冷夏でもバーベキュー

数日前、知人夫婦からディナーのお誘いがあり行ってまいりました。

で、夏のディナーと言えば、ほぼ9割でバーベキュー!
まあ、それはきっと何処でも同じようなもんだと思うんだけど・・。

日本だと、グリルの周りにみんなで座って ”焼きながら” 食べるのが普通だけど
こっちでは主に、男衆がビール片手🍻に肉を焼き
全部焼き上がったら、どさっと大きなプレートに乗っけて
それを個人個人で皿にサラダとかと一緒に乗っけてテーブル、もしくは外のダイニングテーブルとかで食う!

・・・って感じ。
(あくまで私の経験だが)


さて、知人宅でもやっぱりバーベキュ。

最初に軽く部屋でアルコールを飲んだところで奥さんが旦那さんに向かって

「そろそろ焼き始めてもいいんじゃない?」

と声をかけ、旦那さんは🍻を持って外に行って焼き始めます。

こんな感じで〜👇
b0334436_04573652.jpg
ちょっと見えにくいけど、右端の黒っぽい肉は鹿肉。
奥さんの甥っ子が獲って来たそうで、醤油とかワインでちょっと漬け込んであるらしい。


たいてい、男衆が外で肉を焼いてる時って他の男衆も集まる。
ゴンももれずにとなりでぺちゃくちゃしゃべりながら焼ける肉を待つ。
(どーでもいいけど、ゴン、裸足〜!)
b0334436_05241356.jpg
この旦那さんはと〜〜〜っても穏やかで静か〜〜に話をする人なので
聞こえてくるのはゴンの喋り声だけ、、、みたいな感じ。037.gif



で、焼き上がった肉や野菜は家の中に持って行ってみんなでテーブルで食べました。

・・・っていうかねー

もしこれで夏のような天気で外が気持ちいいっていうのなら、きっと外で食べたんだけど
もう今年の夏は夏じゃない!って感じの天気なのでとても「外で食べよー」って気にならないんですわ。

この日は異常な強風で、今までこんなの見た事ないってほどの強風が数日続いたんです。
おまけに今日は最高気温13度とかラジオで言ってたし・・・

いったいどーなってんの?!

って感じのさむーい夏です。

更に天気予報によると、クィーンズタウンに行く峠は雪かも・・・・!!!!005.gif005.gif005.gif


猫たちも寄り添うわけだ。。
b0334436_05371248.jpg

今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチっとお願いします。

夏なのに今朝はヒーター付けました!!!

人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2017-01-19 05:39 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by サム海かあちゃん at 2017-01-22 14:58 x
BBQはオーストラリアでも全く同じだよ。肉を焼くのは男の仕事。男衆はアルコール片手に、焼きながらおしゃべりを楽しむってのも一緒。
うちも肉やソーセージは大皿にのせて、その他サラダなどを準備して、みんなが各自好きな分量を取る仕組み。気軽さがいいね。
寒そうでねこちんが寄り添ってる姿、ほほえましいね。
Commented by miki-argentina at 2017-01-23 13:12
> サム海かあちゃん
バーベキューってたいていどこの家にお邪魔しても同じようなメニューだから
招待する側も楽だよね。
ところでもう日本から帰ってきているのかな?