不気味な地震・・・

また南島で地震・・・002.gif002.gif

通常朝6時から始まるモーニングショーも、今朝は5時45分にテレビ付けたら既に緊急ニュースやってて
「おっ、ニュージーランドにしては珍しく対応早い!」とか思っちゃった。

幸いに私達が住むワナカは私達が感じるような揺れはまったくなく
地震が起きた夜中12時過ぎ、ゴンはがっつり眠ってました。

私はと言うと・・・・・。

ベッドの頭の方にある「ドリームキャッチャー」がチリ〜ン・・・となったので
「あれ〜?風が強いのか?」と思って小さく開いてる窓を閉めようと起きたんです。

ドリームキャッチャーってこんなようなやつね👇 

b0334436_05450403.png

でも、どんなに風が強く吹いても、今までドリームキャッチャーが揺れて鳴るなんてことは一度もなく(猫がイタズラして鳴らすことはあるが)
窓を閉めようと思ったんだけど、風なんか吹いてないってことに気づき
それでも、またチリーンと鳴るので、なんかちょっと不気味〜〜〜と思ったんです。

時計を見たら12時04分。
地震があったのがちょうど2分前。
でも、まさか地震だとは思わず、「あ〜目が覚めちゃったから本でも読もう」と読み始め、また目が疲れてきてウトウト〜とし始めた時
私の携帯のメッセンジャーが「チーン!」。

私は夜中のメッセージはほとんど見ないんだけど
風では鳴るはずじゃないドリームキャッチャーが鳴ったことで、「何か悪い知らせか?」とか思って一応携帯を確認してみました。

そしたら、日本のいとこから「地震あったけど大丈夫?」と言うメッセージ。


それで、慌ててネットを調べるとハンマースプリング近辺で大きな地震というニュースを発見。
フェイスブックにもすでにいくつか地震情報があっちこっちで発進されてました。


もうそうなったらオチオチ眠れない。

クライストチャーチにいる友達が5分前に「私は大丈夫」っていうメッセージをFacebookでアップしていたので
彼女に個人メッセージを送ってしばらくチャット。

そんなことをしているうちにまったく地震の「じ」の字も感じず熟睡していたゴンが目を覚まし
しばらくベッドの中で携帯で情報収集しながら、クライストチャーチの友達と日本のいとこと1時過ぎまでチャット。

クライストチャーチの友人は余震が多いって言ってたのできっと多くの人たちが眠れない夜を過ごしたと思います。

朝になってどんどんいろんな被害の映像がテレビに出て来てます。
b0334436_05543416.jpg
b0334436_05513154.jpg
大きな地震。
今日は満月のスーパームーン・・・・。

な、、、なんか偶然とはいえちょっと不気味です。
トランプ騒動もまだ尾を引いてるし・・(ってそれは関係ないか?)



あ、さっきのニュースで、クライストチャーチで津波警報が出たので避難して朝6時に家に戻ったら
家の中がドロボウに荒らされてたっていうとんでもない話が出てました。
あ〜〜〜、、、悲しいね、そんな時に人の家の物を盗もうっていう人の心が・・・・。
オメーどうゆう神経をしてるだ!と、そのバカヤローの神経を解剖してみてみたいもんわ。
頼むからそうゆう更に心が寒くなるような行動はやめてほしいよ、まったく。



まだ余震も多く落ち着かないだろうけど
とりあえず、被害がこれ以上広がらないことを願います。


今日も訪問ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-11-14 06:09 | ニュージーランド | Comments(0)