ジプシーがやってきた!

ジプシーがオラが町にやって来た〜!060.gif024.gif

・・・って、特別にジプシー好きじゃないんだけど。


週末はジプシーフェアで、ニュージーランドのジプシー達が集まってフェアをしてました。
1年に何回かはこうやってジプシーと呼ばれる人たちが改造したバスやトラックでやってきます。

毎回車で通り過ぎるだけだったんだけど
家から歩いて10分ちょいの広場なのでちょっと散歩がてら歩いて行ってみました。

改造した「移動ハウス」? ? がいっぱいだ。
b0334436_07344739.jpg

前にクライストチャーチに住んでいたときもジプシーは見た事あるし、彼らはあっちこっちの町を点々として
週末に出店を出して生計を立てているんだろうな・・と思います。
一見小さな店なんだけど、後ろはトラックだかバスを改造しただからねえ〜。

b0334436_07220051.jpg
b0334436_07315577.jpg
\
b0334436_07371819.jpg

ジプシーっぽく、売ってるものは
手作り石鹸とか、ヒッピーっぽい洋服とか、アクセサリーとか。

こんなんでドアハンドルになるんだ〜。アイデアですな。
b0334436_07352376.jpg

売ってる人たちも、いかにも!って感じのジプシーっぽいっていうかヒッピーっぽい格好をしている人が多く
ちょっと怖くてあからさまにカメラを向けるのはちょっと躊躇してしまった・・・・・。

でも後ろからちゃっかり・・・☟

b0334436_07272959.jpg
b0334436_12361742.jpg

コーヒーやドーナッツなんかも売られてて子ども達は嬉しそうに食べてました。

あと、密かに気になったのが・・・

タロット占い〜!!!


占い、昔は好きで「当たる」と聞けばあっちこっちに言ってたけど
最近はちょっと自分のブームもだいぶ遠ざかり占いはご無沙汰。

ジプシーとタロットカードってなんか似合い過ぎ!!
いかにもジプシーっぽく髪のなが〜〜い紫色のマニキュアとかしてるオバさんが
古〜いテーブルの上でカードをぴゃっぴゃっ!と・・・・・・・

・・・いや、そんなオバちゃんはいなかったけど、ジプシーっていうだけでなんかホンモノ〜みたいに感じてしまう。
あと、なんかえらく怖い事言われそうでおっかな〜い!(テレビの見過ぎ〜!)
でも興味ある〜!!

・・・結局横目でじーっと見ながら通り過ぎただけで行かなかったけどね・・・。

こちらがタロット占いジプシー👇

b0334436_12353224.jpg

b0334436_07224989.jpg
b0334436_05562748.jpg
ショーみたいなのもやってて、子ども達がポールや輪っかを使って何やら披露してましたわ。
あの子達もジプシーの子ども達なんだろうか?
学校も行かず親とこうやってバスやトラックの家で移動してんのかなあ。

・・・と勝手に人様の生活環境や収入やらを想像してみるのでした。

でも、ちょこっとだけ彼らの移動ハウス(?)の中を覗いたけど、暖炉とかもあってびっくりするほどしっかりした『家』。
まあ、そこで暮らすわけだから「家」じゃないと困るわけだけどね。

できればじっくりと家の中を見学してみたい!
b0334436_05320528.jpg
あの上の方にはベッドとかあって〜、真ん中はダイニングとかで〜・・・とかいろいろ想像しちゃう〜。


ゴンはゴンで、何やらジプシーに関してはちょっと私とは違う見方をしてまして・・・
ジプシーのフェアの看板が町に出始めると

「あ、ジプシーがやってくる!戸締まりはちゃんとしなきゃ!」

と、ちょいとマイナスなイメージも持っているようです。

夜なんか車の鍵がちゃんとしまってるか確認してるし・・・。


ジプシーの生活は私にはできないけど
でも、それが好きな人って当たり前だけどいるんだよね〜。

なんか一カ所に留まることができない「血」みたいのが流れているだろうな、と思う。


彼らは月曜日の朝、店を畳んでまたあの移動ハウスで違う町に向かって去っていきました。

・・・ジプシー生活
ん〜〜〜、ちょっと未知なミステリアスな世界だわ。



今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-11-15 08:00 | ニュージーランド | Comments(0)