男の子の大好きな仕事?

ゴンが短期間で働かせてもらっている場所っていうのはお山のてっぺん
スキー場じゃないけど、雪がないことには始まらない、仕事にならない場所。

本来なら6月初めから始まる予定だったのに雪不足のため、結局初めて仕事をしたのは7月に入ってしばらくしてからでした。

で、何をしているかというと・・・


大きなオモチャを動かしてます!

・・・なんていうと、たいていの男達は怒るので大きな声では言えませんが

用は、大型重機を使ってる仕事です。

ゴンは若い頃は鉱山で散々重機を動かしていたので
「足は使わないし(まだリハビリ中)、オレにもできるんじゃね?」
「雪の上じゃ運転したことないけど面白そ〜!」

と、ちょっとワクワクしながら仕事を始めた訳です。
短期間だったしね。


さすがに山のてっぺんだけあって里と違って雪は結構あるみたい。
気温も里にいる私達とは10度くらい違ったりするらしいので、グンゼのタイツはいたりヒートテック着たりして仕事行ってますよー。


昨日は大荒れだったらしいけど、天気のいい日はこんな感じだそうです👇

真っ白!
b0334436_08165258.jpg
ところで・・・・
この場所はいったい何に使われていると思いますか?

上の写真を見ると、丸く円に除雪されてて道が作られているのがわかると思います。

実はここは新しい車やタイヤのテストをする場所なんだそうです。

いろんな会社の車が世界中からはるばるやってきてここで、ビュンビュン雪の上を高速で走ったり、クルクル回ったり、ツルツル滑ってみたり、、、
とにかく市場に出る前の車がここでテストされてるんだそうですよ。
へ〜〜そんな場所がこんな近くにあるなんて知らなかったわ・・・


で、やっぱり朝早くて寒くがっつり雪が締まった時に雪をかき道を整備しなければならないので朝も当然早くなるわけですね。
だからってなにも3時半起きしなくても・・・

これ早朝の仕事中の写真☟この時間帯が一番寒いらしい
b0334436_08514156.jpg
これは反対側の山に月が沈む時を撮ったそうです☟(たぶん日が昇る前)
b0334436_08502045.jpg
朝4時に出てって、家に帰って来るのは夕方6時過ぎなので軽く12時間は働いて来るんですけど
鉱山では12時間、13時間労働は普通なので慣れているっちゃあ慣れているわけ。
あと、ゴンは雪上で仕事はした事はないので、ちょっと物珍しくって楽しいらしいです。
こんなでっかいオモチャ運転できるんだもん、男の子は楽しいだろうね。(←誰が男の子だ?)
b0334436_08531037.jpg

b0334436_08425508.jpg

あとは、まだ市場に出ていない新しいモデルの車を見れたり
ちゃっかり運転できたりもするので、やっぱり車好きな男の人にとっちゃあ結構楽しい仕事だろうねえ。

車はそれこそいろいろあるらしく
もちろん日本の大手はほぼ来ているらしく、他にもヨーロッパからも知れてる名前の車はほとんど来ているそうです。
あとタイヤの会社もね。

わざわざ氷を張って作った道もあるらしく、ここでいろいろテストをされて滑らない安全なタイヤが作られていくわけですなあ。

昨日は里は雨で山は雪で大荒れだったらしく、雪が舞って前が真っ白で道がまったく見えなくなってしまったんだそうです。
そしたら、ポルシェのドライバーさんが道がわからず立ち往生してしまったらしくゴンが誘導したらしい。
木もなくわずかに見える標識だけが頼り。
晴れているときはいいけど吹雪の時は危なくてあっちこっちで雪に突っ込んだ車が続出しちゃったんだってー。
アブナイアブナイ。。。。


でも、早起きは三文の得、とはよく言ったもんです。
山のてっぺんで一番に見える朝日は感動するらしいですよ。
b0334436_11200845.jpg
この仕事もあと1週間で終り(早っ!!)

ってことは3時半起きもあと1週間で終わり!

そしたら・・・・・

ニッポンだ!


今日も訪問ありがとうございます



人気ブログランキングへ
[PR]

by miki-argentina | 2016-07-31 11:36 | ニュージーランド | Comments(1)

Commented at 2016-07-31 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。