フランス人による手作りデザート

ちょっとだけ暖かくなってます、ワナカ。

数日前はまだ「ヒーター付けてくださーーーい!」とばかりに、上から催促してたうちの猫2匹👇
それもおんなじ格好〜!😼😼
b0334436_13032547.jpg


さて・・・

この前ヒッチハイクで我が家にたどり着いたフランス人カップルの彼女の方ですが
料理が趣味だそうで、家に滞在中デザート4種類、そして手打ちパスタまで作ってくれました!!
b0334436_08504976.jpg
b0334436_08541705.jpg
クリスマス時期に半額セールで買ったパスタマシーン、、、まだ一度も使ってなかったんだけど
彼女の手によって最初のパスタ完成ナリ〜!!
b0334436_08575298.jpg
b0334436_08545250.jpg
本当はカルボナーラにしようかと思ったらしいんだけど
急遽ランチに作る事になって、買い物に行く間まもなく卵を切らしていたので有り合わせで・・・・。

一口食べてから「あ、写真撮っておかなきゃ!」と慌てて撮りましたわ。037.gif

彼女の作ったデザートはこちら。

見ての通り、シュークリーム(正確にはシューアイスクリーム)
(フランス語ではなんとかっていうって言ってたけど忘れた)
b0334436_09011467.jpg
そして、でっかいコップに入れて作ってくれたティラミス
(もちろん一人分)
b0334436_09014342.jpg
わが家でできたアプリコットで作った・・・なんとかっていうやつ。
b0334436_09062578.jpg
あと、リンゴのタルトとキーシュ(キッシュ)も作ってくれました〜!

それも彼女、ろくに予定してなくても準備なんかしなくても、ささーっと作っちゃいます。

上の家でできたアプリコットは鳥が食べちゃってひどいので早く食べなきゃ!とゴンが取ってきたんだけど
「さーどする?」ってなった時に私は「ジャム」くらいしか頭に思い浮かばなかったんだけど
彼女はすぐに「じゃあ、こーゆうのは?」とちゃっちゃと作ってくれました。

すげーな。


・・・・

というわけで〜〜〜〜

私のジーンズは今キツキツ!!でございます。
おまけに年末から本当によく人が来て、そうなるとどうしても酒の量が増えるのでね〜。ついつい。

早朝、ゴンを仕事に送っていくついでに近くの山に最近登ってるんだけどやっぱり身体が重たい!

「息切れせず軽快に走れるようにがんばるのよ!」と、一緒に歩く友人と励まし合ってます。
いや走る前に、この息切れをなんとかしようぜ・・・って段階なんですがね。



・・・


そして


実は、今日も急遽友達夫婦が夕食にくることになったので
また腹一杯食って、飲んで・・・の晩になること間違いなし。

うーん、、、この時期ダイエットはむじゅかし〜


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチっと・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-01-26 09:25 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by samthesamurai at 2017-01-26 09:38
フランス人すげぇ~。私もこういう人になりたいな~。あるものでちゃちゃっと作ってしまう人、超尊敬します。
Commented by miki-argentina at 2017-01-27 10:59
> samthesamurai母ちゃん
いやいや、あなたも私にとっては十分尊敬する人だから・・・。