りんごのおちゃけ

こっちは実りの秋です。🍎🌰🍇

この前、近くのフルーツ村、、、あ、ちがった。クロムウェルと言うフルーツ農園がたくさんある町に行ってきました。

町のシンボル(?)がどどーんと!
b0334436_12101011.jpg


b0334436_11501835.jpg

あるあるっ!
いろんなフルーツがどっさりだ!

ここにはたま〜に日本から来た友達やお客さんを連れて行くんですが
今回はゴンがリンゴを大量買いするために行ってきました。

この店の一番前にある大袋を買うらしいですよ👇 
b0334436_11350098.jpg
この5キロだかの袋で7ドル(600円弱くらいか?)

日本じゃ傷のついたフルーツなんてお店に出ないけどこっちはへ〜き。
とくにこうやって農園直営だと、こうやって豪快にくずリンゴを売ってくれます。

こんなにいっぱいリンゴを買ってどーするかってーと・・・・


ガーッ!ガーッ!

b0334436_09141353.jpg
と、みんなジュースにしちゃいます。

で、それにイーストを加えて・・・・・👇

b0334436_12025066.jpg

根気よく待つと・・・・(1ヶ月だかそんくらい)

アップルサイダー(おちゃけ)の出来上がり!っちゅうわけです。


日本でサイダーっていうと、おなじみの三ツ矢サイダーのジュースを想像するかと思いますが(え!もしかしてしない?)
サイダーはあくまでも、おちゃけです、おちゃけ。アルコールもビール以上になったりするから要注意!(アタシが)
ついついぐぐーっと飲んじゃう口当たりなのですよ。

ちなみに私は一切『手出し』『口出し』はしません。
あくまでもゴンの趣味なので私は後で味見するのが仕事。

去年も作って近所のおじさんにあげたり、友達が来た時に景気よくどばーっと飲んじゃったりで
あっという間に終っちゃったので、今年はこれを2回か3回くらいに分けて作りたい・・・とオヤジは申しております。

リンゴはあと一袋待機中だぞ〜

あと、次は洋梨サイダーを作るって言ってるぞ〜

是非美味しいおちゃけ、作ってください。

今日も訪問ありがとうございます。
ついでに押してってもらえると嬉しいです。👇


[PR]

by miki-argentina | 2017-04-05 12:16 | ニュージーランド | Comments(0)