホントに。

こうやって剥くんだよ、と爪でくいっくいっと渋の剥き方を指導。(指導って・・・・)

でも食べたら意外に美味しかったようで感動してました。


栗の木の側にはこんな絵に描いたようなキノコが生えてたよ。
b0334436_08582786.jpg
「食えるかな?」・・・・と栗を食べながらつぶやくオトコ。



絶対ダメ〜〜〜!!!


やたらに何でも口にしたがる性分だけど
キノコはやっぱりヤバいでしょ。

「でも、誰かがニュージーランドには死ぬような毒キノコは存在しないって言ってたよ。」

なんて言ってましたけど、この色はどう見ても「毒」っぽいでしょ。
可愛いけどね・・。

b0334436_09023202.jpg


ってことで、本日の散歩の収穫はこちら↓
b0334436_09035382.jpg
さすがに、キノコは収穫してきませんでした。



さあ、この栗、、、、どうしよう。

誰か栗おこわとか作ってくんないかなあ〜。



今日も訪問ありがとうございます


人気ブログランキング
[PR]

by miki-argentina | 2017-05-15 09:10 | ニュージーランド | Comments(0)