ニュージーランドと言えばトレッキング!?

ゴンはとにかく自然大好き、アウトドア大好き、苦しいの大好き(?)
怪我したアンヨもだいぶ良くなってきたので、もう外で何かしたくてしかないようで
しばらく前から「春になったら泊まりで山に登ろう」とそれはそれは楽しみにしてました。

ニュージーランドっていえば、なに?
そりゃあ、やっぱりアウトドア。トレッキングでしょ〜!
・・・・たぶん・・・違ったらごめん

実は私、20年近くニュージーランドに住んでて、一度も泊まりで山に登ったことなんてありませんでした。
もちろん、山や丘に登ってきれいな景色を見るのは好きだけど、病み付きになるほどではなく
友達が行こう〜って言えば行くって感じで、張り切ってキャンプに出かける・・なんてこともなし。
アウトドア用品は大好きだけどね!

だけど、やっぱり相方がとーってもアウトドア大好きだと多少は影響受けるもんです。
だから、ゴンと知り合ってから、中学校以来にキャンプにでかけテントに寝たり寝袋なんかも買ってみたりして
グンとアウトドアよりになって来た感じなのです。


ゴンと知り合った頃、ハット(山小屋)の話になって
私が「私はハットに泊まったことがないんだよね〜」と何気に言ってみたら
ゴンの目が普段の3倍くらいデカくなっておったまげてました。

「そんなに長くニュージーランドに住んでて、ハットに泊まったこともねーのかあ?!ホントか〜?」

と、それはそれはたまげてて、何故か気の毒そうに
「じゃあ絶対行かなきゃなあ〜」とちょっと使命感にかられてしまったようでした。

・・・それがだい〜ぶ前の話。


そして、とうとうハット初泊まりのチャンスがやってきたのですよ。

ニュージーランドのスクールホリデーも終わった日曜日ならハットに泊まりで行く人なんていねーべ・・・
っと言う予測で、日曜日出発に決定。

「とりあえず中級の簡単な場所でな」
と、ハット泊まり初級者の私のことを思ってか、片道3時間〜4時間で、ハット自体も比較的新しいきれいなとこに決定。

家から車で15分の所に車を止めて出発。

駐車場の側で私達を見送る牛の親子〜060.gif
b0334436_14011557.jpg
前の日から遠足を楽しみにしてる小学生の如く、張り切ってあれこれ準備をしていたゴン。
ハットで私の初ハットを祝うワインなんぞも用意してるぞ〜。

b0334436_14001137.jpg
これが1泊でハットに泊まる私達のバックパック。
ニュージーランドのハットには電気もない、ただの小屋なので調理器具から食器から寝具まで全部持参です。
なので、私達のバックには寝袋やらカップやら食料やらワインボトルやらが入ってます。重たいはずだ・・・。

ゴンがガスや調理器具や食料など重たいもんはみんな持ってくれたので
私のバックパックの中は寝袋、雨具、洗面道具、ダウンジャケット、そして私用のワイン。
それでも結構重たくて、その倍はあるかと思われる重さのバックパックを持つゴンはもっと大変だったようだ。
でもそこは「男」だ。それも君がしたいことだ。がんばれ。←棒読み

遠足前に楽しみで眠れない小学生並みのはしゃぎっぷりの男。
きっと誰から見てもゴンの半分くらいしか楽しみにしていなかった私でしたけど
いやいや、歩き始めたらさすがにニュージーランドの自然の美しさに改めて感動しちゃってね〜。
クマとかいないから誰もいなくてもビクビクしないで歩けるしさ。

b0334436_15485229.jpg
ところで・・・
このトラックはMotatapu Trackと言って、いくつかハットを超えて行くと、数日後にはクィーンズタウンの近くにあるアロータウンに出る!
と言う結構有名なトラック(道)らしいです。す、数日後・・・っすか。
あと、よく調べてみたらそこでマラソンなんかもするらしい!!ひえ〜!!
(私にはとうていできないことだけど、山登りのマラソン参加したい方はこちらをどうぞ〜👉🏃


初心者の私達は一番近いハットまで行くだけで十分。037.gif

まだ春先で人も少なく、綺麗な川を眺めながら行きますよお〜
こんな道だったら3、4時間のトレッキングなんて余裕っすよ!・・よ・ゆ・う〜〜〜!(と、この道を歩く頃は思ってたな)
b0334436_15595246.jpg
b0334436_15545773.jpg
で、「川」があれば、ぜーーーーーったい魚を探す男がいます。

でもまさか、そんなに簡単にはいね〜べ、、、と思ったらさあ〜〜
それがいたのよ!
それもいっぱい!!あっちこっちに!!

下の川👇きっと普通にさっさと歩いてたら見逃すだろうけど、野生の視力を持つ男は見つけた!
b0334436_16014590.jpg
上の写真の川の真ん中辺りにはざっと見ただけで6匹!

なんか産卵時期みたいでオスがメスの周りにウロウロ
b0334436_16062720.jpg
ひえ〜〜!!こんなの初めてみた〜!
よーく見るとここには4匹います。(ビデオで撮ってみたら6匹は確実にいました)

こんなでっかい魚が自然にいっぱいいるのは初めて見るし
産卵時期と言う事もあって、オス同士で牽制しながら泳ぐ姿はかなり感動モンで、しばらく動けなかったよ、私。

ずっと川沿いを歩いて行くんだけど、もういるいる!あっちにもこっちにもお魚さん(マス)だらけ。

ここには3匹仲良く並んでます〜👇
b0334436_16122725.jpg

「誰よ!こんな優雅に泳いでる魚を釣ろうとしてるのは!」
と、一瞬今後一切釣りはやめようと思っちゃったほど感動してました。
ついこの間、釣りのライセンス更新したばかりなのに・・・。


暑くもなく寒くもなく、ひじょーに気持ちいい山歩き日和。
歩く場所も程よく整備されてて、聞こえるのは鳥の鳴き声と川の音。
最初は「しかたねえなあ、つき合ってやるかあ〜」なんて感じの私だったけど、歩いて10分もしない内にもう歩く気マンマン!
さらに、、、ちょっと歩くともっと素晴らしい景色が待ってたのですよ!


つづきまーす!

今日も訪問ありがとうございます。
お家でお留守番している猫たちの為のことがちょっと心配だったの〜


人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-10-11 06:53 | ニュージーランド | Comments(0)