人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラムの保存食いろいろ

この前、隣のオジさまからバケツ一杯のプラムを頂いたって話をしましたが
毎日食べても追いつかないのはわかっていたので、チャトニーを作りました。

日本ではあまり馴染みのない保存方法かもしれませんが
こっちではいろーんな野菜や果物を使って保存食としてチャトニーを作る人が多いです。

プラムのチャトニーは初めてだったのでまずはネットでレシピを検索する・・・

そしたら、まあいろんなレシピがあって何がいいんだかさっぱり〜。

でも、とりあえず家にある材料を使える・・ってことで
アップル入りのチャトニーにしてみた。


まずプラムから種を取り出す作業。

・・・・って何が大変かってこれが一番大変だった!!

種が上手く取れないから指をぐいぐい突っ込んで取り出す作業の辛い事。
手がつっちゃったもんね。007.gif

おまけに手は真っ赤、爪も真っ赤、あちこち飛び散ってキッチンも真っ赤。

でも始めたからには止める訳にはいかず、1キロ(種抜きで)のプラム準備完了。

あとはリンゴだのタマネギだのチャッチャと材料を入れて行くだけ。
こんな感じで・・・。
プラムの保存食いろいろ_b0334436_13353142.jpg
これは酢で煮詰めて行く訳ですが、びっくりするのが砂糖の量!
この右のボウルに入ったザラメの砂糖をどっさり入れるのですよ。
まあ、ジャムに比べればこんな砂糖の量は屁みたいなもんなんでしょうけども。
プラムの保存食いろいろ_b0334436_13363839.jpg

他にもレシピの通りにあれやこれやのスパイスもいれて、さあ煮るよ〜。
プラムの保存食いろいろ_b0334436_13385745.jpg
プラムの保存食いろいろ_b0334436_05352643.jpg

👆こんな風になってから1時間くらい弱火で煮て完成〜。(らしい)


こんなんでいいのか?と思いながら30回くらい味見したので最後の方はもうどんな味なのかわかんなくなってましたけど
一応言われた通りにしたので間違いない味になってるはず・・・なんだけど〜。


すっかり写真撮るのを忘れて瓶に詰めたあとに慌てて撮ったのがこれ。
煮詰めるとこんな感じになります。一見ジャムですね。すっぱめだけど。

プラムの保存食いろいろ_b0334436_05473828.jpg


あとは冷めたら、熱消毒した瓶に詰め完成060.gif
プラムの保存食いろいろ_b0334436_05485922.jpg

しかし、これだけのプラムチャトニー私達だけでは消費できないので
チャッチャと友達に配りました。

「美味しいかわかんないけどもらって〜」と無理矢理。037.gif



さて、とりあえず半分のプラムを消費したんだけど、また残ってる。
Facebookで「どーしたらいいかな〜」と載せたら、くるくる!優しい皆さんからのアドバイスがバンバン!

「ジャムでしょ〜、やっぱり」
「チャトニーが美味しい」
「煮て冷凍保存にしてあとでアイスクリームと一緒に食べるのもいいよ〜」
「プラムソースはポークに合うよ!是非!」

などなど、まあ皆さんよく知ってらっしゃる。


で、あれこれ検討した結果、一番簡単で美味しく食べられそうな
「煮て冷凍保存」に決定。

砂糖もなにも入れずちょっと煮るだけ〜といたって簡単。
あとはアイスの空き箱にどさっと入れて冷凍庫へ。

デザートにも使えるし、アイスだけしかない時にはちょこっと乗っければオシャレ?かな。。と。



そんな訳で、プラムぜーんぶ使い切りました。



そしたら、その数日後隣のオジさまに声をかけられた。


「まだプラムあるけどいるかい?」

028.gif003.gif028.gif003.gif

あはは〜〜!絶対言われると思った。
でもそりゃあもちろん丁寧にお断りしましたよ。040.gif



今日も訪問ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

by miki-argentina | 2017-02-20 06:02 | ニュージーランド