冷えた朝とパラ日和

「夏」とは言えない寒さのワナカ
昨日の朝の温度計は5度!!!!!

朝方寒くて目が覚めて布団の上からさらに毛布をかけたもん〜〜〜。

もちろんヒーターも点けました。
そしたら点けた途端・・・・・

スタッ!
b0334436_07131876.jpg
と、一番暖かい場所を陣取るネコ兄弟😼😼

温風の出口でじーーーっと固まって暖まってました。

スコティー(右)なんか、暖かい風が気持ちいい〜〜とばかりに顔を風に当ててるし・・・。
モンティはモンティでウトウトと居眠り〜〜〜003.gif003.gif


そんな寒い朝でしたけど、外はこの夏にしては珍しく晴天!058.gif058.gif
最近ずっと怒ったかのように吹いていた風もない!


ってことは・・・・


「オレ、今日は仕事休む」


・・・・005.gif005.gif005.gif

・・・・


っていうか、数日前から天気予報で金曜日は晴れ。
それも晴れるのはその日たった1日だけでまた土曜から荒れ始めるでショーとの予報をゴンは知っていたので
事前に「金曜日は休むかもー」なんてボスに言っておいたんだそうですよ。
いいのか?そんな仕事っぷりで・・・。


ところで・・

先週ゴンが夜に拾ったヒッチハイカーが、去年来たパラグライダー冒険野郎の友達だった話をしましたが
そのフランス人カップル、また戻ってきたんです。

あまりの天気の悪さに飛ぶのはあきらめて観光してたらしいですが
昨日はそれこそ待ちに待った『飛び日和』だったのでゴンと一緒に飛びに行きました。

こんな天気で風も穏やかな日は何週間ぶりだ?

b0334436_05514936.jpg
飛びたくても飛べずウズウズしていたパラグライダーたちがぞろぞろ集まってきてました。


前日からの打ち合わせ通りの時間でゴンとフランスチーム飛んでいきましたー。
b0334436_08062434.jpg
コンディションはかなり良いのはわかっていたので
これは長丁場になるだろう・・とある程度見込んだ私は
飛んでる人たちを空に残し一旦帰宅〜。

いつ迎えに行くのか、はたまた「何処へ」迎えに行けばいいのかわからないので
ほっといて料理ができるスロークッカーにラム肉をぶっ込んで料理をお願いすることにしました。
b0334436_05571560.jpg
これでスイッチオンにしておけば煮込みができるんだから楽チン〜。
4時間とか6時間とかほっといても大丈夫。
骨から肉がとろ〜っと落ちるくらい柔らかく肉が煮えます。


さて・・・・

ところで、今の時代は便利になったもので
私はゴンやフランスチームの動きがネットで確認できるんですーー。

パラグライダーなんてそれこそ風や気温によって何処に降りるかわかんないし
こっちの人みたいにクロスカントリーで道のない山の上を飛んでどっかに行っちゃうので
ネットさえつながっていれば10数分おきにどこらへんを飛んでるのか確認できるシステムは非常にありがたい。

山登りの人とかもこれを持っていれば、遭難しても位置がわかるし
ゴンは飛ぶ時と飛び終わった時にボタンを押し、安全かどうかのメッセージが私の携帯に送られて来ます。

で、どんな感じで見られるかっていうと・・・

こんな
b0334436_06510147.jpg
ニュージーランド、南島ワナカ周辺ですね。👆

ズームして行くと・・・

ワナカのトリブルコーンスキー場近辺から飛び立って(左端)、移動しているのが番号でわかります。
だいたい十数分ごとにアップされて行くので、見てる方(心配して見てるのは私だけだが)も安心。。。
b0334436_08473326.jpg



フランスチームも同じのを持ってました。

なので、彼らのアカウントにアクセスし、私は家でゴンとフランスチームのフライト状況を確認。

左がゴンで右がフランスチーム。👇
ゴンと私もパソコン両方使ってあっち見たりこっち見たり結構忙しんだ、、これが。
b0334436_05471490.jpg

ところで
彼らがテイクオフしたのが11時頃。

さあ、その日私は何処へ彼らを迎えに行く事になったと思いますか?

う〜〜長い1日だった。。


長くなるので続きは次回に。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチしてってください。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-01-21 08:59 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by サム海かあちゃん at 2017-01-22 14:54 x
そっちは冷夏なんだね。こちらは夏っぽくて最高気温20度以上、半袖もばっちし着れてるよ。

スロークッカー私持ってないんだけどいい?何リットルのキャパ?肉は焼いたりとか下処理しなくてそのままマシンにぶっ込むだけでいいの?買おうかな~。どこのメーカーがお薦め?

今時はすごいハイテクノロジーだね。飛んだ後も追跡できるから待っている方としては安心だね。ごんちゃん楽しんでるね。怪我しないように気をつけてね。
Commented by miki-argentina at 2017-01-24 13:26
> サム海かあちゃん
冷夏も冷夏、真冬並みの雪がどっさり降ったよーん。
スロークッカー便利よー。肉もやわらかーーく煮えるし。