野菜を保存しよう!

1週間ほど前、友人から畑で採れたと言う野菜をいっぱいもらいました。

ちょうど留守にしていたんだけど、玄関に野菜と

「野菜をいっぱいおたべ! 田舎のおばちゃんより❤️」

なんていう笑えるメッセージもついてた〜。

柔らかいキャベツまるまる1個。
カリフラワーもでっかいの1個。
あとズッキーニも!!


この立派な野菜たちをなんとか、できる限り上手く利用してさらに保存したい、と思って
キャベツはサワークラウト、カリフラワーはカリフラワーピクルスにしてみました。
この前キウイの友達の家に行った時に、手作りサワークラウトの作り方教わったんでね。

b0334436_15062906.jpg
1個のキャベツがこんなになってビン2個に!
最近サワークラウトにはまってて、これだとポリポリいくらでも食べられます。
乳酸菌だかなんとか菌だかが入ってて身体にもいいらしいし。
キャラウェイシードとやらも入れてます。


あと、カリフラワーはピクルスにしたんだけど
これは日本でいう酢であっさりと漬けるようなピクルスとはちょいと違って、
ニュージーランドでは酢を使ってタマネギやらいろいろ入れて煮詰めます。
で、結構長く保存できるみたい。(年単位で!)

b0334436_15171731.jpg
ニュージーランドのレシピを使ってみたんだけど
タマネギの量がハンパじゃなくて、こりゃなんか「タマネギのピクルス」だなって感じでちょっと私的にはちょっと失敗。
カリフラワーはどこ??? 037.gif あはは
いや、いっぱい入ってるんだけど、タマネギに負けてる感じなんだよね。
でも味は非常にニュージーランドらしく(わかる人にはわかるかな)、ゴンは「うんめー!」と申してました。

カリフラワーピクルスは5瓶できました。

ところで・・・

見たところ、カレーみたいでしょ?

はい、実は カレー粉!入ってるんですわ。私の使ったレシピ。
砂糖とかカレー粉とかあと、隠し味だかなんか知らないけどパイナッポー(パイナップル)も入ってます。
それもかなりどっさりと。
もちろん酢で煮るので甘酸っぱい。

これをハムとかチキンとかと食べてみたり
クラッカーとかに乗っけてチーズと一緒に食べたりするのがNZ風(??)

これから夏で人が来ると、クラッカーとかチーズを出すので結構役に立ってくれることを期待します。



あれ。。。

ホントは今日のブログは、その野菜をくれた友達の家にできたサワークラウトを持って行ったら
なんとクリスマスパーティーの真っ最中にお邪魔しちゃって、図々しくそのままごちそうになってきた・・・・!

って話を書こうと思ってたのに、結局瓶詰め保存食の話を長々をしちゃいました。


ほんじゃ、写真だけでも・・・。
b0334436_15332173.jpg

豪華なデザートでございます!!

パブロバにいろんなベリーが乗っかっるのを見ると、「あ〜クリスマスだな〜」と思うなあ。


今日も訪問ありがとうございます。
よかったらポチお願いしまーす。


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-12-11 15:51 | ニュージーランド | Comments(2)

Commented by momo at 2016-12-13 09:16 x
ゆうさん邸のパーティですね!
おふたりがつながってらっしゃると知って感激の初コメント。
Commented by miki-argentina at 2016-12-14 03:53
> momoさん
あら!写真でバレちゃいましたか?(笑)
わざわざコメントありがとうございます。またよかったら訪問してください。